五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

文なおちゃん!

ayanaochan2.jpg

こんばんは。まずはコメント&拍手ありがとうございました!コメントは
5周年のお祝い、引き続き頂け嬉しいです♪全然遅くないですよー!
6周年まではいつでもウェルカムです(笑)それからコメントのお返事お気に
なさらずのコメントにも丁寧なお返事ありがとうございます。嬉しく読ませて
頂いております。貴重なお時間を割いて書いて頂け感激…!拍手は最新の記事
から古い記事まで色んな記事にたくさん、誠にありがとうございました☆

それからリンク先1件追加しました!現在リンク先の1番下の丸三角道中では
魅力的な創作娘さんや息子さんたくさんです♪画力の高さはもちろん、デザイン
センスもオリジナリティーも素晴らしく尊敬です…!キャラでは特に若返ったら
美しくなるオチャメなおばば様(笑)や一緒に旅したくなる京介先生が特に
お気に入りです。相互リンク頂け嬉しいです!夕段様、ありがとです!!

今日は…こちらからの紹介更新は遅れてしまいましたが、素敵すぎる記事の
ご紹介!12月12日のブログ5周年の日は…いつも大変お世話になっている
「受け継がれるべきもの」のこちらの記事で、盛大にお祝い更新頂けました☆

この5年間の歩みはまさに「軌跡は奇跡」のよう、こうした素敵なブログが
長期間のブランクも無く継続されていたのは本当に素晴らしい事、素敵な進化、
とってもとっても魅力的、素敵すぎる、素敵な最大のヒロインのお一人、偉大
…等々とお誉めのお言葉のオンパレードに胸いっぱいです!!コンプティーク
投稿にも触れて頂け感激です!ちばしん様の優しさあってあちらでも掲載頂けて
ます。来年実は10周年を迎えるので、記念投稿できたら良いなぁと思います!

幾分写実性を持たれている、と紹介頂けました学生時代に書いたクロガネの大狼
を描いた最初の記事や初コメ頂いたアナログラブリー、関西弁全開な毒舌姉妹
トーク(苦笑)、魅力再発見、と嬉しいお言葉頂けたお燐等の記事にもリンクを
貼って頂けました~!版権作品カテゴリの多さも触れて頂け、「ストライク
ゾーンの広さ」もお誉め頂けとっても嬉しいですが、私の場合は…作品によって
本当に「このキャラ大好きー!」に偏っていたり、途中から感想を書いてない
ジャンルもありまして(汗)、すごくないです…。でも愛が伝わり嬉しいです!
また創作作品にも触れて頂け感激です!小説執筆はサブ状態で、豊かな才能
(若き才能…とお誉め頂けた事も嬉しかったですが若くないです…(滝汗))と
実践力…は全然!ですが、これからもゆっくりまったり進めたいです!

それと…思いやりや気遣い、優しい気持ち、心の温かさは…ぬくぬく先生様や
他のブロガーさん、ロゼッタちゃんに比べてまだまだです(汗)でも、やっぱり、
コメントを頂けると嬉しくなって…主にお返事の形でコメントくださった方に
爆発しちゃう事があり「返事重っ!長っ!!」と思われてしまってるんじゃ
ないかなぁ…と心配になる事もあるのですが(汗)、ご迷惑でなければ、今後も
ぶつけさせて頂いて、重ければ軽く流して頂けると幸いです!応援してくださる
1人1人に、私の言葉でほんの少しでも喜んで頂ければ、これ以上の喜びはない
です!もちろん余裕がある時等は自分からどんどん爆発できたら、と思います!

--------------------------------------------------------------

そして記事の中ではプリキュア&東方作品をたくさん紹介頂きました!
合計8作品を紹介頂けたのですが、どの画像を使用するか、はぬくぬく
先生様から事前に私からのリクエストも聞いて頂けておりまして、私は
3枚選ばせて頂きました。そのうちの2枚はこのブログでも公式には(笑)
既出のゆうゆう&ハニーちゃんとピンク四天王でしたが、1枚は公式では
まだだった、今日の文コスプレなおちゃんです!

