五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

誠実?屍使い



こんばんは。まずはありすちゃんを始め、拍手ありがとうございました☆ 過去
記事では11月という事もあり(?)11eyes絵も見て頂けていて嬉しかったです。
大分前なのですが…ファイル名の不具合であのカテゴリ内の画像が一部乱れてる
ので元データ行方不明な状態ですが…また近いうちになんとかしたいですね。

今日は以前から秋の間に語りたいと思っていた名前に秋が入る「大正騒動」っ子。
間にtwitterでupした画像挟みつつ、この機会にがっつり語ります(笑)
学戦の時雨同様、診断メーカーが元。 http://shindanmaker.com/450864 の
「メアさんは、政府機関に所属する茶髪に綺麗なオッドアイをもつ青年です。
 屍を操る能力を使います。追加要素は片耳にピアスで誠実な性格です。
 主に和装です。 」という結果から作ったキャラです。メア=私のもう1つの
HNなのですが、男性の診断結果になったのでどうにか名前の中に「めあ」の
要素を入れて「霧雨秋葉(きりさめあきは)」という名前になりました~。


twitterでの紹介文は…「屍に頼り過ぎない、屍は極力傷付けない、そして屍に
感謝の気持ちを忘れない事がポリシー。返事がなくても、任務後は必ず屍にも
感謝の気持ちを言葉にしている。その行為から変人扱いされる事もある。
穏やかな性格だが仲間や屍を馬鹿にするような発言は許さない。屍を生き返ら
せる事はできない無力さに涙する事も…。一人称は私、基本的には丁寧語、
親しい人にはタメ。政府を良く思わない人達とも仲良くしたいと思っている。」


年は25前後。仲の良い人(男)は呼び捨て。女は名字+さんで許可もらえたら下の
名前+さん。料理はまぁできる。食べ物は苦手な物そんなにない。煙草は基本
吸わないけど「どんな物か試した事はある。だが私には…あまり必要のない物
だったよ」との事。お酒は強く全然酔わない。酔ってもこれが素で変わらず。
勉強もできるし、身体能力も高い。でも尊敬されるより、疎まれたり変人扱いの
方が多い。それを気にしない人って言ってもらえるだけで幸せ。人の事は
褒めまくるが、褒められ慣れてないので、褒められると少し戸惑って照れる。
「そんな事はない…買い被り過ぎないで欲しいよ、でも…ありがとう」
みたいな感じで…きょとんとした後、穏やかに嬉しそうに返しそう。

「死」に対しては…死ぬのは怖くなく、自分が屍になる可能性は常に想定していて
屍になっても元の身体能力あった方が使えるだろうという考えがあり、とりあえず
暇ならトレーニング的なのしたり、死なない為に色々知識付けたりしてる。
多分死んだら屍は政府に引き取ってもらう形で政府の役に立ちたい、屍になったら
他の屍使いに使って欲しい気持ちがある。それで他の屍使いには「自分が死んだ
後は好きに使ってくれ」と割と本気で言ってる。死んだ後も屍として使ってもらい
たい…とある意味生き続ける気は満々。でもそれだと自分の気持ちまでは伝えられ
ない…それ故、人として生きてるうちは「言いたい事言えるうちに言う」主義。


「屍になったら、言いたい事言えなくなるから…言いたい事は言いたい時に言う。
 それが私のポリシーなんだ。それってダメな事かな?」

akiha.jpg

学戦の時雨と同じく「裏切られる可能性」は常に想定しながら敵対勢力と
和解したい気持ちもある。地味に社交的(笑) 愛想は良いし礼儀正しい。
自分にないものを持ってる他人=人間大好き。人間観察も好き。
基本友達主義の子、女の子だからと言って特別扱いもなし。普通に男に「格好良い」
と同じ感覚で「可愛い」「綺麗」を連呼する。…それで勘違いされる事も?(笑)

