五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

箱庭学園卒業式



おはようございます。今日は早起きできたので、出勤前に更新です。まずは
サンリオ記事を始め、拍手ありがとうございました!一人でも多くの方に
作品の事を知って頂けたら幸いですし、もう知ってる!…という方もいらっしゃ
ればまた嬉しいです♪過去の記事にも色々と押して頂けた事も幸せです☆

今日はカテゴリ的にはかなり久々のめだ箱。これは昨年夏、Twitterのめだ箱の
企画で描いて以来、卒業シーズンまではブログ公開は取っておこう、と思って
いた1枚。卒業式に-13組メンバーが球磨川先輩に花束を。怒江ちゃんは
生徒会メンバーに入ってから-13組とは絡みも減ったかもだけど、きっと絆は
変わらない。飛沫ちゃんは歯を見せて、蛾々丸君はにっこりではなく、やはり
目を伏せて口元だけ緩んでいるのが蛾々丸君かなと思いつつ…皆笑顔な1枚です!

この総戦挙企画は…週毎に球磨川さんチームとめだかちゃんチームに分かれて
キャラ指定がありまして、最終週は全員OK、-13組といえばこの4人、と
いう事で。おそらく4人全員描きはこれが初めてかな…?ががしぶはすごく
描いてるけど(笑)球磨川さんは安心院さんと、怒江ちゃんは単体が多かったから
なぁ。ちなみに私はずっと球磨川さんチーム推しで…戦挙期間は怒江ちゃん、
蛾々丸君、飛沫ちゃん、安心院さん…1枚に1人ずつ描きました~。
その絵はブログでは既に公開済です。これがその企画最後の1枚ですね。

それと昔描いた、本編の卒業式回を見て私が思った事を蛾々丸君がツッコミ。

otome.jpg

卒業式では…しょっぱなから自虐的な答辞をする球磨川さんに飛沫ちゃんが
心の中で「頑張ってー!」と、励ましのエールを送る姿も新鮮でしたね。
でも途中からしっかり答辞を言う球磨川さんの姿を見ている時の飛沫ちゃんは
本当に球磨川さんを尊敬の眼差しで見つめていて…このコマだけ見ると邪悪な頃が
嘘のよう(笑)まさに恋する乙女の眼差しにも見えてしまう…!この回は飛沫ちゃん
のカットが多めだったのですが…蛾々丸君のカットも一つあって、一コマといえど
優しい眼差しで球磨川さんを見つめる姿が印象に残っています。

私の中では…「出会いと別れ」は…3月より2月の方が強かったですね。…という
のは、配属以来関わりのあった管理薬剤師&同期の薬剤師の異動が2月だったので。
特にこの二人は話しやすかったなぁ…。忙しい時期だったので…実はこの2人の
送別会は来月でして、来月再会できるのが楽しみながらも、やはり改めてお別れを
感じるので淋しいですね…。今月は新しいパートの薬剤師が入ったけど、4月から
1人産休なので、一応今の職場で1年以上経過しましたが…土曜日完全に1人出勤
できる3人のうち1人が自分の時点でおそらく私はしばらく異動はないだろなぁ
と思います。今週は比較的楽な週だからブログ更新したりワンドロ参加できたけど
今後はどうなるのかな…? 話は変わりますが、明日はついに携帯をガラケーから
スマホに変えます!…このブログもスマホから更新したり、足跡付けもそちらから
できる…かも…?色々期待もしつつ、次は日曜辺りに更新できたらなぁと思います。
では読んでくださり、ありがとうございました☆