このアイデアは…ぬくぬく先生様が挙げられていたこの2人の素敵な共通点、
生真面目、少し融通が利かない、可愛い、何事にも一生懸命、コミュニケー
ション能力が高い、足が速い…等々挙げられていた事がきっかけで
描き進めた作品でした。文のこの衣装は…他のキャラに比べると
現代っ子っぽい要素もありますし、制服っぽさもあるので、他のキャラが
着てもあまり違和感はないかなぁと思います。40分クオリティーですが、
スカートのフリル、ウインクでハイチーズ!ななおちゃんを描けて満足です!
ちなみにトレードマークのポニーテールをくくっているリボンの色は何色に
するか迷いましたが…文化祭の時に公式で披露してくれたアリスなおちゃん
の黒リボンが可愛かったのと、この衣装のイメージで黒にしました!

プリキュアキャラの東方コスプレ化は…逆の方(東方キャラがプリキュアコス
するような感じの)が多いイメージでありそうであまりないネタですが
ぬくぬく先生様とお話していると、このキャラの服も着せてみたい~!と
なって、ワンドロですが、今年よく描いたネタの1つだと思います!!
特にスマプリメンバーは全キャラコスプレさせてます(笑)みゆき&あかね
&れいかは三妖精、なおちゃんは2人分、やよいは3人分…(笑)

7番目に紹介頂けたセーラー服ぬえ&早苗も…そんなぬくぬく先生様との
お話の中から生まれた作品の1つです!個人的にセーラー服が似合いそうな
キャラは早苗のイメージがあり、更に当時ワンドロでぬえも同日お題だった
事もあってできた作品でした。ぬくぬく先生様のお考えになった、素敵な
ご妄想トーキングも必見ですよ!その中では文がこの2人を写真撮影という
シチュエーション、楽しいです♪実は…ワンドロ作品で2人はミニキャラですが
この3人全員がプリキュアコスプレした作品も描いた事があります!その公式
公開はいつになるやら…(笑)こういった形の合作も素敵な交流の1つだと
思います。ぬくぬく先生様がおっしゃる通り、これからも色んな方々の
得意分野を素敵に切磋琢磨していけたら良いな、と思います!

---------------------------------------------------------------

ゆうゆう&ハニーちゃんは…当時下絵状態にも拘わらず、当時から語彙力溢れる
ぬくぬく先生がお誉めくださった事もあり、とっても可愛い、素敵と思って
くださった事が交流に繋がったので特別で私にとっても記念碑的作品です。
そしてピンク四天王は…ぬくぬく先生様の歴史的記録のお祝いで喜んで頂け
大切なお宝の一つ、ハッピーと言って頂け嬉しいです♪

青四天王は…2015年の最初のプリキュア更新と2015年更新最後に使った
作品で1人ギャグ顔なマリンの表現を、希望をはるかかなた超越したとっても
素敵な一枚、ヘンな感じ・浮いた感じを実に見事に表現、と褒めて頂け嬉しい
です!!またお気に入りキャラの一人である、アンラブリー&ファントム様も
紹介頂け色気+邪悪さを両立、素晴らしすぎ…等々当時誉めて頂け嬉しかった
です☆ハピプリは本当に神回多いですよね…!特にファントム様が女体化!?
(笑)してアンラブリーになってしまうなんて…!

