五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

うちの子・サリク



こんばんは。まずは最新記事や過去記事にコメントや拍手ありがとう
ございました!お返事はいつも通りな感じでさせて頂きました!
今日は時間ができたので予告通り創作で。twitterには出していたけど、
こちらには出してなかったうちの子絵2枚、生薬組よりサリク。

実は自分でカラーで描いたサリクを出すのは初めてかもしれないです(笑)
自分でカラーのサリクを描きたいと思って勢いで描いた物で、簡単な
アップ絵&ミニキャラな感じですね。生薬組記事自体が久々の更新で、
今2人しかキャラ出してなくて…もう1人が3つ前の記事のメイドコラボで
描いていたシアです。サリクは基本的になんでもそつなくこなす穏やか紳士。
厳しい家柄で立派な貴族になるべく育てられ、社交辞令としての優しさも
備わった結果…(天然+社交辞令)÷2、な優しさの持ち主になった感じです(笑)

生薬組の子は生薬からキャラ設定ができまして、サリクの名前は
高遠草 Thalictrum minus。原植物名はアキカラマツ…って実は日本風かも
ですね(笑) 参考?に元の植物の写真はこんな感じです。薬用植物の本より!

syoyakuthalic.jpg

誰にとっても高くて遠い人…というイメージからできましたが、ふわふわ
して掴みどころがないながらも、親しみやすい子にはなったかな…?
ちなみにシアはCassia angustifoliaで生薬名はセンナ、センナ→千の名前→
人生いつでも自分探しの旅!というキャッチフレーズができました(笑)
この二人は同じ世界の子達ですが、私自身では2ショットで描いた事もなく
絡むかどうか謎です(汗)

ちなみにカラーは…昨年企画で描いて頂く時に、カラーを考えるのが
苦手で当時はカラー設定がなかった事もあり…白黒絵をお見せした所
その時塗って頂けたカラーが公式になりました(笑) おそらく自分だったら
全然違う色で塗っていただろうなぁ。うちの子ではあまりないカラーですし
素敵にカラー化して頂けとっても嬉しい思い出です!そしてもう1枚!

thalictere.jpg

…正直これを描いた時の私、どういうテンションだったんだろう…という
感じですね(笑)…相手に何をした(笑)口を隠して相手を苦しませるような事
ってもしや…そして相手は誰なんだ(笑)婚約者?…それ以外!?…ご想像に
お任せします!(笑) サリクは女の子相手では…ダンスとかそういう系の
エスコートは余裕でできても、ここまでの事は専門外で慣れている訳が
ないので、むしろサリクが乙女化してますね(笑)


生薬組は薬学部時代、大学のリア友と生薬の名前からキャラ考えよう~♪
的なノリでキャラだけ考えて話は全然進まなかった感じですが、生薬から
キャラ考えるのも楽しかったですし、機会があれば別の子も改めて描いて
紹介できたら良いなぁと思います。…大学時代より前に既に色々うちの子
作ってる都合で他作品とキャラかぶってたりもするけど(苦笑)
特に大魔王様がバトキャラのヒロ、山椒君がkajyuのゼムと丸かぶりでしたが
当時は合作の子だから風月のキャラとかぶっても問題ないよね~なノリで
キャラメイクした記憶です。

どうしてこのタイミングでこの子を紹介したかは…10月になったら
分かるかもしれません(笑) 出す予定であるからには先に改めて紹介して
おこう!的な!!創作関係は水面下では色々描いてまして…バトキャラの
竜桃1枚、リアル竜桃1枚はもう完成させてるので…この2人ばっかり
贔屓してるんじゃねーよ!…と思われるかも…?(笑) ちなみにリアル
竜桃はネタバレの都合上、竜の顔が分かる部分は消して顔が見えるのは
雷音だけ…な感じでup予定です(苦笑) でも自分で描いてる絵ではギリギリ
まで消してないので、いつかこの絵の全体像はこうだったのです~!的な
事やりたいですが、リアル竜の正体が判明するのが何年先か分からないので
さっさと正体明かす為にお話も進めたいなぁと思います(笑) それぞれの
リク主さん達、風月得なうちの子ご指名ありがとですー! 後、版権の方も
進めてますよ~! 10月はお祝い事が多いので、1年に1度の特別な日、
自分の作品でほんの少しでも楽しんで頂けたら良いなぁと思いつつ、
楽しく作業させて頂いてます!

