五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

肯定?否定?



こんばんは。少し間があきましたが、コメント&拍手ありがとうございました!
コメント設定の不具合もあってわざわざpixivの方に送って頂いたメッセージも
嬉しく読ませて頂きました♪お返事はそれぞれの形でさせて頂いてます!

今日は…実は色々記事にしたい事はあるのですが、時間の都合で納得のいく
クオリティーにできなかった…ので!ぶっちゃけ今回は訪問だけして
更新お休み…というのも考えたのですが(その為今回は訪問を先にメインに
しております~)、そんな時に使う為に(笑)昔作っていた記事で更新を。
個人的に自分は2次創作更新の方が喜んで頂けるのではないかなぁと
思う気持ちが強くて、2次創作メインのつもりですが…予告しておきますと、
今月結構創作更新率高くなりそうで残念な事になりそうです(汗)ここでも
創作更新になるのは心苦しいですが、お許し頂けると幸いです!!

この絵はずいぶん前に描いた、割には今でもお気に入りだったりする
Kaju×Jiseの実兄妹・サイク&フェーン。この世界は…バトキャラの
あの子が考えた「実兄妹や実姉弟で子孫を残す事が義務づけられた世界」の
キャラクター。簡単に言うとあの子が考えた美少女ゲームの主人公と
攻略キャラです。この2人は…最終的にどうなるか、はゲームのプレーヤーに
委ねられているので…この絵はライク寄り。相当密着してますが
「宿命を背負った兄妹」を意識して描きました。

初期設定的には、この2人は兄妹として仲良しではあるけれど…ラブとしては
どうだろう、という感じですね。ちなみにこの作品はヒロインが6人いまして
…主人公達(レグール&サイク)の肉親関係では妹のフェーン、主人公達の
姉のラトソル。メイドは以前紹介したウェスタリー、そしてもう一人のメイド
・チェルノ。他族では薬師のローシャ、そして今月雑誌に大きく掲載頂けた
(こちら絡みの記事はまた後日ちゃんと宣伝更新したいと思っています!)
ミストラルがいます。

それでサイクがもし他のヒロインとラブになったら、必然的にフェーンは…
なのですが、それはそれで良いのでは…と思ったり(笑) というのは、実は
フェーンに一途に片想いしているチェルノの弟・ゼムという執事がおり…それが
今年の描き合い企画の時に皆様に素敵イケメンに描いて頂けた子だったりです。
ぶっちゃけ作者的にはゼムとフェーンがくっついて欲しいと思ってます(笑)
ゼムはフェーンの苦しみをやわらげる事を願い、フェーンのある願いを
叶える為に自分の体を実験体、犠牲にしてますしね…。そしてフェーンも
そんなゼムを想っていますが、フェーンの使命故にお互い言い出せないまま。
それでゼムは…同じ悪魔として尊敬できない部分に加え、フェーンと必然的に
子孫を残す事を義務づけられているサイクに嫉妬して八つ当たりしてます(苦笑)



けれどフェーンとゼムが結ばれる事は私の願いであっても、この世界を願った
「彼」の願いではない。「彼」の願いは血の繋がりのある者達の恋愛が肯定
された世界だから。なので彼の中では、この2人の恋愛は「選択肢の中の一つ」
ではあるけれど、公式にする気はない、というか(汗)ぶっちゃけ、この作品は
「義理の家族との恋愛は良いけど、血の繋がりのある者との恋愛はどうして
ダメなの?別々の環境で育ったら「家族」とは思えないし、恋愛感情を抱いたら
それはそれで仕方ない事なのでは?」という思いで作りだされた世界であり、
自分としては血の繋がりのある者同士の恋愛が肯定された世界を作りたかった
のに、結局血の繋がらない者同士の恋愛という展開になったら彼の思いは一体
…という感じです。…なんだか訳わからない話でごめんなさいです(汗)

ちなみに「彼」は想い人と完全な形で結ばれる事はないけれど、子孫を残さな
ければ良いだろう、そもそも血の繋がりは半分だけで姉弟として育てられず、
別々の環境で他人として育てられ、お互い好きになってしまい、それが
たまたま血の繋がりがある者同士だったから仕方ない、という気持ちで…
ある意味一番危険で熱い恋愛をしている子達なのですよね。…正直、書いて
いる作者的には可哀想という気持ち以上にやはり、そこまで愛し合える事に
羨ましさを感じる程です(苦笑)


