五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

束の間の…



こんばんは。まずは水結記事を中心に拍手ありがとうございました☆
本日更新した同タイトル含むギャルゲ原作アニメを中心にたくさん押して
頂けいた事にも感激です…! 今日は久々?の男女カップリングもの。
無事今月号のコンプティークで昼&夜の翔様絵掲載!…という事でジャンル
合わせで俺翼より小鳩&カルラ。ペン入れ前の方が気に入っていたので
コピーを取っていた物に軽く手を入れて。昔ファンページ休みと重なった事も
ありペン入れした物は没になりました~。左側が結構空いているのは…当時
(2009年)コンプティークで全4回連載していた2ページ小説最終話(8月号)で
カルラを選んでくれて嬉しかったという感想も書いたので! 衣装はファン
ブックの描き下ろしのもの、白&黒の羽もマッチしていてお気に入りです。

カルラは自分の事を「グレタガルド」という架空世界の王と思い込んでいて小鳩を
「姫」!と慕いながらもセクハラしまくりな所が面白かったですね。この絵でも
分かりにくいですが、さりげなく右手が小鳩の…。原作は鷲掴みだったから
本当に控えめです
その小説ではたった2ページでも「るふぅ…」「―はぽん!」
「ウヴァアァァァー!」とカルラらしい言葉の数々に笑ってしまいましたね。

カルラはコミック版ではほとんど活躍がなかったですが、アニメではカルラ大暴走
&活躍回もあって嬉しかったです♪ あの回は翔様も一緒になってご近所迷惑では
あるけど本当に楽しそうだったなぁ…。カルラは結局小鳩の為、小鳩が大好きな
「主人格」であるヨウジを連れ戻す為、自ら姿を消してしまったのは切なかった
ですが、それあってこそのカルラなので…やはり彼にとって重大な歴史だと思います。
カルラは主人公ヨウジの数ある人格の一部で最も出現が少なく、羽田君、鷲ちゃん、
隼人、そしてヨウジのように誰かと結ばれる事は叶いませんでしたが…この小説で
小鳩から「うん、だから戻ってきました。やっぱり伊丹さん(=カルラ)がせっかく
迎えに来てくれたんだから」「吉川さん(=友達)にはいつでも会えるけど、伊丹
さんにはいつ会えるか分からないし」と言ってもらえた事は救いだと思います。


そして今回コンプティークに掲載頂けた翔様について。ペン入れしなくても
掲載してくれるちばしん様にはいつもマジで感謝!(笑) あの絵は今でもペン
入れなしにして正解だったと思うし、いつの時代もモテるかは別として(苦笑)
「強引目な男」とちばしん様の翔様への評価も聞けて満足です(笑)翔様は昼は
無気力クール、でも夜は髪逆立ててアクセ付けて不良リーダー化し性格も激変。
私は昼の方が好みで夜の姿は…格好良いというより「面白い」ですね(笑)

夜の姿は鷲ちゃん達のような「本物の」多重人格に憧れた故の姿…。日下先生の
日和子編コミック版では…鷲ちゃんに「興奮したね 多重人格なんてすげえじゃん
ズルイよな ヤなこと全部切って完全に新しい人間として生まれ直しているなんて―」
と言った時の邪悪な表情も好きです。一方子供の頃は壁を挟んでカルラと話すうち
カルラの冒険話に加えてもらって、心穏やかになり軟禁所から解放、恩人として
ずっとカルラの事を覚えていて…ようやくカルラにもう一度出会えたのに1日で
消えてしまった時の「ねぇ出てきてよ やっと逢えたのに まさかたった一日で
終わった訳じゃないよね?」と言った時の切なげな表情は今もキュン死にしそうな
破壊力…! 結局カルラとの再会は叶いませんでしたが、出てくる可能性をかけて
監視続ける宣言。なんだかんだで鷲ちゃんとも友達関係を続けてくれて幸いです。


アニメは原作知っている方、お色気に耐性がある方向きの印象で内容的にも
1クールはキツく結構評価も厳しい作品でしたが、大分前にこちらで語った通り
今でも大好きです。私はあの1クールでカルラメイン回入れてくれた事が今でも
非常に嬉しいです。アニメダイジェスト単行本な感じの「フラグメンツ」は立ち
読みでも読んだ事があるのですがカルラ出てるし購入してまた読み返したいです。
今週は遅番多い→また平日更新してるかも?では読んでくださりありがとでした!

