五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

1話目からの一目ぼれ (29.1.10続きにコメント返信追加)

oprock0.jpg

こんにちは。まずはコメントありがとうございました☆それぞれブロガーさんの
所で嬉しくお返事させて頂きました。拍手は最新のRewrite中心にたくさん押して
頂け嬉しいです!今日はあちらでも既に報告した通り、1月2日発売&発売日当日
無事にスパークル缶バッチGETした記念にGoプリのロック!

絵は大晦日のディスダークワンドロログでお題がGoプリOP
「MiracleGo! プリンセスプリキュア」だったのでOPの模写っぽい感じ。
1話のOPはおそらくこちらが特に参考になるかなぁと思います。
それにしてもこのOP、話が進むにつれ、はるはるの周りにどんどん人が
増えたり、敵キャラのカットも入れ変わっている時はちゃんと入れ変えて
すごく凝ったOPでしたよね…!それを見ながら、描くにあたって
OP映像を止めながら描きました!歌詞の「勇気 本気」の「本気」の部分、
トゥインクルとのバトルの1シーン、ディスダーク版なのでロックのみ、
バックはトゥインクルとのバトルなので星が飛んでます。
フードからブーツまで大好きなデザインなので全身描けて満足です!

当時のGoプリ感想を読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもですが
当時こちらに書いた通り、Goプリ1話目で私は既にロックに惚れていたの
ですよね…出番OPのみなのにね!(笑)その勢いでその日のうちに所々
間違いながらもpixivにロック(プリキュア)1番乗り投稿したのはショタ
好きの誇りです!(笑)顔が見えずミステリアス、八重歯、角付きフードの
マント、悪魔の羽、ハロウィンカラー、かぼちゃパンツ、ボーダーの長袖、
タイツなショタ…惚れない理由等ない(笑)

見た目はもちろん、甲斐田さんボイスで「~なんだね」が生意気可愛くて
世渡り上手で下剋上狙ってる所も好きでした!結局ロックの人間体の姿は
クロロとの融合で見る事ができた、ある意味奇跡の存在でもあったと思います
し、もうまさに奇跡のショタだったと思います。(何を言ってるんだこの人)
クロロがロックから解放されて妖精クロロになった後は…「ああ…もう
あの姿のロックには会えないのかな…」とむしろ私がゼツボーグ化しそう
でしたが(苦笑)ここはGoプリ、最終決戦で見せてくれました!ラストバトル
での「手を貸すのは今だけだね!」とクロロとの融合でプリキュアを助ける
熱い展開、私一生忘れない…!結局はロックの元のボディーはしましま
マフラーでシャットに巻き付いてましたが(笑)しゃべる事もできていてそれは
それで面白かったですね。ではここで本家ロックのスパークル缶バッジ!

C1IijDtUkAAcDDL2.jpg

その日は大学時代の友人達とランチだったので、待ち合わせの時間中、
鞄の中で撮影しました~。なので手や光とか鞄の一部写っちゃってますが…!
八重歯も眩しく、足を組んで生意気さ満点のポーズも最高ですね…!
バックの英語は「楽しいゲームの始まりなんだね」かな…?
ダークな背景もばっちり合っていますね。ちなみに前々からフォロワーさんに
買ってきます予告もしていて、ロックが当たるようにお祈りしてくださったり
当たった報告でお祝いして頂けてとっても嬉しかったです!本当にありがとう
ございました☆全12種、確率は12分の7、7個買って出なかったら
私ゼツボーグになっていたかもしれない…!(苦笑)他の結果はまた別の記事を
書く時に画像も出せたら良いなぁと思います。オルーバは出ませんでしたが
特に欲しかったナマケルダ&アロマも無事手に入って良かったです!

ちなみにディスダークワンドロはなかなか時間が合わず、今まで参加できず
大晦日が初参加でしたが、嬉しい反応も頂けたので、今後も時間が合う時は
参加したいですね。この機会にまだ描いていない、今回のバッジでは惜しくも
登場しなかった(おそらくGoプリ3種だとバランス悪くなるからで次は来る
でしょうね…その時は是非まほプリの校長先生もきますように…!)クローズも
描けたら良いなぁ。後全く描き足りてないシャットも!