…結局、相変わらず考えはまとまらないままですね…私の創作の世界は
結構極端でぶっ飛んでいると思います(苦笑)バトキャラもカジュも中途半端に
設定はあるけど、なかなか進展してないので、マイペースに一歩ずつ
進めていけたら良いなぁと思います。もちろん、2次創作も大切にしつつ!!
今週あまり余裕なくてバタバタ更新で失礼しました(滝汗)次はプリキュアか
創作かになりそうです!では読んでくださり、ありがとでした☆
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!!!(>∀<)❤
あちらのほうでお見かけして、やってまいりました!!!
そうか~~~。わたしが描かせていただいた、ゼムくんは、そういったキャラだったのですね~~~(=◇=)❤
今回の記事、興味深く読ませていただきました!!!(>人<)❤
時雨わーるど、素敵です!!!(>◇<人)❤❤❤

  • 2017/04/13(木) 10:50:59 |
  • URL |
  • Baby pink amy #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

今回は創作のお話なのですね。
なるほど…人物が多くて書くの大変そう…じゃなくてですね、
血の繋がった同士の云々…ですか。
血族でも子孫を残せる世界…って、子供の頃に読んだ「吸血鬼ハンターD」の世界観を思い出しました。
あまりに古い作品なのでご存知ないでしょうね(笑)

自分の血族…と言えば姉と妹(もう死にましたが)ですが…
顔を思い浮かべて「うーん、ナシだな」と思ってしまいました(笑)
別にぶっさいくだとかではなくて、生理的に無理!って感じです。
ついでに言うと現役JKやってる姪っ子でも無理です(笑)

僕には血が濃くならない様にする本能がバキバキに働いてるんでしょうね。
うちの一族は昔は血族結婚多かったらしいですが…。

  • 2017/04/13(木) 17:09:15 |
  • URL |
  • いぬふりゃ☆ #EUzXsmB6
  • [ 編集 ]

こんばんは

時雨さんの創作キャラ達も版権の子達も
いつも楽しく見させてもらっています♪

そういうのを踏まえてみると、どこか切なそうな表情していますよね
密着していますが何かの拍子にふとそれが壊れそうな危うさも
感じられました。




  • 2017/04/13(木) 20:54:54 |
  • URL |
  • 荒ぶるプリン #-
  • [ 編集 ]

わぁーい

バトキャラ再開?
え?バトキャラの中のゲーム
Kaju×Jiseってバレンタインの
くだりの奴ですね。
えっと碧君と竜君の続きも気になりまけど
こちらも、気になります。昂さん
遂にこちらも復活ですか?
バトキャラの世界は、深いですねー。
一度相関図とかあったらうれしいのですけど
MMは、ぽんこつなのです。
それにしてもモノクロでも素敵ですね。
風月先生の物語のキャラなのでまた
愛に溢れでますよぅ。
イケナイ兄妹がとっても不思議な感じと
イケナイ感じがドキドキします。
ではでは、また楽しみにしております。
結婚式の任務は、いかがでしたか?

  • 2017/04/13(木) 21:56:08 |
  • URL |
  • TYPE MM04 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

ああ、そうですよね。
近親相姦っていうのは浅いようで深い。
極めれば結構難しテーマですからね。
結婚はできない。
子どもは??・・・DNA的に障害がある子が生まれやすい。
社会的にも認められてない。
それを乗り越えるには?
・・・ってことを考えると難しいですよね。

いつも時雨さんの文章や絵を読むとアイデアが浮かぶので楽しいです。本当に感謝しております。女性にも男性にも愛されるよう頑張って小説を書きます!!
(*ノωノ)

  • 2017/04/14(金) 20:14:48 |
  • URL |
  • LandM #-
  • [ 編集 ]

風月さん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

みなさん、時雨さんと呼ばれていますね。
次回から僕も時雨さんにしよう♪
どうしてもローカルネタで申し訳ないのですが大阪で有名なお好み焼き風月ってありましてね。
そちらのイメージが強くて・・・すみません、つまらない話です。
これは近親相姦と言うものですね。
たまに綺麗なお姉さんや可愛い妹が欲しいなと思いがちですが実際いたとしてもそう言うふうに見れなく人間の遺伝子が出来ているのでしょう。
実際は異性の兄弟ってお母さんやお父さんと同じ感覚やと言ってました、僕のお友達は。
こんな現実的なお話をしてしまってはこの世界の夢がなくなってしまいますからこのすこし危ない世界に魅了されていくってところですよね。
昼ドラにあった展開で異母兄弟で大人になってから出会い恋愛して実は自分の妹だったー!!ってお話は見たことありましたよ~(笑)

  • 2017/04/16(日) 20:24:13 |
  • URL |
  • たらこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samidarekari.blog.fc2.com/tb.php/549-d844e620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad