五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

紅楼夢まで後8日!



おはようございます。まずは最新記事&過去記事にコメントや拍手ありがと
でした☆お返事はいつも通りに!拍手も色んな記事に頂け嬉しいです!
今日から22日までの間は東方メインで更新、10.22は関西大規模東方イベント
東方紅楼夢(←クリックで公式サイトへ!)宣伝たくさんできたらなぁと思い
ます!ちなみに私は一般参加で、昨年も紅楼夢1週間位前から紅楼夢当日
4回東方更新して、最後の日の戦利品の山は…こちらの記事を見ての通り
すごい散財しちゃってます(笑) 今年は去年の反省を活かして!諭吉さん
出しちゃわないように、現在一葉さん、英世さんたくさんに崩してます!
…でもこれでも足りない気が…(苦笑)

まずは今回後でupするカタログの表紙にもなっている&今年ワンドロでも
秋っぽい絵を描いた事もあり、東方の主人公・東方詳しくない人でも見覚えが
ありそう!な霊夢。お祓い棒とお札できりっと戦う秋の巫女!な感じです。
霊夢は巫女らしい赤のリボン、服が鮮やかですよね。相変わらず
フリルざかざかですが、描きたかったワキを描けて満足です(笑)
周りの紅葉…を意識したのはクレヨンツール混ぜまくりました!
では恒例のグッズ写真!まずは今年の紅楼夢のカタログ表紙!

koromuhyosi2017.jpg

ペロッと舌を出して挑発しているような表情で妖絶さを感じる霊夢。赤が
鮮やかで、やはりわき巫女!(笑)綺麗なわき、加えておへそ、髪、フリル、
そして秋らしい紅葉も美しいです☆中身は…冒頭の注意事項漫画は
綺麗な絵柄で、小町の映姫様お姫様抱っこやマリアリの衣装交換、そして
定番の医療スタッフ役な感じの永琳がツボです♪サークルカットは
可愛い、綺麗、かっこいい、そしてけしからん(笑)…1つ1つのサークル
さんの個性の結晶です!!すごい量のサークルさんですが、昨年寄らせて
頂いたサークルさんもいくつか見付けて、今年も参加されると知って
嬉しくなりますね。それと献血するとスカーレット姉妹のクリアファイルが
もらえる…だと…!?…もし体力あれば検討してみます(笑)

カタログは会場でも販売されますが、入場する際必要になる&昨年も事前
購入のおかげで早めに入れたので、参加される方は事前購入もオススメ
ですよ~!ちなみに自分はとらのあなで購入。とらのあなのポイントも
ちゃっかり貯めてます(笑)続いて霊夢絡みのグッズ!!

reimuplaymat.jpg

まずはガチャガチャで鍵が当たると豪華景品が…!で手に入れた
プレイマット。かなり大きめサイズです♪桜の木の下で膝をつき
優しい微笑み、女の子らしい仕草、フリルや躍動感のあるなびく髪、
舞う桜、腕や足…とても美しく、まさに正統派ヒロイン!な感じですね。
続いて細々した物。

reimucardetc.jpg

カードはまず左は全体的にパキッとした感じで堂々としていてかっこいい☆
綺麗な鎖骨、ちらっとしたおへそ、ふわっとしたスカートから覗く太ももも
良いです!!お隣は美人可愛くばしっとポーズが決まってますね!わきと
おなかの大胆な&太もものさりげない露出、細かなフリルも美しい!
お札の模様まで気合いを感じます!バッジは見返り美人さん♪腰の透明感の
あるリボンが周りに舞っている蝶の羽みたいで綺麗ですね。優しい微笑み、
神秘的な色合いも素敵です♪キーホルダーはじと目っぽい表情で可愛く
デフォルメ☆ミニキャラながらもフリルいっぱいで豪華ですね…!超ミニ
キーホルダーは凛々しく美しかっこいい!着物の柄や刀、ひも等も細かく
描き込まれていて、ここでもやはり綺麗なわき!(笑)桜やなびく髪に躍動感
を感じます。続いてチラシやファイル、色紙!

reimufileetc.jpg

左上は両手で湯のみを持ってお行儀良く上品な表情、巫女らしい和風な背景も
ぴったりです。隣のファイルは元気に楽しそうにお払い棒をびしっと突き付けて
スカートもぶわっと!躍動感満載!!繊細なフリフリも美しいです。
中央は美しく、風を感じる一枚。何かを感じたようなふっとした表情、
そしてさりげないサラシもいいです!その下の色紙はお札を持って余裕ありげな
ウインクにハートずっきゅん!フリルも綺麗でさりげない腹ちらも注目です!
右下はトランペットで楽しそうに演奏♪まさに和洋折衷!ロゴのシルエットも
かっこいいですね。

次は真面目に描いた絵で、東方のあのキャラの心からの微笑み、という感じに
なりそうです。平日の忙しさは微妙ですが、平日に更新したいので、予約投稿
にしてるかも…?ちなみに今日はこれからプリキュアコラボのクレープと
プリアラ映画&ごちうさ映画の前売り券買ってFateの映画見に行きます(笑)
来週のブログは東方に集中予定ですが、10月末~11月はプリアラも全力
応援更新したいです!ちなみに10月中ごちうさで1枚新しい絵を完成予定です
が、ブログに出すのは映画感想の時かな。では読んでくださりありがとでした☆

お祝い魔理沙!



こんばんは。まずは短い間にプリキュアまつり記事にコメント&
拍手ありがとでした!お返事はいつも通りさせて頂きました♪
後、私信で少しだけ…!お忙しい中お気遣いありがとうございます☆
色々な経験を活かして、これからも楽しくブログ運営していきますね♪

今日の絵は…ブロともさんの「南夢の日記」の管理人さん・南夢さんのお誕生日
祝いに描いた魔理沙。南夢さんはブログでもtwiでもいつも温かい言葉が溢れて
いて優しい気持ちになります!素敵なお言葉を拝見したり、反応を頂ける度に
幸せな気持ちになっています♪南夢さん、いつも本当にありがとうございます!
そしてこちらでは遅れましたが、お誕生日おめでとうございました☆

ちなみに昨年リクを聞いた時に色々お気遣い頂いた事もあり、リクは聞かずに
前に特にお好きと聞いていた魔理沙をこっそり描き進めてました~。去年は
口を隠した照れサグメだったので、今回は対称的に楽しそうな感じにしました!
実は魔理沙は意外にも(?)ちゃんと描いた事のないキャラで、5分ドロ、ワンドロ、
ミニキャラでしか描いた事のないキャラでしたね。今回もそうですが、やはり
魔理沙は元気なイメージが強いので、今回も元気な感じになりましたが…
しおらしい感じで描くのも楽しいだろうなぁと思います(笑)魔理沙はやはり
大きな魔女帽子と金髪がトレードマークでよく似合いますよね。サバサバしてて
かっこいいイメージもあるけど、女の子らしいフリルもよく合います!
ではここからは恒例のグッズ紹介。まずはクリアファイル&バッジ!

marisa170420.jpg

ファイルは綺麗な星空と指を立てたポーズがばっちり決まってますね!なびく金髪
ウェーブ、細かいフリル、そしてスカートと白ハイソの間のお膝が綺麗で眩しい
です!!絵師様の羽鳥ぴよこ先生は…今度ある方との合作絵でも触れる予定の
大好きなギャルゲーの参加絵師様でもあり、元々ファンだった羽鳥ぴよこ先生の
描く東方絵が見れて嬉しいです!!バッジはケーキを持ってごきげん♪ペロっと
舌を出したいたずらっ子のような表情、ポップで可愛いです!!続いて同人誌!

marisa1704202.jpg

まず左上はミヤスリサ先生となつめえり先生の合同イラスト本!表紙は和洋折衷!
な感じで和ロリな霊夢&洋の魔理沙の主人公コンビ。鮮やかな赤い服の霊夢と
対称的に爽やかな青い服の魔理沙。腕やおへそや髪やフリルも綺麗ですね。
中のイラストは…余裕の表情の霊夢にセクハラされて赤面&ムッとした魔理沙の
表情が新鮮で面白かったです!他にも色々なキャラが描かれてまして、オリジナル
のセンス抜群!の制服姿も素敵です!特に紅魔館組のきっちりお嬢様な感じ、
黒と赤が基調のキュートなお燐がお気に入り♪水着や下着姿はけしからん美しく
芸術的(笑)更なるフリルアレンジの絵、そして着物姿のもこちゃんがめちゃくちゃ
似合ってて美しかったです…!ジャージ姿も違和感なかったなぁ(笑)その隣は
キュートな黒猫魔理沙!フリルも丁寧でピンク基調で可愛らしいですね☆本編は
彼女よりも…魔理沙ラブ!なアリス&パチェの暴走っぷりが目立ってたような(笑)

