五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

氷河の国の双子



こんばんは。まずはコメントありがとうございました☆ お返事は各々のブロガー
さんの所でさせて頂きました!拍手はメルメリ感想中心に押して頂け嬉しいです♪
今日は…冬が終わってしまう前に前々から語りたい!と思っていた冬のイメージの
妖怪、幽白より雪菜ちゃんと双子の兄・飛影。この二人は幽白でも特にお気に入り
だったのでワンドロお題にきた時は絶対描きたい!と参加できて良かったです☆

雪菜ちゃんは氷女らしく水色メインの着物ですが、赤い瞳と髪飾り、下の着物が
アクセント。2人を囲っている、飛影が身に付けている氷泪石のペンダントは
氷女の子孫が代々持っていて18巻で雪菜ちゃんが自分のペンダントを飛影に
託すシーンは今もお気に入りのシーンの一つですね。雪菜ちゃんは控えめで
おとなしく、小鳥と遊ぶ姿も絵になる儚げな美少女。一時は…涙がお金になる為
垂金に幽閉されていましたが…飛影達が助け出してくれました。
そして兄探しの事もあり、暗黒武術会でも応援に来てくれました!

氷女は男と交わらずに自分の分身である女を生む事ができる。でも雪菜ちゃんと
飛影の母は…分裂期に男と交わり、男女の双子を出産。兄である飛影は「忌み子」
として捨てられ、雪菜ちゃんとは生き別れに…。でもやはり血の繋がりもあってか
飛影は雪菜ちゃんを垂金からはもちろん、暗黒武術会でも壊れた壁の下敷きに
なりそうな時も助けてくれました。普段クールな飛影の雪菜ちゃんに対する
優しさに大ハマリして…飛影の時にも語ったように、つり目クール+シスコン
キャラに惹かれやすくなりました(笑) 女の子キャラは比較的控えめでおとな
しいタイプが好きになりやすいのも、雪菜ちゃんの影響があると思います。

それと飛影の時にも触れましたが、特にアニメの飛影は…雪菜ちゃんに対して
シスコン度が上がっていたように感じました(笑)垂金の時は原作より
ぶん殴ってて雪菜ちゃんに腕を抱かれ止められたり、その後なんだか穏やかな
表情を見せたり、雪菜に誰…?と聞かれた時に明らか動揺した表情だったような。
そして「雪菜っ!」と叫びながら目覚めるシーンがあったり、映画でも雪菜ちゃん
を傷付けた敵に対してかなり怒ってましたしね(苦笑)極めつけは原作になかった
雪菜ちゃんに託された氷泪石を蔵馬に返すように託すシーン。結局蔵馬から
自分で返すように言われ、返されてましたが、あのシーンは飛影と蔵馬、
飛影と雪菜ちゃん…それぞれの絆を感じました。

おとなしい印象の強い雪菜ちゃんですが…飛影に自分の兄に会ったら渡して
おいて欲しい、と自分の氷泪石を託した時は…自分の里に対し、
「心まで凍てつかせてなければ長らえない国なら いっそ 滅びてしまえばいい」
と言った時は…彼女の隠れた黒さが垣間見られた気がします。その後飛影に
「滅ぼしたいなら自分でやれ」と言われた時に
「兄に会っても同じこと言われそうですね」と言ってましたが…薄々飛影が
兄である事は気付いていると思います。その後雪菜ちゃんは…自分の国に
対してそんな思いが残り続けたかどうか、何か行動を起こしたかは定かでは
ないですが…イメチェンして桑原の家にホームステイする姿が公式で見られた
ので、楽しく幸せな日常の中で、そんな感情も薄れていっていれば…と思います。
ではここからは恒例のグッズ紹介です!

20160305_194142_HDR-2.jpg

やはり幽閉されていた時は涙を流したり、不安そうな表情も多く、薄幸の美少女
らしいのも良いですが…小鳥と遊んで楽しそうな姿、暗黒武術会に応援に来て
くれた時や最終回で海で遊んでいる時の笑顔が可愛く見ていて幸せになります♪
ちなみに雪菜ちゃんは…実は「メガミマガジン」のフリーイラストコーナーで
最初で掲載頂けたキャラだったりします。今はなおしてしまいましたが、また
発掘できたら当時の掲載ページを…公開するかも?(笑)その時にコメント欄に
書きましたが、やはり白鳥由里さんのぴったりな声もすごく良かったです!


