五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

「掴まえた」



こんにちは。まずはしばらく更新していない間、コメント等ありがとでした!!
今週は忙しい日が続きましたが…無事に試験も合格しまして、来週からは
少し余裕ができると思います。応援もありがとうございました!!拍手はががしぶ
中心に過去記事にも押して頂け嬉しいです♪それから…メールもしましたが、
こちらも見てくれている、海外に住んでいるリア友さん!見てくれて本当に
ありがとう☆ネットはやはり世界と繋がっているんだなぁと改めて感じました♪

今日は予告通りまどマギワンドロログ、作品&キャラについて語る前に…まずは!
先日も素敵なまどマギ作品を公開されていた、素敵なブログさんの紹介から!
相互リンクさせて頂いております、現在リンク先の1番下のブログ・DANDYBEAR
では…可愛らしく丁寧で、淡い色遣いがとっても美しい作品がもりだくさん!!
Baby pink amy様の描く作品は眼力、色っぽさもたまりません…!一度目にしたら
くせになる事間違いなし!な素晴らしい作品、そしてどの記事からも溢れる
女子力…!可愛らしい文章に癒される事間違いなしで皆様にもご覧頂きたいです♪

こちらの記事では…なんと!私のプロフィール画像にしているキュアミューズ
&ご縁をくださった大切なブロともさんであり、先日ブログ4周年を迎えられた
「受け継がれるべきもの」の管理人様・ぬくぬく先生様の大好きなキュアラブリー
の2ショット作品を描いて頂けましたー!!二人共とっても可愛らしく、
ミューズのイメージカラーである黄色をベースに、黒フリル、黒ブーツが
アクセントになっていて、細部の描き込みはもちろん、眩し過ぎるふとももや…
見えてしまっている部分(笑)もとっても芸術的で美しいです…!
ラブリーはピンクをベースに黒フリルや絶対領域が最高ですっ!!
これが初プリキュア作品とはマジですか…!?すごすぎです…!!

他には…本日ご更新されていた記事では!美しいマミさんが…!!マミさんの
艶っぽい、絶妙な表情がたまりませんし、こちらもリボンやフリルの丁寧な
描き込みが素晴らしいですね。そして2つ前の記事では凛々しく美しいまどか…!
白と黒、そしてピンクの色合いが美しく、なびく髪がまさに闘う魔法少女ですね。
それらももちろん!とっても素晴らしいのですが…今年の2月、3月に更新
されているまどマギイラストも芸術的でして…!とっても見応えのあるメイン
5人分の線画に、カラーのほむらちゃん&さやか!ほむらちゃんの衣装の色は
なんと…!オリジナルの衣装もとってもセンスが良くて憧れますね。これはもう!
見なきゃ損ですよー!!Baby pink amy様、この度は相互リンク&紹介のご許可
ありがとうございました!!今後のご更新もとっても楽しみにしていますね☆


ではではここから今回の絵について。久しぶりのまどマギ更新、初描きの
アルティメットまどか&悪魔ほむら、お題が「向かい合う」の時に描いた物。
今回の叛逆の物語のネタバレの内容を含むので、今後本編を楽しむ予定の
ある方は…次の段落から近況は~の直前まではすっ飛ばして頂けると幸いです!


2人の姿は前々から両方描きたい!と思っていた姿でして…叛逆の物語の中の
今回のブログタイトルにした台詞を言ったシーンを思い出しつつ。
アルティメットまどかは純白のリボン、服、羽がまさに女神!ですよね。
対照的に悪魔ほむらちゃんは…まどかの赤いリボンを結び、紫、黒の悪魔を
連想させるカラー。独特の形の羽、絶対領域や胸元の露出も素敵ですよね!

反逆の物語では…ほむらちゃんが望んだ、夢のような世界の中。皆楽しそうに
学校生活を送っていて…その中には杏子の姿もあって、さやかとも仲良しで
ベベとマミさんは一緒に暮らしていて…マミさんの「これって昔の私が
夢に見ていた毎日かもね」という言葉の通りの世界でしたよね。
戦いでは5人でピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット!と楽しそうに
決めポーズをするシーンも印象的でした。

この夢の世界を終わらせる決意をしたほむらちゃんが、まどかに微笑みながら

「こんな風に一緒に話が出来て もう一度また優しくしてくれて…
 本当に嬉しい ありがとう それだけで十分に 私は幸せだった」

と言うシーンは…儚げで、とても純粋な思いに満ちていると感じました。
その一方、ラストではまどかに対する強過ぎる想いから「希望よりも熱く 
絶望よりも深いモノ 愛よ」と悪魔の姿に変わったのは衝撃的でしたね。