左下は…タイトル(笑)個人的にクールなイメージの強いパチェの満面の笑顔が
新鮮です。こちらはアリス、そして上目遣いが可愛いにとりも参戦!!魔理沙
もってもてだなぁ~(笑)さすがにこれだけの人数に一度に攻められたからか
赤面しちゃって可愛いです!無邪気なにとりにムキになる同盟組んでる二人(笑)
永遠亭ネタはパチェから金まきあげすぎな永琳に大人の黒い世界を見てしまった
気分…(苦笑)水着ネタはやはりチルノはスク水ぴったり!(笑)萃香は幼女らしい
ワンピースタイプが似合うなぁ。 そして右下は帽子をとってシリアスな表情の
魔理沙。絵画のような塗りも美しいですね。好戦的な幽香の妖絶さ、颯爽と
現れ助けるアリスの美しさ、そしてやはり魔理沙の事はお見通しな霊夢の凛と
した姿が印象的でした。

次の更新は土日どちらかか2回に分けて、無駄に気合い入れてる(苦笑)創作
予定です。ブロともさん限定記事で雑誌に掲載頂けたオリキャラのラウォット、
ミストラル、ミニキャラのシア、竜と全体公開で4人のキャラトークと
ミニキャラ絵、あと多分5月の厚かましすぎるお願いの件にも触れるかと
思います(笑)そろそろpixivでもオリキャラ詰め投稿すると思います~。
お暇&創作興味のある方は土日更新もお付き合い頂けると幸いです!
では読んでくださり、ありがとうございました☆

紺珠伝の魔理沙!



こんばんは。まずはコメントありがとうございました☆お返事はそれぞれの
ブロガー様の所でコメントやメッセージでさせて頂きました。拍手は描かせて
頂いた最新記事を始め、創作、現在のメインジャンル&クロガネ等の過去の
メインジャンル等も見て頂け、たくさん押して頂け嬉しいです!

今日は前々から予定していた相互紹介させて頂く日!という訳で…0時更新を
予想させて頂いて…ブログ訪問を先にさせて頂いた後に待機しての更新(笑)
ワンドロクオリティー作品がほとんど…にも拘わらず、いつも私の作品をとても
素敵に紹介してくださり、お仕事や執筆作業でお忙しい中でもいつも優しく
丁寧に対応してくださる、カリスマブロガー・ぬくぬく先生様が運営される
「受け継がれるべきもの」のこちらの記事で…今月の紅楼夢前日に更新
した記事で出した東方鈴奈庵の主人公、そして最大のヒロイン!だと思う
小鈴&あっきゅんのイラストをとっても素敵に紹介頂けました♪ちなみに
本日はPC前で待機していた事もあり(笑)拍手1番乗りできましたが…0時
丁度に訪問しないと狙うのが難しい競争率は、さすが大人気ブログですね。

小鈴は…この小鈴の可愛らしさは、まさにけしからん、いたずらっこみたいな
側面もこのけしからん可愛らしさの中で滲ませられていてとっても素敵、紅白の
この独特な模様の着物をとてつもなく丁寧に描かれていてとても好感が持てます、
大正時代の素敵なハイカラさん!みたいな雰囲気、和の伝統的雰囲気と洋の
開放感…そうした和洋折衷が見事に結実した素晴らしい一枚!…と褒めて頂け
感激です!!ぬくぬく先生様が語っていらっしゃる通り、小鈴は…まさに
無鉄砲で好奇心の塊、幻想郷屈指のトラブルメーカー、痛い目に逢っても
懲りなかったり、現代っ子な感覚もありそうですが…やはり人間!妖怪に
あわあわしたり涙目になってしまう姿は本当に可愛く魅力的ですよね(笑)