次はギリギリですが、週末に10月から始まるアニメの注目作品紹介で
更新予定です!ちなみに絵は「このはな綺譚」の嫁キャラです(笑)
お時間ある方は予習&嫁誰か予想して頂けると嬉しいです!!
ちなみに今日はPC凍った時に一部のブログさんお邪魔させて頂いた
ので、更新が後になって二度手間になってたらすみませんです…
では読んでくださり、ありがとうございました!!

(天然+社交辞令)÷2の優しさ

sariku2.jpg

こんばんは。まずは先日のみなみき紹介記事にコメント&拍手誠にありがとう
ございました☆ お返事は各々のブロガーさんの所でさせて頂きました。
そしてGoプリトークにお付き合いくださった方々、機会があればまた語り
ましょうね!拍手は素敵なみなみき中心にありがとです!皆様にも楽しんで
頂けて、とっても嬉しいです♪また描いてくださったじょるの様のブログでも
先日私の記事を取り上げてくださりました! 個人的には…自分が思った事を
伝えているだけなのですが、私の事を誉め上手と言って頂け嬉しかったです!

今日は…創作キャラ紹介。人生いつでも自分探しの旅!で昨年このブログでも
活躍してくれたシアと同じ世界観(生薬組)の子。今年になってようやくシア
以外の子を紹介。また気が向いたら他のキャラも紹介しようかな、と思います。
サリクはおっとりたれ目の天然さん。サイドの5本だけ長く、後ろ姿の通り
他の毛は短め、2本外はね。右下のミニキャラが1番素。「自分の事だろ!」
…とつっこんでるのは誰だろう(苦笑)では次の段落から当時の設定メモです。

サリクトラム・ミナス (サリク・高遠草♂)

誰にとっても高くて遠い存在。掴めない人。誰に対しても、天然の思いやりに
社交辞令的優しさを足して2で割ったような振る舞いをする。立派な貴族に
なるべく厳しい家柄で、常に他人の指示に従い生きてきた為“自分で選択する”
という事に興味もなく、自分の事でも他人事のように考えてしまう。
婚約者であるシトラス姫とはそれなりに仲良しではあるが、今の所恋愛感情はない。
人の気持ちに鈍感ではあるが、素の状態でも、人が傷付くような事は言わない。
その為、相手と険悪な雰囲気になる事はほとんどない。
シトラス姫とちゃんと恋愛するなら、彼が勝者になると思います。
相手が誰であれ、ちゃんと自分の意志で恋してもらいたい人です。


…最後の2行はシトラス姫を好きな姫の家来がいて、その子と三角関係のよう
だけど、それはどうなるか…友人に委ねた感じです(苦笑) サリクは悪い人では
ないけど、このままではダメだよなぁ…誰かコイツをなんとかしてくれないかなぁ…
というのは、当時も今も思いつつ。それでこのサリクを変えてくれるのは…
もしかしたらシアになるのかも? …でもぶっちゃけシアは恋愛興味なさそうだし
一人に縛られて欲しくない親心があったりします(笑)

それから、生薬組とはまた別ですが…先月は久しぶりにコンプティークに
オリキャラ投稿しました!早ければ今月掲載かな…?キャラはブログでは既に
紹介している「カミサマ」の兎お兄さん・ラウォ。…なんだか今年はストック的な
事情もあって、昨年よりうちの子色々紹介したり創作イラスト率も上がるかも。
…需要はなくても(汗)

明日は施設が大変デー&土曜出勤なので早めに寝ます!訪問のお返しは
明日メインにさせて頂きますね。次は日曜辺り、まほプリ感想かな…?
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

サンタに変身!



