五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

マミきょーこが!



こんばんは。まずはコメント&拍手ありがとうございました☆お返事はいつも
通りさせて頂きました。拍手はキュアマカロン中心にまどマギ絡みの記事等
過去記事にも頂け嬉しいです♪今日はしばらく本気絵続いた事もあり、ラフな
感じで15分&5分ドロログ。絵にかけた時間は15分+5分+5分で25分(笑)
シャーペン+色鉛筆、一部スマホで簡単に加工した感じですね。

記事タイトルは…東方神霊廟等で活躍する、命蓮寺に関わりのある日本の
伝統的な妖怪達3人、マミゾウ(化け狸)&響子(山彦)&小傘(から傘お化け)の
略です!!この総称に関しては記事を書くまで意識しませんでしたね…(汗)
後から紹介するグッズ画像の関係で、きょーこがの予定でしたが…きょーこが
について調べているうちに目に入り、気に入ったので3人まとめて更新する
事にしました(笑)個人的にマミゾウは春河もえ先生の鈴奈庵、響子&小傘は
あずまあや先生の茨歌仙コミック版の印象が強いので、語りもそれぞれ
そちら寄りになるかなぁと思います。

まずは15分ドロのマミゾウ!「~じゃ」「~のう」「~ぞい」な話し方、
一人称「儂」等、古風な感じが印象的。何を考えているか分からず、飄々と
して…時に不気味。でもこの絵では誰かに大好きなお酒をいれてもらって
上機嫌♪相手が誰なのかはご想像にお任せです!

鈴奈庵5巻では表紙も飾っていてしっぽもふりたい(笑)&余裕のある表情で
こちらを見る視線にドキドキです!鈴奈庵はメインの小鈴や霊夢はもちろん、
ぬえやにとりとの会話も印象的ですね。人間に変装モードのロングヘアー
姿もお気に入り!キセルを持って煙草を吸う姿は余裕ある大人の女…!
また茨歌仙ではイマドキっぽい軽装が印象的です!2巻では「ピンピン
しておるよ」という言葉と共に小傘&響子が後ろからヒョコっと現れる
シーンはまさにマミきょーこが!お気に入りの1コマです♪次に響子。

tohokyoko2.jpg

5分なのでアップですが、翠のウェーブのショートボブ、犬の
ような茶色の耳、小豆色の襟や緑の飾りは描けました!個人時的に5分ドロ
にしては表情お気に入りだったり。響子は、茨歌仙2巻第9話冒頭のカラーで
「色々あったけど今年ももうおしまいね~」と初雪を見上げながら
竹箒を持ってお掃除する姿、マジ天使!!くりくりの瞳、これは可愛すぎる…!
この姿はpixivでも「冬服響子」タグが存在する程、他のファンからも支持され
てる姿なんですよね。子供っぽい指が分かれてない手袋、ブーツも似合います。
元気な挨拶や「ぎゃ~て~ぎゃ~て~」「ぜ~む~と~ど~しゅ~」と
ひらがなで般若心経を唱えるも和みますね♪ 最後に小傘!

tohokogasa2.jpg

水色ショートヘア、オッドアイが特徴的ですよね!…この絵だと傘なしで
誰これ?状態…な上、付喪神だから傘がないと存在できないのに間に合わ
なかったという…(汗)あっかんべーな表情のイメージが強めですが、ここは
あえて指の下の表情は見てくださった方の想像にお任せしたくて口隠しです!
全身描けてないので分からないですが…ミニスカ+生足下駄も良いです!

