五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

企画絵ジャンプ系:左門くん&ミスフル!



こんばんは。ますはリア友さん作品記事&過去のオリキャラ記事にコメント
ありがとうございました!ブロガーさんの所でお返事させて頂きました。
素敵な頂き物、そして自分の作品を誉めて頂け嬉しいです!!拍手は最新記事を
中心に…本日後半で語るミスフル等の過去記事にもたくさんありがとでした!

今日は前倒し5周年企画で描いた作品、ジャンプ系繋がりで2枚。まずは…先日
リク主様である音鳴様のブログ giardino -私の庭- のこちらの記事で
とっても素敵に紹介頂けました、描くのは作品もキャラも初挑戦!な
「左門くんはサモナー」より…アンリ(+ミニ左門君)&てっしー&ナッキー!
作品自体はものの歩連載中にジャンプで読んでまして、個性的で可愛いキャラも
多く気になっていた作品だったのでリクエスト頂けとっても嬉しかったです♪
ナッキーの公式カラーが分からなかったので、モノクロで描かせて頂きました!

記事の中に作品やキャラへの熱い思い、魅力も詰まっていて必見!な音鳴様の
こちらの記事の中では…可愛すぎます!!、思い切ってリクエストして良かった
と心から思いました!とお誉め頂け、アンリ乙女だな~と思って頂けニヤニヤ
して頂け幸せ過ぎです☆また、その記事では…こちらのブログではまだ出して
いない、同時にリクエスト頂いたカラーのモードエレガントのキュアフローラも
飾って頂きました♪私の描くプリキュア大好きです!!、やっぱりカワイイと言って
頂け感激です!モードエレガントのフローラはまさに!プリンセスですね☆

てっしーはクラスメイトの○○を素手で受け止めて良い人過ぎる!マジ天使!!
仏!だけど!優しいだけではない!左門君達へのツッコミが勇ましいですよね(笑)
アンリは個人的に左門君ラブ!な印象が強かったので、リクの中にはなかった
左門君人形を勝手に追加させて頂いて(笑)左門君人形と一緒でご機嫌な感じです。
引き続きこの2人の関係も楽しませて頂きます!特徴的な髪飾り、大きなツイン
テール、褐色肌や巨乳(笑)楽しく描かせて頂きました!ナッキーは…ハートの
髪飾り、くるくるサイドテールが可愛くて胸のあいた衣装がセクシーで可愛い女の
子…だよ…ね…??と思いながらも(笑)もしかしたら男の子か!?と思いつつ(笑)
楽しく描かせて頂きました(笑)見た目女の子だけど…能力があらゆる女性の魅了
だし、胸ちいさ…げふんげふん(苦笑)続きまして、ジャンプ系繋がりで、twitter
でもお世話になっているリア友さんのリクで描いたミスフルの犬飼君&たっつん!

inutatu2.jpg

あまり違いが分からない!と言われそうですが(汗)一応、本編では最終回のみ
登場してくれた3年生の姿を意識して描きました!ミスフルは1番ハマっていた
中高生時代によく描いてました(笑)このブログでは今の所ミスフルカテゴリ
5記事中、14年8月には犬飼君、15年の8月には公式女装(笑)の辰奈先生&
ミニキャラたっつんで更新していたり、私の中でも特に印象に残っているキャラ
だったりします。コンビ的にも小さい頃からバッテリーを組んでいる幼馴染で
特にお気に入りでしたね。…腐な内容は過去記事で!(笑)

犬飼君は…クールでかっこよくてミスフルで最初に大好きになった子!
描くとなると、どうしても頭が大きくなり髪形のボリュームとのバランスが
難しい子ですが、初めてカラーで彼を描いて褐色肌塗ったり、自分にとっての
大きな萌え要素の一つである(笑)男キャラの銀髪は当時からお気に入りで
カラーで彼を描けて嬉しかったです!!

そしてやっぱり辰は…こうしてツーフィンガーで眼鏡を上げてインテリな
感じが辰らしいかなと。最終回では犬飼くんのお世話をしつつ(笑)
キャッチャーを続けながらも校内模試1位とか…部活との両立凄すぎです…!
リク主様が3年生辰のあかぬけた感じがお気に入りとお話させて頂いていた
事もあり、彼でリクがきたら3年生版で!と決めてまして(笑)ピンピンの
もみあげ&首周りのもこもこは顕在!ながらも前髪少なめを意識しました~。

リク主様とは…実は運良く今年の9月末に、とある場所で偶然再会し、色々あって
最大人数は変えましたが、その時からこの企画のお話もさせて頂いており参加頂け
嬉しかったです♪実はリク主様からはこの2ショット+今後…おそらくアニメ宣伝
記事書く時に使用する予定のRewriteの咲夜&ちはや合わせて1時間4人ドロで
リクエスト頂きました!ちはやの絶対領域入れたいー!…とそこまで描いて
いたら、こちらの作品より時間がかかってしまい、時間配分しっかりしろよ
自分!…という感じで申し訳ない仕上がりではありますが(汗)今も大好きな
ミスフルキャラを描けて嬉しかったですし、楽しく描かせて頂きました~☆
ありがとでした!またミスフルはワンドロタイミング合う時等参加したいです!

