五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

デジャ・ブ!?



こんばんは。まずはコメントありがとでした!先程させて頂きましたので、確認
頂けていると幸いです。そしてse・きらら記事を始め、昨年の古めの記事にも
拍手ありがとうございました! 今日の絵は…かなり前にペン入れして更新に
使った絵を当時シャーペンで仕上げていた物。なので、もしかすると…2011年末
当時に読んでくださったorカテゴリクリック等何かの縁でその絵を見て
くださっていた方はデジャブって頂けたのでは…?そうだったら嬉しいなと
思いつつ、このタイトルです。ちなみに今回あえてこの絵を更新に使った理由
は…先日の秋葉原遠征が絡んでいるので、その時のグッズは後で紹介します!

この絵は…大好きな絵師様の一人、和泉つばす先生の代表作の一つ、アニメ
化もされた「ましろ色シンフォニー」=ましフォニの野良メイド・アンジェ。
個人的には1番になるタイプ的には珍しい子ですが、当時も今もアンジェ
推しで、つばす先生のキャラでは今でも1番好きなキャラです。詳しい事は…
こちらで語っているので、同じ絵ですが、ペン入れ前後で結構変わってますし
当時の私のアンジェLOVEを込めた記事なので、見て頂けると幸いです!

今回つばす先生の事を記事にした理由は…先日の旅行中偶然、
秋葉原のゲーマーズではつばす先生のイラスト展をしていたからです!
その時手に入れたグッズがこちら。

tubasusensei2.jpg

ファイルは売り切れで残念でしたが…美しいイラストの数々を拝見できたり
画像の可愛いシールが手に入りました!つばす先生のイラストは可愛くて
綺麗で丁寧で大好きなので、今度画集も買いたいなぁ。ちなみに最新作の
さくさくは…今の所、ヒロイン満遍なく好きなので嫁キャラ確定まで
至ってないんですよね(汗) コミカライズも3作品あって嬉しいです!

それとジャンルは異なりますが…これだけだと文章量物足りない!
かもなので(苦笑)この機会にらき☆すたの公式コラボネタをご紹介!

masifonicorub11.jpg

masifonicorub22.jpg

定期購読しているコンプティーク2012年2月号ではなんと!2ケ月前の
表紙と同じ構図でましフォニのメインヒロイン・愛理のコスプレのこなた
が掛け替えカバーの表紙になってます…!裏表紙や折れている部分は
らき☆すたの他のメインキャラ3人のミニキャラ、そして動物キャラ!
つかさは髪の長さもあってかこの記事でも語ったアンジェ。メイド服似合う
&笑顔が良いですね。みゆきさんは髪型、お姉さん系のキャラ繋がりと
いう事もあってか、アニメのメインヒロインみぅ先輩…違和感ない!
そしてかがみは…ツンデレ繋がりか(笑)紗凪コスプレ。美永先生がお描きに
なったましフォニのマスコットキャラ「ぱんにゃ」も可愛くて和みます♪

小ネタでは「みwikiぺでぃあ」と某百科事典をもじってたり、
背表紙は何故か猫耳?あきら様がいたり(これは何のコスプレか謎…)、
作品内の季節に合わせて雪の結晶が散らされたり…こだわりの一品。
欲を言うと…作中のもう一人のヒロイン・2番目の嫁である桜乃の
コスも誰かにして欲しかったですね。髪型、立ち位置的には…ゆたかが
合いそうですが、彼女の髪色に濃い水色のセーラーだとどうなるだろ…?
ちなみに私は…らき☆すたのみなみちゃんにアンジェのコス、にゃもーに
顔ペイントでぱんにゃコス(笑)なネタを投稿して掲載頂けた事もいい
思い出です。…その時は巨乳のアンジェのメイド服をあえて貧乳の
みなみちゃんに着せて困り顔なネタでした(苦笑)

今回の記事では始めは過去絵でお見苦しかったと思いますが(汗)、
後半はつばす先生、美永先生絵で萌え補充して頂けたかと思います!
次の更新は土曜日辺りかな…?訪問返しは明日の朝中心にさせて
頂きますね。ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

se・きららな、苦い思い出

111007_2342~01

こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆ カルタ記事を始め、いぬぼく
の過去記事にも押して頂け嬉しいです♪ 大好きな作品ですし、また機会があれば
絵を描いたり、語ったりしたいですね。今日は…「きらら」というと、今は
すっかりGoプリのきららを連想するようになりましたが(笑)、それまでの私に
とって「きらら」と言えば、この作品。前々から語りたかったけど、ずっと
語り逃していた美少女ゲーム「se・きらら」より、サブキャラの舞&将太。

