五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

姉との毒舌・ハピプリトーク!



少しお久しぶりです。こんにちは!まずは拍手&コメントありがとうございました☆
コメントのお返事は先程させて頂きましたので、確認頂けてると幸いです。拍手は
最新の物から昔のものまで今回もたくさん頂け嬉しいです! 今日は…次プリキュア
語る時はスイートメインの予定だったのですが…今日のハピプリを見て姉との
トークが悪い意味で(苦笑)あまりにも盛り上がった&次の更新は近日平日に
すぐ流れそう…というタイミングな事もあり、同ジャンルが続きますが
昔色鉛筆を使って描いたハピプリのキュアプリンセスです。

これは去年の「ツインテールの日」にtwitterにupした物で…実はハピプリで1番
最初に描いた絵、プリキュアなんですよね。急いで描いた事もあって、特徴である
太めの眉でもないし、あまりプリンセスの事を知らない時期に描いた物で…
反省点も多く、出すタイミングに迷ってました。第一印象は青キュアだけど
マリンと似た感じ。そして視聴者からは「一人ハートキャッチ」と呼ばれ
(ハートキャッチ初期のブロッサムとマリンの短所を集めたという意味で)
人見知りでワガママ、弱い…短所てんこもりのポンコツっぷり。前作のドキプリ
メンバーが始めからハイレベル過ぎ&青キュアであるキュアダイヤモンドの優秀
っぷりからもマイナスイメージが大きかったです…そして何よりフォーチュンから
逃げていた時期は…正直償う姿勢が感じられなくて苦手な印象も強かったですね。

でも本当はずっと償いたい気持ちがあって、フォーチュンにプリカードを
託したシーンで一気に自分の中での評価が上がりました。フォーチュン(=いおな)
とも和解してとても良かったですね。二人の買い物シーンは今も印象的(笑)
友達もたくさんできて、強くなり1年間で成長した娘ですよね。ナマケルダとの
絡みもお気に入りで、ナマケルダを浄化したのがプリンセス、という展開も
嬉しかったですね。…ナマケルダも最終的に何らかの形で復活して欲しいなぁ。


ではここからは今日放送後の神様に容赦ない毒舌連発(苦笑)な姉とのトークを!
ちなみにココは…姉のお気に入り、Yesシリーズに出てくる主人公とラブな妖精です。

姉:今日も神様はクズだった
私:アイツはいつもクズだVV
姉:ミラージュの腰を抱いて高見の見物「祈るんだ」じゃねえよ、あんた神様だろ
私:ほんまなVV 嫁にセクハラしてる暇あったらお前も戦えVV
姉:めぐみがレッドに抱きつかれてるのを見たせいじがまた闇堕ちしないか心配。
私:あの時は捕われの身で誠司意識なかったみたいだから大丈夫じゃね?
  TwitterのトレンドにフォーエバーラブリーとレッドさんVV
姉:めぐみもとんだビッチだな! プリキュアタグも盛り上がってるね
私:ビッチってVV この時間(9時台)は特に盛り上がるよな~
姉:だって神様への失恋して誠司に乗り換えたのに別の男に抱きつかれて…
  まあ一番クズなのは神様確定なんだけどね!
私:めぐみはレッド突き放してたからセーフだと思う
  ブルーは味方でありながら歴代最強のクズと言っても良いかもしれんなVV
姉:ココも戦闘力低い人型キャラでヒロインの恋愛対象だったけど、
  神様と雲泥の差…ゴットオブクズ\(^o^)/
私:ゴットオブクズVV(笑) ココは神様じゃなくて妖精だし可愛げあったよな
姉:ココは可愛いよ。他の女に目移りしてないし!
私:そうやなブルーはミラージュという嫁がいながらもめぐみに手を出したクズVV
姉:そいやミラージュって神様と一緒に暮らしてるのかな?
私:もちろん同棲してて毎日イチャついてファンファン肩身が狭いんだろなVV
姉:ファンファン可哀想で泣ける…
私:それでファンファンは毎日ゆうゆうの所に通っていると良いと思うよ!