また東方では…ワンドロ作品4枚紹介頂けました♪個人的に…東方絵師泣かせ
キャラは、あまり意識していないのですが、特にお空はその1人のようですよね。
とにかく当時の私は…個性的なデザインの東方キャラ全キャラ制覇するぞー!と
特殊なデザインのお空も楽しく描き、ここまで精緻、脱帽、すごすぎる…等々
お誉め頂け感激です!またぬくぬく先生様のお気に入りの一人・紫様は…
チャイナ風衣装で描いた作品を紹介頂け、可愛らしさと威厳さを両立された
素晴らしい作品、魅力的とお誉め頂けました☆締めは尊敬していて共通点も
あって嬉しい大好きな永琳!薬剤師としても一人の人間としてもまだまだ…
ですが、永琳との素敵な共通点を挙げて頂け、今後も精進していきたい…!
と改めて気持ちが引き締まりました。

---------------------------------------------------------------

ブログ名の正確な由来は…正直記憶が曖昧で申し訳ないですが、単純に漢字が
好きで、五月生まれで雨が入っていて嬉しかったという理由で「五月雨」を
入れました。仮の宿、は…見てくださる方々は、いつも忙しくリアル社会を
生き抜いていらっしゃる中、自分のブログを見てくれるのは、ほんのわずかな
時間…貴重な時間を割いて見てくださる人達にとって、見に来て良かった、
と思ってもらえたり、ほんの少しでもまた覗いてみよう、また来てみたいな、と
お時間がある時に気軽に立ち寄ってくれる場所になればなぁ…という気持ちが
あります。私の描く&書くものは拙いものではありますが、ぬくぬく先生様に
おっしゃって頂いた通り、これからも少しでも楽しんで頂けると幸いです!

平日だとなかなか集中して記事が書けない事もあり、こちらからの紹介更新は
遅れましたが、盛大なお祝い、誠にありがとうございました!!あちらの
コメント欄でも嬉しいお言葉もたくさん頂けて感激です☆またぬくぬく先生様
のお祝い絡みでは、こちらも盛大にお祝いさせて頂きたい!と思っています。
そして相互紹介等ではこちらからも紹介させて頂こうと思いますので、
引き続きよろしくお願いします!

今日は途中で母にPCを貸す都合で訪問ゆっくりめかもです!
次の更新はジャンル未定で水曜0時の予約投稿か、金曜まで放置なら東方になる
と思います~。来週も平日大変そうですが、3連休ですし、年内の出勤は…
後数日なので、今年の残りの仕事も頑張れたら良いなぁと思います!
では読んでくださり、ありがとうございました☆

王子様れいか&魔法つかいやよい!



こんばんは。まずは紅楼夢レポート記事を中心にコメント&拍手ありがとうござい
ました☆お返事はほとんどブロガーさんの所で、最新コメントのみ文字数の都合で
twitterは難しかったので、コメント頂けた記事の続きに書かせて頂きました。
イベント、皆様にも楽しんで頂けたようでとっても嬉しいです♪ブロともさん
限定記事のご感想や承諾の件も嬉し過ぎでした!また直接お言葉送るとお気を
使われるかもなので簡単に私信ですが…全然失礼じゃないですし我儘なお願い
じゃなかったです!今後もマイペースでのご更新、楽しみにしていますね☆
また、拍手はオリキャラ達にもたくさん頂けていて感激でしたー!

今日はもうすぐハロウィン!という事で、ハロウィンに相応しく?魔女姿の
やよい&男装れいか。…この姿は…はちゃめちゃシンデレラ回で披露した姿♪
ワンドロのテーマがこの回の時に描いた物でスマプリファンに思い出して頂け
たら嬉しいです!ちなみに…この2人はスマプリでの嫁キュアでして、作品内で
大体1番好きなキャラが固定する私にしては珍しく、最後まで2人同じ位好き
でした~。でも2人を並べて描くのは初だったりです!

はちゃめちゃシンデレラ回は…もちろん、主人公のみゆきがシンデレラでしたが
まさかれいかが王子様になるとは…いつもは美人大和撫子なれいかですが
髪を結んで男装姿も似合ってしまう…!肩の装飾も豪華で段付きのスカーフ、
やはりイメージカラーの青、水色が爽やかで似合いますね。みゆきをエスコート
する姿に惚れちゃいます!

