五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

ぷちこ誕生日!(29.1.24続きにコメント返信追加)



こんにちは。まずはコメント&拍手コメント、そしてメールで創作記事に温かい
お言葉たくさんありがとでした☆ブロガーさんの所や拍手コメント頂けた記事、
メール等でお返事させて頂きました。一次創作も続けていて本当に良かった!
と改めて感じましたね。絵はもちろん、お話も引き続き更新していきたいです。
後私信ですが、またお返事メッセージを直接送るとお気を遣われるかもなので
少しだけ!うちの子ブタ、可愛いと言って頂け、あのキャラを連想頂け嬉し
かったです☆まった~り楽しみにしていますので急がず焦らずで…!
お忙しい中、本当にありがとうございます!
拍手もたくさんありがとでした☆

それから本日はキャラ語りの前に1つ連絡を…リンク先1件1番下に追加しました!
らす様の「戦士のズル休み」では…可愛く綺麗でかっこいい絵や素敵なプラ
モデル写真、投票所の参加企画…等々幅広い内容でいつも楽しませて頂いて
おります!特に可愛いプリンちゃん、かっこいいラスさん&すけさんが活躍する
ドラクエ漫画が大好きです!最新話のすけさんかっこよすぎで惚れてまうわ!
…ついつい方言が出るレベルです(笑)投票所はどんな結果になるか楽しみです♪
らす様、相互リンク&紹介の許可ありがとでした☆
ドラクエの事も教えて頂け嬉しかったです。こちらこそ今後もよろしくです!

今日は誕生日合わせ!という事で懐かしのデジキャ(Di Gi Charat)のぷちこ。
この絵は昨年のワンドロ企画で、リク主さんから風月の嫁キャラを指定頂けまして
20分位で描いた作品です。ちなみにリク主様からは他に「オリキャラで1番描き
難いキャラ」「オリキャラで1番のお気に入り」…と私得どんだけ!リク頂けまして
前者が昨年諷&光の時に一緒に公開したジャック&陸、後者はまだ温存中で(笑)
バトキャラの正也(ただや)を描かせて頂きました。後者はある意味蓮との究極の
選択でした(笑)もうこの2人に対する作者の愛情は正直重すぎるだろうな…(苦笑)

ぷちこは5才の猫耳幼女で…私の永遠の嫁!4年前、モノクロミニキャラ絵で
こちらで語った通り、美少女萌えの原点です☆一番ハマった時期が確か小中学生
で、当時描き過ぎた事もあり…今でも資料見ずに描けました!クールで大人しい、
ロングヘア、ロリ幼女、猫耳…等に弱い理由はぷちこにハマったせいですね(笑)
声優の沢城みゆきさんの声もめちゃくちゃ可愛いです!沢城さんはGoプリの
トワやローゼンの真紅等、気高く美しい凛としたお嬢様な声や、ぴたテンの
湖太郎や國崎出雲の事情の出雲等、可愛い男の子等もこなされて演技の幅も
広く憧れます。そして先日発掘された昔描いたぷちこ!

kakopuchiko3.jpgkakopuchiko2.jpg

この作品はどちらも中1の時に描いたようです。中1でもうまい子多過ぎて穴が
あったら飛びこみたいレベルですね(汗)おそらく目の光大きい方が古いかな?
同じ学年の時でも目の描き方、色鉛筆⇔コピックで塗りも違うのが面白いです。
そして当時…かなり線が固いです(汗)しわも影もほぼ意識できてないですね。
色々文字書いてるのは投稿用ハガキだからですね…もちろん没でした!
当時は文字の入れ方も計算せずに平気で絵の上に文字重ねてますね…。
今は××年前と比べたら…まだ成長した、と思いたいです!(苦笑)ちなみに
当時からPN風月時雨で変わってないのは、ある意味すごいかもしれません(笑)

ぷちこは普段はセーラー服+ブルマ…当時は幼かった事もあり、ツッコミ入れて
なかったですが、高校生や大人がやったら実にけしからん組み合わせだと
思います(笑)でじこは猫耳メイド、うさだはうさ耳アンミラ風ウエイトレスな
服…こちらも萌え萌えデザインでしたね…!当時は単純に可愛いという理由で
描いていて萌えという単語の意味もよく分かってなかったような気がします。

ぷちこ以外のメイン4人(でじこ、うさだ、ぴよこ)がフリフリ衣装だったり
ぷちこも色んなフリフリ衣装で描かれいる事も多くて、その影響もあって
フリフリ描くの好きになりましたね(笑)そして瞳の描き方も、こげどんぼ
先生の絵柄の影響受けてるかなぁと思います。小中学生の時はデジキャ
メインに模写しまくってたような…その時の作品もいくつか残っていると
思うので、また発掘されたら&その時誰かの誕生日だったら、当時こんな
模写絵も描いてました~と紹介更新しても面白いかもです!

