fc2ブログ

五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

心療内科&モテるマンガ感想



こんにちは。まずはエルヴィー記事に拍手ありがとうございました♪ 色々と悪魔な
気持ちも満載だったのに、押して頂けてとても嬉しかったです☆ 彼女絡みの事では
別の所でとても嬉しい事もあり、そのおかげで以前書いた邪念はなしに、今後も
投稿楽しめそうです。今日はゆうきゆう&ソウ先生コンビ作品2作分の感想、
キャラは…どちらの作品のキャラでもなく(汗)、「スーパーリアルRPG」より
パチプロ錬金術師の明子。睡眠薬が入った注射器を片手に「眠らせる魔法」を使う
気満々(笑)お2人の事を知ったのは、コンビニで立ち読みしたこの作品がきっかけで
たまたま背表紙のタイトルに魅かれ、立ち読みして爆笑。ネットでも公開されて
いる事を知り早速検索。ちなみにアドレスは http://sinri.net/
左の旧コンテンツから見る事ができます(何故か直接リンク貼れませんでした)
こちらは単行本版と途中から展開が変わっていて…単行本の方がより現実的な
終わり方かもです(苦笑) サイトはもちろん、機会があれば単行本も是非!!

この作品は本当にタイトル通りの内容で、RPGを現実的にするとどうなるか…
な基本的1P完結の漫画です。前の記事や古い記事でも書いた事がありますが
私は2次元で普通に起こる事でも3次元では無理な事を突っ込む事が大好きで
(笑)、共感するネタも多かったり、自分では思い付かなかったような現実的な
ネタもたくさんで、これを知らない人は絶対損してる!!…とリア友さんにも
布教しまくりました(笑) リア友さんからも好評でとても嬉しかったです♪
思えばこの作品に出会えなかったら、今もこのお2人の事を知らなかったの
かも…と思うと、あの時この作品を置いてくれたコンビニさんに大感謝です!!
ではではここからはブログタイトルの2作品の感想を。


心療内科は…帯で知りましたが、聖学院大学「精神医学」の教科書にも
認定されたそうで…! その授業を受けてみたいです☆ 特に1巻はSSRI(薬)の
事も触れられているので、母校の図書館にも置いてくれる日が来ると良いなぁ。
今回もひめるの紛らわしい発言満載でしたね(笑) 声優の茅野愛衣さん登場の
番外編も良かったです♪ 「合縁奇縁」も素敵な言葉でただ真っ直ぐ生きていれば
誰かが見ていてくれる その結果いい縁が結ばれる…そう気軽に思って楽しむ
ことが何より大切、という言葉を読んで、私も頑張ろう!と感じました。

そして毎回励みになる療先生の言葉。毎日の習慣が幸せに繋がる事、全力でやる事
の大切さ、生きている事こそが世界の何よりも幸せな事実である事、辛い事ばかり
ではない事。この巻でもたくさんの名言がありました。まだまだ予定は未定なの
ですが、いつかtwitterで療先生の名言集みたいなのも作ってみたいな~と考えて
ます。この作品には、落ち込んでいる時に読むと元気が出る言葉がたくさんあるので
それを知って頂きたいのと、流れてくるツイートの中で目に入れば元気をもらえると
感じたので。…というかむしろ誰も作っていないようなのが不思議なくらいですね。
…私が気付いてないだけかもなので、もう少し調べてからにしようと思います!
それと気持ちが落ち込んでいても、背筋を伸ばし胸を張ると簡単に気持ちが
アップするという事も学べたので実践してみようと思います☆


モテるの方は…前に宣伝イラストを見た時は、どうしてこんな変な格好の人が
モテまくりなんだろう、と思ってましたが(苦笑) モテない為の格好なんですね~。
幸は正直個人的には「ウザい」タイプのキャラです(苦笑) 自分がモテるからって
自信あり過ぎだし偉そうだし…でも、女は無意識に相手と恋愛しないでいい理由
を探そうとする事や社会的交換理論等確かに!…と思ってしまう事も多いです。

そして熱い言葉の数々。
人間は!自分を磨き!飾り!成長することがなければ!仕事でも恋愛でも!
誰にも受け入れられることはないんだ! 自分から世界を閉ざすな!
お前が行動さえすればすべては変わる!そう…! 世界は開かれているんだ!
等「人として魅力的な人間」になる為に行動する事の大切さを感じました。

他のキャラは…こちらは心療内科と対照的に(心療内科もおじさま多いですが)
メインの女性が1人! 泉のちょっと天然な所が可愛くてお気に入りです。
ぶっちゃけ貢がモテなくても、貢と泉がくっつけば解決しそうですが(笑)
…それを言ったら話が終わってしまうような。他の作品でもそうですが、
このお2人の作品ってメインの男女キャラ同士の恋愛感情があまりない…
というか(笑) 心療内科は状況だけ見れば療先生ハーレムなのにそういう感じ
にならなかったり、心理学も心理学で女性キャラが強過ぎだったりで(笑)
…これもある意味安心して読める要素の1つなのかも、ですが。


最近はパソコンがなかなか起動しなくなってしまった事もあって、平日更新は
難しそうです(汗) 6年半使ってましたし、そろそろ買い替えの時期なのかもです。
買い換える事を考えると…やはり心が痛みますね。今使っているパソコンは
嬉しい気持ち、辛い気持ち、たくさんの思い出を共有した大切な存在なので。
次はまた週末かもです。ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samidarekari.blog.fc2.com/tb.php/283-7ce3262c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)