…お付き合いありがとうございました(笑) 最終的にファンゆうに行きつくのが
私らしいなぁと思います。それとこの機会にプリキュアのガチャグッズを紹介!

precurechangeitem.jpg

歴代の変身アイテムのコンパクト。中は鏡付きです!出た順番は…ハピプリ→
スマイル→スマイル→スマイル→ハトプリで…さすがにスマイル3個出た時は正直
やめようかと思いましたが、ハトプリかYesが出るまではしたかったので(笑)
どのデザインも細かい模様が入ってる&可愛いですね。300円じゃなかったら
フルコンプ目指したかったなぁ。


そして2月からスタートするGoプリは期待通り今週も新しいPVが公開ですね…!
高貴なイメージの強かったみなみは…今週は主人公・はるかとドーナツを
食べてる姿が微笑ましく可愛かったです!そしてきましたキュアトゥインクル☆
変身シーンや決めポーズ、満面の笑顔…やはり良い意味で多少の「あざとさ」を
感じながらも、きらめく可愛さが溢れています。モデル活動のカットもあって
まさに「スーパーガール」!!期待が高まりますね。そしてはるかとよく一緒に
いる眼鏡っ子は…今週は目をキラキラさせる姿が可愛かったです♪

今週は仕事が忙しかったですが、その分今年の溜まっていた仕事&ようやく去年
残した仕事が進みました。それと今「メンタルヘルスマネジメント」という
資格に興味があって本を読んでいるのですが…仕事でストレスがあるのは
当たり前、という当たり前の事実に改めて気付くのと同時に「人間関係」の面
では恵まれているのだと改めて感じましたね。…8時出勤で退勤が22時過ぎに
なってもまだやめてないのは、この部分が大きいのだと思います。次は20日
半休、毎年1月21日は特別な日なので…おそらく今年は1日前倒しで
お祝い更新できるかと。では読んでくださり、ありがとうございました☆

お正月ファンゆう&冬の祭の戦利品



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆ 大好きなダブルゲージを始め
ファンタジー娘&幼女等個人的にお気に入りな記事にも押して頂け嬉しいです♪
今日は…まずはワンドロログでお正月のファンゆう。これは描きたいと思いつつ
描いてなかったネタで…お題がお正月と知って迷いなく描き始めました!
描き始めてから「そういえばカルタのパッケージ絵にゆうゆういたなぁ…
柄はそれにしようかな」と思い立ち検索。幸い頭の飾りが右だったので、右手前
の横向きでも頭の花が描けて良かったです。他のプリキュア達はそれぞれの
イメージカラーでしたし黄キュアだと黄色、オレンジ系のイメージがありますが
ゆうゆうは緑の着物なのは少し意外でした~。この色も似合ってると思います☆
他、特に印象的だったのはいおな。バラの飾りやがオシャレなお姉さんな感じです。

ファントム様はファンファンの姿でもそれはそれでアリだったと思いますが(笑)、
後で詳しく語る戦利品にあったネタにもあったように、私もこっちの方がたくさん
食べれると思う(笑)&正体不明の時期は和装が似合う神主さんでも素敵かも…!
とずっと着物姿を描きたかったので!…普通に似合うんじゃないかなぁと。
最終決戦がクリスマスという事もあって本編はまだ年越してない感じですが、
おおもりごはんは商品としてもおせち料理も作っているのでは…?と思います。
私の描いたおせちは…時間の都合もあっておせちっぽくなくて残念ですがファン
トム様は1つ1つを大事に食べて「ごちそうさま」と言ってくれると思います。

そしてこちらは…昨日姉が一般参加した大阪のイベントで買ってきてもらった物☆

fanyusenrihin.jpg

ファンゆう本、ファントム様合同誌、三幹部+ラブリー本、ポスカ、バッチ、
カラーペーパー。年末にカタログを見せてもらってその時からチェックして
ました(笑) 全体的に女性向きだったのでプリキュアサークル自体少なめ
でしたが…欲しかった物、それ以上にしっかり買ってきてもらえました♪
ファンゆうは頭なでなでとか「あ~ん」や鼻の頭を耳に当てたりとか…ゆうゆうの
積極性ったらもう…! 照れるファントム様の可愛さったらもう…! とファンゆう
好きにはたまらなかったです☆ シリアスファンゆうは…まさにファンゆう回本編
補完な感じで素晴らしく、ゆうゆうの色んな表情も見れて素晴らしかったです。

