五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

君の手の温もりを感じて



こんばんは。まずはコメント&拍手ありがとうございました☆ コメントの
お返事はいつも通りです!そして拍手は光ちゃん中心に押して頂け嬉しいです♪
完成度の高いフィギュア、当時の付録等は他の作品でも今後公開したいですね。

今日は…前々から描いてるという予告はしつつも、なかなか進まず、先日ようやく
色塗りが完成したフレッシュプリキュア・みなみき(キュアベリー&サウラー)。
このCPは前から言っている通り、歴代プリキュアのノーマルカップリングでも
群を抜いて好きな組合せ。キュアベリーは通常ですが…サウラーは漂白(笑)
改心後、終盤のみ披露してくれた白衣装です。ベリーは横向きの資料がなか
なか…だったので、なんとなくこんな感じかな、と思いつつ描いたような(笑)
背景、モチーフのクローバーの色は「ブルーのハートは希望のしるし」から!

正直お互いの手は2人共手前しか描いてないので、見えてない方はどう考えて
描いたのかは…線画を描いた1年以上前の自分に聞かないと分からないのですが
(苦笑)、とりあえず腰に回したくはなかった気がするのと、手前の手は絶対に
手と手が触れている、というコンセプトなのは覚えてます。…というのは、
この記事のタイトルで、あのシーンを思い出してくださった方がいらっしゃれば!


この二人は最終決戦前から絡みもあって、改心前のドSサウラー×ベリーも
良いのですが…やはり最終決戦は特に神回でしたね。2人の激しいバトルの最中、
メビウスがベリー諸共サウラーを殺そうとした時…始めは自分が
心酔するメビウスが自分を殺すとは夢にも思わず混乱するサウラー…。
そして装置に吸い込まれそうになった直後、助けてくれたのはキュアベリー。

一緒に笑い合いたい人の中に、あなたもいるんだよ、と優しく微笑むベリーを
巻き込まない為、助ける為に「一緒に笑い合う時間がないのは残念だ」と
自分から手を離すサウラー…死んでしまうというのに、ベリーの言葉で
どこか満足そうな表情で消えゆく姿は…すごく辛かったですが、自分の身を
犠牲にしてでも、敵であるベリーを救う姿が格好良くて惚れ直しましたね。

一度は死んでしまったかに思われましたが…後からウエスターと共に復活!
その時ベリーに言った台詞「君の手の温もりが僕の目を覚ましてくれた」は
正直キザだなぁ…と思いつつも(笑)貴重過ぎるデレサウラーマジ可愛くて
胸キュンでしたね! …という訳で、長くなりましたが…これが記事タイトル、
そして手と手が触れ合っている理由です!このカプは本当に大好きなので
また機会があれば描きたいです。ちなみにサウラーの変身前は黒髪長髪!
銀髪も良いですが、こちらも良いんですよねぇ(笑)

ではここでグッズ写真を。ベリーの変身前・美希のトゥインクル缶バッジ!

20150809_23280602.jpg

隣は現役のマーメイド♪ 美希は涼しげな私服姿、流れる髪が良いですね。
後ろの英語は口癖の「私、完璧!」を連想しますね。そしてマーメイドとは
へそ出し青キュア繋がり!(笑)青キュアでへそ出しなのって実はこの二人
だけなんですよね。気品溢れてまさに海のプリンセス!全開ですね。

美希は…正直、可哀想な扱い、損な役回りの時もありましたね(苦笑)
「せつなは最初からいなかった」発言も色々言われていますが…せつな好き
の私でも、この台詞はあまり気にならなかったです。だってこの時せつなは
敵だったし、主人公・ラブの為に心を鬼にした結果でしたし。せつなとは
合わない時期もありましたが、お互いタコが苦手という共通点があったり、
美希が大切なアイテムをなくした時に言い訳をしなかった理由をせつなは
しっかり把握していたんですよね。せつなというと、ラブとの友情の
イメージが強いかもですが、美希との友情もとても良かったと思います。

今週、来週は近畿地方は高校野球の影響につき、Goプリはお休みです…。
再来週にまとめて放送されるので、それまで感想は書けませんが、サイトの
次回予告は見てます(笑) 次回は水着回…だと…!?そしてロックの影が
3分割されてる辺り、これはもしかしてOPの謎のコンビが関係したり
して…?と思ってみたり。Goプリグッズは最近色々手に入りましたが、
その写真画像は感想を書くまでは取っておこうと思います。

今日は日付が変わってからpixivでお祝い更新してきます! その絵はここ
には出さない絵なので興味がある方は、リンクから見て頂けると嬉しいです。
ちなみにフォロワーさんのドール、そしてシナモン3匹を一緒に描かせて
頂きました♪ 今日は何気に21時半退勤なので、訪問のお返しは寝落ち
フラグで明日メインの予感です。次は東方ワンドロログかな…?
では読んでくださり、ありがとうございました!!