そして魔法つかいやよいは…今期のタイトルが魔法つかいプリキュア!と
出た時にやよいクルー!?みたいな感じでしたよね(笑)魔法つかいコスプレは
1つ前のGoプリのきららも披露していましたよね♪三つ編みきららも可愛かった
なぁ。やよいはいかにも魔女!という感じで…露出が少ない黒紫&赤で大人
しめカラー。薄紫のリボンがチャーミングですね☆そしてステッキは変身後の
キュアピースらしいチョキでしたね(笑)

時間があれば、シンデレラみゆきも描きたかったです。みゆきは本当に
女の子らしいドレスが似合います!そして意地悪なお姉さん達は敵キャラの
女装…(笑)当時大人気だったウルフルンも体張ってくれましたね(笑)
そしてこの機会に…先日紅楼夢の帰り、本50冊+グッズを引きずりながら
ちゃっかり寄ってきたプリキュアプリティストアでGETした青キュアグッズ!

aokyua201610.jpg

以前GETしたけど撮ってなかった物も合わせて。新しいトゥインクル
缶バッジでは…人気投票で選ばれたメンバーで構成、青キュアは…マリン、
ビート、ビューティ、ダイヤモンド、プリンセス、マーメイド…結構
入っているような。その中でGETしたのがビューティ、マーメイド、
プリンセス。ビューティは剣を構えて体は横向き。なびく髪、表情も美しい
ですね。マーメイドは気品溢れる美人さんながらも、わきとおへそが眩しい!
そしてキラキラした瞳のプリンセスはオチャメさん♪マリンは…バッジでは
なく10ポイント交換のコースター!歯を見せた笑いがマリンらしくやはり
ハトプリはキュート!ですよね☆コースターは同シリーズのムーンライト
も持っていますが、大人っぽいムーンライトとは対照的です(笑)それから
ここからは…先日の紅楼夢でチラシが配られた来年のプリキュアイベント!

precurematuri2017.jpg

プリキュアまつり神戸キターぁぁぁ!!会場は定期が使えそうな距離ですし
まだまだ先ですが参加けって~い!です☆歴代メンバー6人で
中央はドーナツを持ったきらら、見つめるYesうらら、スイプリエレン。
そして前はまほプリのリコモフみらい!みらいは後ろのドキプリまこぴーに
話かけている感じでしょうか。賑やかですね♪加えて…

freshonly2017.jpg

併催でフレッシュオンリーもクルー!中央は嫁キュアのせつな。キュア
パッションへの変身は今も感動的ですね。おっとり巨乳(笑)ぶっきーに
完璧!な横顔の美希、元気いっぱいのラブ。後ろは楽しそうな妖精達に
一時はパッションの正体!?と予想されたみゆきさん、そして…欠かせない
存在のカオルちゃぁぁぁん!カオルちゃんのドーナツ食べたいぃぃぃ!!
今でも作中でのノマカプのみなみき、西東が大好きなので、新刊出ないかな…?

それと本日10月12日は…残念ながらこちらでは画像はありませんが…ハピプリ
のオレスキー将軍!(笑)そして!キュアラブリー・めぐみの誕生日でもあります。
そういえば、このブログの素敵な常連様の中にキュアラブリーを愛してやまない
ブロガーさんがいらっしゃいますよね(笑)いつも私の記事をたくさん紹介して
くださる ぬくぬく先生様のブログ「受け継がれるべきもの」の本日更新のこちら
の記事で…昨年のプリキュアまつりの戦利品紹介記事を素敵に紹介頂けました!