今年、彼のような夢中になれるショタ男の子との新たな出会いもあれば
良いなぁと思います。あっでももちろん大人ロックも大好きです!(笑)
ショタじゃなくなっても!大きくなったらかっこいいとか反則じゃないか!?
もう3人になった時はガチで1人欲しかったですよ!!(笑)

そして今日のまほプリは(ここからネタバレ要注意)…信じてました!!
オルーバ、そしてシャーキンス、ラブーも復活キター!!まほプリはバッティ達
も復活してたから、ムホー組も復活するって信じてた…!ありがとう公式!
最終決戦頑張ってねぇぇぇ!(←プリキュア応援しろよ…)来週日曜出勤だけど
これを楽しんでから頑張ります!!それからプリアラの予告もきましたねー☆
全体的にイメージ通り♪カスタードかわゆい…そしてマカロンの「猫マカロン!
キュアマカロン!」&猫ポーズに脳殺され、キュアショコラのかっこいい声に
ほれぼれしちゃいました~!後、キューティーフィギュアの画像を見掛けたの
ですが、キュアカスタード可愛すぎてこれはもう手に入れるしかないです!

今日はこれから何件か、遅れていた新年のご挨拶に伺わせて頂けると良いなぁと
思っております。15日までは大丈夫かな…この3連休中まではセーフかなぁ
という事で…遅れてしまいましたが、お許し頂けると幸いです。次の更新は
ワンドロ東方絵か12分ドロのまほいくです。実は創作挿絵&小説を早く更新
したいのですが…タイプ違うとはいえ、ショタが続くのは良くないかなぁと
いう事で(苦笑)次は遅番の日もあるので、平日中に更新できたら良いなぁと
思います。では読んでくださり、ありがとうございました!! 続きを読む

くらげドレスきらら!

kuragedresskirara3.jpg

こんばんは。まずはコメント&拍手ありがとうございました☆管理人様の所で
お返事させて頂きました。そして1つ前の記事で紹介させて頂きました、私の
オリキャラの諷をとっても素敵に描いてくださった山川様のブログと相互リンク
させて頂きました!山川様、ありがとうございます!!今後も萌えと笑いの
詰まった作品を楽しみにしています♪拍手は1つ前の記事を始め、東方や
うちの娘にも頂けてとっても嬉しいです!!

今日は…当日お祝い更新はできませんでしたが…9月はGoプリきららの誕生日!
お誕生日おめでとう♪という事で以前ワンドロで描いてupがまだだったロリータ
くらげドレス姿のきらら。きららは…コミック版のはるはるの言葉の通り、
猫みたいで気まぐれで自由ほんぽう、自分に正直で凛としているイメージ、
にひっとした感じの歯を見せた笑いも可愛いのですが…この絵では
そんなきららのちょっとしおらしい表情も描きたい欲で描きました(笑)

この衣装は変身後の姿を彷彿とさせる黄色を基調にしフリル、リボン、ふわっと
したスカートが可愛らしく、くらげの足のような緑のひらひらが個性的で大好き
な衣装の1つです!!背景は元のカードの背景の海とピンク色のくらげを意識
しつつ。視線の先は…?きららの恋愛に対してはアニメでは触れられない部分
でしたが、漫画版では…きららの恋愛観についても少し触れられていましたね。

色んな男の人にアプローチされてもサラリと流してウインク&舌だしはやっぱり
小悪魔プリンセス☆その一方、漫画オリジナルの織姫きららの彦星ラブっぷり(笑)
「大好きな人とはいつもいっしょにいたいし……いっぱいぎゅーってしてほしい」
と乙女な本音をこぼしながらも、仕事と恋愛でしっかり切り換えできていた所は
さすがきららだなぁと思います(笑)そちらではリンゴをかじって眠っちゃった
姿は白雪姫のようでした!そして母との思い出を懐かしんで嬉しそうに語る姿は
やはりまだきららは中学生なんだなぁと感じました。