今日は…ジャンプ系で色々新刊買いました☆
ものの歩はメッセージペーパー&おまけ漫画も充実で感激っ♪ソルキャも
おまけページ充実&小説版の水着ピンナップ豪華でした~!ハイキューは
スガさんの活躍&おまけページの登場や懐かしの番外編収録も嬉しかったです!
暗殺教室は掲載当時も大好きだったエピソードの一つ、千速バレンタイン最高!
そして律の豊かな表情と「幸せ」という言葉に私も幸せになりました☆
今後もジャンプ系更新ちょこちょこ挟みたいですね。次の更新はプリキュアか
東方の予定です~。訪問は明日メインになるかもです。では読んでくださり
ありがとうございました♪

氷の王子様

yuhakutoya3.jpg

おはようございます。まずはコメントありがとうございました☆お返事の方は
先程各々のブロガーさんの所でさせて頂きました。ちなみに挨拶の時間の
ずれがある方もいらっしゃりますが、昨日の深夜に書いたものを朝に
貼った&PCトラブルでいつもより1本電車遅らせても超ギリギリで直す
余裕も…だったので(汗)気にしないで頂けると幸いです。こんな事になるなら
深夜中にコメ返までしとけば良かったと反省…。そして親友さんのメル返も
深夜のうちにしとけば良かった…!もう少し待っててね!カウンターは
ついに!3万超え☆皆様のご訪問のおかげです。たくさんの拍手共々本当に
幸せです!色々な事がありますが、ブログをしていて本当に良かったです。

今日は幽白ワンドロで描いた凍矢。テーマが「冬」という事もあり、呪氷使いの
彼にはぴったりだ!と迷わずチョイスでした~。もちろん、前々からワンドロで
描く事を狙っていたキャラの一人ではありましたけど(笑) …というのは、幽白で
最終的に大ハマりしたのは飛影だったのですが…最初に1番ハマった男キャラって
この凍矢だったのですよね。ぶっちゃけ彼の存在がなければ…再度幽白を見直す事
なく、飛影は緑色になるヤバい妖怪…という印象ばかり残っていたと言っても
過言ではない程です(苦笑) 彼は私が幽白にハマるきっかけをくれた恩人です!!

この絵は…欲張って凍矢の能力2種類同時発動、という感じですね(笑)
まず右手は「魔笛霰弾射(まてきさんだんしゃ)」! 霰(あられ)に息を吹きかけて
相手を撃ちます。危険な攻撃なのですが…その息を吹きかける時の横顔が
可愛くなんだか色っぽく感じてしまう…(笑)そして左手は呪氷(じゅひょう)の剣。
公式は右手で魔笛の時も右手だったので…おそらく凍矢は右ききなのですが
この絵は欲張ったので見逃して下さい(苦笑) 雪の部分はトーンに頼りつつ。

ちなみに彼に惚れたのは…戦っている最中ではなく、敗北後だったのですよね。
暗黒武術会では主人公達の浦飯チームは序盤から飛影、幻海さんの2人が魔性
使いチームのスポンサーの汚い手で出れず、そんな中大将戦までもつれこむも
更に汚い手で魔性使いチームが不戦勝になりかけた時…苦しそうに傷口を押さえ
「オレもこんな勝ち方は納得できない 命をかけた画魔に なんと言えるのだ!!」
と抗議した時に「正々堂々としてて格好良い!!」と感じたのがきっかけです。
それから改めて試合を見直して、切れ長の氷のような瞳、クールな性格も好みで
ハマりました☆ そんな格好良いイメージが強いですが…笑顔は可愛いという
ギャップ!! 幽助の寝顔を見た時の原作の「くっ」と目を閉じ控えめな横顔の
笑顔も、アニメのこっちを向いての満面の笑顔も可愛過ぎです…!!