近況は…今月の2大お仕事の土曜出勤と試験を終え…ようやく肩の荷が降り
ました(笑)皆様の温かいお声もあっての実現です!!本当にありがとでした☆
次は認定薬剤師になる為のe-learningの受講…残り75%…まだまだ道が
遠いですが、これは大きな試験はなく、やる気の問題なので頑張ります(汗)
それ等の影響もあって、結構精神的に落ち着かない日々が続いておりましたが
来週は平日にも何かしら更新できたら良いなぁと思います。訪問は相変わらず
ゆっくりペースで失礼しますが、皆様のブログのご更新も楽しませて頂き
ますね。では読んでくださり、ありがとでした!!

まどマギ杏子!

madomagianzuwandro.jpg

こんばんは。まずは拍手コメント&コメント&メッセージありがとでした☆
お返事は各々のブロガーさんの所でさせて頂きました。拍手はピクちゃん達を
中心に過去記事にもたくさん嬉しいです。特に木曜は…色々なブログさんに訪問
させて頂いた事もあってか、たくさんの方に訪問頂け幸せですっ!!今日は…
ドキプリ!ではなく…事情がありまして、急遽ジャンルを変更。…というのは!
明日も更新できそう→木曜頂いたコメントにて、その時更新に使う作品は
私ではない神絵師様達の作品に決定→月末月初の平日は更新が難しそうだし、
神絵師様達の作品がトップの方が訪問者様の目の保養になって良いよね!…と
いう事情です(笑)それにプリキュア記事を明日にしたら、その日放送のまほプリ
感想も一緒に書けるしね!久々に校長出る感じだし語りたいし!という事で♪
29日0:15少し追記:28日に頂けたコメントのお返事は各々のブロガー様の
所でお返事させて頂きました。ありがとです!次の更新は29日の21時以降に
なると思いますがpixivは投稿済、そちら気になる方は覗いて頂けると幸いです。

今日の絵は…前々から更新に使いたい、と思っていたまどマギの杏子!
少し前から参加している、まどマギワンドロログ。まどマギは…前から何度か
語っていますが、マミさん推しなのでマミさんばっかり語ってるような(笑)
杏子は前々からある方に見たいと言って頂いていた割に先伸ばしにしていた所
…ワンドロお題で出たのが「絶対領域」。これは黒ニーソとピンクの
スカートの間を意識した杏子を描く時がきた!…という感じで描き進めました~。

このポーズは以前から描きたい!と思っていた立て膝っぽく。左足の
オーソドックスな絶対領域と右足の一部が隠れた絶対領域、もちろん、
見えそうで見えない(笑)所が個人的なコダワリ。すらっとしてかっこいい。
だけどフリルが可愛く綺麗。そんな杏子の衣装、素敵ですよね☆

表情は余裕があるような、かっこ可愛いイメージを目指しつつ。色々
バランスは悪いと思いますが、自分の描きたい杏子は描けたかな…。そして
見たいとおっしゃっていた方のイメージ、ハピプリのアンラブリーみたいな
感じ、も意識して少し悪役っぽくなっていればと思いつつ仕上げました~。
そしておまけのイメージカラーな赤単色。荒っぽさが強調されるかも…?

madomagianzuwandroaka.jpg

杏子はやはり…本編での余裕のある、容赦ない先輩魔法少女のイメージや
さやかとの最期のシーンの「独りぼっちは 寂しいもんな」の印象が
強かったのですが…個人的にはハノカゲ先生の「The different story」
も一人でも多くの方に読んで頂きたいなぁと思います。この作品では
マミを先輩として、姉のように慕うキラキラした瞳の可愛らしい杏子が
見れたり、家族を失ってしまった時のエピソードやその時の心情も
とても丁寧に描かれています。…正直何故これが映像化されてないんだ!?
この作品を知らないのはもったいなさすぎる!!…と思ってしまいますね。

このブログではマミさんばかりですが…実はこの作品のキャラはメイン
5人の中では意外に?まどか以外は描いてますし、まどマギコスプレ
ネタでは…結構別ジャンルのキャラに着せていたりします…女装含め(笑)
これからもワンドロ等でまどマギ絵は描くと思いますし、その時また
こちらの更新に使っていない過去作品も紹介できたら良いなと思います。