この作品は一時期無料ダウンロードでプレイできた作品ですが、私はダウン
ロードはしてなくて…漫画版のみしか見ていないです。その中で気になったの
が主人公達を見守る友達の二人。漫画版1話目での将太の言葉に厳しい舞、
また化学部(という名ではあるけど結局の所料理部)で作った物を途中で没収
したり…とさりげなく絡みがあるのですが、ラブではなくあくまで友人関係!
推しです(笑)こういう恋愛関係にならない男女の関係もいいなと思います。

女子制服は見た感じ、セーラーでもブレザーでもない独特なデザインが
お気に入りでスカートも入れたくて全身で。ちょっと余裕のある感じの表情が
今でも気に入っています。今とそんなに画風変わってない…というか成長
止まってる?(苦笑)画像はかなり前に当時コンプティーク連載中に描いて没に
なった物。…というか、柱にイラスト募集とあったけど、結局単独での投稿
コーナーはできず、全体の投稿ページにも掲載されず悔しかった思い出ですね。
そして当時スキャン環境なかった為か、カラーは小さい写真しか残ってなか
ったですが、モノクロは当時コピーした物が残っていてそれが下の画像です。

sekiraramai.jpg

作品全体では…実は攻略ヒロインよりは、サブキャラの舞、そしてコミック版
では後半に登場したミステリアスなストレートのロング、パッツン、切れ長の
瞳が美しい奏がかなりお気に入りでした。しかし奏が大活躍!…しそうな所で
コミック版は強制終了してしまいます。それには理由があるそうで、作品の
ブログでも「続きがある」「色々と考慮した結果、連載を一時中断と言う形に」
「どういった形でかはまだ言えない段階ではありますが きちんとした
 終わりを発表させていただく準備をしてる最中」とあるので、また続きが
見れる日を楽しみに…してるのですが、2012年10月のこの発表から早2年半。
…まだ大きな動きが見られないし、今年に入ってからブログが更新されて
いない…ですが、14年末にはクリスマス絵が更新されてるから期待できるかな…?

ちなみに…この作品にはそれ以外にも苦い思い出がありまして…当時
コミカライズ連載が始まった時のアンケートに作品の感想を書く欄があって
うろ覚えではあるんですが、かなり厳しい感想を書いてしまったのですよね…。
原画家の堀井久美先生は漫画初!…という事を知りながらも
「絵の強弱が弱く平坦、いかにも「原画家が描いた漫画」」
「ページによって画面が白い」「最後のパンモロはモロ過ぎてがっかり」
(最後のはパンモロ好きな人は満足だったと思いますが、結構
シリアスなシーンで意味もなくされた故にがっかりしてしまったという事)
とまともに絵が描けない人間が何様のつもりじゃ!…って感じですよね(汗)

私自身は結構裏ではそういう部分もある、というかそういう部分の方が多い
人間でして、アンケートやコンプティーク投稿でお世話になっている
ちばしん様宛のお手紙は容赦ないですね…確か、このアンケートと一緒に
同封した投稿ハガキは掲載されたので、そのアンケートも…おそらく
少なくとも編集者様の目には触れていて、下手したら…先生の目にも触れた
かもしれません。そしてそれが関係あったかなかった分からないですが
第2話目では…明らかにトーン処理の技術が上がっていて正直驚き、感動
しましたね。その嬉しさ、元々絵も気に入っていた事もあり…毎月連載を
見守っていました。だから、いつかまた再開して欲しいと思います。

この作品のタイトルについては…ゲームプレイしたら意味が分かるのかな…?
個人的には今回のブログタイトル的には「当時の事を赤裸々に」という意味も
込めて付けました(苦笑) そのコンプティークのアンケートですが、なんと
今月号から紙媒体ではなくなってweb移行する事になったのですよね。
アンケートスペースに直筆でそのような感想を書いたり、イラストを描く事も
なくなるのか、と思うと少し淋しいですね。…もちろんwebの形になっても
アンケートには参加しようと思いますし、「何様」と思われるような事も
素直に書きたいと思います。…このブログにはきっと書かないでしょうけど、ね。

…今回の更新で明日投函するネタの事も書きたかったのですが、思ったより
長くなったので…それは次の機会に。次はおそらく…半休の水曜に更新できる
と思いますが、居残りすると思うので無理かもです(汗)訪問返しは明日の
朝中心に。ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

聖夜の天使達



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆ミラージュ&アンラブリーを
始め、色々な記事にもありがとうございました♪ 今日は…12月に入ったし、
1回位はクリスマスっぽい絵を…と思いつつ、過去絵ですが昔コンプティークに
投稿して没になったMonochromeの親友天使コンビ・遊羽(ゆん)&雛水(ひなみな)。
あまりクリスマスの雰囲気は出てないと思いますが(汗)作中の時間がクリスマス
の時期という事もあって、その時期に投稿した1枚。かなり古いですが…
カケアミやトーン処理、黒髪の塗りが満足いった1枚です。二人共足まで
描きたくて収まるように描きましたが、これだともし掲載されても顔が小さすぎ
…という事でおそらく年末進行で間に合わなかった関係もあると思いますが、
没になって良かったんじゃないかなぁと思います。