暗黒武術会では敵として戦いましたが、その後は幻海さんの元で修業。忍らしい
網衣装も良いですが、その時の軽装は生腕ごちそうさま(笑)原作にはなかった
ですが、アニメオリジナルでは魔界統一トーナメントでも彼の戦いをピック
アップしてもらえて幸せでした♪ 逆にアニメでカットされていた原作の後日
談では…暗黒武術会で審判を担当した小兎(こと)が彼に片想い中だと判明(笑)
「マジでカタくてとっつきにくそうな人なんですけど ホントはすごく優しい
 んじゃないかって勝手に思ってるんです」と語る姿は…きっとそうに違い
ない!タイトル「成就しないでしょう」だったけど、この娘となら…!!と
思いました(笑)ちなみに小兎はあの3人の中では1番お気に入りで、個人的に
魔性使いチームが不戦勝になりそうになった時、真っ先に抗議していたのが
彼女で…一緒に抗議してくれた凍矢には、その時から良い印象を抱いていた
のではないかなぁと思います。この2人のCPの話はあまり読んだ事がない
ですが…夏のある日に暑がる小兎に、かなり手加減して能力使って
涼しくしてあげる凍矢の話にはかなりぐっときましたね…!

ではここからは当時~比較的最近のグッズ紹介です☆

yuhakutoyacard.jpg

1番上のマスコットは1番新しい物。1個300円で彼が出るまで…7回
回したような(苦笑)苦労の甲斐あって感動も何倍も!!ミニキャラながらも
この独特の灰色オールバック+長い左の緑髪の再現、そして鋭いけれど
ミニキャラで可愛い瞳!!魔笛霰弾射を思わせる指の細かさ、衣装、特に
足の部分の再現もすばらしい…!上中央のカードは…比較的新しめの物で
放送終了してかなり経ってから発売された物。裏側写せてませんが、裏の
絵も格好良く、キャラ紹介も丁寧で嬉しいです♪

残りは…以前死々若記事の時を同じ方からお譲り頂いた物。初期設定では
前髪も灰色だったようですね。そして2ショットはやはり魔性使いチームの
もう一人の美形(笑)明るく元気、元々一緒に忍として生きていて大会後も
一緒に修行している陣!彼はやはりオレンジの髪が似合いますね。彼も
正々堂々としていてお気に入りの一人なので、ワンドロで挑戦できそうなら
いつか描きたいなぁと思います☆戦う忍、格好良いです!

それと声のお話ですが…凍矢の声優さんはなんと、フレッシュプリキュアの
愛すべきバカ・ウエスターと同じなんですよね(笑) 松本さんはクールな
キャラからお笑いキャラまで演じ分け素晴らしい!キャラソンは比較的最近に
なってから知りました…! 光を求める忍の隠れた情熱に溢れる曲です♪

やはり幽白は…特に中学生の時の再放送で大ハマりして、周りにも語れる
友達が多く思い入れのある作品です。ちなみにワンドロストックでは
女の子キャラで1番好きな雪菜ちゃん&大好きな飛影をセットで描いた
物も温存しているので、冬の間に出して語りたいです☆

今回の訪問のお返しは今日中にできたら良いなぁ。では読んでくださり、
ありがとうございました☆

変幻自在のイケメン



こんばんは。まずはブロ友さん申請ご承諾&コメントありがとでした!お返事にも
書かせて頂きましたが、ブロ友さんになれて本当に嬉しいです☆拍手はミス
フル中心にありがとでした♪ 実はあの黒豹さんは珍しくブログ先行だったり。
今日は絵の中にも書いている通り、幽白の死々若、小鬼版!ある常連様と幽白に
ついて語っているうちに描きたくなり、タイトルはその方が彼に付けてくださっ
たもの。そのお方は…ブロ友さんになってくださった荒ぶるプリン様!プリン様
が管理されている「プリンの秘密基地」ではプロフィール画像の可愛らしい
看板娘さんを始め、なんと…こちらの記事では普段の頭身での格好良くセクシーな
褌姿が拝めます! 鼻血出そう 2行上の「こちら」またはブロ友様一覧から
皆様も是非ご覧を♪ 幽白では他に男前な桑原のイラストも見れますよ…!

