五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

戦う少女・プリキュア



こんばんは。まずはコメントありがとうございました☆いつも通り管理人様の
所でお返事させて頂きました。後述しますカテゴリ分けにも気付いて頂け
嬉しいです♪ 拍手は5分描き&連続更新で更新して間もない魔理沙中心に
早速たくさんありがとうございました!

今日はプリキュアワンドロログ、花咲つぼみ/キュアブロッサムお題の時の
ブロッサム。変身前は以前バレンタイン絵で描いた事があったので今回はいつか
描きたいと思っていたブロッサムを。ハートキャッチはキャラデザが他シリーズ
と比較して幼く、頭のリボン、花びらのようなスカート、開いている背中の
クロスの部分等特に可愛らしいイメージの強いシリーズなのですが、この絵では
それはあまり意識せず、私にしては珍しく…「戦う少女」を意識しました。

その理由は、というと…以前こちらの記事でも紹介させて頂いた蓬莱様が
リクエストで描いてくださったキュアミューズ。もしもあの時…ミューズを
戦闘シーンではなく変身直後の決めポーズや楽しそうな状況だったら、
このブロッサムを描く時も可愛い系、平和な感じで描いていたでしょうね…。
でもあの作品を拝見してから「確かに変身して可愛く派手な姿になるけど、
あくまで変身するのは戦う為」という気持ちが強まり、真剣に戦っている姿を
描きたい!と戦闘途中を意識し、暗闇と血のイメージで若干グロめにしてます。

手にはブロッサムタクト、歴代最弱とも呼ばれた事もあるブロッサムにしては
キリっとした感じの表情になるように意識してみました。私のプリキュア
イラストは基本的に平和な感じのものが多くて、唯一戦闘中の感じを出せた…?
のは、ハピプリのキュアフォーチュンくらいかもですね。他シリアスな感じ
なのはハトプリのキュアムーンライト&ダークプリキュア、フレプリのイース
とかかな…?また機会があれば、戦闘中を意識したもの、そして何より…
「動きのある絵」を目指して挑戦したいです!それとここで一つグッズ写真!

gopreheartkan.jpg

Goプリのハート缶!今日のシリーズがハートキャッチ=ハート繋がりという
事で(笑)中には金平糖、マーブルチョコが入っていて、食べた後も小物入れ
に使えます☆全体的に皆眉毛が上がっていてキリっとした表情ですね。
フローラはピース、マーメイドは人差し指を立てて、トゥインクルは
ウインクきまっていて、カラフルで可愛いです☆ やはり特にお気に入りの
マーメイドのおへそと生足についつい目がいってしまう…(笑)

それと面倒、という理由で今まで放置していましたが…ついに!カテゴリを
細分化、ツリー表示にしました…!それに伴い、プリキュア内カテゴリの
表示も大きく変わりまして、上から歴代の新しい順、ごった煮はその名の通り
プリキュアシリーズ内で作品を超えたもののコラボや1記事に別シリーズが
混ざったものになっています。そして写真はグッズ写真オンリーです。
ちなみに絵+グッズ写真でシリーズが異なっているもののカテゴリは絵の方を
優先に分けています。今回は…ハトプリブロッサムワンドロ絵&Goプリお菓子
写真なので、ハトプリ優先でハトプリに入れてみました。

それからリンク先の一つ「蓬莱の幻想」の最新記事で…先日私が蓬莱様に
捧げました、ごちうさのチノ&ティッピー絵を飾って頂き素敵に紹介して
頂きました~!その記事をご覧になって、このブログに行き着いてくださった
方々にも感謝の気持ちでいっぱいです!素敵な紹介に反して期待外れになって
いないか心配…(汗)蓬莱様、ご紹介&素敵なミューズ、改めまして本当に
ありがとうございました☆ちなみに私のチノ記事はこちらクリックまたは
この記事がトップにある間はスクロールで1番下の記事になっています。
紹介して頂いた絵と同じ絵ではありますが…あの記事はチノグッズまみれ
なので(笑)チノファンの方には少しでも喜んで頂ければなぁと思います!