今日はこれから会社の新年会です!お世話になっている先輩や同期会の子達
と会えるの楽しみです♪…前の同期会、体調不良で来れなかった今の店舗の
先輩的存在の子、同期なのに既に管薬の子とは2次会もできそうなので
たくさんお話できそうで更に楽しみです!次の更新は…平日お休みもらって
いる日にできそうです。ジャンル未定ですが、それかその前日辺りに!
では読んでくださり、ありがとうございました☆ いってきます!! 続きを読む

うさだ誕生日!(1日前)

BS7MAjrCIAIorND.jpg

こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆ フォルトゥーナ応援記事に
たくさん嬉しかったです♪ それとなんと!このブログを原画の宮坂みゆ先生にも
見て頂けたようで…! ブログの訪問者リストに先生の名前があって感激でした☆
それとtwitterではフォルトゥーナを製作しているLapis lazuliさんにフォロバ頂け
ました♪ 企業さんはなかなかフォロバされないイメージがありましたが…して
頂けて本当に嬉しいです…! 今後もフォルトゥーナを応援していきたいと思います。

今日の絵は…時間がなくて結局写真&時間過ぎましたが、8月30日は
Di Gi Charatのうさだ(自称:ラ・ビ・アン・ローズ)の誕生日、という事で。
twitterでも間に合いませんでしたが、嬉しい反応を頂けお話もできて幸せでした☆
本名は「うさだヒカル」…明らかに某芸能人さんの名前からきてる感じですね(笑)
あんなにスタイル良いのに14才なんですよね(笑) やはり初期デザインが
落ち着くので、初期デザインです。お姉さんな色気がありつつ、可愛らしい
デザインだと思います。ちなみに久しぶりの割に資料なしで描けました♪
デジキャの4人は何度も描いた事があるので、もう手が覚えているというか(笑)
小学校高学年~中学生の頃は特にたくさん描いてましたね。

やはりうさだと言えばウサ耳とサイコロ!こんなに大きなサイコロを頭に付けて
いる理由は分からないですが(笑) 似合ってますよね~。ゲーマーズではこの格好
でも、学校では眼鏡&三つ編み姿が新鮮です。うさだはでじことケンカしつつも
仲良し、というのがアンソロでも多くて印象的でしたが…個人的に1番印象に
残っているのは、かなん先生が描かれていたミナタクの看病話ですね。
こげどんぼ先生のうさだも可愛いですが、かなん先生のうさだも可愛くて
大好きです☆ 今後発売予定の「超ヒロイン戦記」では…残念ながらうさだは
出ないようですが、その分でじこやぷちこに頑張って欲しいですね。


そして…画像はないけど30日はFlyable Heartの桜子も誕生日おめでとうでした!
ふわふわ金髪ロング&リボンが似合って女の子らしい桜子が今も昔も大好きです☆
漫画版では今後の活躍も期待しています♪ また2巻の感想も書きたいなぁ。

それと少し宣伝を。twitterでもツイートしましたが、pixivでイラリクに応えて
頂きました♪ 可愛らしいマミさんイラストを是非皆様にも見て頂きたいです。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38110476

ブログでもひっそり宣伝(笑) クロガネの朝霧線画を塗らせて頂いた事が
きっかけでお話しさせて頂くようになった方で、私の誕生日には可愛い童子を
描いてくださりました☆ まどマギもリクOKだったので、迷わずにマミさんを
リクさせて頂きました♪ メッセージのお返事はもちろん、キャプションでも
お礼の言葉を頂けてすごく礼儀正しい方です。今もリクを受け付けされてます
ので、気になる方は是非この機会に…! 余裕があれば、日曜も更新したいです。
明日は地元のメイトでGsマガジン購入予定です♪ 文章しか送ってませんが、
1つ位採用されてたら良いなぁ。ではでは読んでくださりありがとでした☆

てるてる天使?