誰かの役に立てる事



こんにちは。まずは最近のメインジャンルを中心に拍手たくさんありがとう
ございました☆ いぬぼくにも頂けたり、温かいコメントも感激です♪
お返事はいつも通りさせて頂きました。今日は…ストックのある物のうち、
どれにしようか迷った結果…血塗れで火傷…と苦手な方もいらっしゃるかも
で申し訳ない気持ちもありますが、めだ箱夏休み総選挙用に描いた1枚。
苦手な方もいらっしゃるだろう、という事で上の画像は小さめですが…
細部も頑張ったので、大丈夫そうな方はクリックで拡大して見て頂けると
嬉しいです! ちなみに先日更新した記事と同じキャラ。めだ箱では連続
怒江ちゃん更新になりましたが、ヤンデレ時代との違いを見比べて頂き
やすいかも…という事で!この記事を見て頂いた時期によってはスクロール
でも3つ前の記事確認できると思うので見て頂ければ嬉しいです!


この戦挙企画最初の「庶務戦」球磨川さんチームのキャラ指定で怒江ちゃん
の名前があったので…迷わず彼女&アニメでも見たかったこのシーンを選び
ました。触れた物を腐らせる能力で、犬や猫を撫でるだけでも殺してしまう
…そんな能力だけど、そんな能力だからこそ、手を取ってくれた球磨川さん、
そして大好きな人吉君を守る事ができた。自分の身を犠牲にして大怪我を
負いながら、倒れた状態で嬉し涙を浮かべて空に手を伸ばしながらのこの
台詞は本当に感動しました。その後は改心して生徒会をサポートする側に。
「ありがとう! 人吉君を好きでいて幸せだった!」も好きなシーンですが
…その頃だと球磨川さんチーム寄りにならないだろうなぁという事で
今回は描きませんでした。もし機会があれば挑戦したいシーンです。

改心後もヤンデレ時代の名残はあり(苦笑)、10巻のカバー下の
味噌作りやファンブック、そちらのおまけ漫画でも顕在で…やっぱり
抜け切れてないからこその怒江ちゃんなのかもですね(汗) それも
それで好きなんですが、怒江ちゃんには本当に幸せになって欲しいです。


今週は「書記戦」キャラ指定で飛沫ちゃんがあったので、戦闘モードの
飛沫ちゃんを投稿しました~。その絵はまた後日別の絵と一緒に
更新に使う予定です。次は「会計戦」ですが、実は本編の会計戦が
怒江ちゃんの戦い、このシーンなので…正直企画の庶務戦で怒江ちゃんの
名前があったのは驚きでした~。会計戦のキャラ指定はどうなるやら…。

「副会長戦」ではおそらく蛾々丸君がキャラ指定に入ると思うので、
今からどんな絵にするか迷ってます…何せ彼は既に描き尽くしたと
言っても過言ではないので!(笑) やはりカラーにしたい=戦闘モード
の髪色、小さい頃の服の色等カラーが分からないのが残念ですね。
飛沫ちゃんも小さい頃の私服カラーが分かればなぁ。…やっぱりこの
生徒会戦挙もアニメ化して欲しかった! 怒江ちゃんもががしぶも長者原君も
見たかった!…そこにいきつきますね。球磨川さんチーム支援の都合で
他の好きキャラがキャラ指定に入っても、そちらじゃなかったら描かない
予定なので…他の好きキャラもそっちに入ってくれる事を祈ります(笑)

今日は夕方に同期飲み会にいってきます! 次はコンプティーク掲載頂けた
作品の別キャラ、火曜辺りにヤンでる怖い感じで更新予定です(苦笑)
明日の活躍が楽しみな某マリンさんそっくりさんの画像も一緒に(笑)
ではでは読んでくださりありがとうございました!