チアガールネリネ!



こんばんは。まずは秋のイベント記事に拍手ありがとうございました☆
過去のががしぶ記事も見て頂けて押して頂けて嬉しいです♪
今日は1年前もこちらでお誕生日お祝い更新した、私のギャルゲの嫁
SHUFFLE!のネリネの誕生日!…という事で、スポーツの秋を意識しつつ
確か一般移植で初披露してくれたチアガールスタイル。ネリネはスポーツが
苦手なので応援スタイルがぴったりですね。ネリネは基本下ろしてるので、
ツインテールはかなり貴重で新鮮でした。「大切な男性を応援する時の礼服」
と相変わらず父である魔王様の言葉を真に受ける純粋さもお気に入りです。

今年に入ってからは文通している親友ともネリネについて知ってもらえて
ネリネの魅力についてお話できて本当に嬉しかったです!
その時描いたメイド服姿は「大切な男性にしか見せてはいけない姿」で
ずっと描きたかったので…今年に入ってようやく描けて満足です。

ネリネについては去年の記事でまとめていたので、今年はアニメについて
少し。当時は見れない局だったので、後からレンタルして全話視聴。
やはり深夜のギャルゲアニメお約束のサービスシーンの嵐(笑)当時
購読していたメガミマガジンのピンナップでもすごかったなぁ…(笑)
2クールという事もあって、5人のヒロインそれぞれにスポットが
当たったり、良い意味で予想を覆す、キャラ紹介では四番目に位置する
亜沙をヒロインに選んだのは良かったと思いますが…やはり楓のアニメ
での激変っぷりは原作ファンからしてみるとかなりショックでしたね…。

他のヒロインは主人公の禀に対して一歩引いて、禀の気持ちを1番に
考える所があるけれど、亜沙は禀が間違った方向に進みそうな時に
自分の意見が言える。確かどこかのインタビュー記事でそのような内容を
読んだ時、亜沙ルートには素直に納得できたけど…楓がすごく酷い子に
描かれていたのは残念でした…。だってアニメの楓はプリクラの亜沙の
顔の部分だけ黒塗りしたり「死んじゃえばいいんだ!」と言ったり、
病んだ瞳で空の鍋をかき回す「空鍋」伝説を作り出しましたからね…。
原作の楓は…一時期主人公に酷い事をした時期があっても
「愛しています。ですから…私を好きにならないで下さい」と
常に謙虚に主人公を想う優し過ぎる子だったので、アニメだけを見て
楓というキャラを誤解している方がいらっしゃれば哀しいです…。

一方コンプティークで連載していた日下先生の漫画版では一人一人に
スポットを当てつつ、最終的にはシアルートであるものの
「神界は一夫多妻制」なハーレムエンド。原作寄りの綺麗なラストで
良かったですね。日下先生はNavel作品のコミカライズも本当に
秀逸で、また近いうちに語る予定の俺翼も素晴らしかったです!!


ちなみに別作品で今日が誕生日、昨年はこちらでイラスト更新したリトバスの
佳奈多は…最近ようやく佳奈多ルートを描いたアニメ版を見れました!
やはりアニメ版は原作のラブの部分をライクにしつつ綺麗に描いてくれて
嬉しかったですね。葉留佳との姉妹関係、過去、体の痣、謙吾との会話等
名シーン、美しい純白のドレス姿に大満足…! スーツを着こなす男性陣は
もちろん、男装の姐御、ドレス姿の鈴も良かったですね。次はコンプ掲載
絵の連絡合わせてtwitterログ2枚かな…? 私が住む地域では風の音が
すごい(汗)明日電車普通に動きますように…皆様引き続き台風に気を付けて!
平日に更新できたら良いなぁ。では読んでくださり、ありがとでした☆

初攻略の嫁



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました! 可愛いミネットフィギュアを
見て頂けた事もですが…拙い過去のイラストを見て頂けた事、嬉しかったです♪
今日はSHUFFLE!の嫁・ネリネの誕生日!…という事で部屋のネリネフィギュアで
特にお気に入りの物を。…2体がスク水(笑) 水着の名前が平仮名なのが個人的に
重要ポイントです。スク水フィギュアは後一個あるのですが…皆どんだけネリネの
スク水が好きなんだ(笑) フィギュア化する時にもっと他に選択肢があったのに!
このチョイスの会社多いよ! …それだけスク水イベントのCGが印象的だったという
事でしょうか。実は1番最初にコンプを購入したきっかけは…表紙のネリネ&1番
左のネリネのスク水フィギュア目的だったりします(笑) その時は定期購読までは
至らなかったのですが、ネリネはコンプを知るきっかけをくれました。ミニキャラ
のナース姿はガチャガチャで手に入れるまでに亜沙さん4人位出たような記憶が…
(苦笑)その事もあってかなりお気に入り、魔族ですが天使の羽がよく似合います!