きららはプリキュアになってくれましたが…初期は仕事の忙しさもあって
変身して敵を倒した後でも「え?頑張らないよ」とアイテムを返すという
伝説をやらかしてくれた印象が今も強いです(笑) 自分の夢にまっすぐ全力、
大人びていてクールでドライ、物怖じせずに自分の意見をはっきり言える…
サバサバしているけど、天然なトワやはるはるに世話を焼くお姉さんな一面、
そして夢に悩むみなみんを心配する優しい一面もあるのですよね。加えて
ツンデレな面もあって…はるはるの為じゃないんだからね!と照れる姿も
ごちそうさまでした!ここからはカードを!何故か私はきららの引き率高め(笑)

kiraracard.jpg

左上のくらげドレスはふわっと広がったスカートが素敵ですよね~!!
このロリータくらげドレスは…私は持ってないですが、きらら以外も着た
カードも存在しまして…はるはるは元気でキュートなピンク、みなみんは
ブルーで大人っぽく美しく、亜久里は赤、リコは紫をお嬢様っぽく着こなして
いる姿も素敵素敵素敵過ぎる~!(笑)
制服姿もびしっと決まっていて、変身後は伸ばした手を取りたい&目力は
もちろん、指先まで気合いを感じるポージング、絶対領域も良いですね。

きららの秋は…大好きなドーナツを食べる食欲の秋?モデルとしての体作りに
力を入れてバスケやテニスに燃えるスポーツの秋?やっぱりトップモデルを
目指しての芸術の秋?どんな秋も200%の力を出しながら楽しんでほしいです!

後、昨日は…描いたシリーズは異なりますが、プリキュアワンドロにも参加でき
ました♪スマプリのあのお話がお題だったので…私のスマプリ嫁コンビのれいか
&やよいを描きました~ネタ的にも10月の更新に使いたいな、と思います!

次は土日どちらか更新してると思います~。夏アニメが続々と最終回を迎えよう
として淋しい気持ちがありますが…次か次の次位には、グッズ画像で10月から
始まる新番宣伝更新もしたいですね。では読んでくださりありがとでした☆

クロロだロロ!

lockuroroblogyou.jpg

こんばんは。まずは連続更新の短い間にコメントありがとうござました!
コメントはブロガーさんにはブロガーさんの所で、ブログされてない方には
コメント頂けた記事の追記でお返事させて頂きました。拍手はごちうさ中心に
頂け嬉しいです♪連続更新という事もあり…まだご覧になってない方は
スクロールして私と一緒に心ぴょんぴょんして頂けると嬉しいです(笑)

本日はまず長らくお世話になっているぬくぬく先生様のブログ「受け継がれる
べきもの」のこちらの記事にて、以前リクエスト頂いて描いたこちらの焼き芋を
食べるスマプリのれいか&なおの絵を素敵に紹介頂けました♪コメントもさせて
頂きましたが、改めましてありがとうございます☆ 2人は幼馴染みで公式でも
とっても仲良し♪それを私の絵から感じて頂けたり、焼き芋の美味しさが
伝わってくる素敵なイラストと改めて褒めて頂け感激です!あつあつの焼き芋、
おいしいですよね…!そして更に「受け継がれるべきもの」のこちらの記事では…
本日のジャンルは異なりますがこちらの東方のさとり絵を紹介頂け嬉しいです☆
今年のミニキャラはこいしと仲良しで当時よりは明るい表情で描かせて頂き
ましたが…私が率直に感じたさとりを描いた絵に深く感銘&共鳴するものが
あった、とこちらも改めて褒めてくださり、本当にありがとうございました!


今日は…もうGoプリを見た方は「絶対風月描くだろうな…」と思ったであろう(笑)
最終決戦で久々にこの姿で登場してくれました、Goプリ大大大本命のロックロロ!
…正式な呼び方は、正直どう呼ぶか未だに迷いますが…twitter等でこう呼ぶ方が
多いので、私もそう呼ぶ事に。久しぶりに猫クロロがフードであるロックを身に
付けて人間化した姿☆ もう朝から嬉し過ぎて感動が止まりませんでした…!