イースとせつな&隼人(28.4.23コメント返信あり)



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆ てぃんくる先生美麗作品を
中心に拍手はもちろん、昨日は特にたくさんの方々にご訪問頂け嬉しいです♪
今日は…プリキュアにするか東方にするか迷った結果(笑)、最近男キャラを大きく
描いた絵を載せてないような気がしたので…2枚目に隼人を描いたプリキュアに。

今日はワンドロログ2枚なのですが、実はこの2枚合わせて1時間で描いたので
いつも以上に雑な仕上げになっているかと思います(汗)ちなみにこの日のお題は
「プリキュアの敵キャラ」でして…ぶっちゃけ敵キャラでお気に入りというと
大好き男キャラ四天王である(笑)ハピプリのファントム様、スイートのバリトン
様、フレッシュのサウラーを始め、男キャラでは他に描いた事ないキャラで
挑戦したいのは…ドキプリのイーラ、ハートキャッチのクモジャキー、ハピプリ
のオレスキー、女の敵キャラではスマイルのマジョリーナ、ドキプリのマーモ
…と時間があればいくらでも描きたかったお題ではありますが、丁度前々回
更新したパッションを描いていた事もあり…変身前のせつな、そして悪役時代の
イースを描きたい!せつなは絶対隼人とセットで描きたい!…と3人描きに!

…まずはイース。敵時代からクールビューテイー美少女悪役キター!!と
お気に入りでした(笑) 銀髪に黒を基調としたいかにも悪役カラー、彼女が
大好きな赤が良いアクセントとなっていたり腕や上半身のさりげない露出、
ショートパンツ+ロングブーツの間の絶対領域!非常に好みのデザインです。

始めはラブと敵対するも、一緒に時間を過ごすうちに仲良くなってしまい…
激突、葛藤の末にキュアパッションに生まれ変わりました。イース時代に
ナキワメーケを召喚して人々を困らせていた時の悪っぷりもたまりませんが
その時も「メビウス様の為に」と自分の身を犠牲にする姿は…完全な「悪」
ではなく、パッションとして生まれ変わった後も「仲間の為に」…と
本当に他人の為に、口癖の通り「精一杯頑張る」姿に心打たれました。
控えめで真面目、頑固な所、芯の強さも大好きで放送当時からずっとフレッシュ
の嫁キュアですが…今まで描かなかったのは…どの姿も描きたくて、どの姿から
描こうか散々迷った結果でして…同時期に実現するとは正直驚きです(笑)

そしてもう1枚、隼人(=ウエスター)との2ショット!

nisihigasi.jpg

これは…昨年から訪問して下さっている方やプリキュアカテゴリの過去記事を
ご覧くださった方は…おそらく「似た絵を見た事あるぞ?」…と思われた
でしょう(苦笑)描いた本人も「時間もないし、どうせならほぼ同じで行こう!」
…とこちらのスマイルの幼馴染コンビ、れいか&なおちゃんとあえて同じ
構図です(笑)あの時は秋という事もあり、お芋でしたが…今回はもちろん!
作品でも何度も登場し、ウエスターも大大大好きなドーナツ!持ち方も
同じような感じになるだろうなぁと思いつつ、隼人作のドーナツ持ってます。

西東(この二人)は…敵時代から絡みもあってウエスター(=隼人)は一度
イースがラビリンスに戻ったふりをした時も心から喜んで歓迎していましたし
なんといっても最終決戦での2人の激突。…正直戦いの中の会話で
「ドーナツ」という単語を連呼しまくっていたのは…シリアスなシーンの
はずなのに笑ってしまいましたが…最初は「ドーナツの作り方を覚えた」
「一人でドーナツ食べ放題だー!」という迷言(笑)を叫んで戦っていた
ウエスターが最終的には「お前達と一緒に食べた方が」と考え直し、
パッションと和解、そしてパッションは「私をイースと呼び続けた」
「貴方はゴミなんかじゃない」と優しく語るシーンは何度見ても良いですね。
そしてラストは自分の身を犠牲にしたウエスター、格好良すぎでした…!