誠実設定ではあるが…休日は色んな人といる姿を目撃される事がしばしば。
女性は男の友達と同じ感覚でデートもするし、褒め殺しもする(笑)一日中一人と…
は絶対なく、多分2~3時間毎位に女の子変えてるんじゃないかな?(笑)…女の子
の方はそれ知っている人はそもそも恋愛感情抱かないし、知らない人は後で傷付く
だろうなぁ。色々な人に会うのは純粋にその人の事を知りたい、普段と違った面を
みたいという興味から。それで「一人とずっと一緒にいたい」という気持ちはない。
「独占欲?…それはないな。私が知らぬ所で誰かと誰かが交流するのは当たり前で
 その誰か同士が互いに関わり合う事で、交友関係…人生も実りあるものになる
 だろう。それは有意義で素晴らしい事だと思う。私との関わりの中でも、
 少しでも感じてもらえたら嬉しいよ」と、むしろそれを強要されるとなんで?
と。色々な人と会いたいのに一人に縛られるとそれができないから恋人は作らない。

なのでもし告白されたら「気持ちに応える事ができず、申し訳ない。私にとっては
他の女性も同じ位大事だから、私ではない貴女だけを見てくれる人を探してくれ
ないか」みたいな感じで振りつつも「友人としての関係はこれからも続けていたい。
傷付けた私にその権利があるかは分からないが、それは許してくれないか?」
という感じで…罪悪感はあれど、あんまり引っ張らないかな。
そして恋愛感情は基本ない子だけど、もし特別な女性が現れたとしたら…
「…今まで通り、他の女性との友人関係は維持したい。けれど、恋愛感情を持って
 いるのは貴女だけだ」「…その、なんだ…こういう事はその、自分ですると
 なると…緊張してしまうんだ。私は下手だろうし…その、かたじけない…」
「とても美しいよ…私に、大切な姿を見せてくれてありがとう」と普段と変わらず
乱れず崩れず「こんな私を好きになってくれてありがとう」と微笑むだろうなぁ。
男性としての欲は…それを解消するのに女性を使うのは嫌だという気持ちが強く
我慢強い。友人と恋人の線引きはしないけど、触れる事に対しては結構敏感。
事故でない限りは抱きしめたり、手や顔に触れる事はない。
もし触れたら「触れてしまってすまない」と相手気にしてなくても謝る。


笑顔で敬礼っ!…すると○ニプリの不二さんっぽい(汗) …キャラデザ反省。

140630_0028~01

キャラデザは…瞳の色は学戦の時雨と逆。ちなみに女装させられたら
「まぁ…歌舞伎という文化では許されるのだろうが、私ではなく他の女性が
 着た方が美しいのではないか?」みたいな呆れた感じ、でもすごく拒否
とか照れたりはあんまり。「…見苦しい姿を見せてしまったな。お詫びに
何か…美しい物を見せたい」とかまたデートする流れになるのではないかなぁ(苦笑)


…以上が当時のネタメモのまとめです。…天然プレイボーイ…(笑)
屍使いの彼だからこそ、この考え方になったかと。また恋愛観については
オリキャラの中で1番設定ができてしまったかもです(苦笑) 独占欲がないのは
私と似てるかも。面倒臭がりで「1人を愛し続ける」事ができない管理人とは
また違いますが、結局の所、一人身で生涯終えそうな所は同じですね!(苦笑)

長くなりましたが、この機会に秋葉の事を語れて嬉しいです!!


記事分割しても良かったかなぁと思うボリュームになりましたね(汗)ここまで
読んでくださった方、私得ネタにお付き合いありがとです!!そういえば…
今日の記事でも挙げた診断メーカー発の学戦(学生戦争)はpixiv等で商業的な
企画が始まったとか…?詳しい事は私も把握しきれていなくて、厳しい意見も
多いようですが、今まで通り楽しみつつ、これからの展開も楽しめたら良いなぁ
と思っています。…それじゃあダメなのかな…? 難しい問題みたいです…。
次はおそらく版権、監視付きの土曜出勤乗り切った後になりそうです。
ではでは読んでくださり、ありがとでした☆
スポンサーサイト