そしてあっきゅんは…とっても可愛い、素敵、少しきょとん…?としたお顔が
とってもチャーミングで可愛い、着物もあでやか、髪のお花の飾りも素敵すぎ、
江戸時代の豪商の粋なお嬢様!みたいな雰囲気、可愛いお嬢様、と褒めて頂け
た上、小鈴とあっきゅん、二人のキャラを明確にキャラの違いとして描かれた、
素敵なニ次創作のひらめきにまさに脱帽!!と褒めて頂け嬉し過ぎです♪
あっきゅんは転生を繰り返している事からも短命である…そして転生までの
間は映姫の元で働いているのですね。だからこそ映姫様への高い評価は…
世渡り上手な証…?こちらのエピソードも楽しく読ませて頂きました♪

また元の記事についても触れて頂けたり、私の事をたくさん褒めて頂ける事、
いつも誇りに感じます。素敵なプリキュア絵師&東方絵師、と呼んでくださる
上、創作作品についても触れてくださり、ダブルのオリジナルを達成されて
いるある意味とんでもない御方、素敵な才能とは…私には勿体なさすぎる
お言葉です(汗)…というか私は若くなくて、年の割に画力も頭もポンコツで
しょんぼりですよ…!今の若者さん凄すぎる…!と感じる方が多いですが、
負けじと創作活動を続けていきたいですね。

「受け継がれるべきもの」が特にすごい!と思う部分は…毎日更新、しかも
同時に複数記事を投稿されている事です…!鈴奈庵、霊夢、小鈴、あっきゅん
の魅力をピックアップした本日の更新の1つ下の記事では可愛い早苗&霊夢の
フィギュア画像と共に、熱のこもった吹奏楽カテゴリ記事も執筆されています。
そちらもお見逃しなく!!そして記事内にリンクを貼られているあっきゅん
単体について熱く語られた記事もぬくぬく先生様のリアルな過去に迫る!?
お楽しみ(笑)記事…読み応えのある記事の数々を是非読破して頂きたいですね。
ぬくぬく先生様、いつもたくさん褒めてくださり、ありがとうございます☆
こちらこそ今後もよろしくお願いします!

あちらでは和の雰囲気全開で更新頂けた一方、こちらは洋全開!(笑)
イラストは…やはり東方でハロウィン時期がきたらこのキャラだろう!…という
事で10月お題にきたら是非挑戦したい!と思いつつ、運良く参加できる日に
お題がきたので意外にも?ワンドロは初挑戦の魔理沙。昨年は5分ドロ、そして
今年東方初更新の時にミニキャラで描いて以来でしたね。表情は…2回目以降は
基本的に前に描いた表情とは違う方向を目指すのですが…やはり自分の中の
魔理沙は…話し方もあって、歯を見せたニカっとしたボーイッシュなイメージ
なので、5分ドロの時と同じような感じに。…でもかけた時間は12倍です(笑)

また魔理沙は色んなシリーズに登場していて、デザインも色々、ウェーブ
がかった金髪、リボン付きの大きな魔女帽子、箒、エプロンのような部分は
共通すると思いますが…今回は最新作・紺珠伝の姿を意識しました。見た
資料が座っている感じなので腰の部分等は想像ですが…三日月のブローチと
三つ編みのない髪型、独特のフリルが特徴かな…?楽しそうに指から
星を出している感じで、星等はラメの入ったシールを貼りました!悪戯っ子な
イメージもある魔理沙に可愛い悪戯をされるのも良いかも…?と思いつつ(笑)
ではここからは魔理沙グッズの紹介を。まずは単体で!

marisagoods2016.jpg

ミニキャラは可愛く、頭身多いのは美しキュート!バッジはフリルの下から
覗く太ももが眩しいですね。そして車を運転する姿はかっこいい…!!
続いて霊夢等との2ショットや他のキャラも交えて。

reimari.jpg

marisaplus.jpg

やはり魔理沙は東方2大主人公の霊夢とセットで描かれているのが多いですね。
可愛い、綺麗、幻想的…和洋折衷な魅力溢れます。そしてカードはパチェとの
2ショット!忍びこんで怒られちゃった感じかな…?下の画像は
ボーカル魔理沙、超ノリノリですね(笑)みょん、咲夜、霊夢…個性的な面々が
バンドを組んだら、一体どんな音楽が…!?そして1番下はミニキャラ賑やか、
1人1人個性が溢れていて可愛いですね♪