明日は…pixivでお世話になっている方のお誕生日でプリキュアのキュア
ブラック&ミューズ&ムーンライト絵をpixivで0時頃に公開予定です。
このブログでの公開は6月以降になりますので、気になる方はpixivを
覗いて頂けると嬉しいですね。それとコメントのお返事やブログ更新は…
夜になるまでお待ち頂けると幸いです。それと訪問は今日これからと
一旦寝て朝以降に分かれるかもです。ではまた明日は…こちらでは
スクショですが素敵絵師様のプリキュア作品でお会いできると幸いです。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

マミさん大好きっ☆



こんばんは。まずはががしぶ記事に拍手ありがとうございました! 詰めた方も
好評で良かったです☆ そして最近はpixivにもががしぶページができて幸せです!
今日の絵はまどマギよりマミさん。受験終わってからゆっくり仕上げた物で
pixivでも好評で嬉しかったです♪ 実はある人へ捧げようと思って描いたのですが
諸事情で使えなくなったので、入れていた文字を消して個人的に投稿した作品です。
元々捧げ絵用だったので、いつもより更に気合いが入った作品かも…?

今日データ整理して、今年に入ってからのカラー絵は捧げ絵以外はクロガネみるきゅ
ーとネタと掲載されていない投稿絵1枚位しか描いてなかった事に気付きました(汗)
線画ができていてもなかなかカラーの作業進んでいないので、もっと早くカラーが
描けるようになりたいですね。この絵はtwitterのプロフィール画像でもあるのですが
その割にまどマギについて語った事はほとんどないという…(汗) 何かきっかけが
あったら語りやすいので、その時に色々語りたいです! 今日はこの絵に合わせて
ずっと書きたかったハノカゲ先生コミック版のThe different storyの感想を。
この作品は3話でマミさんが死んでいなかったifのお話で、マミさんメイン!!
マミさんファンの私には嬉し過ぎる作品でコミック3巻で既に完結しています。
ここからはネタバレがあるので、ご注意下さいね!


まずはマミさんの事を先輩と呼んだり、姉のように慕う杏子の姿が意外で
驚きました~。杏子と言えば、さやかとの友情のイメージが強かったのですが
マミさんともこんなに仲良しな時があったとは…! お互いの弱点も知って
サポートできるこのコンビもとても素敵ですね! 今作は特にこの2人に
スポットが当たった感じでした。杏子の父が壊れた経緯も今作では語られて
いましたね。100%納得できた訳じゃないですが、やはり見られてしまったら
言い訳ができないし、魔法少女の事を理解してもらう事の難しさを感じました。

そしてとにかくマミさん天国…! 油断してしまったり、課題を忘れていたり…と
うっかりな姿、そして私服や寝巻き姿等色々な服装も見れて幸せでした~☆
幼い頃のマミさんもすごく可愛くて萌えました…!
魔女になるまでに自分でソウルジェムを砕いたというラストは、やはりとても
哀しかったです。最後に幸せな夢を見ながら眠るマミさんの姿はとても切なかった。
マミさんの「助けて」が家族全員だったら、違う未来があったんじゃないかな…と。
哀しい終わり方ではありましたが、マミさんが抱いていた、誰かと一緒にいたいと
いう強い気持ち、魔法少女を続ける辛さ、弱い部分もしっかり描かれていて
マミさんの事をたくさん知る事ができて、ますます好きになりました…!!
なんだか自分の気持ちを上手くまとめきれてませんが
そういう意味では、この作品を描いて頂けた事がとても嬉しかったです。
実現してくださったスタッフの皆様に感謝の気持ちを伝えたいです!!


twitterは先週ダンガンロンパのランキング更新が多かったなぁ…(笑)
点数更新できると嬉しくてついついツイートしてしまうのですよ…!
今はもう、別の人に記録更新されて名前消えちゃいましたけどね…(汗)
他はことみちゃんの誕生日だったり、WJでSOUL CATCHER(S)が始まったり、
もやしもんの石川先生の風疹漫画が見れたり、華々つぼみ先生の作業工程の
ニコ生見れたり、ワルロマ(ワルキューレロマンツェ)の漫画版に感動したり。
それと一昨日は飲み会で別の支店の同期や先輩と楽しくお話できました♪
ブログ更新していない間、忙しくても楽しい毎日を送っています。
今週は購読中の少女漫画雑誌&いぬぼく&コドクと色々発売楽しみですが
長文書くのが遅くなっているので、こちらは今後も週末のみ覗いて頂ければ
幸いです~。ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

近況報告!