こんばんは。まずは…すぐに流す予定で、あまり反応もないだろうなぁという
予想を裏切り(笑)、コスプレ写真にコメントありがとうございました!!
お返事は各々の管理人様の所でさせて頂いています。それからバトキャラ
への反応も…!貴重なご意見を頂けると、やはりテンション上がります♪
短い間に拍手もたくさん、ありがとうございました☆ ちなみに昨日の記事は
すぐに流れてしまったので、まだ読んでなくて興味&お時間ある方は
スクロールで蒼星石のコスプレ衣装紹介記事を読んで頂けると嬉しいです!

今日はもうすぐクリスマス!という事でサンタ姿のオリキャラ・シア。彼女は
このブログでも何度も紹介させて頂いている通り「人生いつでも自分探しの旅」
が座右の銘でして、普段はメイドですが…今年はこのブログでは盗賊、バニー、
雑誌や親友さんのお手紙にOL、音楽家…等色んなお仕事姿のシアを描きました。
自分でも、他の方からも描いて頂けて…私のオリキャラの中で今年最も活躍した
娘だと思います! クリスマスの日はきっとサンタとしてお仕事してくれる
でしょうね。ちなみに…個人的にサンタ娘は、自分で描く場合は防寒重視で(笑)
露出少なめです。足は出しても上半身は完全防寒仕様!今回加工は…実は
以前ある方から頂いたお菓子の袋に入れてみました。ピンクの半透明、
雪の結晶が綺麗で可愛く冬らしく、使う事ができて満足です♪

そしてここで大切な告知を。今月号のコンプティークP250で盗賊&OLシアの
生みの親御様が…とっても可愛いバニーシア&盗賊シアの後ろ姿を描いて下さり
大きめに掲載されてます!生みの親様、ありがとうございます☆感激です!
うさ耳&ピンクが可愛いバニーシアが、スマホのような変身アイテムで盗賊姿に
華麗に変身! 変身設定につきましては…このブログや先月の本誌で盗賊シアの
生みの親御様にー!とお願いしており、とても素敵な設定に仕上げて頂き
楽しそうに使いこなすシアも良かったです!ちなみに今回の絵でシアが右手に
持っているのはその変身アイテムを再現させて頂きました♪

加えて夜の街を駆ける盗賊シアの後ろ姿!長い三つ編みの再現、ふきだしの
可愛いにっこり笑顔、全体的に漫画のような構成もとても良かったです!
私が始めに描いたメイドシア→描いて頂けた盗賊シア→盗賊シアが変身した
バニーシア…と、どんどん色んなシアを生み出して頂けて私もシアも
とても幸せです☆…これはコンプティークに投稿しなければ思い付かなかった
発想でしたし、これからも雑誌への投稿は続けたい!と改めて感じました。


今年の更新は残り4~5回、創作はもう1回位語るかもですが…おそらく
シアは今年最後の登場だと思います。ちなみに来年の年賀状用の絵は
着物シアと…シアの言葉をリスペクトワードにしてる(笑)トランルミナス
合作で誕生したぬ~さんのミニキャラ。シアは髪を上げているので完全に
別人になってしまったような(汗)後からお正月でもお仕事してそうだから
巫女さんでも良かったかも、と思いましたが…これはこれで着物のモデルの
お仕事かも、という事で(笑) 一緒に描いたぬ~さんについては…来年には
このブログで紹介できたら良いなぁと思います♪ おそらく、キュバートの
話、そして前々から紹介したいと思っている、同じ世界のキャラで
ぬ~さんとも絡みのあるリティを紹介してからになるかな…?

次はおそらく23日に…絵はクロガネのあの子のサンタ姿ですが、最近の
ものの歩感想まとめる予定です。今年の更新残りは…ものの歩、プリキュア、
東方1回ずつはほぼ確定ですね。後は私の気分とストックによりけりです。
では読んでくださり、ありがとうございました!!
続きを読む

バニーなシアちゃん! ※続きにお返事あり!