来週の今日は…ついに!!地元神戸での「プリキュアまつり」!!
ついに後1週間を切りました~なので、しばらくはプリキュア更新
強化するのもありかなぁと思っています(笑)自分は一般参加ですけどね!
…ワンドロですが、ストックはそれなりにある、という事でカウントダウン
更新を後3回…火木土にしようかなぁと計画中です。なので、しばらく
プリキュア以外の更新はしないと思いますので、プリキュア以外の記事を
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないです…。でもでも!
貴重なプリキュアオンリーが超地元で開催されるとなれば!応援しない
訳にはいきません(笑)我慢してお付き合い頂けると幸いです。現在
進行形でワンドロしてるので訪問のお返しは明日に!明日仕事なのに
よりにもよってブッキーお題なんだ!と嬉しい悲鳴をあげつつ(笑)
ではでは読んでくださりありがとでした☆

夏の終わりに



こんにちは。まずはコメント&拍手ありがとうございました! コメントの
お返事は先程がっつりと管理人様のブログでさせて頂きました。拍手は
安心院さんを中心にたくさん頂け嬉しいです♪ 今日は…前々から予告していて
pixivには既に投稿していたハートキャッチプリキュアのキュアサンシャイン。
最近は大分暑さもやわらいますが…線画を進めていた時点では夏真っ盛り!
という事でひまわりを持っています。やはりサンシャインはひまわりが合うかと!

フォームは白を基調としたスーパーシルエット。この姿はなんだかウェディング
ドレスのようで、キャラの純真さが際立っていると思います。一人一人色が
異なるハートの帯状の羽のようなのも印象的。この姿でもサンシャインは…
やはりおへそが眩しいです(笑) 以前こちらでサンシャインを描いた時は
元気可愛い系を目指しましたが、今回は落ち着いた表情で優しさ、純真さが
少しでも表現できていたらなぁと思います。ちなみに髪の所で体が切れて
いるのはなんとなく、型抜きラミカにしようかなぁと思った故。私の絵は印刷で
主線が消える事多いですが、作ってみたら、また記事で紹介しようと思います!

発売からかなり経ってますが…今年に入ってからキャラデザの馬越先生の画集、
GETしました~☆ サンシャイン&いつきイラストでは特に…P8のアニメージュの
可愛く神々しいスーパーシルエットサンシャイン&構える男装制服姿の凛々しい
いつきイラストがお気に入りです♪おじゃ魔女は懐かしく、可愛くアニメ塗りの
絵も良いですが、優しいタッチのイラストも良かったです。マリー&ガリーは
詳しくなかったですが…ゴシックなデザイン、良いですね!馬越先生のように
可愛らしい絵が描けるようになりたい…と改めて感じました。

それとここで!先日古本屋で手に入れたイラスト本になっ…なんと!
私が尊敬するイラストレーターさんのお一人、SHUFFLE!等美少女ゲームの
原画等描かれていらっしゃる鈴平ひろ先生のいつき&サンシャインが~!!
やはり先生が描かれる女の子は美しく可愛く格好良い…!憧れです。

suzuhirasenseisunshaine.jpg

ではここからは今週のGoプリ感想を。今回は姉ともリアルタイムで語ったので
姉とのLINEをほぼそのままで!

姉:ロックの正体…
私:可愛い妖精…!味方になりそう
姉:あんなシーン(ロックが妖精に戻るシーン)先週あったっけ?
私:ない。先週は人間のままだった
姉:だよね 見逃したかと思った
私:あったら私もっと騒いどるよ
姉:ですよねー クローズ眉毛ないな
私:久しぶり&新キャラキター!
姉:双子キャラー
私:おぅそしてシャットはクローズの下っぱに…
姉:シャットの下っ端感…
私:クローズ昇進(笑)
姉:(予告見た後)ロリみなみんー!!!
私:ロリみなみん可愛えぇぇ!!
姉:許嫁はアレだが…
私:残念な許嫁…
姉:政略結婚…?
私:許嫁野郎、私と代われ みなみんと結婚してぇ
姉:多分みんな同じこと思ってる


…今週はとにかくまずロックが妖精だった新事実!眠った状態でしたが可愛い
素顔も明かされて今後の活躍が楽しみです♪ そしておかえりクローズ!
悪役全開、表情豊かで私が知ってるクローズがパワーアップして帰ってきました!
それから新キャラ~!男女?コンビで一緒に技出し、仲良しな感じで微笑ましい☆
それとシャットは…驚きのリアクション&乙女座りが面白かったです♪
ちなみに次回予告の内容は…前日にアニメ誌で情報を見ていまして
彼が来週みなみんに酷い事を言うというのも知っていたので…厳しめです。
LINE会話の下から2番目こそが私の性格1番出ている気がしますね…(苦笑)

最近涼しくなってきましたが、皆様も体調にお気を付けて…!
ちなみに今記事ストック的には2記事余裕があるのと、Goプリ感想合わせにしたい
ので、きららの誕生日当日は…トゥインクルには会いに行きますが、記事的には
そのストック分からかな…?では読んでくださり、ありがとうございました!