今週土日休みという事もあり、企画は実はまだ締めきっていませんので(笑)
興味がある方は今からでもこちらの記事をご覧頂いて参加して下さいね。そして
今日の更新の時に気付きましたが…12日でブログ5周年!の前に55555ヒット
突破して嬉しいです☆次の更新は土曜日に東方で私の作品を使って頂き素敵な
紹介記事を書いて頂けるので、こちらからも宣伝更新させて頂きます!それと
12月10日は…5月の私の誕生日の時にSB69のお祝い絵を贈ってくれたtwitterの
フォロワー様のお誕生日なので0時頃にフォロワー様のSB69の推しキャラでリプ
飛ばす予定です!ブログの更新はその後寝て起きて色々してからになりそうですが
日付が変わる前にさせて頂きますね。では読んでくださり、ありがとでした♪

捧げ物のロード&Dグレ過去絵



こんばんは。まずは1週間放置していた間にコメント&拍手コメントありがとう
ございました!お返事はいつも通り、管理人様の所やブログされてない方へは
続きで書かせて頂きました。温かいお言葉の数々、とっても嬉しかったです!!

今日は…もう既に管理人様の所で見てくださった方も多いかと思いますが、
最近アニメで活躍しているDグレより、白ドレス姿の今のロード。先日私の
お気に入りのプリキュアの1人・キュアミューズを描いてくださった
Baby pink amy様のお気に入りキャラ、という事で描きました!
ちなみにこの絵は…しばらくはわざと日付をいじってトップにこない
ようにしていましたが…文章を加筆してトップに持ってきました。

Baby pink amy様のブログDANDYBEARのこちらの記事では…私のロードを飾って
くださり、かわゆい、めろめろと褒めて頂き、女子力全開で紹介頂け感激
でした♪そちらのコメント欄で褒めてくださった方もありがとうございます!
とっても嬉しかったです☆褒めてくださった記事も見て頂きたいですし、他の
記事ではBaby pink amy様のお描きになる美少女もりだくさんで必見ですよ!

このロードは自己流の所もありますが、最近のアニメや19巻表紙を参考に
しつつ。シンプルな白ドレスですが、腕に巻いたリボンが可愛いんですよね。
自分の中では…スカートの一部を軽く持って、めくっちゃう…かも…?な
誘惑している感じ、を意識しました(笑)ロードのような肌色はめったに
塗らないのでとても新鮮でした!普段は額に何もなく、肌の色も薄いですが
…ノアの力を使う時は褐色肌になり、額に十字架が現れてる感じ…かな。

ロードはペロペロキャンディーをなめたり子供っぽいけど残虐。一人称が「僕」
で中性的な雰囲気もありますよね。12巻では思いっきりアレンに抱き付いて
口にチューしちゃうシーンの小悪魔っぷりがたまりませんでした…!それと
昔のファイルから発掘された(苦笑)おそらく10年程前に描いたDグレ作品。
とても拙いですが載せちゃいます…当時なりにタイトル字は努力賞を(笑)

dgratikiroad2.jpg

これはおそらく5巻辺りが出た時期に描いたと思います。…つまりは
10年以上前か…(笑)Dグレは作者さんのご体調の事もあってお休みも
ありましたが、これだけ続いていて再アニメ化も…本当にすごいですよね。
ティキがロードをお姫様抱っこ、ロードの手には伯爵人形。ティキは
正装も似合うイケメンお兄さん、伯爵は小さくなってもメタボさんで(笑)
やはり歯を見せたこの笑みが特徴的ですよね。
5巻ではロードが「家族」であるティキに宿題を手伝わせようとして
ティキが乗り気じゃない一方、ノリノリな伯爵がコミカルで…それ故の
この3人の絵が完成したと思います。初期のロードはフリル付きの長袖
ブラウス、ミニスカートと縞ニーソの間の絶対領域がたまらないです…!