アンラブリーは色々ネタにもされてましたが(苦笑)やはり美人さんですね!
三幹部+ラブリー本は記憶喪失になったラブリーに対してすっかりラブリーの
ペースな3人がほほえましく、やはりこの三幹部が恋しいです…。
ラストに良い感じで復活しないかなぁ、なんて思ってしまいますね。
そしてバッチはミニキャラ、とってもキュートです☆

先日は久々のハピネスチャージでしたね…! おかえり誠司!!の一言に尽きる
かな。そして来週はレッドとの最終決戦ですね。後やはり期待が大きいせいも
あってか印象に残ったのがGoプリの予告です(笑) みなみは本当に皆の憧れの
完璧な先輩という感じで、バレエの時は髪をまとめているのも良いですね。
キャラの中では1番髪のアレンジが豊富なのかも…? 主人公と一緒に見とれて
しまいました~。優雅で気高きマーメイド素敵。後、前から気になってるのが
主人公と一緒にいる眼鏡っ子ですね。おとなしそうでシンデレラっぽいオーラを
勝手に感じていて、この子も変身したら面白いと思いますが…さすがに
それはないか(苦笑)そしてちらっとトゥインクルの変身前のきららの姿も…!
本命・トゥインクルメインの予告も次くるんじゃないかと今から楽しみです♪

今日はtwitterでもプリキュアトーク盛り上がって楽しかったです…!
そこで話題に出たビートについてもそろそろこちらで語りたいなぁ…。
それは多分次のプリキュア更新で! 今週は土曜出勤週なので、平日無理っぽ
ければ次は日曜まで放置かと。ではでは読んでくださり、ありがとでした☆

ロリポップとイノセント



こんばんは。まずは黒歴史になりそうな前回記事を始め、拍手ありがとう
ございました!コメントのお返事はいつも通りさせて頂きました~。
コメントでもtwitterでもなんだかご心配をおかけしましたが、
本日からまた通常営業の風月時雨でよろしくお願いします!

今日はまず前半はワンドロログでハピプリのキュアラブリーのロリポップヒップ
ホップ。このフォームは個人的にはラブリーの衣装で1番気に入っている物です。
これを初めて見た時は…プリンセスも似合うけどラブリーもツインテール似合う!
アクティブで格好可愛くアンシンメトリーなデザインも良い!といつか挑戦したい
と思ってました~実現できて嬉しいです。ちなみにこれはめぐみ/キュアラブリー
お題の時に描いたのですが、その前にも「ロリプップヒップホップ」お題で
開催を見た事があります。その時に参加できなかった文、描けて良かったですが
このお題の時はラブリー以外にこの衣装を描いた方もいるのかな…?と興味が
わきますね。誰だったら似合うかなぁ…?

ではここからは最近のハピプリの感想を。歴代のプリキュア自体は恋愛要素は
薄いイメージでしたが…今作は主人公の大失恋を描いていて心が痛みました…
本当にめぐみが可哀相&神様は本当に残酷…。そんな神様に対して先週の放送では
…神様の悪口をプリキュア達が代弁してくれてすっきり(笑) ひめのストレートな
言い方、いおなの指摘も的確、そして胸元の露出を指摘したゆうゆうには突っ込む
所そこ!?と思いましたが(笑)、他の方の感想記事を見て「大人の対応」とも
取れてやはりゆうゆうはすごい…とますます尊敬です。そしてゆうゆうといおなが
互いを見つめ合うシーンもお気に入りです。ファンファンはすっかりミラージュと
セットで膝の上にちょこんと座る姿も微笑ましい(笑)大使館で普通に生活してる
感じだし、ゆうゆうとは頻繁に会える感じでファンゆう好きの私は安心です(笑)

クリスマス回は…おおもりごはんのチキン販売でフリル付きの赤いサンタ服
可愛かったなぁ。緑のリボンも良いですね!買い物ではやはり…いおなの主婦っ
ぷり顕在でしたね(笑)そしてファンゆう好きにはファンファンにあったか帽子を
選ぶゆうゆうの姿がほほえましかったです♪そしてめぐみと結ばれて欲しいと
思っていた誠司が…ブラック化!悪役好きな私は闇墜ちした誠司もいいかも…
と思ってしまいました(笑)が、この戦いは年内に決着つくのかな…?神様の
名前がブルー→そっくりな悪役の名前がレッドというのは姉の予想通りでしたね。