黒服天使といえば…ぴたテンの美紗のイメージが強いので、ハマっていた時期の
イラスト本では美紗と遊羽の服を入れ替えてコラボというネタをイラスト本に
描きました~。今でも違和感ないと思います。雛水は…この白を基調とした衣装が
血に染まるシーンが哀しかったですね…。そしてこの絵では描けなかったですが
もう1人の天使・玲里は黒を基調としながらも白のフリル&網手袋、靴下が
オシャレでお気に入り♪執行部のピエロ&馬のような仮面も結構好きでしたね(笑)
ちなみにハピプリのフォーチュンを見た時の第一印象は遊羽(ゆん)のスカート
みたい、でしたね。この後ろが長いスカートもお気に入りです。
「神様はいないんじゃない…… いるけど、ただ残酷なだけ」という一文は
ハピネスチャージのブルーまさにそれなVV…と思いました(苦笑)

Monochromeは大好きな絵師様の一人、鈴平ひろ先生キャラデザで…雑誌で見た
キャラデザがツボ過ぎてファンブックを購入した作品です。見直しながら
思うのは…女キャラは可愛い&綺麗、そして男キャラはやはり格好良い(笑)
男キャラの崇が主人公を抱き締めるシーンはどこのBLって感じでしたVV


それとこの機会にブログ読者様にちょっとしたクリスマスプレゼントになるかも?
な鈴平先生イラストが入ったレアなグッズ画像を…!

141206_0954~0102

持っているグッズは…数としては本やクリアポスターが多めですが、やはり
イベントならではの物がこちら。撮影時、どうしても光が入ってしまうのは残念
ですが、大きめのバッグは…振り向き構図ならではの水着の女の子のお尻が
けしからん(笑)左下に一緒に写っているのは絵馬。着物の女の子はもちろん、
先生のサークルオリジナルの兎も可愛いです!最近は職場の薬局でもインフル
エンザの薬をちょこちょこ出すようになってきました…私は予防接種しています
が、皆様もお気を付けて…!ではでは読んでくださりありがとでした♪

新展開に期待を込めて

yomi2.jpg

こんにちは。まずは魔女こい宣伝記事に拍手ありがとうございました!
twitterでは関係者さんにもRTして頂けていて驚き&嬉しかったです♪
少しでも宣伝になっていれば幸いです! そして明日からのバレンタイン
キャンペーン(詳細はこちら)では、偶然超地元でも配布ありそうなので、
是非とも参加&GETして、twitterにupしたいと思います☆

今日は…昨日が誕生日だった「閃乱カグラ」の詠のミニキャラ。実はこの絵は
1年程前、アニメ放送前後に描いたものでして…今も気に入っているので
更新に使う事に。ミニキャラですが、細部の小物にも拘りました~。
受験等もあってこの記事でアニメの宣伝記事を書きつつも、結局アニメの
感想もちゃんと書けなかったなぁと思いつつ。…この作品のミニキャラは
ひっそり他にも描いていて、出すタイミングを逃していましたが…2014年
には新展開もある、という事で他の娘の絵も更新に使えるかも!…と
ひそかに喜んでいます(笑) …それでも誕生日合わせになるかもですけどね。
ちなみに今回の紹介記事では色々リンクを貼ってるので是非そちらも☆

詠はもやし大好き!で、もやしについて熱く語る姿が面白かったです♪
お嬢様っぽい元お嬢様。おっとりしつつもこちらのサンプルボイス1の
「ぬくぬくとぬくぬくとぬくぬくと…」は黒さ溢れて正直怖かった思い出が。
アニメでも爆乳全開で、激しい戦闘で揺れる胸がけしからん(笑)
斑鳩との因縁、真実を知った後の涙は切なかったですね。

公式ページでは「2014 閃乱カグラいっぱい宣言」とあるように、新作も
続々と登場するそうで…! 2真紅の方は「爆乳ハイパーバトル」で前作と
同じ熱い感じですね。ペアバトルや通信協力もできるよう。限定版特典の
目を輝かせる詠&ボールで遊ぶ未来が可愛すぎです…! デカ盛りの方は
「爆乳ハイパークッキングバトル」、裸エプロンでリズムクッキングバトル
…娯楽系のようです(笑) グッズ展開では…嫁の未来は昨年末にちっぱい
マウスパッドや抱きマクラカバーが出ていた事を知り画像見て萌えました(笑)


今日はtwitterの「フォロワーさん魔女化企画」を頑張ったので
画像ページ見て頂けると幸いです♪ リプ絵なのでTLにはほぼ流れなかった
のですが、オシャレ小悪魔系・優しいお姉さん系・ふわふわロリ系・
ボーイッシュ系…とフォロワーさんのタイプが違っていた事もあり、見事に
魔女のタイプも分かれてます(笑) どの娘も愛情込めて描かせて頂きました!

