五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

肯定?否定?



こんばんは。少し間があきましたが、コメント&拍手ありがとうございました!
コメント設定の不具合もあってわざわざpixivの方に送って頂いたメッセージも
嬉しく読ませて頂きました♪お返事はそれぞれの形でさせて頂いてます!

今日は…実は色々記事にしたい事はあるのですが、時間の都合で納得のいく
クオリティーにできなかった…ので!ぶっちゃけ今回は訪問だけして
更新お休み…というのも考えたのですが(その為今回は訪問を先にメインに
しております~)、そんな時に使う為に(笑)昔作っていた記事で更新を。
個人的に自分は2次創作更新の方が喜んで頂けるのではないかなぁと
思う気持ちが強くて、2次創作メインのつもりですが…予告しておきますと、
今月結構創作更新率高くなりそうで残念な事になりそうです(汗)ここでも
創作更新になるのは心苦しいですが、お許し頂けると幸いです!!

この絵はずいぶん前に描いた、割には今でもお気に入りだったりする
Kaju×Jiseの実兄妹・サイク&フェーン。この世界は…バトキャラの
あの子が考えた「実兄妹や実姉弟で子孫を残す事が義務づけられた世界」の
キャラクター。簡単に言うとあの子が考えた美少女ゲームの主人公と
攻略キャラです。この2人は…最終的にどうなるか、はゲームのプレーヤーに
委ねられているので…この絵はライク寄り。相当密着してますが
「宿命を背負った兄妹」を意識して描きました。

初期設定的には、この2人は兄妹として仲良しではあるけれど…ラブとしては
どうだろう、という感じですね。ちなみにこの作品はヒロインが6人いまして
…主人公達(レグール&サイク)の肉親関係では妹のフェーン、主人公達の
姉のラトソル。メイドは以前紹介したウェスタリー、そしてもう一人のメイド
・チェルノ。他族では薬師のローシャ、そして今月雑誌に大きく掲載頂けた
(こちら絡みの記事はまた後日ちゃんと宣伝更新したいと思っています!)
ミストラルがいます。

それでサイクがもし他のヒロインとラブになったら、必然的にフェーンは…
なのですが、それはそれで良いのでは…と思ったり(笑) というのは、実は
フェーンに一途に片想いしているチェルノの弟・ゼムという執事がおり…それが
今年の描き合い企画の時に皆様に素敵イケメンに描いて頂けた子だったりです。
ぶっちゃけ作者的にはゼムとフェーンがくっついて欲しいと思ってます(笑)
ゼムはフェーンの苦しみをやわらげる事を願い、フェーンのある願いを
叶える為に自分の体を実験体、犠牲にしてますしね…。そしてフェーンも
そんなゼムを想っていますが、フェーンの使命故にお互い言い出せないまま。
それでゼムは…同じ悪魔として尊敬できない部分に加え、フェーンと必然的に
子孫を残す事を義務づけられているサイクに嫉妬して八つ当たりしてます(苦笑)



けれどフェーンとゼムが結ばれる事は私の願いであっても、この世界を願った
「彼」の願いではない。「彼」の願いは血の繋がりのある者達の恋愛が肯定
された世界だから。なので彼の中では、この2人の恋愛は「選択肢の中の一つ」
ではあるけれど、公式にする気はない、というか(汗)ぶっちゃけ、この作品は
「義理の家族との恋愛は良いけど、血の繋がりのある者との恋愛はどうして
ダメなの?別々の環境で育ったら「家族」とは思えないし、恋愛感情を抱いたら
それはそれで仕方ない事なのでは?」という思いで作りだされた世界であり、
自分としては血の繋がりのある者同士の恋愛が肯定された世界を作りたかった
のに、結局血の繋がらない者同士の恋愛という展開になったら彼の思いは一体
…という感じです。…なんだか訳わからない話でごめんなさいです(汗)

ちなみに「彼」は想い人と完全な形で結ばれる事はないけれど、子孫を残さな
ければ良いだろう、そもそも血の繋がりは半分だけで姉弟として育てられず、
別々の環境で他人として育てられ、お互い好きになってしまい、それが
たまたま血の繋がりがある者同士だったから仕方ない、という気持ちで…
ある意味一番危険で熱い恋愛をしている子達なのですよね。…正直、書いて
いる作者的には可哀想という気持ち以上にやはり、そこまで愛し合える事に
羨ましさを感じる程です(苦笑)


…結局、相変わらず考えはまとまらないままですね…私の創作の世界は
結構極端でぶっ飛んでいると思います(苦笑)バトキャラもカジュも中途半端に
設定はあるけど、なかなか進展してないので、マイペースに一歩ずつ
進めていけたら良いなぁと思います。もちろん、2次創作も大切にしつつ!!
今週あまり余裕なくてバタバタ更新で失礼しました(滝汗)次はプリキュアか
創作かになりそうです!では読んでくださり、ありがとでした☆

ゼムフェン&レグロシャのバレンタイントーク!