ヤンデレ怒江ちゃん

yamukae3.jpg

こんばんは。まずは拍手&コメントありがとうございました! ハピプリ
記事にすぐに押して頂けたり、リンク先のありすちゃんも見て頂けて
嬉しいです♪ 俺翼のアリス、衣更等過去記事にも頂けて驚き&幸せ…!
プリキュア愛溢れる常連様からのコメントのお返事はいつも通り、
常連様のブログでさせて頂きました。もう一人の方に対しては…
コメントに関する事は今後の事もあって…色々思う事をこの記事の最後に
書きました。他の方にもお付き合いさせて頂く形で申し訳ないのですが
プロフィールも少しいじったので、コメントの際は見て頂けると幸いです。


今日はワンドロログでヤンデレ時代の怒江ちゃん、お題が「女の子」の
時に描いた物。このお題を見た瞬間「え?これ女の子なら誰でも良いの?
本部ネタ切れ?」とも思ったのですが(苦笑) すぐに7巻の第60箱
タイトル「だって女の子の愛は」を連想して描く事に。人吉君に思いっきり
蹴飛ばされて柵にぶつかった後の「女の子の愛はだってだって 痛みよりも
ずっとずっと強いんだから」はヤンデレ全開で狂ったような瞳が今も印象的。

てっきり皆怒江ちゃん描くかなぁと思いきや…そうでもなく、かぶらなくて
良かったですね。他はめだかちゃんの「女の子みたいな女の子だった!」は
作中ナレーションにも出て印象的だったので、描いてる方いてやっばりな~
と思いましたが…女体化というまさかなネタもあって面白かったですね。

ヤンデレ時代=瞳に光入れずで少しでも怖さが出ればなぁと。ワンドロの中
ではお気に入りの1枚でこの時描けなかったスカートのフリルが描けて満足
でしたね。ちなみにこちらで語った通り、ヤンデレ時代の絵はコンプ
ティークに投稿、無事に掲載頂けました!モノクロでヤンデレ表現するのも
楽しかったなぁ。ネットでも機会があればヤンデレ時代を描いて
語りたかったので、このお題の時に描けて満足。それにしても…この回の
怒江ちゃんは色々な意味で伝説だなぁ…(笑) 名乗った次のセリフが
「子供はっ…子供は何人欲しい?」で次のページ見開き2Pでこの大告白(笑)

kokuhaku2.jpg

第61箱の「結婚しようよ結婚していて 結婚しなきゃ結婚しなさい
 結婚するべき結婚しやがれ 結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚結婚
 結婚結婚結婚結婚 レッツマリッジ!」 も迷言ですね(笑)
色々気になった方はぜひぜひめだ箱7巻を☆ ちなみに私は1~6巻は
購入せず、7巻からちゃんと読み始めてハマりました(笑) めだ箱にハマる
のはこの巻からでも今からでも遅くないっ!!…と思うので、今からでも
興味を持って頂ければなぁと思います。


さて冒頭で触れたコメントについて、ですが…私が勧誘、荒らしと判断した
コメントは、今後も削除&拒否させて頂こうと思います。一度だけなら
流そうと考えましたが、二度続けて同じメールアドレスが記載されていた
上、名前が違うからと言って「久しぶりに」という表現は矛盾を感じました。
自分の拙いイラストや文章を見て頂ける事は嬉しいのですが、感想も何も
ない上、しつこい勧誘活動は正直迷惑です…。この文章を読まれている方の
大半はそういう目的ではないと思うので、そんな方達にこの文章を読んで
頂く形になってしまったのは申し訳ありません。荒らしや勧誘以外で
あればもちろん、今後もコメントを通しての交流を続けていきたいです。


こういう記事はすぐに流したいですし、日曜は休みなので何かしら更新
できたら良いなぁ。今週は土曜出勤ですが…その日はコンプティークの
発売日なので楽しみです☆ ではでは読んでくださりありがとでした♪

ひまわりと むかえちゃん



こんばんは。今日は夏休み!という事で余裕を持っての更新。まずは
フォーチュン記事にコメントありがとでした☆ いつもの形でお返事させて
頂いてます! そして最新記事を始め、過去記事にもたくさん拍手ありが
とうございました♪ 意外だったのはこちらのG4記事ですね。あの記事は
特に文章長めで余計な事も語り過ぎだったなぁと思っていたのに嬉しい
です☆ 今日は久々のめだ箱更新!先日挑戦した「めだ箱深夜の真剣
お絵描き60分一発勝負」で描いた怒江ちゃん。1時間クオリティーですが
あえて修正なしでそのままです。こちらの時と同様、今後もワンドロ
絵はこちらの更新に使う時もその時のままにしようかなぁと思います!