それから魔理沙は…鈴奈庵でも魅力的に書かれていますよね。黒コート風の
衣装も似合い、魔女らしいミステリアスな美しさも顕在。異変を解決する姿は
かっこいいけど…もえ先生の描く魔理沙はあぐらをかいていてもどこか品を
感じます。3巻表紙は魔理沙単体!スカートのボリューム感、フリルが豪華
過ぎでした!また目を輝かせたり、丑三つ時の逢い引きに、帽子を引っ張り
顔をそむけて頬を赤らめる姿は可愛かったですね。また、頭巾をああいう
かぶり方をしてしまうとは…お茶目で本当に泥棒のようでした(笑)


後少し私信ですが…リア友さん!メールのお返事もう少しお待ち頂けると
幸いです~。次の更新までにはするからね!!今回も美し過ぎる作品の
数々にうっとり&うちの子褒め殺しありがとう~☆諷の女装と蓮のアレな
ネタ(笑)多分送り付けると思うから受けってね!


次の記事は…とても素敵な頂き物とその頂き物衣装で描かせて頂いた…
少しHな(苦笑)プリキュア絵の予定です!おそらくそれが10月ラストかな。
そして!同時にブロとも様限定記事で、5万ヒット&前倒し5周年感謝祭
企画の参加募集記事も掲載予定です。企画自体は後からブロとも様以外の
方にも参加募集させて頂きますのでお待ち下さいね!!後日ご覧頂けると
お分かり頂けると思いますが…下手したら1キャラ10分ドロになるような
酷い企画なので(汗)犠牲、生贄になって頂くのは…そうなっても許して
くださりそうなブロとも様からという事で(苦笑)期待しないで
お待ち下さいね。では読んでくださり、ありがとでした☆

⑨!



こんばんは。まずはコメント&拍手コメントありがとうございました!
お返事は更新前にブロガーさんの所でさせて頂きました♪ 拍手は十歩、水着
オールスターズ等中心に押して頂け嬉しいです☆ ものの歩は今週分だけでも
結構感想書けそうな位密度の濃い回だったので皆様もジャンプの連載是非!

それから…本日、2つ前の記事で紹介させて頂きました、現在リンク先の
1番下の「りえ太のなんでも日記」で私のブログを素敵に紹介頂けました!
…もしそちらからおこしくださって、期待外れだったら申し訳ないのです(汗)
期待させてしまうようなお誉めのお言葉の数々ありがとうございました☆
新作のクリスマスなぎさのイラストも可愛いので、皆様も是非ご覧下さいね。

それと…私信なのですが、またコメントするとお気を遣わせてしまうかも、
という事でこちらで少しだけ…。コメントのお返事ありがとうございました!
「ふんわりとした優しいタッチが、とても素敵」と褒めて頂け感激です♪
こちらこそこれからもブログ&イラスト拝見させて頂きます!
そしてまたの機会にコメントさせて頂きますね。


冒頭がかなり長くなりましたが…記事タイトルはおそらくこのブログ最短?(笑)
今日は東方ワンドロログのチルノ。ミニキャラ、手抜きだと思われそうですが
(苦笑)この絵は同日お題の蓮子と合わせて一時間仕上げ、蓮子より時間かかって
35分位…かな? 下描きはそんなにかかってなかったけど、ペン入れで結構
時間かかって…色塗りは確か7分しか時間なくて急いで塗ったような(苦笑)
そんな雑な仕上がりではありますが、チルノっぽく描けたかと…!

初めは普通に描いてましたが、チルノ=⑨なので(笑)それっぽい表情で描きたい
と思った結果、>▽<な表情になりました~。あたい最強!一番ね!という感じ
で元気に指立てて上からの構図を意識しつつ。頭の中ではチルノのパーフェクト
算数教室が流れてました(笑) 背景は昔大学に提出した実験レポート冊子の裏!
こういう紙をバックに使ったり、雪トーンを散らすのも楽しかったです!