このページを見てくださった方、本当にありがとうございます!!
バレンタインなオリキャラトークです!なんとなく思い付いた会話の
掲載ですが、少しでも楽しんで頂けると幸いです。後日ちゃんと絵もupして
トップで更新したいなと思います。作品は…正直ほとんどキャラ登場初で
申し訳ないですが、kaju×jiseよりゼムフェン(ゼム←フェーン)、レグロシャ
(レグール←ローシャ)です。ゼムは頂き物記事の描き合い記事でも触れてます。
始めはゼムフェンだけのはずが、レグロシャに気合いが入ってしまいました(笑)

-----------------------------------------------

まずは簡単なキャラ紹介。取り急ぎ、スマホで撮った昔描いたミニキャラ。



ゼム:フェーン達に仕える執事の一人。主人達や目上の前では丁寧語だが
 他の前ではタメ口。ローシャの成長阻害薬をフェーンにおいしく飲ませるべく
 お菓子作りの腕を磨く。そして共に肉体の時間を止めている。

フェーン:魔界のお姫様。おとなしく基本的に丁寧語だが、ゼムの前ではタメ口で
 元気な感じ。実年齢は15歳位だが、ローシャの薬で肉体の成長を止めている。

レグール:魔界の時期王様。今は王子。すごく愛想がある訳ではないが、
 適度に微笑む位。立派な王になるべく努力を怠らない、律儀な性格。
 双子の弟に対しては厳しめだが、基本的には適度な優しさも持っている。

ローシャ:魔界の薬剤師。クール。自らの体を実験体にしていて実年齢も不明。
 おそらくかなり年上。ゼムに定期的に薬を届けている。衣装は露出多め(笑)

では次からキャラトークです!

-----------------------------------------------

フェーン:ハッピーバレンタイン!ゼム、いつもおいしいお菓子ありがとう!
 チェルノちゃんとウェリーちゃんに教わって作ったの、食べて!
ゼム:フェーン様…ありがとうございます。
フェーン:はい、あーん♪

フェーン、ゼムの口に作ったチョコを入れようとする。

ゼム:!?ご冗談を…!婚約者もいらっしゃる貴女は立場をわきまえて…!
フェーン:ご主人様の命令、だよ?ゼム、口開けて?
ゼム:そう言われると断れない事知って…!誰かに見られたらどうするん
 ですか!?大体こういった事は…子供とか…その…恋人とかに…!
フェーン:私の命令に従っただけ、って言えば良いの。
 それに私達、子供の姿なんだし問題ない。だから…ほら♪
ゼム:…仕方ないお姫様ですね…。
フェーン:ふふっ来月はゼムが食べさせてね!

フェーン、照れるゼムに食べさせる事ができて満足そうに飛び立つ。


ゼム:…今日のフェーン様はいつになく積極的だったな…
 まさか…アイツが変な薬とか…。
ローシャ;そんなの、渡してる訳ないでしょ
ゼム:げっ…!ローシャ!!今日は定期薬の配達日じゃないだろ!?
ローシャ:ついでに様子見に来ただけよ。それと、貴方にも一応。

ローシャ、ゼムにチョコレートを差し出す。

ゼム:お前が仕事以外で…何か裏があるんじゃ…
ローシャ:ないわよ。愛もないし。貴方はこれからも私のお得意様だから義理。
ゼム:そうか…ともかくありがとう。来月…
ローシャ:骸骨型のホワイトチョコがいいわ
ゼム:言うと思った。相変わらずの趣味だな。
ローシャ:じゃあまた、定期薬の時にね。
ゼム:ああ…ってあれ…?今アイツ、ついでって言ってたか…?って事は…


レグール:…ローシャか。相変わらず…
ローシャ:またそのくだりから?貴方に何言われても、スカート履かないわよ。
 それよりこれ、日頃の口止め料。
レグール:?これは…チョコレート、か
ローシャ:変な薬は、入れてないから。
 まぁ舌が肥えた王子様の口には合わないでしょうけど。
レグール:…まさかお前からもらえるとは思わなかったが…嬉しいよ。礼を言う。
 それに、こういった物は気持ちだろう?ローシャが作ってくれた事に意味がある。
 来月改めて礼をさせてくれ
ローシャ:いい。それより、今食べて
レグール:今か?