またロードが初登場した3巻では、ロードの手でゴスロリ人形風になった
リナリーがめちゃ綺麗だったり、アレンが自分の身を犠牲にしてでも
AKUMAを救済しようとしたのをリナリーが止めて「仲間だからに決まってる
でしょ…!!」とアレンの頬をはたき、涙するシーンも印象的でした。
3巻は作中で1番お気に入りのラビも初登場、見所の多い巻でした。そして
ミランダは…この頃はネガティブ全開だったけど、成長し美人になったなぁ。

Dグレは途中までしか持っていませんが、また機会があれば集めたいです!
学生時代、リア友さんや文通をさせて頂いていた方ともお話できて嬉しかった
作品です。…確かこの原画はその時文通させて頂いた方に贈った記憶が。
他にもアレンやリナリー、ラビ、神田等描いた作品も発掘されましたが…
それはまた、そのキャラを描く機会があれば恥さらしに出すかも…?(笑)

最近は睡眠時間が延びていたりして、特になかなか自分からお声がけが
できてなくて申し訳ないです…。来週は少し余裕できると良いなぁ。
次は頂き物記事になるかもです!では読んでくださり、ありがとでした☆

2日フライングだけど…

hyuganeji.jpg

こんばんは。まずはコメントありがとうございました☆ お返事は昨日のうちに
本人様のブログにてさせて頂きました~。そこでまたお返事も頂けて色々補足
して語りたい事もありますが…それは今後新しい作品の感想を書く時に一緒に!
そしてカウンターが20000を超えました! 本当にありがとうございます☆
訪問してくださる皆様のおかげです…!感激です♪ これからも見て下さる
皆様一人一人、頂けた拍手に感謝の気持ちを込めて更新していきます。

今日は…昔ささっと描きながらもtwitterにupしないままで、原画もどこかに
いってしまって加筆修正はできないながらも…やはり誕生日という事で
イラストで語りたかったNARUTOの大好きなキャラの一人、ネジ。
タイトル通り、2日フライングでして…彼の誕生日は3日です。
クールで格好良くて初期からのお気に入りで…サスケ奪還任務編の時は
鬼童丸との激闘を経て生きてくれていたのは嬉しかったのですが、その後
主人公のナルトの為に命を落としてしまって…とても哀しかった子です。

この作品は「忍」という事もあり、たくさんのキャラ…特に主要キャラの一人
アスマ先生も死んでしまった時も衝撃でした…。でも彼は実は、紅先生との
間に子供ができていて、これもまた良い意味で衝撃的でしたね(笑)。
ネジはそれと同じ…とまではいかなかったけれど、いとこであるヒナタ、
そしてネジを考えを変えてくれたナルト…二人の間の子供の名前が「ボルト」。
最初に名前を聞いた時はピンとこなかったのですが…ボルト=ねじ→ネジ…!
ネジとは全く性格が異なりますが(苦笑)、彼の存在を引き継いでくれた
名前でとても嬉しかったです。

NARUTOは実は…途中見ていない部分も多いのですが、特に中学時代にがっつり
ハマった作品でして、ネジ以外では白とキバが同じ位大好きです!!
白は…女の子と見間違える程の黒髪長髪の美少年。優しく、ザブザの為に戦う
姿が印象的で、儚く散る姿はとても哀しかったですが…ザブザと同じ所に
行けたと思っています。キバは…私が好きになるタイプとしては珍しい元気な
子で、惚れた理由は…自分が試験でナルトに倒されながらも、その後同じ
チームの試合のヒナタを心配する姿。…この事からがっつりキバ×ヒナ妄想に
突っ走りましたが(笑)結局の所、公式がナルヒナ過ぎて諦め(苦笑)
キバはラストは誰ともくっついてない感じで…キバファンの私はある意味
嬉しかったです(笑)それとキバのお気に入りエピソードもやはり!
サスケ奪還任務編。「一緒に死ねや」と敵を巻き込んで自害しようとする姿は
…痛々しかったけど格好良かったです。

女キャラでは…ネジと同じ班のお団子ヘアがよく似合うテンテン!
アニメEDの水着姿は…三つ編みヘアが印象的でした~。そしてテマリ。
やっぱり最終的に…シカマルとくっつきましたね(笑)シカマルは気の強い
テマリの尻にしかれてそう。サスケ奪還任務編の時から既にフラグ立って
ましたよね(笑)あの時シカマルを助けた時のテマリの満面の笑顔が印象的。

次はおそらく土曜まで放置かな…? 次はおそらくグッズ写真で4~6月の
美少女系アニメの感想メインになりそうです。ちなみに今期はアニメは
あまり見ない予定で、継続分を追いかける感じになりそうです。
訪問のお返しは明日メインに。では読んでくださり、ありがとでした!