この絵は珍しくアナログ仕上げ。勢いで下絵→ペン入れ、塗りはコピック。
コピックでのグラデーションはやはり難しいです(汗)が、やはりコピック塗りも
好きなので極めたいですね。背景はなんとなく和風な感じの花トーン、水色背景
若にも合うかなぁと。文字は格好良い字体を選んで貼り付けました~。

死々若は普段は普通の頭身で美形なのですが…暗黒武術会が終了し
しばらく出番がなかった後…蔵馬と再会した時はこの姿でびっくりでした(笑)
アニメ終盤のOPもこちらの頭身でして…バタバタする姿も可愛かったです♪
魔界統一トーナメントの時は確かアニメオリジナルで…普通の頭身で戦って
やられた!と思ったら、この姿で出てきて「やーいやーい」と満面の笑顔の後
1回転して何事もなかったかのように元の姿に戻ってたのも面白かったですね。
それにしても体と一緒に服のサイズも一緒に変わるのって本当にミラクル
ですよね。服の大きさも一緒に変わらなければ裸になりそうなのに残念←黙れ


ではここからはトレカ、メンコ等紹介しつつ彼について。ちなみにこのトレカは…
中学時代に再放送で幽白にハマり、同じ位の時期にアニメ化していたテニプリ
のトレカとのトレードで頂いた物です! 当時そのトレードしてくださった方に
大変お世話になりました。10年以上前の事なのですが…改めてお礼を言い
たい気持ちでいっぱいです!カードの裏に書かれていた1993年といえば…
私は幼く、幽白も知らず…確かその時期はセーラームーンにハマっていました。
とても貴重なカードをたくさんお譲り頂け感激です☆

sisiwakacard1.jpg

まずは死々若単体メインで。子鬼版は…後で表側を写す鈴木との2ショットの
裏側しかなかったです。公式の子鬼死々若はこんな感じ。右上は特に禍々しい
ですし、かなり怖い表情のカットも多い(私が持ってる物はそんなに)のですが
作中でも女性ファンの多い彼、格好良く美しく着物が似合います。触角の
ような髪も可愛くて好きで…当時から女装ネタも好きでよく描いてました(笑)

sisiwakacard2.jpg

それから試合中の彼。桑原とのバトルでは羽衣の力で
あっさり勝っちゃって、あっさり過ぎて笑っちゃいました~。
幻海さんとのバトルでは…むしろ幻海さんが格好良い&美しすぎでした(笑)
試合のラスト、若返った幻海さんに惚れていたかも発言…面白かったなぁ。

sisiwakacard3.jpg

最後に暗黒武術会やトーナメントの集合系。右上のは最初の写真画像の右上
同様、アニメ本編とカラーが違っていて新鮮。死々若はこのカラーでもそこ
まで違和感ないけど、隣の陣は本編オレンジ髪なので少し落ち着かないです。
左下は鈴木との2ショット!裏御伽チーム内ではなんだかんだで良いコンビ
だったと思います♪ 子鬼死々若が鈴木の肩に乗ってたり、子鬼死々若に
鈴木がめっ!と叱ったり(子供扱い…?(笑))、死々若が「無回答」(確か
アニメでは「考え中」)と書いた紙に鈴木が×を入れて隣に「幽助」と
書き加えたり、魔界トーナメントでは…死々若が倒された!と思った
瞬間のショックな表情の鈴木も印象的です!

鈴木は…実は初めに登場した時は裏御伽チームの「怨爺」で、下中央の
おじいちゃんなんですよね。でもその正体は「美しい魔闘家鈴木」(笑)
幻海さんとのバトルでは…トリッキー過ぎるピエロの格好…(苦笑)それで
メイクを取ったら、下左の普通のイケメンです(笑)彼も結構変幻自在で
ルックス的な好みでは…ノーマル鈴木>怨爺>美しき魔闘家鈴木ですね。
それにしても、原作ラストでは実況の樹里が鈴木にフラグ立ててるような
発言してたけど、なぜに立ったのだろう…(苦笑)