当時GETしたプリキュアグルメアンソロではなんと…!ぬくぬく先生様ご出身
の埼玉名物・十万石まんじゅうを食べるめぐみのイラストの掲載もあり、これは
お喜びになるだろうなぁと当時記事で取り上げました。本当、まさかこの
タイミングでチクルンが「うめぇー、うますぎる!」って言ってくれるとは…!
まさにグッドタイミング!でした☆私はぬくぬく先生様の記事を読むまで埼玉の
十万石まんじゅう&この言葉の繋がりは知らなかったのですが、皆様はどうなの
かな…?勉強にもなりますし、気になる方は是非!またプリキュアまつり感想
記事や更には1つ前の紅楼夢記事も紹介頂け感激です!最新記事のラブリーに
対する溢れるビッグな愛!を感じる記事もご一緒に☆ぬくぬく先生様、いつも
誠にありがとうございます!私の事をいつも過剰なまでに素敵に紹介して
くださり、私の事を素敵なプリキュア絵師&東方絵師と言って頂け嬉しいです♪
これからのご更新も…わくわくもんだぁ!(笑)

今日は…本当はpixivに投稿したワンドロで描いたまほプリオルモフ妄想にも
触れようと思ってましたが、長くなるので今度にします(笑)あの妄想したの
って私だけじゃないよね!?(笑)今週土曜出勤なので次の更新は日曜日、芸術の
秋に相応し過ぎる、リア友さんからの頂き物で更新予定です!うちの子たくさん
ものすごく豪華に描いて頂けたので、ファンの方に刺されるのではないかと
思うレベルであります…(汗)リア友さん!メールのお返事がっつり書くから
週末までお返事待っててねー!プリキュア語れて夢のようだぁぁぁ!!日曜日
期待して下さいね☆訪問は今日と明日に!では読んでくださり、ありがとでした♪

スマプリ×東方!



こんばんは。まずはコメント&拍手ありがとうございました☆コメントのお返事は
各々のブロガーさんの所でさせて頂きました。拍手はロクマナ中心にたくさん
押して頂け嬉しいです♪今日も予告通り…またか!と言われそうですが、シリーズ
は違いますし、素敵に紹介頂けた宣伝もしたかったので、またもプリキュア更新。
まずはスマプリのあかね&みゆきのサニーミルク&ルナチャコスプレ!

このアイデアは本日、「受け継がれるべきもの」のこちらの記事で私が以前に
描いたスターコスプレれいかを素敵に紹介してくださった、ぬくぬく先生様から!
変身後のキュア「サニー」、くるくるヘアー等共通点を挙げてくださった事が
きっかけです。ぬくぬく先生様、いつもコメントや素敵なアイデア、ご紹介誠に
ありがとうございます☆ 私の記事に同意してくださったり、発想の膨らみを
褒めて頂けたり、私の過去作品にもリンクを貼ってくださり、再度お誉めの
お言葉を頂け感激です♪

「受け継がれるべきもの」には…私は正直場違い…と思ってしまいますが(汗)
私以外のイラスト描き様の事もたくさんご紹介されていまして、作品や
キャラはもちろん、そのブロガーさん達への愛も感じる、と~っても素敵な
ブログなのです! そして今、私がご交流させて頂いている方の中には…
「受け継がれるべきもの」がきっかけになった、という方もいらっしゃいます。
そうしてご縁を紡いで頂けた事にも感謝の気持ちでいっぱいです!


2人のコスプレでは「うちは妖精ってガラちゃうから、似合わへんって~」
「そんなことないよ!あかねちゃん、かわいいよ!」
…みたいな感じの会話を想像しつつ。あかねは格好良くボーイッシュなイメージ
なので、超女の子!衣装だと照れちゃうかなぁと。変身後のキュアサニーは
昨年挑戦済ですが、あかねは今回初で、その時とは違った表情で描けて満足!
ワンドロクオリティーという事もあり(汗)後からサニーミルクのスカートの
白い部分の描き忘れに気付き、なんとか塗りで誤魔化した感じです。

みゆきは童話が大好きで、妖精さんの衣装が着れる!とノリノリな感じ(笑)
くるくるヘアーつながりな2人、違和感もないかと。黒リボン、黒フリルで
シックなルナチャ衣装良いですよね♪やはり「スマイルプリキュア」の
主人公、笑う門には福きたる!みゆきは自然に楽しそうな表情で描いちゃいます。