哀しみの魔女



こんばんは。まずはカルラ×小鳩記事に拍手ありがとうございました☆
一人でも多くの方に、カルラの事を知って頂けて嬉しいです。そして
いつも色々な記事にたくさんの拍手を頂けて感謝の気持ちでいっぱいです♪
今日の絵は…偶然にも眼帯が連続になっちゃいましたが…
このブログでは比較的珍しい、涙を流している1枚。
キャラは二重の意味で多分すぐに分かる方がいらっしゃらないであろう・
学生戦争で創作しこちらこちらで紹介した時雨。基本的に笑い顔が多い
彼女ですが、いつもと雰囲気を変えてシリアスな感じに仕上げました。
その理由は…いつも素敵なコメントをくださる、このブログにリンクも
貼らせて頂いている、ぬくぬく先生様が考えてくださった物語。ここから先は
ぬくぬく先生様が考え、コメントくださった時雨の物語をお楽しみ下さいね。



西暦20XX年の日本…その時代、世界は貧困・テロ・経済戦争・貧富の格差拡大・
天候不順等で荒廃し不穏な空気に包まれていた。 それに対抗すべく、日本には
三つの軍が対峙し、それぞれの勢力拡大を目指して拮抗する状態であった。
「世界連邦政府樹立→世界平和」という大義名分は三軍共に同じだが、それを
達成するための手段はそれぞれ異なっていた。白軍は武力で持って世界統一を
成し遂げ、黒軍はコンピューターによる人間の心理状態までの管理とそれによる
世界統一を目指し、最も寛容な方向性の赤軍は「一つの共通理念というか哲学・
理念」でもってそれを為し遂げようとしていた。 時雨は、元々は医療学生で、
軍とか世界平和等にはそれ程関心は持っていなかったが、学生は必ず三軍の
どれかに所属と言う法律が施行されて以降、漠然とだが、最も寛容な赤軍に
籍を置くこととなった。

時雨は赤軍の中では、看護救護班に所属し、 後輩達からは「頼れる先輩」と
して信頼も厚く、頼まれると嫌とは言えないおせっかい焼きな部分もあった。
反面時に一人物思いに沈み、考え込む場面もたまにあり、そうした時は周りから
よく「空気みたいにいるのかいないのかよく分からない・・」と言われる事も
あった。 ではなぜ時雨が時に物思いに沈んでいたかというと、
「この混沌とした時代の中で、自分が出来る事は一体何なのだろう…
 勿論、自分一人で世界を救える訳ではない。自分に出来る事には限界が
 ある…それでも自分がこの時代に生きる意義とは果たして何なのだろうか…」
と日々の軍内の救護活動に従事しながら考え続けていたからであった。


しかし、時雨には、もう一つ別の悩みがあった…それが何かと言うと
生まれつきの「オッドアイ」である。 子供の頃は、両眼の目の色が違う事に
コンプレックスを感じ、 他人の視線を気にするあまり、眼帯をしているか
常に片目を閉じていることが多かった。それは現在でもそれ程変わっていない…
極力片目を閉じ、自分のオッドアイは他人には触れて欲しくないと思っている。
時に他人からオッドアイをからかわれたり嘲笑されると 時雨の中の何か
「怒れる別のもの」が覚醒し、 その時だけは、携帯武器の鞭をブンブンと
振り回し、他人に怪我を負わせる事も厭わなかった…

しかし…時雨自身にもまだ気が付いていない事があった…ある特定の
意識をもってこのオッドアイの普段閉じられている片目を開けた瞬間に
「他人の意識を瞬間的に読み取り、同時に他人の意識を支配し、他人を
 いのままに操れる能力」にこの時点の時雨はまだ気が付いていないのだった…
そしてこの特殊な能力をめぐって三軍、ひいては世界のテロリストたちによる
「時雨争奪戦」が開始されるとは この時点の時雨は知る由も無かった…
そして、自身の特殊能力と「混沌とした世界で自分が出来る事」の あまりの
ギャップに、この後どれだけ思い悩むのかこの時点の時雨には分かるはずもなかった…