こんばんは。まずはコメントありがとうございました☆ お返事は各々のブロガー
様の所でさせて頂きましたので、確認頂けていると幸いです。拍手は東方中心に
頂け嬉しいです!東方はかれこれストックが20枚近くたまってますし今後も
たくさん更新したいです♪

今日は告知更新という事で…今月のコンプティークでは普通の頭身で掲載して
頂けたバニーシアをミニキャラで☆ これは9月号で描いて頂けた白バニーガール
衣装。濃いピンクを基調に、首元、手袋のリボンも可愛く網タイツがセクシー!
バニーガールというと、仕事内容が非常に気になる所…その辺りは見てくだ
さる方のご想像にお任せですが(笑)、「人生いつでも自分探しの旅」なシア、
勤労感謝の日の今日も、どんな仕事でも楽しくこなしてくれているでしょう!

掲載頂けたシアは普通の頭身なのでスタイル良く!描けてたらいい…な…(遠い目)
その絵ではもちろん、バニーの方がメインなのですが…スペースの都合もあり
7月号では描けなかった盗賊シアもさりげな~くコラボってます。そもそも
バニーシアは盗賊シアが変身した姿でしたし、小さくても本誌で描けて良かった
です!裏のありそうな横顔描くの楽しかったです♪コメントでも「バニーの裏に
隠れる盗賊の顔、みたいな?」と補足して頂け嬉しかったですね。ちばしん様GJ!
もし良ければ&機会があればコンプティーク本誌P270チェック頂けると幸いです☆


今年のコンプティークでは…オリキャラはシアが大活躍!6月号ではOL&盗賊、
9月号ではバニー…と楽しそうに自分探しの旅をして働く姿を各々の投稿者様達に
可愛らしく魅力的に描いて頂け、私もシアも本当に嬉しいです♪ そうして
描いて頂けたからこそ、7月号でよその子さんと一緒に描かせて頂いたOLシア、
こちらの記事で紹介した盗賊シア、それと今回のバニーシア、加えて…こちら
記事で悪ノリして描いた(苦笑)ちょっぴりえっちぃ黒バニーシアを生みの親の
自分も描く事ができました。黒バニー記事は自分にとって黒歴史になりそうな
位、今年1番…というかこのブログで1番悪ノリした記事でしょうね(苦笑)
需要と羞恥心から控えていますが年齢制限かかりそうなネタは公開してない
だけで裏ではそれなりに描いてます(苦笑)
 色んなシアを拝見できたり描けたり
本当にコンプ万歳です! 最近お手紙送れてないですが(オンライン投稿にコメ
ントスペース欲しい!)…掲載してくださるちばしん様、本当にありがとです☆


今年はもうストック切れなので…自分の投稿は今年最後!という事で、今年の
コンプティーク掲載作品をまとめますと…まずらき☆すたでは5月号でココロジ
のんちゃんコスプレひなた、10月号では花色ヘプタグラムの真乎コスこなたを
掲載頂きました。色んなキャラのコスプレネタで来年も投稿したいです!

らき☆すた以外の版権作品では…女キャラでは7月号では英雄戦姫のアーサー。
結構昔にラフはできていたので、ようやく完成できて無事掲載、嬉しかったです!
男キャラでは8月号でGoプリロック、4月号でハイキューのツッキー&山口を
載せて頂きました。今年最も恋に恋したと言って良い位(笑)大好きになった
フード乗っ取られ時代のロックをかなり贅沢にトーンを使って描けて楽しかっ
たですし、ツッキー&山口エピソードは先日アニメでも放送されて、すごく
良かったので…コンプでも宣伝できてよかったです!

男の娘(笑)では3月号でひめゴトのひめ君&乙ボクの瑞穂君を載せて頂き…
おそらく来年も1枚は男の娘を投稿しそう(笑)男女混合では8月号でココロジの
アメジスト双子+パール!今年掲載頂けた作品の中で衣装等特に頑張った作品で
表情もお気に入り、望み通り大きめ掲載&イラスト担当のしめ子先生に
報告した所、お返事ももらえてすごく素敵な思い出となりました。