そしてもう1枚、急遽今日の更新前に…スマプリといえば!やはりやよい&
なおちゃんもいてこそ!5人でスマイルプリキュアだよね!…という事で
相変わらずのワンドロクオリティーですが、1枚新しく描いてみました!

smiletohomini.jpg

ちなみに、こちらのサムネイルをクリックすると少し大きめの画像に。

smiletoho2.jpg


これは調子に乗ってコスプレしまくって写真もたくさん撮ったやよいに対し
呆れるなおちゃん…という感じですね(笑)やよいは左からメディスン、
リリーホワイト、小傘のコスプレ。メディスン、小傘は昨日ぬくぬく先生様
から頂いたアイデアを参考に、無邪気で素直で子供らしいメディスン、素直
でいたずらっ子な雰囲気の小傘…なるほど!と思いながら描きました~♪

メディスンは女の子らしいフリルな衣装で女の子っぽく。小傘は持っている
傘の真似で舌出し!「てへぺろっ」な表情です(笑)中央のリリーは…
春であった事、髪色が似ていた事、そして…やはり、他の4人と同じ「妖精」
の衣装を私も着たいなぁ…と脳内でやよいが言っている気がしたので(笑)
ちなみにメディスンは人形、小傘はお化けだったような。東方キャラは金髪も
多いので、魔理沙、ルーミア等も似合うかな…?特に本編でも魔法使い役を
披露していたので、魔女っ子やよいは多いにアリかと思います(笑)

やよいは本編でも自作漫画を描いていたり、アニメのロボットが大好きで…!
そんなやよいはこういうゲームの作品のキャラのコスプレもノリノリでしそう
な気がします。そしてなおちゃんは…そんなやよいに呆れ気味(笑)ロボット回
の「すこぶる興味ない」とまではいかずとも、無難に大妖精の衣装を着て
おしまい、な感じかな…?やはり髪色、髪型、リボンの色も似た2人、
違和感はないかと思います。一応この絵は視線がメディスンコスの写真寄り
想定ですが、もう1枚の小傘コスプレの方を見たら、おばけ嫌いななおちゃん
は…どんな表情をするのやら(笑)

次の更新は…おそらく先日手に入れたグッズ系、写真絡みになるかと思います。
ちょっと残念な事があっても、ネタにできるからある意味良かったかも、
という感じの内容になるかと。訪問は明日メインになるかもです。
ではでは読んでくださりありがとでした☆

プリキュアまつりまで後3日!

usamiyuki5.jpg

こんばんは。まずはコメント2件、ありがとうございました☆ 各々の管理人様
のブログにてお返事させて頂きました。昨日のうちに返せてよかったです!
拍手はカウントダウン5日前中心にたくさん押して頂け幸いです。

今日はカウントダウン3日前、ワンドロスマプリ関連お題のログ2枚。まず
星空みゆき/キュアハッピーお題の時のキューティーうさぎドレスのみゆき。
これは公式のデータカードダスの衣装のもので、時間の都合もあってケーキや
キャンディー、服の細部は描けなかったですが…白いリボン付きの濃い
ピンクのうさ耳、手袋、スカートのフリルが描けて満足です。みゆきは
普段からリボン、ツインのくるくるヘアーで女の子らしくこの衣装もぴったり
ですね。一方で絵本が好き、好きな男の子がピーターパン、れいかを「水の
妖精さん」と言っちゃう不思議ちゃん、な一面もある子だと思います(笑)

みゆきのうさぎドレスは他のバーションもあって、最近はハロウィンパーティー
で披露してくれた薄いピンク、黄色リボン、うさぎの足!のも素敵ですね。
データカードダスでは他にも色々なキャラがうさ耳姿を披露してくれてますが
嫁キュアの一人・ハトプリのいつき、そして同作品のつぼみが特に似合っていて
お気に入りです。…それにしてもうさぎもハロウィンの仮装に入るのか…?(笑)