そして先日…イノセントガチャやりました!なんと☆4人全員揃いました♪

innocentfigure.jpg

全員口を閉じていて微笑んだ表情が良いですね。ハニーちゃんが出るまで
やろう!と思って回した所…フォーチュン→ラブリー→プリンセス→フォーチュン
→ハニーちゃん…と結局四人揃いました(笑)やはり仲良しな四人揃うと華やかで
良いですね! ラブリーはちょっと童顔っぽいかな…(笑) プリンセスはガチャ系で
当たった事がないのですが、このウインクの表情はなかなか可愛いですね。
ハニーちゃん&フォーチュンはやはりお姉さんな感じ。全体的には…頭や胸の
ハートがゴージャスで良い感じです。フォーチュンはダブりましたが、妖精が
出なかったのはある意味ラッキーかもです。

一方再放送中のスイートでは、ついに!セイレーンがプリキュア化しましたが
まだ少し変身した位なので、来週ちゃんとした変身シーンが見れるのが楽しみ
です♪ 次の更新ではその感想合わせでワンドロのビート絵を使うかもですね。
後は…Goプリの公式画像発表が待ち遠し過ぎてうずうずしてますね…。
うずうずし過ぎてtwitterでは来期の黄キュアをupしてしまった位ですが(笑)
このブログでは公式での画像発表まで待機です。ただし、公式発表とほぼ同時に
すごい勢いで語る可能性があるので(もう既に絵と一緒に出す文章も用意済)、
ネタバレNGな方は毎回公式ページ見てから来て下さいね(苦笑)

今週も残り忙しくなりそうなので…日曜辺りまで放置かも?でもクリスマス
後はpixivで2名誕生日が続くので、そちらだけでも当日更新できたら良いなぁ。
ではでは読んでくださりありがとうございました!

女王と女装(?)



こんにちは。まずは様々な記事に拍手&コメントありがとうございました☆
コメントのお返事はいつも通り先程させて頂いたので、確認頂けていると幸いです。
今日はプリキュア感想合わせで…今週無事巫女姿に戻ったクイーン・ミラージュ。
前から線画はできていた&悪の女王としてのこの姿はもう見納めかな…と思うと
淋しい気持ちがあったので今週中に仕上げる事にしました。今週はラブリーとの
最終決戦という事もあって普段と衣装が変わっていましたが…普段のいかにも
悪という感じの、黒を基調とした灰色が蛾の羽のようにも見える露出のある衣装
が似合ってましたし、隠している本当の気持ちが現れたような顔の涙の模様も
特徴的だったと思います。杖は一部省略したり短めですが…足をかかずに
型抜きのような感じでまとめたかったので、おおめに見て頂ければ幸いです。
やはり名前が「クイーン」=トランプのイメージ、少しトランプ風。上手く入り
ませんでしたが…マークを入れるとしたらスペードのイメージがありますね。

今週の感想は…もうとにかく末永く爆発しろとしか…(苦笑) ブルミラ派にとっては
ミラージュに幸せになって欲しいという気持ちがあり、祝福しつつもブルーは爆発
しろと思ってしまうのは…これまでの言動のせい?(苦笑) 激しいアクション、
優しさをぶつけて戦いに勝利したラブリーは…ミラージュ、そして大好きな
ブルーの幸せを望んでいたとはいえ、目の前でキスまで(頬にですけど…(苦笑))
見せつけられて、なんだか可哀想…。個人的には始めから誠めぐ推しだったので、
これから頑張れ誠司!君がめぐみを末永く幸せにするんだ!…という感じです(笑)


おそらく来年以降になりそうですが…描きたい敵サイドの女キャラはいっぱい
います! フレッシュのイース、スマイルのマジョリーナ、ドキプリのレジーナ
…そしてハトプリのダークプリキュア! 特にダークプリキュアはまだ描いた
事のないプリキュアの一人、ムーンライトと一緒に描きたいなぁと思っていて
構図は思い付いているのですが…まだまだ進んでないですね(汗)