やきとりと王子様



こんばんは。まずは奏馬先輩お祝い記事を始め、拍手ありがとうございました☆
姉達の本気を見て頂けて嬉しかったです(笑)
今日は前々から予告していた通り、pixivとジャンル合わせで久々のテニプリ語り!
投稿したのは別の学校のキャラですが、私の本命は今も昔と変わらず、聖ルドルフ
の木更津淳(あつし)君。淳君はクールで格好良い系なのに笑う時が「くすくす」で
寮の電話で後輩の裕太が兄の不二さんと話している時、相手が女だと勘違いして
柳沢と一緒にからかった時の笑顔&「すみにおけないね」も可愛かったです☆
上品な雰囲気もまさに王子様…! 私にとってはこれからもずっと、1番大好きな
「テニスの王子様」だと思います。ちなみに、こちらでも詳しく語ってます!

淳君の絵はたくさんあっても、大好きな焼き鳥のつくねを食べているイラスト
って少ない…と思った故にご機嫌でやきとり食べてる絵になりました(笑)
それにしてもテニスウェア着た状態で焼鳥食べるってどういう状態だろう…
休憩中の差し入れに焼鳥ってまずないし!…と描きながらツッコミ(苦笑)
焼鳥のつくねは…一応資料を見て描きましたが、私が描くとただの団子ですね(汗)
それと私の中ではつくねは団子のイメージですが、大きい身が繋がってる画像も
見かけました~おいしそうな資料を見ていると私も焼鳥食べたくなりました(笑)

聖ルドルフの他のキャラは…淳とダブルス組んでる「だーね」という語尾やアヒル口
が特徴的な柳沢、「バカ澤コノヤロウ!!」の名言が印象的な(笑)金田、優秀な兄に
コンプレックスを抱く青学不二さんの実の弟・裕太、そして「んふっ」の観月(笑)
観月は裕太に無茶をさせていた所は嫌だったので青学本命の不二さんがコテンパン
にしてくれてすっきり&不二さんの開眼、「弟が世話になったね…」は痺れました!

ただ観月さんはファンブック20.5で語られていた通り、自分のミスで双子の兄である
亮君と勘違いして淳君を聖ルドルフに引き込んだ過去があり…その腹いせに淳君を
今のショートカット&赤ハチマキ義務化してくれたので個人的には大感謝です(笑)
淳君は聖ルドルフの上品な感じの白&茶色のテニスウェアも反則級に似合うので、
聖ルドルフに入ってくれたのは嬉しかったですが、元々は六角中出身でその頃は
ノースリーブが眩しかったですね(笑)兄と同じく今も髪を伸ばしていたら…
それもそれで女装の似合う美人さんだと思います(笑)


本日pixivの方では…マイピク限定で立海の幸村さんを投稿しました。実は同じ方に
二年連続で幸村さんを贈っていて、去年はテニスウェア、今年は制服です。原作と
アニメでは瞳の色が違っていて、去年は原作寄り、今年はアニメ寄りに。今年は
制服で冬らしくマフラー装備ですが…テニスウェアの着こなしはやはりジャージ
+ヘアバンドが特徴的ですね。私の中では黒いイメージは比較的薄く、去年も
今年も病弱少年のイメージで白めですが…無印テニプリのラスボス的存在で
描く人によって黒くなっているのが彼の面白い所ですね。

立海は本命は不在ですが…真田の「たるんどる!」や赤目の切也、乾と同じデータ
テニスな柳、プリっなペテン師仁王&仁王とまさかの入れ替わり眼鏡っ子紳士柳生、
ガム大好きブン太、そして檜山修之さんの美声がピッタリのジャッカル…!と個性派
揃いでしたね(笑)立海戦は当時アニメが原作に追い付いてしまって結構アニメ
オリジナル展開になっていたような。うろ覚えですが、柳生のゴルフ、乾の眼鏡が
割れたシーンが印象的でした~。…テニプリは特に中学時代にハマったジャンルで
まだまだ語れますが、それはまた別の機会にしようと思います(笑)pixivでは
明日もお祝い投稿しますが…ブログは更新できるか微妙ですね。次は多分
ミラージュと…明日の掲載状況によれば+小さめアンラブリーかな…
余裕があれば平日更新したいです。では読んでくださり、ありがとうございました!

名コンビ!