前回はお題が「七夕」でパンツが欲しい偽造のネタ(苦笑)位しか思い付か
なかったのですが、今回はお題が「花」と聞いてすぐ「これは怒江ちゃんの
為と言っても過言ではないお題キター!」と参加を決意。怒江ちゃんは
こちらで語ったように特にお気に入りのキャラで、知らない方に
補足すると…過負荷時代は「荒廃した腐花(ラフラフレシア)」
という能力であらゆる物を腐らせたり、自らの能力を「虹色の薔薇
(レインボーローズ)」と名付けた事があったり、大人になってからは
花屋さんで働いたり…と作中で最も「花」と関わりがあり、やはり
イラストも可愛い系から切ない系、ヤンデレ系まで怒江ちゃん祭でした♪

でも意外とひまわりとセットというのはなくて、そういう意味では
かぶらなくて良かったです。箱庭学園の生徒会服描く人もいるかなぁと
思いきや、やはり怒江ちゃんは私と同様、城砦女学院制服のイメージが
強い&似合いますね。スカートのフリルも好きで実はもう少し下まで
描いていたのですが、線画取り込みした後、体のバランスの悪さに焦って
結局カット。…したものの、腰のリボンの不自然な感じがその名残(汗)
一時間以内でCGで仕上げるのは始めてで時間配分が分からず…後から
線画にもうちょっと時間を割いても良かったかなぁと感じましたね。
でも表情やひまわりは簡易CGにしてはお気に入りだったりです!

めだ箱ワンドロを知ったのはめだ箱繋がりで仲良くなったフォロワー
さんのツイートからで、正直キャラの誕生日設定がほぼない事もあり、
連載終了後はめだ箱好きさんと語ったり、絡む機会がなかなかなくて
残念だなと思っていたのですが…これは良い場だなぁと感じましたね。
新しい出会いもあって嬉しいです☆ それに何より連載終了から一年以上
経っても作品やキャラに対する皆様の深い愛情を感じて幸せな気持ちに
なりました。私自身最近はめだ箱絵を描いてないですが、このブログで
カテゴリに入れている位大好きで、語っている作品なので…今後も
ワンドロ参加したり、こちらに出してない昔の絵も出したいですね。


3回連続カラーで更新とは…最近は自分の中でカラーの敷居が低く
なりつつです。そろそろ次の更新ではモノクロになるかと思います~。
今日は朝からコンプティーク買ったり(今回はストック切れ=必然的に
掲載なし)、今日発売の華々つぼみ先生のスピンオフ新刊2冊買い&
古本、ゲームセンター等で散財してきました(笑)…丁度今日が夏の
ボーナスの日でして!ついつい調子に乗って、いおなに怒られそう
な勢いでお菓子もたくさん買いました(笑) 明日1日仕事したら
また2日休みなので、日曜辺りにまた更新できると思います。
私が住んでいる地域では台風の影響は少ないのですが…他の地域の
方は今後影響あるかもですし、外出の時はお気を付け下さいね!
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

恥じらう姿に魅かれて

mukae.jpg

こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆ リボーン更新に押して頂け
嬉しいです。今日は前にも予告した通り、めだ箱の怒江ちゃん。過去絵ミニキャラ
ですが、好きになってすぐ描いたもので当時の私なりに愛を込めて描いたので!
今月号のコンプでは、白黒ページにレッツマリッジ!な怒江ちゃんを載せて頂き
ました♪ ちばしん様、この記事見て頂けていれば掲載ありがとうございます!
先月掲載して頂けたお礼が載れば没でも良い、と書いていたので載せて頂けるとは
驚き&嬉しさでいっぱいです…!! ペン入れなしで汚いですが、目の表現等
ヤンデレの雰囲気出て良かったかな…と(笑) 「にじみ出るヤンデレの恐怖」と
ちばしん様からもヤンデレを意識したコメントを頂けてとても幸せです☆