冷夏の思い出



おはようございます。まずは拍手ありがとうございました♪ 連続の写真更新に
なりましたが…生スカーレット等、皆様に楽しんで頂けたかと思います!
それとある管理人様に私信になりますが…管理人様のブログでのコメント返信
ありがとうございました☆ また次にお話させて頂く機会に色々また補足させて
頂こうと思いますが…前回の記事の結果にお祝い&楽しかった気持ちが伝わり
とても嬉しいです♪きららのドーナツ、甘くておいしかったですよ!
そして私もカオルちゃんのドーナツが食べたいです(笑)

今日は…迷った結果、結局は連続のプリキュア更新となりましたが…今の
「冷夏」な時期にある意味ぴったりかも?…という事と先日のオフ会で頂いた
プレゼントの中にプリキュアの物もある!…という訳でイラスト&写真で更新。
まずは…ついに(汗)プリキュアワンドロ温存ネタのラストになってしまった
お題がマリン/えりかの時の物。これを描いた当時、コンプに掲載頂いた
マリンコスこなたの衣装を間違えて早くリベンジしたい気持ちもあり(笑)
でも通常衣装はその時描いたし、描く予定もあったので…初挑戦のスーパー
シルエット! これは全然時間が足りず(汗)始めは左手から花弁を出してる
感じにしたかったのですが、塗りの時に上手く表現できずポーズも謎な感じ。

色々と反省点は多いのですが、白を基調とした、どこかウエディングドレス
っぽさも感じるこのフォームを描けて満足です。ちなみに…今年の夏は
同じくスーパーシルエットなサンシャインも挑戦予定で下絵とイメージは
ほぼできているんですよね。それはもっと「残暑」な時期までに仕上げて
更新できたら、と思います! 後、よくよく考えてみると…ハトプリキャラで
変身前後両方描いた事のあるキャラって今の所、マリン/えりかだけだっ
たりします。意外にも(?)嫁キャラのサンシャインは描いた事があっても
変身前のいつきは描いた事がないのですよね。機会があれば描きたいです。

それとここからは!先日のオフ会でお譲り頂いた物の紹介を☆
まずはお気に入り黄キュアコンビのタオル…!

20170704kicure.jpg

ウインク&ダブルピースでノリノリなピース、そしてピースで決めながらも
どこか上品さが漂うロゼッタちゃん。ピースの方が先輩黄キュアですが…
泣き虫で子供っぽいピースより、おっとり落ち着きがあるロゼッタちゃんの
方が先輩っぽいかもしれませんね(笑)ピース&背景は黄色全開!…という
感じですが、ロゼッタちゃんの髪飾りやリボンの緑が良いアクセントです。

そしてプリキュアトレカの数々。

20150704card.jpg

ポップな背景が可愛かったので、上で紹介したタオルの上で撮影。
めぐみ&マナ、ひめ、あかね、ありすちゃん…元気弾けてますね!
ありすちゃんはノリノリポーズでこんなに弾けた感じは貴重かも…?
こんな彼女も良いですね♪ いおな、いつきの落ち着いた微笑みも素敵ですね。
せつなは大好きな赤色基調の夏ファッション!何気にこれ露出多くないですか?
明るい笑顔、全開の腕、ふとももが夏の太陽に負けない位、眩し過ぎですっ…!
そして今回ワンドロイラストで描いたキュアマリンの変身前のえりかは…
いつきとの2ショットではまさにえりか!な元気な表情ですが先輩プリキュアである
舞の前では下がり気味の眉で衣装の効果もあってかおとなしめで新鮮ですね。
舞は割と初めの方のプリキュアで、やはり子供っぽいえりかと並ぶと…
更にお姉さんっぽい雰囲気も感じます。

この場をお借りしまして、クレマさん、本当にありがとうございました☆
詳しい事は…次の記事でも触れさせて頂く&クレマさんの方も私からのプレゼント
について引き続き記事にして頂けるという事なので、そちらの紹介を確認次第、
コメントさせて頂きます!取り急ぎ…缶バッジハンターの称号ありがとです(笑)

今日は貴重な平日休み、朝から…次回更新予定のフィギュアの一人撮影会(笑)、
でなかなか際どいショットにも挑戦してみたり(笑)、ブログ打ちからの
スタートですが…これから歯科や皮膚科や定期購入や部屋の片づけや買い物
等でイラストは進むのやら(汗) とりあえず、次の更新では頂いたプレゼントの
超精巧フィギュアの写真更新なので期待してて下さい(笑) 次の更新は
土曜かな…?それまでに記事にできそうなら更新してると思います~。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

男の子だと思ったら…



こんばんは。今日は仕事が休みだった事もあり、24時間以内にまた更新
(笑) まずは早速の最新記事を始め、ハイキューメインに色々な記事に拍手
ありがとうございました☆ 昔描いた女装鹿目様も引き続き好評で嬉しい
です♪ 温かいコメントもありがとうございます! 今回もいつもの感じで
お返事させて頂きました~。今日の記事も楽しみと言って頂け幸せです☆

今日はハートキャッチプリキュアより黄色&橙色全開なキュアサンシャイン。
決め台詞の「陽の光浴びる一輪の花!」のように太陽、そして向日葵の
イメージなので、狙い通り(笑)8月の更新に使えて満足です。 普段は男装、
ショートヘアな生徒会長で、初見ではまさか男装した女の子だとは思わず
驚きでしたね…。OPの男装時の笑顔やキョトンとしたギャグ顔も可愛い
ですが長いツインテールもよく似合っていますし、やはり道場の跡継ぎと
いう事もあり、激しいアクションも格好良く凛とした魅力があります!