ブラック更新した時にも書いたように、クロロがもう一度フード状態のロックを
身に付けて人間化してくれたら良いな~と思っていたら、やってくれましたね
公式さん…!(笑) 敵時代、ロックがクロロを完全に乗っ取っていた頃には
見えなかった瞳がついに…! その瞳はクロロと同じ、大きなくりくりのたれ目☆
目が見えなかった時代はミステリアスな美形イメージでしたが、これはもう
 シ ョ タ 可 愛 い … ! (笑) 本編では緊迫した状態で真剣な
表情でしたが、この絵は…ある方へのお祝い絵という事もあり穏やかです~。
とにかく可愛いので少しでも可愛く描けたら良いなと思いつつ…!

そしてやはり嬉しかったのが「クロロだロロ!」とクロロは可愛い声ながらも
フードロックは「手をかすのは今だけだね!」ぎゃああああ久しぶりに生意気
ロックの台詞ktkrしかも最終決戦で言ってくれたぜ究極のデレ台詞ー!!
プリキュアの味方としてクロロと久しぶりに合体(?)して戦う姿にしびれました!

この辺りは公式設定どうなってるか分からないのですが、クロロは簡単に人間体
になれるシャムールとは違って、普段は簡単に人間化する事はできないけど、
フードロックを身に付ける事で人間体になれるのかなぁと。展開の都合もあって
カットでしたが…欲を言うと、ロックへの変身シーンも見たかったかな(笑)
クロロがフードロックをかぶって光に包まれて人間化…!みたいな感じの!

今回はもう1話OPからロック大好きっ子の私は嬉し過ぎでロックロロ語り
ましたが、もちろん他にも見所たくさんでした…! シャムールは安定の
格好良さ、ゆいちゃん達皆の強い意志が起こした奇跡! そして今回も魅せて
くれました!プリキュア達を守るシャットー!! もう本当先週から特に男前
過ぎるよ…!のみのみのみ口癖面白い迷走お兄さんだったのに「行くのみ!!」
格好良過ぎ!! それにしても…今週で決着が着いたように見えましたし
予告には皆の幸せな未来を彷彿させるラストでしたが…次回予告には
今週ディスピアと同化していたクローズが…!?彼はどうなるやら…。
悪として有り続けるのか、本当に最後まで読めないですね…。

ちなみにこの絵は…twitterでお世話になっている方へのお誕生日お祝いの
気持ちも込めて描いた物。捧げ絵という事もあり、自分の中でもお気に入りの
作品になってしまいました(笑)他の絵師様もそうだと思いますが…自分の為に
描いた時よりも、誰かの為に描いた時って、その誰かを思いながら描くので
気合いが入ると思いますし、お気に入りの出来になってしまうものだと思います。

それにしても…全く意識せずに3日連続更新していて驚きました(笑)
昨日新年会あったり、飲み会で0時過ぎに帰った割に…やはり語りたい事
あると更新しちゃってます。その分、今週は月末突入なので仕事やらで
平日更新微妙になったり、通信制限で訪問のお返ししにくくなるかも…。
更新してない間は…もしまだご覧になってない方は、昨日の激萌え間違い
なし!なごちうさショップ店内&グッズ写真満載記事や、一昨日の塗らせて
頂いた原画が素晴らしいキュアブラック記事等楽しんで頂けると幸いです。

訪問のお返しはこれからまとめてさせて頂きます。
本日東方ワンドロはルナチャ&ミスチー、5分ドロは諏訪子参加です。
絵はできているので残りはupのみ!次の更新は東方の過去ログかな…?
ではではここまで読んでくださり、ありがとうございました☆

プリキュアまつりまで後5日!



おはようございます。まずは拍手ありがとうございました!戦うブロッサム
を中心に最近の記事に押して頂け嬉しいです♪今日は…予告通りの
プリキュアまつりカウントダウン、ワンドロログでハロウィンは終わり
ましたが、ハロウィン当日お題の一つだった「春野はるか&トワイライト」
の時の物。今回はペアお題、という事で挙がった5組の中では…正直
ジョーカー&シャットと迷ったのですが(笑)、やはり最近の苦しい展開からも
特にはるかを描きたい気持ちが高まっていたので、このお題をチョイス。
衣装は…前日金曜のワンドロお題がハロウィンだったけど普通にその時まだ
帰宅途中だし!22時42分バスだったし!!…という事で電車の中でワンドロ
お題を知って参加できずに悔しい思いをしたハロウィン衣装にしました~。