SHUFFLE!は自力で攻略した数少ないゲームの一つ、初攻略のゲームで難易度も
低め。すぐにネリネルートにも入れました。黒いリボンが似合う青色の髪、少し
つり目な赤色の瞳に一目惚れ。控えめ、謙虚で丁寧語、主人公には「さま付け」と
いう所も魅かれました☆ 父親である魔王様にはよくだまされて、スク水やメイド服を
着せられるという…(笑) 共通ルートからもちろん大好きでしたが、ルートに入って
から判明した事実・亡くなってしまった彼女のクローンのリコリスに対する罪悪感
から、恋愛や歌に対しても控えめで自分を抑えつけていた事を知って、更に愛おしく
感じました。夕焼けをバックに「私の恋はおしまいです」と哀しい笑顔を見せたり、
後ろから禀に抱き締められた時の、泣きながらも幸せそうな笑顔のCGが大好きです。

スピンオフ作品のTick!Tack!では、主人公の選択によって歴史が変わってしまい…
ロリネリネやら、母親が変わった影響で全く性格が違う積極的なネリネも登場して
衝撃でした(笑) 特に結婚が遅れた未来だとロリ化してお兄さまと呼んで慕って
くれて、あれな事してる禀君が危ない人に見えてしまう…!(笑)
この作品はネリネのCG多くて、ネリネ好きには大満足ですね。もちろん、彼女の
母親のセージ、魔王様の婚約者だったアイさん、神ちゃんラブ!なリアさん等
個性的で可愛らしい新キャラも多くて嬉しかったです。セージのコスプレ
衣装は持ってたりするので、機会があれば紹介するかもですね(笑)


ちなみに今月のコンプはメイトでは予約分で完売で買えませんでしたが…無事
手に入りました! 来月号は予約した方が良いのかも…。投稿ハガキでは何故か
香川県民になっていましたが(苦笑)、のうコメのショコラコスプレのらき☆すたの
こなたを載せて頂きました♪ こなたはショコラと違って貧乳ですが(笑)ゴスロリ服
描いていてとても楽しかったです☆ ショコラ=チョコのイメージで、こなたは
原作でコロネネタがあったので、コロネを食べようとしている所。もし機会が
あれば本誌で見て頂ければ幸いです! のうコメアニメは昨日見れました♪
OPは…皆なんで逆立ちなんだ(笑) EDはスーツ姿で格好良かったです!
モノローグは無駄に長かったですね(苦笑) …歴史関係ないのあったし。
残念過ぎる美少女感全開のふらのが面白くて可愛かったです☆

twitterでは既にお祝いツイートしましたが…今日はリトバスの葉留佳&
佳奈多の誕生日でもあるので、日付けが変わる前にもう1度更新します!
ではまた24時間以内にもう一度(笑) 読んでくださり、ありがとうございました☆

地名繋がりという事で。

parumiyako.jpg

こんばんは。まずは拍手、ありがとうございました! よろいーんのお誕生日を
一緒にお祝いして頂けたような気持ちで嬉しかったです♪ 凛ちゃん記事にも
ありがとうございました! 今日の絵は…先日セミナーに行く際に経由した所が
京都の山科だった事もあって気付いた、山科京を描いた絵。目的地は別の場所
でしたが、京都に山科という場所があると今更ながら知りました。こんな風に
気付いてないだけで地名が名前の由来のキャラは探せばたくさんいそうですね!
他作品で特に印象的だったのは…同じNavel作品のマリロワ。
下の名前の「えびの」や「うるま」のインパクトは凄かったです…! 

珍しくペン入れしたパルさんと京なのですが、pixivご覧の方は見覚えあるかと
思います。こちらにも出そうと思ってたのですが、今までタイミングが思い付き
ませんでした~。パルさんとテンション高い京が絡めばこんな感じ…?と思い
つつ描いた絵で今でも気に入っている一枚。特に京のスカートのトーン貼りに
こだわりました! 京のゴスロリライブ服は描いていてとても楽しかったです♪

京はハイとローの時のテンションの違いが凄いんですよね。アニメもその辺りの
再現面白かったです。声優さんの演技も凄くて声の高さも全然違っていて、俺翼の
公式サイトで是非とも聞き比べて頂きたいです。日下皓先生の漫画版でのそんな
京の書き分けもとても良かったです。ちなみに将来の夢が薬剤師らしくて親近感
わきました(笑) パルさんは性格も声もまさに姐御!という感じで、コミック版の
しのづか先生の描く彼女は何もしてないのに独特の色気がありました(笑)
俺翼は今でも大好きなので、機会があればまた語りたいです。

土曜のセミナーはすごく勉強になりました~。特に検査値は基準値覚えて応用
できるように頑張ります…! お食事は刺身や寿司、肉やデザート等豪華で
おいしかったです。私は飲まなかったのですが、社長さんがこの日の為にお酒も
たくさん用意してくださっていまして…! 皆さん盛り上がってました(笑)
高校野球も相変わらず楽しんでいます。明日はついにベスト4出揃いますね!

それと今日は2週間ぶりのジャンプ発売で嬉しくてたまりませんでした…!
核心に触れ過ぎない程度にざっと感想書くと、クロガネはやはり最後まで
こーちゃん格好良かったです。そして無人の表情が面白かった! 暗殺教室は
薬で変化しまくる殺せんせーが面白過ぎてコンビニで爆笑しかけてました(汗)
ハイキューは髪下ろした西谷がなんだか可愛かったです。そして潔子さんの
素敵エプロン姿…! 来週は新キャラの活躍に期待大です。それとバルジが…
マジで??…という展開だったので、来週真相明かされるのが楽しみです。
それがタイトルがアストロでなくバルジだった理由なの…かも? なんだか
まとまりなくて申し訳ないですが、読んでくださりありがとうございました!

嫁の活躍大満足!

alice.jpg

おはようございます。まずは拍手ありがとうございます! 押して頂け、とても嬉しい
です♪ 今回は今年アニメ化した作品の中で1番ハマった俺翼(俺たちに翼はない)の
アリス。同じ会社の作品「マリッジロワイヤル」の音羽のコスプレ版です。
俺翼は原作、コミックから大好きだったので、アニメ化して、めちゃくちゃ嬉しかった
です…! 特にOPが素晴らしく、あれだけは知らない方にも聞いて&見て頂きたい
ですね。カラオケでも歌う神曲で、物語に沿った凝った映像も良かったです。

内容は…お色気を減らして、その分内容をもっと細かく描けば、他の方からも
高評価だったかも…というのが正直な感想です。色々な方のレビューを読みましたが
同じ気持ちの方もいらっしゃいました。自分は女だからか、行き過ぎた描写は
苦手で(汗) むしろそれが良かった! …とおっしゃる方には申し訳ないのですが
その分内容をもう少し深めて頂けていれば、アニメから入った方にも
分かりやすかったかも、と感じました。キャラが多く、物語もかなり複雑で
1クールはかなり厳しかったですね。でも嫁や婿の活躍が嬉しすぎでした☆

特に私の大好きなアリスの出番が思ったより多くて、出番ある度
「アリスぅぅぅ!!」と叫んでました(笑) 1話の黒は今も忘れない(笑)
泣き顔、水着姿も…スタッフさん本当にありがとう! アリスはコミック版では
本っ当~に活躍してくれなくて…その分アニメでは活躍してくれて大満足でした☆
ルックスはもちろん、倒置法な話し方、おませな性格も大好きです!!

他良かったのは明日香様の羽田君フルボッコとカルラ様の大活躍!!
最高でした☆ 男キャラも個性的で格好良くて大満足です!!
ストックもあるので、また別の機会にも語ろうと思います。

後、今日からリンクページ設置しました。興味のある方はカテゴリのリンクからどうぞ。
年末という事もあり、今から餅作りの手伝いをしてきます!
それと箸袋の名前書きも。元書道部なので毎年私の仕事です。
明日はおせち料理の手伝いもします! イマイチまだお正月の実感はないのですが
とりあえず、年賀状は投函&年賀メール、ブログの年賀絵の用意はできているので
当日見て頂けると良いな~と思います。年末のご挨拶はまた明日させて頂きますね。
長文読んでください、ありがとうございました!!

FC2Ad