幽白はこのブログでは確かこちらのみ、飛影しか語っていないのですが
他にもお気に入りのキャラがいるので、今後描いて語りたいですし、
ワンドロも積極的に参加していきたいですね。次は東方のtwittweログ
の予定です。訪問のお返しは朝中心にさせて頂きます。
では読んでくださり、ありがとうございました☆

大好きの原点



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました! 初描き直君に押して頂け
幸せです♪ それとカウンターが2000を超えていて、とても嬉しかったです!
訪問してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今日はちょっと画像が斜めになってしまいましたが…
先日ソーシャルゲーム化が発表された幽白より飛影。実は彼に関しては前々から
語りたいと思っていたものの、タイミングを失っていたので…今回のゲーム化
発表に合わせて語れてとても嬉しいです!! 昔から漫画やアニメが好きでしたが
ここまで大好きになったのは飛影が初めてで、すごく思い入れがあるキャラです。

飛影にハマり始めたのは…中学生時代のアニメの再放送からで、今好きな男キャラ
は飛影と似た感じのキャラが多いかと。外見ではつり目、身長小さめ、コート、
チャイナ服…性格ではクール、ツンデレ、めったに笑わない、口悪い、妹思い…等。
後、剣士キャラというのも!! 他作品でもこの属性が多い程好きになりやすく…
200%飛影の影響だと言って良いと思います(笑)

声優の檜山修之さんの声もすごく格好良くて常に聞き惚れていました~☆ 確か
好きなアニメランキングの番組で「邪王炎殺黒龍波~!!」とポーズ付きで熱演して
頂けた時もあり感動しました♪ 後確かアニメオリジナルの部分では、木の上で
眠っていて「雪菜ぁっっ!」と叫びながら起きるシーンや雪菜に渡すよう自分の
ペンダントを蔵馬に託そうとしたり…シスコン度が上がっていた気がします(笑)
それが好きになったきっかけでもあるのですが、原作ファンの中では
それが嫌だと言う方もいらっしゃるので…ちょっと複雑な気持ちです。
シスコンまではいかなくても、原作の飛影も会話等から
本当に妹思いだと感じる部分が多く、そんな飛影が大好きです!!

実は初めは…むしろ苦手なキャラでした(汗)確か1回だけなのですが、体が緑色に
なって、全身目だらけになって、その時の衝撃が大きくて…以後、その姿は
見てませんが…当時は戦う度にああなってしまうのかと思い込んでました(苦笑)

それと、昔の絵を整理していたら発掘された絵を撮ってみました。

yuhaku3.jpg

…恥さらしですね(滝汗) 恥ずかしくなったら消すと思いますが…今見ても
当時の私の飛影大好き! が詰まっていると思います。特にハマっていた時は
絵もたくさん描いてましたし、リア友さんにも好きな人が多くて幽白トークに
たくさん付き合って頂きました♪ 後、当時は幽白好きの方と文通させて頂いて
いて、素敵な絵やグッズをたくさん頂きました。その1つ1つが今の私に
とっても大切な宝物です☆ また機会があれば他の好きなキャラ達
(雪菜、妖狐蔵馬、幻海さん、凍矢、死々若丸)についても語りたいです!!

今日は古本屋で、かりんのファンブックとめだ箱の10巻買いました~☆
かりんは今になってもうすぐ嫁キャラの誕生日だと気付いたので、その時に色々
語りたいです。めだ箱は最近気になり始めた怒江(むかえ)ちゃんが表紙だった
ので! 本編はもちろん、表紙下のお味噌のネタも最高でした(笑) 7~9巻
辺り手に入れてもっとちゃんと怒江ちゃんの事を知ってから色々語りたいです。
見開き1Pの愛の告白やら既にネットで色々情報手に入れてますが…
原作読んで知ってこそだと思うので、その時まで取っておこうと思います。

次は月曜に更新できたら良いなぁと思います。多分、次の更新は創作なので
版権の更新を待ってくださっている方には申し訳ないですが…その分1回の更新で
一気に色々進めたいです。では読んでくださり、ありがとうございました!

FC2Ad