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました! 真田記事&烏堂誕生日にも
押して頂け嬉しかったです☆ 今日の絵は、6月にpixivに投稿した ぴたテンの
さっちゅん(早紗)。この呼び方は自己紹介でそう呼んでくれていい、と彼女が
言っていて、なんとなく響きが好きなので私もそう呼ぶようになりました。
初めて見たカラーがピンクの単色で、うさだと同じカラーを想像していたので…
後から水色の服だと知って驚きました~。さっちゅん自体カラーイラストは少なめ
ですが画集に収録されていた、初登場シーンはキラキラ綺麗で特にお気に入り♪
見ため通り天使で、青色のフリフリ、頭のてるてる坊主が特徴的。
面白くて可愛い妹思いな良いお姉さんで、この作品の女キャラで1番好きです。
途中から美紗の身を案じてか、湖太郎に厳しい態度を取るようになったのは
驚きましたが…美紗の命がかかっているからこそ仕方なかったんだろうなぁ。
最後まで2人の事を気にかけていて、助言して「…がんばって…!」と
切なげな表情で去って行く姿が、とても素敵で印象的でした。

男キャラではクールで格好良いニャーさん(本名クラウスさん)がダントツで好き
です。作中では猫の姿が多かったですが、人型が本体で、後半その姿見た瞬間
一目ボレでしたね(笑) 過去編で出たショタニャーさんは可愛かった…!(笑)
小説版では彼視点、彼メインのお話もあってすっごく嬉しかったです☆
機会があれば彼も描いてみたい…! 紫亜さんの監視役を続けるうちに
紫亜さんに特別な感情が芽生えて…紫亜さんが死んでしまった時に
彼女を抱き抱えて、意味深な言葉を残して消えていく姿が印象的でした。
…正直紫亜さんはもて過ぎで魔性の女で羨ましかったですね(苦笑)
作中で4人の男キャラおとしてますしね(笑)

天ちゃんは小星ちゃんが好きだけど、小星ちゃんは湖太郎の事が好きだし、
紫亜さんに二回も告白したのに一回目は天然スルー、二回目はお別れという事も
あって突き放す感じで切なかったです。一度メイン回があった時は、いつも
明るい天ちゃんが家庭の事情等で影では辛い思いをしているんだ…と感じました。
結局私立進学の事も諦めてしまって、色々と可哀想な立ち位置のキャラだったので、
1番幸せになって欲しいキャラですね。小星ちゃんは、一途ですごく良い子なのに
湖太郎への思いが報われなくて残念でしたが…あの後、天ちゃんとくっついてたら
良いなと思います。それにしても…彼女の頭の猫耳はどういう原理で付いてたん
だろう…(笑) ある意味、これがぴたテン1の謎かもしれませんね(笑)


個人的にこの作品は、伏線の張り方が非常に素晴らしい、と思った作品でした。
美紗が初対面の湖太郎に「私とつきあってください!!」と言ったのも、必要以上に
湖太郎にくっついていたのも、始めから湖太郎を「コタロー君」とカタカナ呼び
だったのも、後半の伏線になっていたのだと思うと、その時からしっかり考えて
いたのだ、と感嘆しました。そしてもう1人のメインキャラ・紫亜さん。
彼女が実は湖太郎のひいおばあちゃんであった…というのは衝撃的でした。
そして紫亜の息子である「小太郎」が美紗のかつての恋人であり、湖太郎の
前世の姿。その小太郎が自殺した原因が美紗と一緒にいたい気持ちからで、
それ故美紗が異常なまでに湖太郎に執着して、思い出すはずのない前世の事を
思い出す事を待っていた。この事実を知った時は正直美紗は酷過ぎる、これは
消滅しても自業自得で必然だな…と思いました。

最後の方は…紫亜さんが死んでしまった事もあってか、湖太郎の美紗への気持ちが
暴走、というか…子供の時から募っていた寂しさを紛らわせてくれていた
美紗に依存した感じでキャラも変わってしまって、少し違和感がありました。
確かに消えてしまうと聞いたら、そうなるかも、なんですが…。そんな時期を
乗り越えた湖太郎の決意と行動は、すごく良かったです。美紗とは結ばれないけど
ハッピーエンド、という感じでした。コゲどんぼ先生の作品は結ばれなくても幸せ、
みたいな話多い気がします。恋姫草紙や遥か…も、ご都合主義じゃなくて
これで良かった、と思うような終わり方でした。パヴァーヌは休載中ですが…
どんな結末を迎えるのか、かなり気になります。早く連載再開して欲しいですね。


最近は薬剤師向けの無料サイトに登録して練習問題等で自己学習でき嬉しいです。
先日は薬に関して残念なニュースを聞いて、薬全体に対する患者さんの信頼も揺らい
でしまっているかも…と思うと心配ではありますが、こういう時こそしっかりせねば
と思います。また明日から色々大変な事もありそうですが、頑張ります。次は週末に
ローゼン関連本購入後に更新予定です。ではでは読んでくださり、ありがとでした!