後は…そういえばまだ描いた事ないけど、公式の黄&緑キュアのうさぎコスプレ
「シトラスラビット」も可愛いんですよね~。特に嫁キュアの中の嫁キュア
(笑)のありすちゃんが反則級に可愛い…!キャラによって色も違ったり、
ありすちゃんは他のキャラと違ってフードなのも個性があって良いなと思います。
それとこの機会に…以前「バッドエンド王国」お題の時に描いたマジョリーナ。

precuremajorina.jpg

プリキュア絵にしては珍しくアダルティー?(笑)…ぶっちゃけ普段はアダルティー
通り越してしわしわおばあちゃんなんですけど(笑)公式で若返った時はマジ美人
さん&ナイスバディ!ずっとこの姿でいて欲しかったですが、アイテム落として
交番訪ねておばあちゃん扱いされちゃうポリマジョ(ポリ=ポリス=お巡りさん)
の絡みも好きです(笑)

やはり子供向けという事もあってか(苦笑)赤い布で色々隠れてますが、これ
なかったら胸もふとももも全開でそれはそれで良いかも、とか思ってしまう…!
腰のかざり、独特の形の帽子、腕輪やアイシャドウ、切れ長の瞳、
ゆるいウェーブの髪…描くの楽しかったので描けて良かったです☆
再放送でも早く若返って欲しいなぁ(笑)

そういえば、他のブログさんでも語られているのでこの機会に語らせて頂き
ますと…来年のプリキュアは「魔法つかいプリキュア」だそうですね!
やはりおじゃ魔女、そして魔法使いサリーを連想して、そのOPが頭の中を
自然と流れちゃいます(笑) 魔法使いと魔女はちょっと違う…よね…?でも
ロゴデザイン的に魔女っ子のような帽子が描かれている=そんなキャラデザ!?
プリキュアは大きな帽子をかぶるイメージはないのですが、次回作はそれが
覆る!?…一方やはり魔女というと、このマジョリーナを連想してしまいます
(笑)まだまだ謎が多いですが、来年もプリキュアシリーズ続投のようで嬉しい
ですし、ネタバレ解禁になったらトゥインクルの時のように描きたいです!

次はついに1日前!土曜日に更新予定です。前夜祭らしく?「○○○なのに
マンボ!?」の迷言も懐かしい?あの衣装のあのキャラのワンドロログ+
1枚は…新しい絵で同作品のあのキャラにするか、同じカラーの先輩
プリキュアのデータカードダスの衣装姿で。土曜は夕方に予定があるので
作業できる時間が少ないので後者の可能性が高いかな…?とにかく1日前も
プリキュア更新はほぼ確定しています(笑)今日の訪問のお返しは朝メインに
させて頂きますね。では読んでくださり、ありがとうございました☆

紳士な悪戯…?

halo2015jokerei.jpg

こんばんは。まずはコメントありがとうございました!更新前に管理人様の
ブログでお返事させて頂きました。温かいお言葉で今日もウルトラハッピー☆
そして特に昨日はたくさんの方々に訪問頂けてたり、拍手は竜胆君を始め、
かなり古い記事、まさかのBC本編にも本当にありがとうございました!

今日は…前々から「シチュエーションリクエスト」頂いていたジョカれい!
ちなみにこのリクエストは…もはやpixivには様々なジョカれいが溢れかえって
いる、だから自分で描かなくても…→でも描いてみたい!→しかし自分で考えると
シチュエーションがかぶってしまいそう→そうだ!だったらブログ読者様に
見たいシチュエーション聞いてそれを形にしよう!…と思い立ち、今年の8月末
こちらの記事でゆる~く募集してました(笑)そちらで頂いたリクエストがこの
「向かい合ってジョーカーがれいかさんの片手を取って手の甲にチュー」です(笑)