後これは没確定と見ても大丈夫そうな、コンプのアンケに描いたアンラブリー。

compankeunlovely.jpg

アンラブリーについては活躍回でも散々語りましたが(笑)、今も大好きで1回
きりだったのは本当にもったいなかったですね…。にっこりとした楽しそうな
邪悪な笑顔も良かったので、コンプのアンケのスペースに描きました!!
後ろにはもちろん、ファントム様。記事タイトルの後半が「女装(?)」なのは
結局これ女装なのか女体化なのか分からないし、女体化より女装の方が韻が同じ
という理由から(笑)結構プリキュア記事でも女装ネタ多いのは私の趣味です(笑)

経験的にコンプのアンケ投稿の掲載って大体2ヶ月後の号のはずなので…没っ
ぽいのは淋しいですが、一緒に送ったキュアマリンコスこなたを大きめに掲載
頂けたり、今日の更新もミラージュだけだと淋しい気がするし、今こうして
ブログの読者さん達に見てもらえたので…これで良かったと思います!万が一
今後掲載されたらこの絵は削除しますがこれは個人的なポリシー故なので、
ご理解頂けると幸いです。

それと次回予告で元に戻ったミラージュがファンファンを抱っこしていた描写的に
…ファンファンとゆうゆうはお別れかなぁと思うと淋しいですね。でも、たまには
人間界に遊びに来てくれると思いますし、真の黒幕であるディープミラーとの
戦いが本当の最終決戦になると思うので…その時にはまたプリキュアの力になって
くれるんじゃないかなぁと信じています。…ディープミラーは予想通り美形(笑)

それで今後描きたい敵サイド男キャラは…ダントツで好きなフレッシュのサウラー
ですね。みなみき線画は結構前にできているので…さっさと線画修正と色塗り
しようよ!…と自分に言い聞かせています(苦笑)フレッシュはウエスター、そして
東西カプも好きなのでそれも描きたいです。女の敵キャラはあまり描きません
でしたが今年男の敵キャラは…ウルフルン、ファントム様、アンラブリー、
バリトン様…結構描いてる&驚きの女装率(笑)バリトン様は女装ネタしかない!
(苦笑)来年も引き続きスイートの再放送で姿は見れるので男の姿でもちゃんと描き
たいです。いつものマント姿も似合っていますが、生腕披露はまだ先かな…?(笑)


明日はハピプリ、そして今日はスイートの再放送☆ スイートはいよいよセイレーン
の最後の作戦、近付くビートの覚醒が楽しみです…! それと少し宣伝ですが…
10日にはお祝いでpixivによその子さん投稿したので見て頂けると嬉しいです。
本家がとても可愛い和ロリ娘さん、描くのもとても楽しかったです!明日は久々に
旧友とランチでお出掛け、明後日からはまた一週間仕事でしかも恐怖の土曜一人
出勤も待ちかまえていますが…半休の日もあるので、平日更新できそうです♪
では読んでくださり、ありがとうございました!!

ほおずり!



こんにちは。まずはコメントありがとうございました☆ いつも通りこちら更新前
にお返事させて頂きました! そして秋葉やめだ箱記事等への拍手も♪ いつも
押して頂け嬉しいです!今日は…今日の放送を見て早速pixivにも投稿した一枚を。
…完全にネタバレ(汗)もしまだ今週のハピプリ見てない方いらっしゃればマジ
すみません…。絵の時点でアウトだと思いますが、本編見てから読んで頂けると
幸いです!ではここからは先に今週のファントム様ラストバトルのネタバレ感想を。


やはり期待していたハニーちゃんVSファントム様、激しいアクションはもちろん、
戦いの中での会話が良かったですね。ミラージュをこれ以上苦しめない為にと
ミラージュの代わりに不幸に飲み込まれる事を選んだファントム様。どうすれば
良いか分からず辛かった事、苦しんでいた事、頑張っていた事。それを知った
ハニーちゃんの「あなたの事も救いたい」という言葉は温かな気持ちに溢れて
いましたね。ハニーちゃんがファントム様の手を握り、初めは握られるまま
だったファントム様がその手を握り返すシーンがすごく好きです。