まずはるはるのハロウィン衣装は公式のクッキーと同じ物。初めて見た時
から描きたいと思っていたインパクト大!なカボチャスカートが個性的。
髪飾りにもさりげなくカボチャ!ピンク系らしくリボンやフリルはピンク。
いたずらっ子のような感じで舌出し、カボチャスカートを強調する感じの
ポーズ。やはりGoプリの他のメンバーがキャラ、衣装的に大人っぽい事も
あり(苦笑)、はるはるの子供っぽさが引き立っていた気がしますが、
はるはるにぴったりで可愛らしい衣装だと思います!


そして隣はトワイライト!コンビで「トワイライト」指定だったので
ぶっちゃけ先日公式グッズ化された「ノワールキャット」の猫耳も考えた
のですが…今年のGoプリのハロウィン衣装で特にお気に入りだったきららの
悪魔のコスプレを着せるのもアリかも…?という事で(笑)衣装は若干きらら
っぽい要素は抜いてます(イヤリング、スカートの星等)が、時間内にできる
だけ再現できたら…!と思いつつ。悪役時代の姿、悪魔コスもアリかと!

以前描いた時は個人的な好みで下ろしてましたが、やはりこのねずみの
ような(この言い方は失礼かもですが、個人的には放送当時から思って
いました)髪型がトワイライトの大きな特徴ですね。お菓子をくれなきゃ
悪戯、というよりは問答無用で私にお菓子を渡しなさい、という感じ
でしょうか(笑)ちなみにキャラ指定お題でもしも「紅城トワ」だったら
クッキーと同じく吸血鬼トワチョイスだっただろうなぁ。でも今回は
はっきりと「トワイライト」だったので、こんな感じになりました~。
それと今回のグッズは以前200円ガチャで手に入れた物!

gopreflorabobblepiece.jpg

カプセルの中では小さい状態でしたが、膨らませるとそれなりの大きさに!
モードエレガントのルナ、ローズ、アイスですね。フローラは元気に
ダブルピース…はなんだかキュアピースを連想しちゃいました(笑)
トゥインクル、マーメイドはエレガントなポーズですね。周りのハートの
宝石、バラも華やかです♪左上にわっか&輪ゴムがあるので部屋に
ぶら下げて飾っています~。

ちなみに「ノワールキャット」は…歴代の女性敵キャラが猫耳のミニ
キャラになっていまして…!フレプリイース、ハトプリダークプリキュア、
ドキプリレジーナ、そしてそして!!なんと!あの1回きりの活躍だった
伝説の男の娘プリキュア…アンラブリーまでもが登場…だと…!?
うぁぁぁぁぁまさかのアンラブリー!!他のキャラと比べて圧倒的に
出番が少なすぎるのに仲間に入れてもらえるとは~!嬉し過ぎです☆

ちなみにファンの間ではエレンが入っていない事に納得がいっていない
方もいるようで、私も残念ではありますが…もしかしたら、改心前後で
姿が大きく変わらない故なのかなぁと思います。イース、トワイライトは
改心前後で大きく姿が異なりますが、エレンは大きくは変わってないから?

今日は休日ですが、ちょっとした予定があるので…訪問のお返しはまったり
めになりそうです。それが終わればtwitterではワンドロ絡みで色々参加
できたら良いなぁ。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
また次もおそらくプリキュア更新ではありますが、お付き合い頂けると幸いです。
ではではGoプリ風に…ごきげんよう!(笑)

プレミアム&エレガント!

cureflorapremium2.jpg

こんばんは。まずは拍手コメントありがとうございました☆ twitterでお返事
させて頂き、そちらでもお話できて嬉しかったです。拍手は連続更新の短い間に
も頂けローゼン等過去記事にも押して頂け嬉しいです♪ 今日は連続更新なので
…もし昨日の記事まだ見てない、という方いらっしゃれば見て頂けると幸いです。
ちなみに全く意識せず更新しましたが東方20周年だそうで…!twitterログとは
いえ、3枚まとめて投稿したタイミングで嬉しかった&おめでとうです!