その後は無事に味方としてサウラーと共に復活した時は本当に嬉しかった
です。ラストはラビリンスに帰る事になり、片手にはちゃっかりドーナツ(笑)
ラビリンスに戻った後は自分でもドーナツを作って、彼の名言
「あまずっぺー!」のように、せつなと一緒に食べる幸せな未来を願ってます。
それにしても…ウエスターは本当に「愛すべきバカ」な悪役でしたよね(笑)
かき氷を食べて頭痛めたり、海を川を間違えて川を下って海に出たり
タコのソレワターセで失敗しつつも「それでも俺はタコ焼きが好きだー!!」
と叫んだり、ノリノリで沖縄まで行ってプリキュアの下敷きになったり…
もはや伝説ですね(笑)彼以上に「憎めない悪役」ってプリキュアにいるかな?

ちなみに…彼の声優さんは…実は!私が幽白で1番最初に惚れてしまった(笑)
クールな「呪氷使い」凍矢と同じ声優さんなのですよね。彼とは全然キャラが
違うので正直最初は驚きました(笑)それと何度も言っているように、私は…
最近は「ファンゆう」という強力な歴代お気に入りカプができましたが(笑)
西東はもちろん、ずーっっと線画で放置している歴代でもかなりお気に入り
CP・みなみき(サウラー×ベリー)もそろそろ仕上げて語りたいです。
この絵の何倍もあまずっぺー!な…この二人にしてはなんとなく照れくさい
絵になってしまって恥ずかしくなって止まっている…というか…(言い訳)
それで放置の結果、西東の後になるとは思いませんでしたね…(苦笑)

今週のGoプリは…とにかくトワイライトの華麗な戦闘シーンごちそうさま
でした(笑) トワイライト負けたけど…3対1だもん…負けて当然だよ!
個人的には3対3でシャトみな、ロクきらでバトって欲しかったのですが
相変わらずフレッシュのような敵とのあまずっぺー!関係になりそうな
フラグが全く立たないのは残念だったりですね。今回のフローラの新技の
ようにこのまま百合突っ走るのか
トワイライトは髪下ろしも良いですね。
次はおそらくできたら平日に、東方のワンドロログですが…今日のワンドロ
絵はおそらく夏まで温存するので、特にお気に入りのあの方2枚の予定です。
訪問返しは朝中心に。では読んでくださりありがとうございました!
続きを読む

パッションメイキング!

kuremasanoiwaipassion.jpg

こんばんは。まずは数時間前にコメントありがとうございました☆ 早速お返事した
ので、確認頂けていると幸いです♪ そしてウェリーを始め、たくさんの拍手も頂け
嬉しいです!再度宣伝ですが…今月号のコンプティークは必見ですよ~!(笑)
今日は…先日完成したほぼアナログ仕上げ!なキュアパッション。文字の部分のみ
PC処理、「KREMERSHIGH 350times & PRECURE 200times Anniversary」の
意味は! リンクさせて頂いているブログ「クレマーズハイ」の350記事、
プリキュア200記事達成のお祝い、という意味です!!…以前にもブログに
コメントさせて頂きましたが…クレマさん、本当におめでとうございます!!

ちなみにパッションチョイスしたのは…オフ会の時にクレマさんがパッションの
変身前であるせつなの缶バッジを当てていらしゃったり、クレマさんもお好きだ
と聞いていた事、そして私のフレッシュでの嫁キュアで前々から描く機会を狙って
いた為です(笑) ほぼアナログ仕上げなのは…前にクレマさん宛に描いたサニーと
同じ理由なのと、背景は…覚えて頂けているかわからないのですが、以前お譲り
頂いたビューティフィギュアを入れてくださっていた袋のカラーコピーとの
合成でして…ある意味合作?(笑)可愛らしい袋なので、そちらも大事に取ってます。