ローシャ、頷く

レグール:…形も綺麗だし、勿体ない気がするのだが
ローシャ:またすぐに作れるわよ。それより、はやく。
レグール:では頂こう。…調合の腕から想像はしていたが…さすが、上手いな。
 甘すぎない、私好みの味だ。お菓子作りの腕もなかなかじゃないか。
ローシャ:そ。じゃあね。
レグール:何か、欲しい物はあるか?
ローシャ:感想聞けたから、それでいい。
レグール:…私がその答えでは納得いかぬ事、お前も知っているだろう?
 私は、ローシャの為に何かしたいんだ。
ローシャ:じゃあ… …なんでもないわ
レグール:…何か思い付いたのか?次に会う時に教えてくれ。私のできる範囲で
 あればしたいと思う。残りも1つ1つ、大事に味わわせてもらおう。
ローシャ:…そう。腐る前に食べる事ね。じゃあ。
レグール:有難う、ローシャ


…この記事はそのうちトップに持ってくると思いますが、忘れた頃かも
しれません(苦笑)では私得更新、読んでくださり、ありがとうございました☆

フリフリメイド!(28.11.28コメント返信あり)



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆早速マーメイドの
ぬいぐるみを見て頂けたり、昔のいぬぼく等の記事にも頂け嬉しいです!
今日は…告知も兼ねて1ヶ月ぶりに創作。先に言っておきますが、今回
掲載されているのはこの子ではありません(苦笑)今月のコンプティークは…
私の作品はストック切れでなしなのですが…なんと!以前こちらでも
紹介したオリキャラ・シアを前々から交流のあった常連さんが描いて下さり
大きめ掲載されています!! 「人生いつでも自分探しの旅」なシアが
盗賊&OL姿で大活躍する姿を美人さんに描いて頂けて感激です…!機会が
あれば艦これ表紙のP242を確認下さいね♪今月は確か付録ポスターくらい
だから店舗によっては輪ゴムだけ=立ち読みできる可能性高いかも!(笑)

それで今回は…普通の流れではシア更新の所なのですが、それはお礼絵が掲載
された時まで温存で…この機会に同じ方が1番最初のオリキャラ描き合いで
描いてくださった娘、上にリンクしている記事でも触れているオリキャラメイド
を紹介しようかなぁと。絵自体はすごく古くてバランス悪いのですが当時の
私なりの努力の結果という事で!!…というか、まずこれメイド服か!…という
ツッコミからスタートしそうなフリル地獄(笑)機能性を全く無視してるがな!
…この部分は次の段落で。特徴は…大きめリボン+カールがかった金髪ポニテ。
瞳は黄緑、メイド服は茶色+白。背中には悪魔の羽、次は当時の設定メモ。


Westerly(ウェスタリー) 年:15  略称:ウェリー
屋敷で働くメイドの1人。明るく、仕事も真面目にこなす。話し方は
丁寧語だが他の仕事仲間(特にチェルノ&ゼム)の前ではタメ口で話す。
服飾関連の才に秀でており、屋敷の者の衣服は彼女が作っている。フリルを
多様した衣服を好んで着るが、他人に自分の趣味を押しつける真似はせず
あくまで着る者の好みの衣服を、自分の手で作る事を願っている。また羽を出す
為の切れ込みを目立たないように入れる作業は彼女以外の者にとっては至難の技。


…イラストに書いている「Kaju×Jise」はこの作品のタイトルで「自家受精」
という言葉の並び替えでできています。…なぜこの単語の並び替えかというと
この世界自体が私の創作小説「BATTLE CHARACTERS」の魔法のゲームの
創造者・昂が創造した世界であり、彼の望みである「血の繋がりがある者との
恋愛」がむしろ義務化されている世界があれば面白いのではないか、という
発想で作られた世界だからです。…結局彼自身も途中で作品を投げてしまい
お蔵入り、みたいな感じになってはいますが…投稿しているコンプティークで
1番たくさん描いてもらえたのが同作品のミストラルであり(同じ方に彼女も
同時に描いて頂けましたが、ウェリーはこの方のみ描いてくださったので
カジュの中でこの方というと…やはりこのウェリーの印象が強いです)、
キャラデザ的には(あくまで私の創作作品の中では、という意味で)
美少女系寄りだったり(笑)、バトキャラよりはコンプ向け…だったかな?

先週の土日はその方へのお返事で…迷った結果、OLシア&その方の娘さんが
あるコスプレした姿のコラボ絵を描きました。今回そのハガキに描けなかった
盗賊姿は…そのお礼絵が掲載されたら、このブログに出す予定です!
投稿絵にもちゃっかり予告(笑) それで1枚だけ投稿だと郵送代が気になるので
他にもGoプリロック等投稿しましたが…それはまた後日、アンケスペースの
思い出を語る時に紹介する予定です。

次はおそらく平日のうちにまた更新できると思います。今回の訪問返しは
明日の朝メインにさせて頂きます!最近昔の絵を更新に使う事が多くなって
ますが(汗)、次の更新ではアナログカラーで完全新作、作業工程付きで更新
予定です。今回は告知の関係で前回のキュアマーメイド記事はすぐ流れて
しまったので、まだ読まれてない方はぜひスクロールして頂けたら幸いです。
では読んでくださり、ありがとうございました☆
続きを読む

FC2Ad