今日はプリキュアのワンドロログ、お題が春野はるか/キュアフローラの時の
もの。実は彼女は…モノクロで描いた事はあるけれど、カラーは描いた事が
なかったので、参加は即決でしたが…どちらの姿を描くか、どの衣装にするかは
結構迷った部分です。それで画像を見て考えているうちに、はるはるの
ハロウィン衣装も描きたいけど、プレミアムドレスは誰も一度も描いてないし
せっかくの主人公だし、初プレミアムドレスはフローラで!!という感じです。

プレミアムドレスは皆、白を基調としたデザインで…まさにウエディングドレス!
という感じです。フローラのサクラは特に可愛らしさを感じるデザインで、
1番下まで描けませんでしたが、花がついたふわふわスカートも可愛らしい!
そしてボリュームのある2段リボンも豪華でまさにプレミアムです☆

キャラの部分は…金髪をベースに一部ピンク、頭の上のボリュームがまさに
フローラですね! 普段から全体的にピンクを基調としつつも、どこか力を
感じる瞳の色は青緑、という色合いも改めて良いなぁという感じました。
プリンセスらしくスカートを持っているけれど、自分から積極的に手を伸ばし
少し元気な感じも出せたら良いなと思いつつ、挑戦できて良かったです!

正直、このプレミアムドレスは…作中でかなり終盤まで温存するかと思って
いたのですが、思ったより早い段階で白くなったー!!という感じです(笑)
でもハピプリのイノセントフォームもこれ位の時期だったかな…?
ちなみにモードエレガントも3種類あって、描く前にどんどん新しい
フォームを披露してくれる=絵は全く追い付きませんね(汗) また機会が
あればフローラの別フォームや他のキャラも挑戦したいと思っています。

ではここからは前々から紹介したかったマーメイド&トゥインクルの
モードエレガントの200円ガチャ!

minimermaid2.jpg

minitwinkle.jpg

マーメイドはモードエレガントのバブル。やはりバブルという事もあり
泡のような袖がマーメイドのフォームの中では貴重な気が。欲を言えば
イヤリングや腰の飾りに別の色を付けて欲しかったですが、髪飾りの
キラキラ感がゴージャスで良いですね。トゥインクルはシューティング
スター。まさに星のプリンセス!という感じ、猫のような瞳も可愛いです。

最近は本編感想書くのをサボり気味ですが(汗)、その理由としては…
ぶっちゃけ他のプリキュアファンの方とコメント欄で感想を語ったら
もうそこで語れた気持ちになっているからで、しっかり毎週見ています!
かなり短縮しちゃいますが、はるはるがコンテストに出る回では
ポニテきららも可愛い&トラブルがありながらも、自分でなんとかした
はるはるが良かったですし、記憶喪失カナタ再会の時は…記憶を失って
いても兄と呼んでも良いですか、と言うトワの姿がとても心に残りました。

みなみんメイン回は…彼女が具体的な夢について考えるきっかけができて
良かった、と思いつつも最終的にどうするか…は終盤までおあずけでしょう
ね…。「いただきますとごちそうさま」はもちろんハニーちゃん連想(笑)
今週は…最終的に劇に代役を立てる事に賛成しなかったはるはるに好感が
持てる回で、かぐや姫みなみん、魔法使いきらら、シンデレラトワごちです☆
来週は…黒須君まんまクローズじゃねぇか!(笑)皆気付けよ! そして
ストフリもシャットもロックも皆ノーブル学園に入学したら良いのでは、
とかなり本気で思ってます(笑) ちなみに感想が雑な上に勢いがないのは
私がGoプリで大好きだったロックが消え、クロロの出番も…だからかも…?

ちなみにプリキュアワンドロは昨日も参加しました!キャラは変身後は
初挑戦のブロッサム、絵的にはちょっと意外な感じになったかもです。
今後ブログにもup予定ですが、気になる方はリンクのプリキュアワンドロ
まとめページから見て頂けると幸いです。次の更新は平日予定ですが
予約投稿になるかもなので、もしコメントあったら返せないままかもで
すみませんです。では読んでくださり、ありがとうございました!

FC2Ad