今回は…パッションについては、実は最近ワンドロで1時間以内に、単独で
敵時代のイースの姿、そして彼女の人間姿であるせつな&同じ敵幹部で最終的に
改心した隼人(ウエスター)とのCP(西東)でドーナツデート絵を描いたので…
そちらを更新する時に色々語りたいと思います☆ なので今回は! ちょっと
いつもと違う感じで…前々からやってみたかった、私の絵はこんな感じで
できてます!なメイキング、画材紹介を簡単にさせて頂きますね。

gazai.jpg

passionsitae.jpgpassionpen1.jpg

まずは下書きは…特にこだわりはないので、その辺りにあるシャーペン(笑)
消しゴム。ペンはコピックのマルチライナーの0.1と0.03。紙は…アニメイト
等に売っているハガキサイズの原稿用紙です。まずはペン入れその1、
ほとんど0.1でペン入れ、細かい部分は0.03でどんどんなぞります。

passionpen2.jpg

次にペン入れその2。正直ペン入れ1回だけだと線が弱いので上から強弱を
意識しつつどんどんなぞる。…その結果、私の絵って線が太かったりです。

passioncopic.jpg

それから色塗りはコピック!今回は…パッションは色が限られているので
これだけしか使ってないですね…。肌色は昔からE21、E51を使ってます。
目と口はRV29+0のぼかしですが…髪はRV34+RV11、赤い部分はR59+RV29、
黒い部分はN9+N5、クローバーの青い部分はB23+B24、白い部分はC5+C0…
というように濃い色と薄い色を使ってます。私の場合濃い色+薄い色で
塗る時は…まず影になりそうな部分を濃い色→濃い色をぼかすように
全体を薄い色で上から塗る→影の部分の延長を薄い色で多めに塗る→
最後にまた影の部分の端の方を塗る…という感じで二色で塗ってます。
それから今回は上から紙を貼って上のイラストが完成しました!!

…何の参考にもならなかったですが、アナログはこんな感じですね。
CGはPaint Shop Proというソフトで塗ってますが…こちらの作業工程も
興味があったら言って頂ければ同じように、機能紹介も合わせてさせて
頂きます!…ただ私以外に使っている方、周りで聞いた事ないです(汗)

基本的にカラーはCGですが、アナログでしかできない事もあると思うので
どちらも精進したいなと思います。ちなみにコピックは…昔セールの時
姉と144本のセットを買って…姉は使わなくなって全て私の物です(笑)
後は色鉛筆やペン、探したら絵具もあるかな…?そしてアナログと言えば
モノクロで定番のトーン!こちらは…昔姉が大量に買いつつも使わなかった
物が山ほどあり、その供養という意味でも今後使いたいなぁ(笑)


ではここで今週のGoプリ感想を。
今回はきららの母・ステラ活躍回。すりすり攻撃(笑)や、プリクラでは
きららの頬を引っ張って変顔させたり、「私天才だもん」って…!
私もこのセリフ言ってみたい(笑) そしてひっそり母子家庭予想をしてたの
ですが、ちゃんとお父さんもいて海外で活躍してたのですね。メインの
きららは最初は緊張してステラにもきつい言葉を投げたりしてましたが、
「私は私」と最後は自信を持って臨む姿はまさに名前の通りきらきらでした
ね。後パフははっきり飼ってる、と紹介しながらもアロマはばっさり
飼ってないと言う姿が面白かったですね。サブでは…避難誘導する
ゆいちゃんが良い子…!しばらく出番控えめでしたが、来週は絵本作家の
方が出てくるので出番も多そうですね♪ ディスダークサイドは…トワイ
ライトを格好良く助けられず攻撃食らう安定のヘタレシャットさん(笑)
…それにしてもあのファッション雑誌は自分で購入したのかな…(笑)
失敗続きでそろそろ…ディスピアからきつ~いお仕置きがきそう…ですね…
そしてトワイライトの心にも大きな変化があるのかな…?


ちなみに先週は…プリキュアワンドロに加えて、23日は「キスの日」と
いう事で(笑) #最初にリプきたキャラと次にリプきたキャラでキスさせる
タグで募集した所、なんと!クロガネの大狼&ドキプリのまこぴーという
驚きの組合せに(笑) プリキュアでは…アイドル姿のまこぴーがキスされる
絵を描きました。…どこにされたか、とかどんな反応だったか気になる方は
…こちらの更新には使わない予定なので、twitterの画像欄へ。リクして
下さった方からは可愛い、きゅんきゅんと嬉しいコメント頂け幸せです♪

それにしても…そこでもツッコミ入れましたが、まこぴーは作中で
「白雪姫」をした時、継母役の方との交流がメインになってましたが…
王子様とのキスシーンももちろんあった…はず…だよね!?え?そこは
どうなったの!?(笑) そこは仕事なら、と割り切るかな…?だからこそ
描かれなかったのかな…? …というか白雪姫って確か死体愛好家の王子が
初対面の白雪姫にキスして目覚めるというラストですよね。子供の頃は
多少の憧れがあったものの、今となっては全く感動できないというか
結局美人だと得って事だろVVとひねくれた感想ばかり抱くようになりました