コンプではヤンデレ版を載せて頂けたのですが、1番始めに怒江ちゃんに魅かれた
のが第144箱だったので…後からヤンデレだったと知って驚きました。今となって
はヤンデレ時代あってこその怒江ちゃんなのですが、その時はもうすっかり
改心して正統派ヒロインのイメージがあったので意外でしたね。その魅かれた
きっかけ、というのは…海に落ちそうになった時、身の安全よりもスカートが
まくれる事を気にして赤面する姿、でした。…はい、ドン引きですよね(苦笑)
風月の萌えポイントそこかよ!! それで惚れるって女としてどうなのさ!!
…でもなんだかすごく萌えてしまって(笑) 濃い色のストッキング(?)履いてる
からそんなにはっきり見えないと思うし大丈夫だと思うのに(オイ)必死に
スカート抑えている姿がツボでした。それを意識して描いたのが上の絵です。
ちなみにその前も後も怒江ちゃんは鉄壁のガードで下着姿は見れてません(苦笑)
想像の美学!(笑) …変な人発言はこの辺りでストップしますね(汗)

それから7巻でただのヤンデレとは違う本格的過ぎなヤンデレだと知って驚き
つつも更に好きになりました(笑) 第60箱の見開き1ページの大告白は伝説
ですね! これは是非音声付きで聞きたい!! そして10巻での改心。
自分の身を犠牲にして皆を守って大怪我を負いながらも「私 誰かの役に
立ってもいいんだあ」と涙を流して笑顔を浮かべる姿に心打たれました。
それから18巻の告白。振られた後の泣きながらの笑顔。想いが報われなくても
あんな風に「好きでいて幸せだった!」と言える怒江ちゃんはとても優しい
娘さんだなぁ…とますます怒江ちゃんが好きになりました。
怒江ちゃんにはこれから、素敵な出会いがある事を心から祈っています。

怒江ちゃんがいてくれたからこそ、めだ箱を好きになって他のキャラも
好きになったので、あの時恥じらってくれた怒江ちゃんに心から感謝です(笑)
実はハマる前から作品自体は読んでいたのですが、途中から読むと
何が起こっているのか分からなくて、しかも1話1話の密度が濃くて
1週飛ぶと分からなくなったりで、なかなかハマる所まではいきませんでした。
それは作者様やファンの皆様にも申し訳ない気持ちがあるのですが…。
私は大体作品にハマる時はキャラから入るので、また他の作品もそのうち
キャラの1人に惚れて大ハマり…という事もあるかもですね(笑) 最近は特に
新しい出会いがないので、また新しく何かにハマれたら良いなと思います。

後、少しだけ本誌の感想も。怒江ちゃんも少し登場して嬉しかったです♪

球磨川の答辞にハラハラしたり笑顔を見せたりな飛沫ちゃんにときめき
ました!! 何話以来の台詞!? 可愛い嬉しいぃぃぃ!! そして
ほんのり笑顔の蛾々丸君の1コマににやけが止まりませんでした…!!
後さりげなく大刀洗委員長も参加してたのが嬉しかったです☆
やっぱりちゃんと座らず椅子の上に寝転がってるのが委員長らしい…(笑)

正直、不知火編で物語自体が完結しそうだと噂もあったので、来週から新章
スタートでまだ続く事が嬉しいです。アニメ3期もまだ期待して良いのかも?
怒江ちゃんと蛾々丸君と飛沫ちゃんと長者原君がアニメで見れる日を祈ります!

次はホワイトデー、11eyesの公式夫婦なあの2人でラブラブな絵の予定です(笑)
pixivには今日先に投稿したので気になる方はそちらを見て頂けると嬉しいです。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

FC2Ad