美少女萌えの原点

puchiko.jpg

お久しぶりです、こんばんは。まずは更新していない間に訪問&拍手たくさんありが
とうございました! 更新してない間も見て頂いたり拍手も頂けてとても嬉しいです。
2回目の卒業試験も自己採点では合格、大学卒業がほぼ確定しました。もちろん
目標は国家試験合格なので、引き続き勉強頑張ります! でもとりあえず1月の残り
は3日に1回程更新しますので、お時間があればお付き合い頂けると幸いです☆

今日は去年は気付いたら誕生日が過ぎてお祝いできていなかったDiGiCharatの
ぷちこの誕生日!という事で気合い?の0時台更新。今年は祝えて良かったです!
私の「美少女キャラ萌え」の原点は間違いなくぷちこです(笑) 小学生の時
姉の友人さんがアンソロを貸してくださった事がハマったきっかけでした~。

猫耳&猫しっぽ、5歳の幼女、セーラー服+ブルマの着こなし。クールで毒舌
語尾は「にゅ」! 私がロリな時代に更にロリな娘にハマるという…(笑)
中学時代はリンクさせて頂いている沓手鳥様にもたくさんぷちこを描いて頂いて
今も大切に保管してます♪ フィギュアはもちろん、部屋のポスターの中にも6人は
ぷちこがいます(笑) 大ハマりして、本はもちろんトレカやビデオ等のグッズも
たくさん集めました~。一時期はデジキャも活動ジャンルの1つで、たくさん
イラストも描いたり、確か1度だけスケブも頼んで頂けてすごく嬉しかったです!

そしてメガミマガジンとのご縁をくれたのもデシキャでした! ポスター目当てに
購入し、他の美少女系アニメや企画の1つのP.E.T.S.にも興味を持ち出しました。
(実はP.E.T.S.のみどりが美少女系イラスト初投稿の時に描いた娘だったり)
それで美少女ゲーム原作のアニメの特集の影響もあって次第に美少女ゲームにも
興味を持ち、その流れでゲーム誌であるコンプにも辿り着いた、みたいな感じ
です。なのでデジキャを好きにならなかったら、美少女系に興味を持ってなかった
かも…とも思ったり。そんなたくさんのご縁をくれたデジキャに今でも感謝です!

コゲ先生はフリルたくさん描かれていて、その影響でフリルもたくさん描くように
なりました。コゲ先生作品はぴたテンも大好きなのでいつかゆっくり語りたいです。
後、デジキャは色んな方が描かれていて、ひな。先生を好きになったのもデジキャ
からでした! ひな。先生は美少女系でもたくさん単行本を出されていて、特に
ちゃーみーちゃこちゃんがすごくツボな作品なので絵が描けたら語りたいです。

後、美少女系のイメージが強いかもですが、少女漫画雑誌のちゃおでも昔連載
していて、ぱにょアニメ化の時はひな。先生が毎月カラーで2P連載されてたり、
「にょ」のアニメ化の時は水瀬いつる先生がコミック連載されていたりと
購読していた時に重なって嬉しかったです☆ 今は本誌は買ってないですが、
昨年から読みたい作品があって増刊号は購読していて、つい最近出た号も
早速読みました! もし見て頂けていたら少しだけ私信ですが…新作の王子君は
付き合った後も振り回されそうで大変そうですが、その何倍も楽しそうですね!
前の号のクリスマスのお話も楽しく読ませて頂きました! ヘタレなサンタさん
素敵&同級生君は弟に欲しいと思いました←後者は危険な感想ですみません(汗)
…少女漫画を読んでいると、子供の頃憧れた気持ちを思い出して
童心にかえって素敵な気持ちになります。小さい頃は少女達に夢を
与えるような少女漫画家になりたいと憧れていたのですが…今では全く違う
方向に進んでしまいました…進路的な意味と趣味的な意味の両方で(苦笑)

次の更新は最近すごく嬉しい事があったので、それ絡みの絵の予定です。
ちょっと古めのギャルゲーですが、アニメ化もしているので、このブログを
読んでくださっている方の中にもご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

FC2Ad