こんばんは。まずはゆうき先生&ソウ先生作品感想記事に拍手ありがとうござい
ました! そしてハイキュー6巻感想にも。新しい記事はもちろん、古い記事も
気に入って頂けている事が嬉しいです。今日はハイキュー!!でお馴染み、古舘先生
作品「詭弁学派、四谷先輩の怪談。」より真と四谷先輩。この2人はブログ
タイトル通り、まさに名コンビな先輩&後輩関係だと思います☆ この作品は
以前から気になっていて、いつか古本屋で見つかったら良いなぁ…と思っていた所
幸運にも地元の古本屋で1、2巻発見、3巻は密林で購入。ここからはネタバレ
なので、今後読む予定あってネタバレNGな方は読まないで頂けると幸いです。


主人公の四谷先輩は「全ての悲鳴は俺のモノ」とか言っちゃうし、真をから
かったり怖がらせたり「十増間さん」にしちゃったり(笑)変わっていて自分が
真だったら大変だろうな…と思います。怪奇事件を解決、意識していないけど
それが人助けに繋がっている。怪談を創る為に事件を起こさない理由は
自ら手を下した時点で、語る側ではなく語られる側になるから、というのも
印象的でしたね。あまり主人公らしくないタイプでしたが、魅力的な人でした。

そして四谷先輩に振り回されまくりの真。彼女ももう1人の主人公、という
感じで、なんだかんだで四谷先輩の言う通りに幽霊のふりをしたり、動き
回ったり…といつも直向きで一生懸命な姿が素敵でした。部活がバレー部
なのは、先生がバレー好きだから…?(笑) ヒナノは本編では生きてくれてて
本当に良かったです。助かった後は怖がる演技をしたり、小町先生のふりを
したりと大活躍。怒ったり、舌を出した表情もまた魅力的な黒髪が綺麗な
美人さん。小町先生は意外にどSな所は面白いけど、やっぱり優しい小町先生が
良いなぁ(笑) さりげなく活躍していた犬の「くまきち」には和みました~。

キツメンは最後の「変質的な部分」の定義、「気付いていないだけかもしれない」
事が妙に心に残りましたね。それとシナモン! 始めは霊の事は信じてなかった
のに、十増間さんの一件や大好きな小町先生が豹変した事もあって協力的に
なる姿が面白かったです♪ …3巻収録の先生持ち込み作品「王様キッド」では
悪役医師! この頃から先生のお気に入りだったんだろうなぁ…昔は「嫌な奴」
だったのに確実に丸くなって成長しましたね(笑) 番外編ではMっぽい嗜好が
垣間見られたり、ラストは主人公達とメル友、メールの絵文字の数(笑)
小町先生とお幸せに! アシスタント絵では杉江翼先生があって幸せでした☆

読み切り版では四谷「先生」、眼鏡姿が新鮮でした~。真は読み切りの頃から
ぶれないですねぇ。これが初めて描かれた怖い話だとは思えなかったです。
連載版で「先輩」になったのは、同時期連載の他作品的な大人の事情も
あったようですが(苦笑)、先輩でしっくりきたので、良かったと思います。

最終巻の書き下ろし番外編もとても良かったです☆ 四谷先輩のお宅訪問、
祖母のあかねさんから「文ちゃん」と呼ばれていたり、珍しく言いなりに
なる姿、着物(+腹巻←笑)姿! あかねさんもとても面白い人で…何年も
かけた壮大なイタズラも面白がって止めなかった、この人あっての
四谷先輩なんだなぁと感じました。「俺創る」と言った時の幼い頃の
四谷先輩は本当に楽しそうで、生き生きとした表情が可愛かったですね。
あかねさんの「おもしろおかしく、楽しく、生きているのならそれ以上の
事はないのよ」、真を見て「ちゃんと人と関わっているから大丈夫よ」と
いう言葉が印象的でした。そして物語の最初に戻る締め方。
特に最後の4Pは第1夜と見比べて頂きたいですね。

残念ながら18話完結、と物語は短いですが、他のレビューにもあるように
綺麗にまとまっていて、怪談の数的にも丁度良かったと感じました。
事件を起こす犯罪者が多数登場=彼らの考え方は理解できませんし、
ホラー苦手な方は抵抗あるかもですが…キャラクターも話も魅力的で
この頃からおまけページも充実していて、自信を持ってオススメできる
作品です。私はハイキューで古舘先生の事を初めて知りましたが、
ハイキュー!!連載前からファンがたくさんついていた事も納得でした。


最近あまりパソコン触れてなかったり忙しいですが、twitterで感想
ツイートしてるようにアニメ見てたり、12月誕生日のマイピクさん
お誕生日絵描いたり楽しく過ごしてます! 今週は28日にソウキャの
御器谷先輩誕生日なので当日お祝い更新が理想ですが、仕事とPCの
都合でまた週末になるかもです。1週間ぶりの更新、相変わらず
まとめるの下手で申し訳ないですが、読んでくださりありがとでした☆

FC2Ad