お久しぶりです、こんばんは。一回目の卒業試験があって、しばらく更新自重して
ましたが復活しました(笑)風月です。まずは更新してない間に訪問&拍手、
誠にありがとうございました! 一つ一つの足跡も拍手もとても嬉しかったです。
先日1回目の卒業試験が終了しましたが…自己採点の結果、合格できた感じです!
ぶっちゃけ一日目終了後は全然できなかった…と病んでましたが、二日目で稼いだ
結果、足切りなく76%いきました! もちろんできなかった問題、勘で当たった
問題もあるのでもっと頑張らなきゃですが、とりあえずは一安心です。それで
昨日は友人と一緒に答えの間違い、荒探し大会(昨日限り異議申し立て受け付け
だったので)してました(笑) 申請人数が多い方が通りやすいという事で、
廃問出るか出ないかで合格変わる友人達の為にも協力しました。先生に目を
付けられるかも…という怖さはありますが、大切な人達が助かるのなら、
後は申請が通る事を祈るのみです。2、3回目も同じ事やるんだろうなぁ。
…もちろん見直し自体は全然終わってないので明日からまた頑張ります(苦笑)

そんな中=新しい絵はまだ描けてないので、今日はガチャガチャで手に入れた
「ソウルジェムライト」の紹介を☆ 1回だけやってみて手に入れたのがこちら。

so2.jpg

なんとまたまた一発で嫁のマミさんを当ててしまう運の良さ!(笑)
電池付きで光ります♪ 1回400円と少し値段は高めですが…
300円のソウルジェムストラップと比べてみるとこの通り!



値段の分大きめというのがお分かりかと。並べてみるとストラップの方が
アンティークっぽく綺麗、ライトの方が色味が明るく可愛い感じな印象です。
柄はどちらも綺麗に入っていて1番上の花の部分はストラップの方が大きめです。

ちなみに暗闇だとこんな感じです。

so3.jpg

部屋を真っ暗にして撮ってみました。幻想的でとても綺麗ですよ♪ レア版は
汚れで点滅したり、きゅうべぇは目が光るらしく(笑)そちらも面白そうですね。
またお金に余裕があれば回そうかと思います。

今週は土曜にまたジャンプが発売するのが嬉しいです♪ クロガネは待望の
士道戦! しかも春NEXTからファンだった中村先生が本誌に読み切りキター!!
予告絵はマトリトとはまた違った雰囲気ですが期待してます! 来週はNEXTも
発売嬉しいです♪ WJは絵ができればHJとかソーマの感想も書きたいです。
次は土曜に何か更新予定です。久々の長文、読んでくださりありがとでした!


初描きマミさん。

mamisan.jpg

おはようございます。まずは拍手ありがとうございました!
あの記事は特に、見て頂けているだけでも嬉しいのに…
押して頂け凄く幸せです。ありがとうございます。
さて今日からは…今年も終わりに近付きましたし、
今年ハマったアニメ、コミックの感想を中心に書いていこうと思います。
アニメは今週最終回を迎える作品もありますしね。
今日はタイトル通り、まどマギネタです。

名前はよく聞いていたのですが、初めてちゃんとした形で作品に触れたのは、
古本屋で見つけたコミック版です。ハノカゲ先生の絵がとても可愛くて魅かれました。
残念ながらアニメは見逃してしまい、ニコ動等で少し見た程度です。
アニメ見てない奴がまどマギ語るなよ、という感じですが、許して頂けると幸いです。

キャラではマミさんが1番好きです。特に変身後の衣装がとても可愛くて、この絵も
描いていてとても楽しかったです。見た目の可愛さはもちろん、優しくて、先輩として
頑張る姿にも惹かれました。3話の「例のシーン」はニコ動で確認しましたが…
衝撃でした。やはり、もっと出番が欲しかったので、劇場版では頑張って欲しいです。
さやかの為に頑張る杏子、まどかの為に頑張るほむらも良かったです。

この作品はリア友さんでも知っている人が多く、直接語れてとても嬉しかったです。
戦闘シーンの演出も凄くて、機会があれば、最初から最後までしっかり見たいです。
…かなりあっさりとした感想になってしまいましたが、他にもまどマギ絵の
ストックがあるので、それを投稿する時にまた触れたいと思います。
後、別作品の男キャラにまどかの衣装を着せた絵をCGで塗ってます(笑)
ヒントは名字と髪の色です。それも完成したら、こちらに載せようと思います。

明日は、今は休載中ですが…サンデーの発売日に合わせて、あの作品について
語ろうと思います!! 今回も読んでください、誠にありがとうございました☆

FC2Ad