雑誌投稿は手間もかかりますし、こうしてネットで自分の作品を公開できる
環境にある者としては…遠慮した方が良いのかなぁと思う事もありますが…
やはり担当者様から温かいコメントを頂けたり、雑誌投稿者様と交流できたり
掲載されるまでの不安がありながらもドキドキワクワクする気持ちは…やはり
雑誌投稿ならではだと思うので、来年も投稿できたら良いなぁと思います。
ちなみについついブログやtwitter更新優先しちゃってますが…ネタ&ラフは
たくさんあるのです! ネット環境でのお絵描き&更新も楽しいですが
「雑誌に投稿する作品」として形にするのも楽しいので両立していきたいです。


それとまたちゃんと補足しようと思っていますが…創作カテゴリも細分化、
このシアは名前の由来「センナ」から「生薬組」所属です! ちなみに今はシア
記事しかないですが、同じ世界観で活躍する他の生薬組も紹介していきたい
ですね。次はおそらく高遠草(サリク)か恵比寿草(カッシア←シアの本名と
同じだけど男性、もちろん名字は違う)になりそうです。

そして今日…私はお休みですが、出勤されている皆様、それと休日以外お仕事
頑張ってる皆様、本当にお疲れ様です!私は正直…酷い時は7時過ぎに家を出て
22時半まで出勤…と正直辞めたくなる事も多いですが(というかキツ過ぎて
入って半年位の新人、今年いっぱいでやめちゃいますしね…)、体に気を付け
つつ乗り切れたら良いなぁと思います。正直ニートになって1日中絵を描いたり
小説書いたりブログ更新したい!という夢は相変わらずですし(苦笑)上手く
言えませんが…「普段は薬剤師をしているからこその自分」だと思っています。
次回の更新は…ワンドロログになりますが、平日中にあの作品の5周年
お祝い更新予定です。では読んでくださり、ありがとうございました! 続きを読む

これもまた、自分探しの旅 ※6/29追記にコメントのお返事追加!

touzokusia7.jpg

こんばんは。まずはコメントのお返事お待たせしました!非公開の形で、今まで
抑えてきた気持ちをぶつけさせて頂きました。生意気で失礼な事をたくさん
書きましたが、後悔はしていません。そして今回もワンドロ記事を始め、拍手
たくさん頂けて幸せです!ご訪問の足跡も本当にありがとうございます。

今日は…もしこの娘見覚えがある!…と思って頂けたら嬉しいオリキャラ・以前
こちらではモノクロで紹介した「人生自分探しの旅」なシア。そちらはメイド
でしたが今回は…盗賊!これは先月こちらで告知した、コンプティーク6月号
にてシアを描いてくださった方が想像して描いてくださった、盗賊風シアを
自分でも描いてみました☆その方の「お宝GET!」&ウインクで喜ぶシアが
可愛く、腕のさりげない露出がポイントで紫を基調としたオリジナルの衣装も
とても素敵で楽しく描かせて頂きました♪ 楽しそうな表情、ウインクは…
前の更新、そして!今月掲載頂けたイラストでも描いたので、今回は…
片目つむり(個人的には口元が笑っている方はウインクと呼びますが、これは
違うので片目つむりと呼んでいます)、盗んだお宝に軽くキスする感じです。

盗賊シアは…盗賊の時も普段と同じ長い髪を先だけ三つ編みだったら…すぐ
身元バレそうだ!…と危険な気もしますが(苦笑)、彼女の場合髪型似てると
言われたら「えー?私がその盗賊さんだったら髪型変えると思いますよ?
そうじゃなかったら…この髪型最近流行ってるのかな?だったら私時代を
先取りっ!?私すごいっ♪」とか言いそうです(笑) 名前の由来である
カッシア=生薬のセンナ→「千の名前」という言葉遊びから生まれた娘では
ありますが、シアには無限の可能性がある娘だと思います。見てくださった
方が実はこんな職業も?と考えてくださった数だけ、シアは活躍している。
いつでも、どんな職業でも、人生を楽しみながら生きている子です。


ちなみに先月告知した時にも触れたように、この方は盗賊&OL風、二つの姿の
シアを描いてくださりまして…!今月のコンプティークでは早速、そのお礼に
描いたストライプ柄のシャツがおしゃれなOL姿の眼鏡っ子シア&シアのメイド
服を着せられて恥ずかしがるその方のオリキャラさんのコラボ絵をP258に
大きめ掲載頂けました!予想外の早さ&まさかの大きめ掲載に大感激です☆
ちばしん様、もし見てくださっていたら本当にありがとうございました!
「三つ編みと本人たちのシルエットがハートマークっぽい!」というコメントは
…おっしゃって頂けるまで気付きませんでした~嬉しい発見です!