今日は仕事が他店舗応援=久々の18時あがりで地元でオタ買い物(笑)
してたら思わぬ出会いがあったり、今日このブログに丁度コメント頂けたり
twitterでお祝いしてもらえたり、リクに応えてもらえたのを知って早速コメント
させて頂けたり…とても嬉しい1日でした!月末という事もあり、このブログは
おそらく…次は土曜まで放置、おそらく関東遠征で手に入れたてぃんくる先生
グッズ画像で更新です。訪問返しは明日の朝メインにさせて頂きますね。
では読んでくださり、ありがとでした☆

いのりのしるし



こんばんは。まずは最新ヒロ記事を中心に拍手ありがとうございました☆
久々に更新した本編や過去に更新したお話の方もわざわざ読んで頂けて
押して頂けて感激です…! あの文章量を読んでくださった方本当にお疲れ
様でした~!! 今日は…前回の更新では一部グロい部分があった事もあり、
ほんの少~しでも癒しになれば良いなぁと思いつつ…。
フレッシュプリキュアよりキュアパイン(=山吹祈里=ぶっきー)。
ネタ的には通わせているブログさんでの『一番聞きたい言葉はキュアパインの
「私、(あなたを)信じている」』から勝手に衝動描きした物です(笑)

衝動描きという事もあり…腰のアイテムを省略していたり、スカートも一段
少ない上、なんの捻りもなく決め台詞の「イエローハートは祈りのしるし」
から祈りのポーズです(汗)ミッション系の学校という事もあってか、本編でも
制服姿の祈里が礼拝堂?でお祈りするシーンが印象的でしたね。初描きですが
描きやすかったです!それとこの絵ではポーズの事もあって全く分からない
のですが、フレッシュ組は全体的にスタイル良いですよね(笑)ハトプリのゆり
さんが高校生なのにペッタン過ぎるから余計にそう見えるのかな…?(苦笑)


ぶっきーは初変身回では引っ込み思案な自分の殻を破って、一度は断った
ダンスに挑戦する姿が良かったです! 動物に愛されて動物を大切にする姿、
獣医という夢があるのもとても素敵だなぁと思います☆後、歴代プリキュアと
いえば変身すると髪が伸びるイメージなのですが、ブッキーは変身してもあまり
髪が伸びないんですよね。元々セミロング位までの長さで髪があまり伸びない
のはブラック、ルージュ位?パインはこの髪型と長さが丁度良いかなと思います。

実はこの絵がこのブログ初のフレッシュ絵ですね…そもそもフレッシュは
嫁キャラがイースだったり、歴代カップリングではみなみきがダントツで
好きでして、後者はもう線画までできているというのに(苦笑)up1番乗りが
パインとは少し意外でした…! もちろんパインも好きで、いつか描きたい
とは思ってましたけど!それと今年に入ってから別作品繋がりのフォロワー
さんがぶっきー本命と知って嬉しかったですね。そのフォロワーさんの間では
ベリーが人気だったそうです。イースも好きだと言って頂けて幸せな
気持ちになりました~イースもかなりお気に入りなので描きたいです!!

そして今週のハピネスチャージの方は…黄色、橙系の後輩であるゆうゆうが
ついに!イノセントフォームを発動しましたね~。私は本編でお披露目前に
先走ってあえてファンゆうで描いてましたが(笑) ゆうゆうのイノセントフォーム
絵も続々と増えてますね…! 順番的に3番目なのは予想通りでしたが、初めが
フォーチュンだったのは最初驚き&紫キュア優遇されてるなぁと感じましたね
…でも「プリキュアになった順番」から考えると妥当である、とある記事を
拝見して納得でした~。次はついにラブリー・そして映画も公開ですね…!

実は昨日余裕があったら更新予定だったのですが、ツイッターで盛り上がって
そっち優先になってしまいました(汗) 昨日描いてもらえたうちの子は秋に
なったら元々紹介予定だったので…今月中に紹介するだろなぁ。それと昨日
誕生日のココロジのんちゃんについては後日語りをまとめてこちらでも
up予定です♪ 次は多分土曜日、過去絵2枚でががしぶ秋のイベントネタ
予定です(笑) ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

FC2Ad