ではここからはグッズ写真です~。まずはチルノがメインのチラシ集!

chirunochirashi1.jpg

chirunochirashi2.jpg

九州と⑨をかけたイベントチラシは7まで揃っていて並べて撮れて良かったです!
元気でパワフルな可愛さが溢れてきますね! 3はキリっとして格好良いです。
それからグッズ写真。

chirunochirashi3.jpg

チルノといえばショートカットなイメージですがロングヘアーだと大人っぽい。
右上のポスカは…当時東方は詳しくなかったけどイベントで一目惚れして購入
した記憶が(笑)中央の赤背景のチルノは格好良く、チルノと言えば水色背景の
イメージですが、赤系も良いなぁと。そして闇の中のチルノも幻想的で素敵!

次はおそらく写真更新で神戸&プリキュアネタになりそうです。ただの
プリキュアではなく地元神戸が絡む記事、気合いを入れて仕上げたいですね。
ほぼ記事は完成しているので、また平日更新、できたら良いなぁ。訪問の
お返しは明日中心に。では読んでくださり、ありがとうございました☆

魔法を操る程度の能力

halomarisa02.jpg

ハッピーハロウィン!こんにちは。まずは拍手ありがとうございました☆
ものの歩の金ちゃんを始め、他のハロウィン記事、過去記事にも頂け嬉しいです♪
ハロウィンという事でこの時期は他の絵師様もハロウィン絡みで色々新作を
描かれていてテンション上がります…!

今日は…ハロウィン週間!という事で、東方5分ドロでハロウィンお題の時に
描いた魔理沙。私はやはりハロウィン→魔女→常に大きな魔女帽子な魔理沙を
連想しましたが、他の参加者様は結構別のキャラを描かれていて新鮮でした。
5分ドロという事もあり、雑過ぎるし迷ったあげく瞳の光も入れれなかったりで
ぶっちゃけ個人的には全く納得のいかない出来なのですが…不思議と5分ドロで
1番評価が高かったです(汗)魔理沙人気の恩恵かな…?もし5分&ワンドロで
全キャラ描ききった後、機会があればリベンジしたいキャラですね。

魔理沙は…個人的には見た目は金髪ウェーブが似合う可愛い魔女っ子だけど
こうしてやんちゃな少年のように歯を出して笑うイメージがあります。それと
このブログでは何度か東方について語っていますが、記事タイトルにこの能力
ネタを使うのは初めてかも…?東方はそれぞれのキャラに「~程度の能力」と
いう設定があるのが良いですね。キャラによっては「~程度じゃねぇ!!
すげーじぇねぇか!!」…と全力でツッコミ入れたくなるキャラもいます(笑)

それと恒例のグッズ写真。まずは魔理沙単体&マリアリ。

marialitoho.jpg

箒に乗る姿はまさに魔女!マジカルな感じで星もよく合いますね。可愛い&
美しい!アリスとのセットは…おとなしい印象のアリスが魔理沙に引っ張られて
いる感じでしょうか。大判ポスカは2人のふとももが眩しいです(笑)アリスは
結構前にワンドロで描いていますが、こちらでは出す機会を逃していたので…
そのうち更新に使うと思います。その時に単体のグッズも紹介しますね。

それから主人公同士という事もあり、セットで描かれてる事も多い霊夢との
2ショット+α!

reimaritoho.jpg

巫女さんと魔女…この2人が並ぶと和洋折衷な感じがします。
魔理沙は…他のキャラとのカップリングは…個人的にはマリアリ、レイマリの
イメージが強めですね。特にマリアリはpixivのこちらのページで大好きな
漫画家さん・華々つぼみ先生がフルカラーのレイマリアリ漫画を公開されて
いてかなりクオリティーが高くお気に入りです!!あらすじは…アリスと
喧嘩した魔理沙が霊夢に相談し、霊夢の後押しを受けてアリスに謝りに…
という物語でマリアリはもちろん、後押しする霊夢が優しく格好良いです!

そういえば私は東方で百合は…多分今の所1回だけしか描いた事がなく、
ここにはまだ出していない20分ドロのもの位ですね。ぶっちゃけ
その時のお題が百合だった為挑戦しました(笑)が…結局これ百合なの?
とツッコミ入れたくなる感じになりました~。それはまた絵を出す時に
語ろうと思います。

今日の記事は5分絵トップなのでできるだけ早く流したいですね(汗)明日
日曜だし来週は火曜休みだし…なので早めに流れるかとは思います~。
ではまた11月に!10月もたくさんのご訪問、ありがとうございました☆

FC2Ad