そちらでOLチョイスにしたのは、眼鏡っ子シアが新鮮だったのと一緒に描かせて
頂いた娘さんが国語教師であり「清楚」という単語もぴったりで、シアも格好
だけでも真面目な感じにしたかったからです(笑)まぁでも私があちらに描いた
シアは「眼鏡っ子なシアちゃん、どうですか?インテリっぽく見えます?」と
楽しそうでウインクもしちゃって偽インテリっぽいな…(苦笑)

元々何度か誌面上でオリキャラの描き合いをさせて頂いていて、今回描かせて
頂いたオリキャラさんも魅力的だったので描く機会を頂けて本当に嬉しかった
です。嬉しい気持ちを絶対に伝えたくて文章やイラストも気合い入れました!
その熱意が伝わって無事掲載されて何よりです。今回背景は…描いた時期の
5月が反映された感じで、周りのクローバー等は可愛いレターセットの一部を
切り貼りしました。掲載時期はおそらく夏だから季節外れかなぁと思いましたが
予想外に早かったから…許容範囲になったかな?(笑)

それと「盗賊」について補足しますと…この姿で描いて頂けた時にすぐに
思い出したのが…かつてその方が描かれて、私も2度描かせて頂いた事の
ある女盗賊のオリキャラさん。その娘さんは悪人からしか盗まない、正義の
盗賊さんでして…!格好可愛い大人の女性なんです♪シアがもし盗賊になっても
…その方のように悪人からしか狙わないんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
この姿のシア&その女盗賊さんのコラボで投稿するのも良かったのですが
さすがに3回目になりますからね…(苦笑)そしてその女盗賊さんを追っかけて
いるお兄さんは眼鏡が似合う素敵な方で、その方は一度描かせて頂いているの
ですが、なんと!私と名前が一文字違いでして!勝手に運命感じてます(笑)
もしも本人様がこの記事を見てくださっていたら…本誌と重なりますが
改めてありがとうございました!気持ちは誌面にぶつけた通りです☆
これからもず~っとご投稿、楽しみにしています♪
ちなみにこちらのコメントでは…このブログの常連様もその方の作品を
誉めてくださって…この気持ちをどうにかして本人様に伝えたい気持ちで
いっぱいです。あの方もネット環境にあればなぁ…。


そして今月はもう1枚、英雄戦姫のアーサーのカラー絵1P前に掲載頂けました!
「愛の支配」という台詞&目のハートマークからも、ラブ全開な感じです(笑)
デザインが好みだったという理由で数年前に下描きしていた物を完成させました。
王冠や腰に付けている熊のぬいぐるみを描くのはもちろん、白基調で水色で
影を塗るのも楽しかったし、さりげなくGWに頂いたあるプレゼントの一部を
カラーコピーしたものを背景に使用。その方のおかげでおしゃれな背景に!
やはり雑誌投稿は掲載時期はまさに予測不能で、今月は特に嬉しいサプライズ
でした♪7月は投稿できそうですし、なんと!今月から待望のメール投稿復活
キター!!これで更に楽しく投稿活動できそうです。復活させてくださった
方、どなたか分からないのですが…大感謝です!アンケにも書かせて頂きます!

多分次の更新は…温存していたワンドロログ絵での更新です。今週末、ついに
あの作品の再放送がフィナーレ!は淋しいのですが、次にはあの作品が
始まりますし、2週間ぶりの放送もあるしで楽しみです!…明日は22時30分
退勤でしょうが、今週最後の平日も頑張ってきますね。訪問のお返しは明日
メインで。ではでは読んでくださり、誠にありがとうございました!! 続きを読む

FC2Ad