次は…多分、15日になってしまいますが、14日がバレンタインなので
1日遅れになってもそんな1枚を更新できたらなぁと。…ちなみに今月の
コンプで大きめ掲載頂けた子で。まだ描けてないので今から作業です~。
コンプの感想はその時にまた! ではでは読んでくださり、ありがとでした☆

「魔女こいにっき」の宣伝!

こんにちは。まずは頂き物記事に拍手ありがとうございました! 素敵に
描いて頂けた うちの子作品をたくさんの方に見て頂け嬉しいです♪ 今日は
連続で自分の作品ではなくなってしまったのですが…このブログの左側を
ご注目☆ …美少女3人増えとるがな!(笑) …という事で今日は新作美少女
ゲーム、今1番注目している「魔女こいにっき」の宣伝で早速バナーも貼り
ました♪ ちなみに18歳未満の方は閲覧できないのでお気を付け下さい(汗)

この作品は…ギャルゲー会社さんのHP巡回中に知った作品で、好みの
デザインの子多い! 制服フリフリで可愛い! と惹かれました~。
ブログで公開されているコスプレ衣装も可愛くて素敵です☆
…3枚も貼るなよ! 多過ぎだろ!…とツッコミ入りそうですが(汗)、これ
でも絞った方なんですよ…! まずは1番上のカノンちゃん。今の所、1番
お気に入りの娘なのですが、なぜか店舗特典ゼロという…(涙) 双子の姉の
零ちゃんはたくさんあるのに何故なんだ…! クールな見た目はもちろん、
透明感のある声&台詞がめちゃくちゃツボでした…! 今すぐ再生して
聞いて頂きたいです♪ ギャラリーの無防備過ぎなCGはけしからん!(笑)
理事長の姉を支える秘書、という事もあり(?)SDキャラではメイド服☆
そちらも可愛い&早く大きい絵でも公開して欲しいですね~。

そして十字架を持っている聖ちゃんは潔癖症でマスク携帯、マスク装備の姿は
思わず笑っちゃいました~是非とも直接確認を! 可愛い素顔が隠れてしまう
本編でのマスク率が非常に気になりますが(苦笑)、公開されているCGは
なんとまぁけしからん…(笑)ヒロイン1大きいのかな…? 落ち着いた声での
「人を愛することに なにをためらうことがありますか」という台詞は、潔癖
ながらも恋愛に全く興味がない訳ではないのかな~と勝手に感じたりします。
後眼鏡っ娘は私は初見ではあまり惹かれない事が多いのですが(全国の眼鏡っ娘
好きさんすみません…)美衣先輩はすごく惹かれました…! ショートカット、
眼鏡も本当によく似合ってます。「とあるバイト」が何か気になりますね…!

それとバナーは貼ってないけど崑崙(こんろん…すごい名前だな)ちゃん!
ミステリアスで片ポニー&マント姿もよく似合っていて気になりますね。
この作品は主人公以外、ヒロインの一人である ありすちゃん視点でも語られる
そうで…ブログによると7割主人公、3割ありすちゃんだそうです。ありす
ちゃんメインヒロインほぼ確定だとは思いますが、全体的にどんな感じになるか
楽しみです。ちなみにこの2人の原画は「えびてん」等でお馴染みの狗神煌
先生。先日密林で煌先生の画集も買いました~! 可愛いのはもちろん、やはり
1つ1つのフリルが丁寧で美しく憧れるなぁと改めて感じました。それと見え
そうで見えないギリギリ感が素晴らしい(笑) 生徒会の一存画集も欲しいです!

バナーキャンペーンでフォーム記入&バナー貼り付け(又はtwitterアイコン使用)
ですぐにtopページイラストの壁紙もらえますが…無料系や携帯電話のアドレスは
使えない、とあったのでご注意を…! ちなみに私はtwitterの呟き抽選プレゼント
も参加しています☆ 当たれば良いなぁ(笑) 今回はバナー貼り付け応援でしたが
言葉だけではなく、機会があれば自分でも描いて応援できたら素敵ですね。
次はできれば11日頃に自分の作品で更新できたら良いなぁと思います。
10日はコンプの発売楽しみです♪ …魔女こいの記事もあったら良いなぁ。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

FC2Ad