…私が創作した時雨からここまで深い物語を考えて頂けて感激でした…!
元医療学生設定は時雨にぴったりで物思いにふける時雨もまさに時雨の心を
代弁してくれたようで…! オッドアイ設定も深く考えて頂け嬉しかったです☆
今回のハロウィン絵は…眼帯設定+「時雨争奪戦」に巻き込まれたら
きっと時雨は哀しむだろうなぁと思いながら描きました。これまで時雨は
ほとんど笑顔で描いてきたので、泣き顔を描くのはとても新鮮でしたね。
ぬくぬく先生様の考えてくださった物語がなければ、この時雨の絵は描いて
なかっただろうなぁ。ぬくぬく先生様、改めて本当にありがとうございました♪

今年のハロウィンネタは…これで終わりではありません! 少なくとも
後2回、3枚は魔女の娘が登場(笑) そちらは版権・比較的明るめです。
あまり魔女ネタばっかり続けるのはどうかと思うので、残りは2記事に
1つ位が理想かな…? その辺りは平日の忙しさによりけりです(苦笑)
創作ネタとしては…今後はtwitterで先行紹介してる別世界の子2人
(大正騒動の霧雨秋葉、エルヴィーの仲間で時間操り兎お兄さん・ラウォット)
をこちらでも紹介するんじゃないかなぁと思います。創作は月2位がベスト
かなーと思いますので来月の創作はその2人でほぼ確定かな。…年内のうちに
あの子は復活させとくべきなんでしょうが、バトキャラは来月は放置かも…?
(苦笑) ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

衣変え?



こんばんは。まずはフィギュア記事に拍手ありがとうございました☆ お気に
入りフィギュアの中の2体、愛を込めて語ったので(笑)反応頂け嬉しいです♪
土曜日は新しいフィギュアもたくさん手に入れたので、また機会があれば
こちらでも語りたいですね。twitterには写真も出していて、特にリインちゃん
さんには反応&ふぁぼもらえて驚き&嬉しかったです!

今日は…今日twitterにも出したうちの学生戦争の子の冬以外の服のカラー絵。
結果出た時はコートにしてみたけど…夏は暑いよね!? と思って前から
考えていた物を形に。上着脱いだだけというのも考えましたが…特に首元に
隠したい傷等ある訳でもないし、赤い服だと目立つしそれはなぁ…と(笑)
赤軍はセーラーでもブレザーでもない=個人的なイメージで襟なし希望、
涼しさ重視!…という事で(笑) ニーソだと暑そうだし、暑い時期は足元も
涼しげだろうなぁ。赤軍=もちろん!赤い物(チョーカーとベルト)装備です。

学戦は…タイミングと運が良ければ、フォロワーさんや初見さんと絡めて
嬉しいですね。前者は浮上タイミング、後者は主に他の方のRTの有無かなぁ
と最近考えたりします。描いてるジャンル?的には運によって語れたり
語れなかったり、仲良くなれたりなれなかったりなのですが、これからも
描きたいし、絡みたいなと思います。…ちなみに、2人目は今の所は考えて
ないですね。たくさん作ってる方いますが、同じ位大事にできる自信がないし
それより時雨をもっと色んな人と絡ませたり、既に絡んでもらってる子とは
更に仲良くなれたら良いなと思います。

今週は…シフトが楽なので、twitterは毎日チェックすると思います。余裕
あれば浮上ですが、無理ならリプだけでも…というのは、フォロワーさんの
とあるタグで1番乗りになって…1週間連続でハイキュー!!スガさん絵を
頂ける事になりました~! 今日はなんと2枚も頂けまして…! 後5日、
その方のスガさん見れると思うと楽しみ過ぎます♪ そして私もそのお礼で…
できれば毎日そのフォロワーさんの好きキャラupできたらなと。ちなみに
土日はコナンのジン&犬夜叉の殺生丸…と普段描かないジャンルに挑戦。
残りの日も、普段あまり描かないジャンル、キャラ描くと思います。
リプ絵なのでここには出せないですが…もし良ければ、画像欄で
見て頂けたらなと思います。ではでは読んでくださり、ありがとでした☆