小傘は茨歌仙6巻で大活躍♪あずまあや先生のポップな絵柄にもぴったり☆
な、きらきらおめめや「はいはいはい!」で>▽<な表情でハイテンション、
ドヤ顔に涙目…活き活きしたくるくる変わる表情がとても魅力的に描かれて
います!人を驚かせるのが好きだけど、なんだかんでやられ役!?原作の
「さでずむ」発言も可愛いです!これ結局両方の意味に使われてるんですね(笑)
では最後にグッズ画像!

mamikyokoga.jpg

kyokoga.jpg

マミゾウはあるチラシの一部。大きな立派なしっぽも顕在!片目をつむって
余裕の表情。なびくマフラー、着物、桜、煙も良いですね。響子は美人さん、
小傘は可愛らしく、傘お化けの表情も良いですね。チラシは小傘&響子
オンリーイベント!こちらは今年の9月開催予定だそうですね。活き活きと
した瞳、楽しそうな姿が微笑ましいですね♪小傘のふともも、そして
見えそうで見えない(笑)あぐらっぽい響子の足が芸術的です!!

今回はラフな感じでいきましたが、次の更新は他所様宛の本気絵2枚で更新予定
です~。金曜にはトップにある状態にしておきたいので、もしかしたら予約投稿
かもですね。訪問タイミング、コメントも前後するかもです。お2方共それぞれ
のブログで飾って頂けましたので、どちらも既に見た事あるかもですが…こちら
からも気合いを入れて紹介します♪明日は遅番という事もあって…ようやく
以前からお話させて頂いている方に、先月からの他所様関係の事で一言お礼を
言わせて頂けると良いなぁと思ってます。驚かせてしまうかもですが(汗)
初めましての方には自分からなかなかいけてなくて申し訳ないですが…いつか
勇気が出た時、こちらから、その時のお礼も一言言えたら良いなぁと思います。
では読んでくださり、ありがとでした!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
マミゾウさんって実は年齢350歳だとか言われてますが...
響子さんには部屋を掃除してもらいたいです!(笑)
突然の大雨でも小傘さんがいれば大丈夫...かな!

  • 2017/03/14(火) 23:32:04 |
  • URL |
  • kir #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

マミゾウさん古風な物言いとくるっとおおきなしっぽ
頭の上の一枚の木の葉がチャームポイントですね
響子さんふわふわっと髪の毛に犬のようなキュートな耳
それを見ながらぜひ家の掃除をしてほしいですね(笑)
小傘ちゃん口元に手を添えて表情が見えないのが
逆にかわいさがよりアップしているように見えますね♪

前回のゆかりさんも変身前後でも変わらないその
しゅっとした立ち振る舞いや言葉遣いもかっこよくて
きれいでしたよね♪カードの右下の片足上げてるのもいいですね~

(長文失礼しました)

  • 2017/03/15(水) 08:36:38 |
  • URL |
  • 荒ぶるプリン #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!
(/◎\)サケヲゴクゴクッ・・・

うおおおおお…!!
またもや元ネタの作品がわからないぜ!な、(*変∀態*)が来ましたよ~( ^ω^ )
あ、そこ、石を投げないで!!

よくよく思い返すと風月さんって妖怪とかそっち系絡みの作品お好きですよね。
見た目若いけど実はン百歳…ってキャラが多い気がするんですが。
今回の絵はバストアップ3連ちゃんですか。
元キャラがわからないので判断しようが無いんですが、だいぶ風月さんナイズされてるんでしょうね(笑)
しかし…シャーペン画とは言え描くの早いんですね…。
僕はだらだらとやるので下描き1枚でも1日では終われませぬ( ̄▽ ̄;)
一旦線が決まったら、あとは結構早いんですけどねぇ…。

  • 2017/03/15(水) 21:06:23 |
  • URL |
  • いぬふりゃ☆ #Sy5/XDEg
  • [ 編集 ]

東方って、ま~じ~で~キャラ、多いですねえ!!!(°∀°;)
ここにきて、またも知らぬキャラが…!!!
一番下の、オッドアイの娘が好みですねえ・・・(>∀<人)❤
いつもながら、時雨さまのキャラは、かわゆいゆい!!!

  • 2017/03/16(木) 14:43:14 |
  • URL |
  • Baby pink amy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samidarekari.blog.fc2.com/tb.php/734-8ee17811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad