五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

どうか 私の事、忘れないで…



こんばんは。まずはたくさんのコメント、ありがとうございました☆皆様FC2
のブロガーさんだったので、各管理人様の所でさせて頂きました! そして
以前早苗記事でも触れた時のように、「受け継がれるべきもの」のこちら
記事にて、私のハロウィントワはるを始め、ブロッサム、祈里等素敵に紹介
頂けました☆ ぬくぬく先生様、いつも本当にありがとうございます!
ちなみに5連続プリキュア更新については…プリキュア内で更にカテゴリ分け
してる都合でカテゴリからでは分かりにくいと思いますが…11月の記事一覧を
クリック頂ければ一目瞭然かと(笑)11月は何気にプリキュア6回更新(笑)
それとアクセス解析で気付いて嬉しかった事があり…こちらもひっそりお返し
させて頂きました~。また近いうちにご挨拶もさせて頂ければ良いなぁと!
拍手はプリキュア戦利品2を中心にありがとです!楽しんで頂け嬉しいです♪


今日は少し古めの美少女ゲーム「D.C.~ダ・カーポ~」より猫耳メイドな鷺澤
頼子。この作品のお気に入りヒロインの一人で、可愛く清楚な見た目はもちろん、
控えめで優しい性格も大好きです! 公園で主人公に助けられた事がきっかけで
主人公の家にメイドとして居候する事になり、始めは…メイドなのは見た目だけ、
料理も洗濯もできず、掃除機で自分のスカートを吸い込むというお約束の
サービス ドジっぷりも発揮(笑)でもそれは…元が本物の猫で経験がないから、
ある意味仕方なく…それでも努力し、家事も一通りこなせるようになり、
本当に一家に一人欲しいメイドさんに成長してくれました。

この姿は…作品内でもキーとなる、願いを叶える魔法の桜に猫の頼子が願いを
込め、それが実現した姿。作品終盤では…桜が枯れる=頼子にかけられていた
魔法が解けて、頼子は猫の姿に戻ってしまいます。D.C.アニメでは2回程
泣いたシーンがあるのですが、そのうちの一つが…頼子が人間の体でいられる
最後の日、主人公との思い出作りを楽しんだ後、自分の正体を告白し、主人
公の前から姿を消すシーンです。最後まで自分の事より主人公の身の回りを
心配し世話を焼く姿、そして主人公に想いを伝え、別れの口付けする直前に
桜が舞って姿が消えてしまう切ないシーン、今回のブログタイトルにした
この姿の頼子が残したこの台詞も、今でも心に焼き付いています。


原作未プレイなので調べた感じ、この作品は原作とアニメでは大きな相違点が
あり…この姿の時の頼子はアニメでは本来の猫の頼子の魂、心でしたが…
原作では「体は頼子だけど、魂は飼い主である美咲が乗り移った状態であり
その間美咲は意識不明で入院中だった」という…。この違いは後で知ってから
驚きましたが、アニメ独自の設定もこれはこれで良かったと思います。

その理由は…個人的にアニメで頼子が元の姿に戻る直前、主人公が言った
「頼子さんは頼子さん」「勇気を出したのは頼子さん」と本来猫である
頼子に対して言った言葉が好きだから。そして頼子が主人公の前から
姿を消した後、猫の姿に戻り、飼い主である美咲の元に帰った後…美咲の
膝の上での幸せそうな様子から全てを悟った美咲が優しく頼子の体を
撫でる姿が幻想的で美しく描かれていたからですね。


今回頼子を描いたのは…前々から描きたいと思っていたキャラの一人ではあり
ますが…やはり今年10月末の事があったから。他のブロガーさんは既に触れて
いらっしゃったり、ご存じの方も多いと思いますが…声優さんの松来未祐さんの事。
自分にとって松来さんといえば…ヤミ帽のミルカ、φなる・あぷろーちの明鐘、
マリロワの世羅といった守ってあげたい妹系の可愛い女の子はもちろん、
W~ウィッシュ~の智、らき☆すた萌えドリルのみなみちゃん…クールな女の子、
更にはプリキュアシリーズの妖精役(ちゃんと見ていなかった初期の頃なので
詳しく語れないですが…)も演じられていましたが、やはり自分の中で松来未祐
さんといえば、D.C.~ダ・カーポ~の頼子だったので、この機会に語らせて
頂きました。松来未祐さんのご冥福をお祈りしています。


D.C.~ダ・カーポ~についてはキャラやストーリーについてまだまだ語りたいの
ですが、それはまたの機会に…!次の更新はおそらく土曜で東方のワンドロの
ログかな。訪問のお返しは明日中心に。では読んでくださり、ありがとでした!

数年後も…



こんばんは。まずは拍手&コメントありがとうございました☆ コメントのお返事
は更新前に早速させて頂きました♪ 拍手は最新のハミセイ&プリティストア
記事を始め、ダブルゲージ等過去の別ジャンルにも押して頂け嬉しいです。
それと…この下の記事に関しては管理人の勘違いがあった為、記事の順番、内容が
一部変更になってます。直す前の状態で本人様にご覽頂けてたら…勘違いの状態で
見て頂けてたという事で申し訳ないのですね(汗)でも遅いよりか早い方が良い!
とポジティブ思考!(笑) 本日はおめでとうございます☆

今日は…この記事がおそらく、今月ラストでもしそれまでに更新できても前倒し
でお祝い更新がしたい…という事で1月29日誕生日のDCⅡの嫁キャラ・
雪村杏の数年後の姿。何年後の姿なのかはわかりませんが、ショートだった
まゆき先輩がロングになっている辺り、それなりの時間が経ってるんだろうと
思います。…それでも杏は相変わらずロリ(笑)シックで落ち着いた色合いが
印象的ですが…やはりゴスロリっぽいのは相変わらずで、白フリルに黒のライン
も良いですね!ツーサイドアップも似合っていて、カールがかったロングの
銀髪も相変わらず美しいです。

杏に関しては3年前のこちらの記事でもがっつり語っています♪ その時は学生
時代、そちらのフリフリな私服姿もかなりお気に入りです。この頃の大きい
黒リボン+三編みも杏に似合ってました!あの私服姿での夜の告白シーンは
今も印象的で杏の可愛さと夜の幻想的な雰囲気が非常にマッチしていて
大好きだったので、1枚300円程のB6サイズのミニ下敷きもそのCG
狙いで買いまくったのですが…結局当たらず、パンモロななかが4枚以上
ダブってしまったのは苦い思い出ですね…(苦笑)でもトレカでは声優の
遠野そよぎさんの箔押しサイン入りのカードやガチャのミニフィギュアが
当たった時は本当に嬉しかったですね。

そして杏の名言といえば「自分の欲求に素直になる。それが1番よ。」
…この生き様を見習いたい(笑)こちらでボイスも聞けるのでぜひぜひ!
あのページの主人公なでなでしてる杏も本当に可愛いなぁ…。今年はDCⅡ
絡みでは…音姉メインのゲームが出るらしく、プロモはもちろん音姉メイン
でしたが、嫁の杏の新しい絵も見掛けて嬉しかったです。ちなみに音姉は
DCⅡでは2番目の嫁なので、また機会を見つけて語れたら良いなぁ。


次の更新は土日のどちらかかな…?月&火曜は他店舗応援だったので
10時出勤19時退勤という理想的な仕事時間でした(笑)もう明日からは
通用せず、金曜はおそらく22時40分退勤の予感ですが(涙)、今この
ブログの文章打ってる間も元の店舗の薬剤師の一部はまだ家に帰れてないん
だろうな…と思ったりもするので…2日間楽できた分、明日からまた
頑張ります(汗)ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

ファンタジー娘。



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました☆ ウルみゆを始め、ヤミちゃん
、ギャルゲ絡み等の別ジャンルの古い記事も見て頂けて嬉しいです♪ 今日は…
以前更新したファンタジー幼女(←この記事名はどうにかならなかったのか
と過去の自分にツッコミ(苦笑))を出した時から、見つけたら更新に使いたかった
エターナルファンタジーのメインヒロイン5人イラスト!…これは当時
コンプに投稿しようと思いながらも、結局細か過ぎて潰れるだろう、という事も
あり投稿は諦め、更に細か過ぎて面倒になってしまって完成させるのも
かなり後…そしてしかも裏に違う絵を描いていた事もあってどこにいったか
分からなくなっていた…という色々あって公開がかなり後になった1枚です(苦笑)

古い絵、という事もあって色々直したい部分はあるのですが…当時の私なりに
かなり頑張った1枚…というか、正直今の私は特に全身を描いているアルシェの
ようなここまで細かい衣装描く気になれないので(汗)、そういう意味では過去の
自分をほめたいですね(笑) 後ろの4人の名前は…上がエウレッタ&リューリカ。
下がファルテ&ロコモコ。エウレッタは横顔でミステリアスな感じが出ればなぁと。
リューリカは復讐の為に呪術に手を染めた危ないお姉様。顔や胸の入れ墨を描くのも
楽しかったですね。この衣装はそれ以外もけしからん部分多いので是非原作立ち絵も
見て頂きたいです(笑) 下の2人は…ロコモコにくっつかれてファルテが
困ってる感じ、「ウインク」ではなく「片目つむり」です!ちなみに私の中での
ウインク=笑顔で片目をつむる、片目つむり=笑顔でなく片目を閉じる感じです。


そして幼女の方でも触れていた…数年前、コンプティーク宛に
カラーで描いて没になった1枚も。

EFmini.jpg

モノクロの方では分からなかったと思いますが、ロコモコはセミロングではなく
みつあみロングで…その部分を描くのも楽しかったですね。ファルテが腰に
差しているフルートは写真も見ながら描いた記憶があります。…タイトル字は
手書きで格好良くなればと思いつつ書きました!全員できる限り服や細かい
パーツの再現にもこだわったので、没になった哀しさがあったとはいえ…今
こうして訪問者様に見て頂けた事で当時の私の努力も報われたと思います!


それと今月のコンプティークでの掲載状況ですが…左にもバナーを貼っている
魔女こいにっきのメイド服カノンちゃんのカラー絵を掲載頂けました☆
やはり肌色が思ってたより濃く出てしまったのは…ショックでしたが(汗)
背景のバラ模様を「エレガント」と言って頂けてとても嬉しかったです!
ちなみに…最近投稿してないので、これがおそらく今年ラストの掲載ですね。
今年のコンプ掲載ネタに関してはまた今月中に触れられたら良いなぁと思います。
ではでは読んでくださり、ありがとでした☆

ファンタジー幼女!



こんにちは。まずは拍手たくさんありがとうございました☆ ががしぶ等
めだ箱や最近の記事、そして といろの記事等も見て頂け、押して頂け
嬉しいです♪ それとコメントのお返事は前の記事の追記に入れたので
もしまたご訪問頂けていれば確認頂ければなぁと思います。今日は…結局
色々あり平日更新叶わず土曜更新になりましたが、予告通りファンタジー。
美少女ゲーム「エターナルファンタジー」よりロリっ子コンビ(笑)な
プリル&アウラ。かなり前に描いた物で、語れる事も少なく
今まで保留していましたが…今もお気に入りの一枚です。

この作品はコンプティークで「バーチャルリプレイ」と描き下ろし
イラストを毎月連載していて、キャラデザがとにかくストライク!
可愛らしく綺麗、デザインも良く、細かいパーツの一つ一つもお気に入り
です。この二人はメイン五人の中には入ってなく…プリルは謎の多い味方、
天使みたいで可愛らしい。アウラは敵の三姉妹の三女で小悪魔な魅力満載。
未プレイなので実際絡みがあったか分からないですが…あったら嬉しい
です! 画集が出たら即買いの予定でしたが、出なかったのは残念ですね…。

ちなみに当時はメイン5人の中で特にお気に入りのアルシェ、ファルテ、
ロコモコをカラーで描いて投稿しましたが…没になってショックでしたね。
「時間をかけて細かく描き込んだからと言って掲載される訳ではない」現実
を突き付けられた気がします(苦笑) そんな苦い思い出からも無意識のうちに
出すのをためらっていたジャンルだと思いますが、また機会があればその
没になった絵や、今はどこに言ったか分からないですが(汗)メイン5人を
まとめて描いた絵もあったので、見つけたら更新に使いたいですね。

今週は木曜が応援で早く帰れる予定だったのですが…いつもの店舗の
方で体調不良が出て…そっちに出勤していた為帰るのも遅くなりました(汗)
昨日はワンドロの時間まだバスの中でした…。特に昨日は大変な事も
多かったですが、嬉しい事もあったので良かったかなぁと思います。
来週は平日更新微妙な感じですが、火曜辺りは早早番(シフト的には
5時半退勤でもOKな日←仕事あって絶対不可能ですが…)なので、
その辺りに更新できるように今からCG等準備していきたいですね。
ではでは読んでくださりありがとでした☆

出会いをくれた作品と嫁

anzu.jpg

今日和! まずは拍手ありがとうございました!! ひっそりとコメントまで
ありがとうございます☆ こちらもお返事見えない方が良いと思ったので、
既に気付いて頂けたかもですが…pixivの方にメッセージを送らせて頂きました。
すごく嬉しかったです♪ 本当にありがとうございました!!

今日1月29日は…DCⅡの嫁、雪村杏の誕生日ですっ☆ おめでとう杏!!
ブログは誕生日当日に嫁や婿のお祝いできて嬉しすぎる…!! でも今月既に
ストックあるキャラ2人逃してしまったという…(苦笑) ストックある子は誕生日も
確認しておかねば!! かなり古い絵の原画ですが…1番杏にハマった時期に
描いた事もあり、更新に使いました。髪が細かい&下まつげ付きなのが今と
大きな違いかと。私服のデザインもすごく好みです♪

杏はまず外見の可愛さから入りました!! 銀髪ロリっ娘!! 大きなリボンと
三つ編みがすごく可愛いです♪ ダボダボセーターのパジャマ姿も素敵…!!
ぼーっとした表情も、にやりとした表情もツボすぎです☆
そして性格!! クールで毒舌、茜と小恋をいじる姿やミステリアスな所に
魅かれました…!! 杏ルートは色々な意味で衝撃的でした。
杏の辛い過去や能力の秘密を知って、ますます杏が好きになりました。

DCⅡはコンプの龍牙翔先生のコミカライズもあって、かなりハマった作品です。
残念ながら杏は他ヒロインよりは出番が少なめでしたが、メインの話があったり
番外編でかなり活躍したり…龍牙先生の杏もとても魅力的でした!!

コンプを購読するきっかけが、龍牙先生のDCⅡコミカライズだったので、
今でもDCⅡと龍牙先生に感謝しています!! 龍牙先生のコミカライズが
なければ、購読まではしていなかったと思います。あのタイミングで購読始めた
からこそ、07年5月号で描き合いマーク案の意見が出せて、素敵な描き合いが
できて…たくさんの素敵な出会いもありました。あの時から購読してなければ、
ここまでコンプに関わる事もなかったと思うと…不思議な気持ちです。

また人形劇の話では…小恋が舞台に出られなくなった時、クラスに
代役できる人がいないと言ってはいるものの、杏は演劇部だし脚本書いたし
記憶力すごいから杏でも代役できただろ! 納得いかない! …と感じた事があり
…その意見が、まさかのコミ横初投稿&初掲載ネタなんです(苦笑)
このネタは没になるかと思いきや、よーこ様は私の我儘に付き合ってくださいました。
この一件で、私はよーこ様のファンになりました!! 正直、文章投稿もここまで
続ける事になるとは思っていませんでした。素敵な出会いをくれた杏に感謝です♪

見直してみると…今週は女の子ばかりの更新でしたね(汗) pixivでは
クロガネ男子ばかり投稿しているので、全然気にしてなかったです(笑)
明日はクロガネ感想になりそうです。ストックが白零多いので、絵は本誌で活躍して
いるキャラじゃないかもですが…。今日はクロガネですごく嬉しい発見をしました☆
ランキングサイトになんと! 先日私が投稿したCPの小説と絵が…!!
pixivでは書いている方を見た事なかったですが…いらっしゃって感激でした~☆
いつか勇気が出ればお話してみたいです…!!

今日はこの辺りで、と言いたい所ですが、追記に真面目な話を入れました。
昨日の事と一昨日の事、就活、薬学の話です。興味のある方だけ続きを読んで
下さいね!! 長文にお付き合い、ありがとうございました☆ では失礼します。

続きを読む

FC2Ad