そして判明したファントム様の正体。ハニーちゃんの手の平に乗るサイズの帽子が
似合う可愛らしい妖精!正体に関しては…犬予想は外れましたが、妖精説も
あったので「こっちだったか~」という感想ですね。妖精化した時の声は思った
より低くて慣れるまでは時間かかるかも…?ファンファンという本当の名前は
ハニーちゃんのあだ名=ゆうゆうと同じく二語続き、というのは公式の粋な
はからい…!? 後「トムトム」でなく「ファンファン」なのはファントム様の時
でもファンファンの時でもCP名「ファンゆう」でぶれない為…!? しかも
元々ハニーちゃんには妖精がいないというのもファントム様が実は妖精だった
からとか…!? …この辺りファンゆう推しの解釈です(笑) ミラージュの
笑顔をもう一度見たいという願いの元、プリキュアと協力関係になる感じです
が…個人的にはできる限りハニーちゃんと行動していて欲しいですね(笑)


それでようやくイラストの事ですが、ファントム様が実は妖精→同じ黄色系
プリキュアのサンシャインが変身時、ポプリにほおずりするシーンが印象的
だったので…ファンゆうでも描きたい!と勢いで描きました(笑)ハニーちゃんが
すりすりさせて、と言ったらファンファンはしょうがないな…という感じで
拒まないんじゃないかなぁと。正直、ネタ的に今後他投稿者さんとかぶり
そうな気がしたので…かぶらないうちに…と結構急いで仕上げました~。

それとここからは放送終了直後の姉との会話を。私の口調はブログと異なる&
腐ネタ入ってるので大丈夫じゃなさそうな方は次の段落飛ばして下さいね!

姉:ファントム…!?
私:妖精やったな~妖精化したら泣き虫(笑)
姉:萌えすぎた…バタリ
  それでハニーの家に住むんやろか… ごはんとか食べさせてもらうんやろか…
私:ファントムはミラージュの下僕だけど、ハニーと一緒に
  住んでくれたら萌えるわ~(笑)美形妖精=5のナッツ思い出した。
姉:だってあの姿でミラージュの所に帰れないでしょ!?
  じゃあハニーとドキドキ☆同居生活編に突入するしかなくね!?笑
  ココナッツは…いい…のぞみとくっついたけどココナッツやねん…
私:同居生活ええな…妖精やったら他の妖精みたいに鼻コチョコチョでくしゃみ
  したりもするんかなって思うと微笑ましい。ココナッツはココナッツよな(笑)
姉:コチョコチョしろよとか言うのかね…可愛いクシャミなのかしら…
  お風呂でバッタリイベントはあるのかね…あるよね…
  ココナッツはニコイチだよね…┌(┌^o^)┐
私:それ萌えるなぁ…pixivとかでもまたファンゆう絵増えそうで嬉しい!
  腐リキュアでココナッツ以上はないと思う(笑)
姉:今、プリキュアのwiki見てるんだけど、今回恋愛要素多くね?
  今回どう見ても元彼を好きな女に惚れた男vsその男に惚れた女+
  元彼なんだけどwiki見たらほぼ合ってた
私:今期は恋愛要素強めだからなぁ…そして神様叩かれまくり(笑)
姉:「お前が言うな!」の場面で〇さん(姉の婚約者)も一緒に叫んでたわ笑
  敵ながら全力で同意www
私:ほんまなVV 元凶神様VV

…こんな感じで放送終了直後から盛り上がってました~姉が言う通り、ファン
ファンがゆうゆうと同居してくれたら個人的には万々歳です(笑)そして今回
ファントム様が妖精だと判明=やはり歴代のYes!GoGoを思い出しましたね。この
作品では妖精だけど人間化したら美形な男キャラ・ココ&ナッツや妖精である
ミルクがミルキィローズにプリキュア化したり…妖精人間化の印象が強いので!


来週は次はついに三幹部との決戦ですね…!ナマひめ派の私的には予告での
ナマケルダの相手がプリンセスだったのが嬉しいです。彼の過去にも触れて
欲しい&あの三幹部も仲間になったりするのかな…?今日はファンゆうネタで
結構語りましたね(笑) 次は半休の日・平日更新予定です。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

FC2Ad