また武器のタンバリンを持たせたかったので、持たせる事ができて満足です♪
楽しそうにタンバリンを叩きついつい(?)お尻を使って叩いて、これ小さい
子が真似したら怒られないかなぁと余計な心配もしたりしました(苦笑)
そしてまさかの紫キュアでのタンバリン後継者。後継者が紫キュアなのは
意外でしたね…フォーチュンは真面目な顔でお尻タンバリン(笑)
後プロの方で描かれていて印象的だったのが、「もやしもん」の作者
石川雅之先生のコラボ絵! …残念ながら公式のページが分からなくて
リンク貼れなかったですが、検索かけたら見つかると思うので是非…!


この作品の見所の一つはやはりムーンライトとダークプリキュアとの戦い
だと思います。ゆりの白、紫+ロングスカートも素敵ですが、ダーク
プリキュアの黒+片羽+オッドアイもすごく良い…! 対になるような
二人のデザイン、因縁の関係もかなりお気に入りです。描きたい構図も
あるので、いつか実現できたら良いなぁ。

最終決戦では抱き締めてもらえないまま、ゆりの父が亡くなってしまった
展開は…小さい子供達にもかなり重い展開だったんじゃないかなぁと
思います。そしてゆりの心が憎しみで溢れ、デュークにぶつけそうに
なった時のブロッサムの「月影ゆり!」とその後憎しみで戦ってはいけない
事、かつてゆりへ抱いていた憧れの気持ちをぶつけるシーンはブロッサムの
強い気持ち、成長を感じてとても良かったですね。ブロッサムは敵である
デュークに対しても優しい心、そして大きな夢も持っていて素敵です。
それと先日、関西でもようやくメッセージが見れたキュアマリン!
挨拶もハイテンションでギャグ顔披露しまくりでしたね(笑) 色々悪い
意味の伝説もありますが…楽しくて憎めない所があるのも魅力に感じます。

サブキャラでは…カプではないのですが、さつき&いつき兄妹のセットが
好きです。泣いてしまったいつきの頭をなでるさつきの家族愛が良いです!
さつきは線の細い長髪美形でいつきと並ぶとまさに美男美女兄妹! 敵では
硬派だけど熱くてバカっぽい所もあるクモジャキーが好きです。悪い事に
繋がっていたけれど、やはり強さを求めて己を磨く姿が良かったです。
最後はマリンに倒されましたが、最終決戦後は普通にクモジャキーそっくり
さんがいつきの道場にいて驚き&嬉しかったですね。コブラージャや
サソリーナも人間としての生活を楽しんでいるようで安心しました!

それとグッズ検索してみて見つけた物では、ぷちきゃら!シリーズが
とても可愛くて気になりました! 4人だけではなく、ダークプリキュア、
そしてつぼみのおばあちゃんの若返った時の姿、キュアフラワーまで!
…おばあちゃんのプリキュア化も非常に驚きの展開でした(笑)元々可愛
らしいおばあちゃんだったので、もちろん!若い頃も可愛かったです♪
余談ですが…スマプリのマジョリーナは老婆の時はお世辞にも可愛い
と言いにくかったので、若返り版は正直美し過ぎて衝撃でした…。
悪役なのに、なくしたアイテムを探しに交番に行くオチャメな姿が
印象的&おまわりさんとのフラグ(?)も当時話題になりましたね(笑)


少し前まで再放送を見ていた事もあり、ハトプリだけでも結構語っちゃい
ましたね(汗)次のプリキュア記事の時に最近のハピプリ感想をまとめよう
と思いますが…おそらくメインはまさかの女装…というか女体化!?な
アンラブリー&ファントム様絵になるかと思います(笑) 他のプリキュア
絡み絵放置で早速描き進めてます…もう次回予告だけであの邪悪な笑みと
美しさに脳殺されちゃいましたよ! こちらからも見れるので、是非是非!
でもまさかファントム様って実はいつきと同じように普段男装で実は
女の子…というのはないか(笑) ←だって脱いでないから分からんし
次は土曜辺りにめだ箱ログ絵で。では読んでくださりありがとでした☆

FC2Ad