学戦のうちの子



こんにちは。まずは拍手ありがとうございました!! 素敵に描いて頂けた作品を
見て頂けて嬉しいです♪ 過去記事にもありがとです♪ 今日は…twitterをされ
てる方はご存じの方も多いかと思われる診断メーカーの「学生戦争ったー」を
元に作った娘。ソースは http://shindanmaker.com/293610 診断結果は

時雨は『赤軍に所属する2年生。発展途上の一兵卒。青みがかった黒髪に
金と青のオッドアイ。世話焼きな性格で使用武器は鞭。気配を消すのが得意。』

…でした。「赤軍」は私服なので、始め結果を見た時は「私服なら着物!」
と思ったのですが「…着物で街中歩いてたら目立ちそう…気配消すのが
得意なら、その辺り普通に歩いていても空気になれる感じにしよう」と思い立ち
ありそうなデザインに。セーラーからもブレザーからも遠いイメージにしたくて
タートルネック。コートの中は赤軍っぽく、髪には赤のヘアピン。元気な子
なのでスカートの中は多分スパッツ着用(笑) 白、黒両方の色を入れたかった
ので白スカート黒ニーソです。オッドアイは結果で出た時も嬉しかったの
ですが、好きな方も多くて嬉しい設定です。


ここからは後から自分で考えた追加設定です。ちなみにこの落書きは
下絵の裏側に描きました(笑) 予想以上の反応を頂け驚き&嬉しい勢いで☆

20140216p_0002.jpg

世話焼き=先輩でも敵でも誰にでもノリノリで絡む子なりました。一番初めに
描かせて頂いた学戦コラボ絵では…作者さんに許可取ったとはいえウサ耳
触り過ぎだろぉ!!…と自分にツッコミ(笑) 今描いてる絵でも、よく抱き
付き攻撃してます(笑) …世話焼き設定はおいしかったですね♪ 基本的に
自分にコミュ力なくても、娘がすごい勢いで絡んでくれるので。

話し方は、基本的にタメ口になった時の私と同じ話し方で、年上は許可を
もらえばタメで話す、初対面ではちゃんと敬語を使います。有事の時の召集=
同じ赤軍と会えて嬉しい!…と緊張感ありません(笑) そもそもあまり戦う
気がなく、武器を攻撃や相手の物を奪う事に使っても、命令等ではない限り
消極的。その気持ちもあって、まだまだ戦いに対しては発展途上ですね。

武器は鞭=女王様系セクシーなイメージあったのですが、むしろ鞭で縄跳びして
そうな子に(苦笑) 普段はコートの中や鞄に隠し持っていますが、鞭を見られ
ても動揺せず本音で「女王様みたいに強く格好良くなりたいから、お守り。」
「女の子は誰でも持ってるって、女王様願望!」…とズレた反応をします(笑)
時雨の中の女王様=格好良くて、強く、尊敬されるような女性。
「童話の中のお姫様に憧れるよりは意地悪な女王様が可哀想」だという考えも
持っていて、皆が幸せになれる世界ができれば良いと思ってます。

軍関係なく敵軍だと気付かずに仲良くしようと思っていますが、意外に
「相手が敵である可能性」はいつも考えていて、それでも仲良くなりたいし、
お互いの正体については、わからない方が、気付かない方が幸せだと思って
います。なので、敵だと知った時もショックはあっても、あまり驚かないかと。
それに隙だらけに見えても、仲間に繋がる情報は漏らさず、さらりと流します。


しばらくは、別の方の学戦キャラを描かせて頂く事の方が多いと思いますが、
また時雨に関して何か思い付いたら、twitterやこちらでも追加していきたい
ですね。今日明日はtwitterでのそちらのリプメインになりそうです。
リアルの状況は…まだ新店舗では1番の新人なので、任される仕事も少なく、
平日twitter浮上できてます。ブログは長文なので、なかなか更新できてない
ですが…学戦の事があっても、週に1度はこちらも更新したいです。次は
ソルキャ3巻感想かも。ではでは読んでくださりありがとでした☆

FC2Ad