このシチュエーション自体は、過去に同じようなのを別カプで描いた事ありまして
それは…もし覚えて頂けてたら嬉しい、こちらのGoプリのシャトみなや、こちら
クロガネのうどうじでした~。まずはそれとかぶらないようにしたい…!という
所からのスタートでして、両方横向きは避けたかったのと、ジョーカーはキャラ
的にプリキュアに対して立て膝は…というイメージ、それから動きを意識した
絵にしたいな~と思いつつラフを進めていきました。その結果…こう感じるのは
私だけかもですが、なんだかもうこの勢いで押し倒してしまいそうな絵になって
しまったように感じます(苦笑)


ジョーカーは体は後ろ向き、顔は横向き。この角度は設定資集を参考に。
…それにしても彼の体のラインが出る衣装、改めて難しいなと感じましたね(汗)
腰もおしりももっと色気を出したかった…!(笑)ちなみに表情は見せてない、
というより…自分の中では仮面は外してます。仮面を外して驚いたれいかに
隙アリ!…という感じで右手に口付けてますが…ジョーカーはビューティに対し
公式で伝説の「髪なめ」をやらかしてるシーンもあって(笑)、「これだけだと
紳士過ぎるよなぁ…絶対他にも色々するだろ…」と思いつつ。そして彼の右手は
れいかの腰かお尻かは…見てくださった方のご想像にお任せしましょう(笑)

そしてれいかは…衣装はプリンセスパーティーのまじょドレス!リク募集時期
画像を目にし「可愛い!描きたい!10月のハロウィン時期はこれ狙おう!」
とおそらくどのシチュになってもこの衣装になってたかと思います。
お化けや星、月が入った黒いノースリーブ、青キュアらしい水色スカート。
公式では右手にランプを持っていますが、この絵では右手はジョーカーに
奪われたので…アイテムは左手の箒のみ。元の絵をご存じの方はお気付き
かと思いますが…この衣装、帽子はなしです。あえて追加したのは…
帽子がある方が魔女っぽいかなぁと思った故。ちなみにこの魔女帽子、
ドキプリのカレンダーの六花の帽子とお揃いにしました(笑)プリキュアの
カレンダーは他のシリーズでもこの月はハロウィン絵率高くて嬉しいです!


ちなみに変身後のビューティは年始のこちら、れいかとしては…去年の
こちらのなおちゃんとのお芋絵以来かと。彼女はもしかしたら…スマイルで
1番描いてるかも。穏やかな表情ばかり描いてきましたが、今回は完全に
油断して驚いた感じです(笑)ハロウィンは…ある物語の中で「死んだ人と
生きてる人の距離が一番近くなる」日と言われていました。この衣装を
着たれいかの前にジョーカーが現れて、こうして悪戯する日も来るかもしれ
ないなぁと思いつつ。再放送ではまだまだジョカれいはこれからなので
楽しみに待っていようと思います!リク主様、趣味に走ってしまいましたが
素敵なジョカれいシチュのリクエスト、誠にありがとうございました~!!


風月はプリキュアのノマカプが好きですが、特に最初にハマったみなみきの
影響もあって青キュア率高めかもですね。過去に描いたのは、Goプリシャトみな、
ハピプリナマひめ、フレッシュみなみき…しかし、青キュアのノマカプで描き
たいと思いつつ描けてないカプがあります。…それがドキプリのイラりつ!!
ちなみにイーラは一度も描いた事ないし、六花は変身後のダイヤモンドは描いた
事あるけど、変身前の六花は描いた事ないような気がします。今回もジョカれい
の時と同じく、イラりつ限定でシチュエーションリクエストをゆる~く募集
させて頂きますね。…募集の理由は完全にジョカれいと同じで、イラりつも
あらゆるシチュが描き尽くされている…でも私の絵で見たいシチュがあれば
実現させたいなぁと思ったので。ちなみに…衣装は私の好みのチョイスになると
思いますし、実現はおそらく数ヶ月先です。それでも良ければ!イラりつ愛が
あればどなたでも受付しますので、思い付いたらコメント頂けると嬉しいです!

次はおそらく土曜辺りに更新できると思います。訪問のお返しは今日の夜と
明日の朝に分ける予定です~。ではでは読んでくださり、ありがとでした!

FC2Ad