五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

ドラちゃん&マモン!



こんばんは。まずはコメント&拍手ありがとうございました☆お返事は
いつも通りさせて頂きました。拍手は最新記事を始め、twitter発の子や
ごちうさ等の版権作品にもたくさん押して頂けとっても嬉しいです!

今日は…今年初のうみねこ更新、キャラの絵としては約4年ぶりに登場!な
異端審問官・ドラノール・A・ノックス…私は親しみを込めて「ドラちゃん」
と呼んでます(笑) ドラちゃんは猫のような鋭い瞳、くるくるの巻き髪、
成長が止まった永遠のロリというのも良いですね!話し方は「~デス」
「~マス」等カタコトの丁寧語、アニメは…2期なくて未登場ですが、
パチスロの沢城みゆきさんの凛としたクールボイス最高です!

クールビューティーな表情も好きですが、今回はコミック版EP8の4巻等で
たくさん見せてくれた、ノックス十戒で戦い、楽しそうに生き生きと剣を
振り回す好戦的な表情で。そちらの表紙のドラちゃんは鋭い瞳や剣を向けた
ポーズが決まってかっこ可愛かったですね。ω口も似合います!また後書きの
パジャマ姿は髪を下ろしておねむな姿、子どもっぽくて可愛過ぎでした…!
8巻では書類業務に追われて涙目で目を回して奮闘する、メガネっ子
ドラちゃん、オチャメでした!

12年10月は…このレオタード風衣装から覗く部分をあえて隠しましたが、
今回は…この構図では立て膝なので左だけですが…太もものほのか~な
色気を感じて頂ければ幸いです(笑)私の絵は大体太ももより上までしか
描いてないので描かない事も多いですが、靴ももっと練習したいですね。

ポーズはローゼンで同人活動をしてた頃、文通させて頂いて方が譲ってくだ
さったコスプレ写真を参考に。キャラも違ったり再現度も全然ですが…
いつもより動きを意識した絵を描きたい!このポーズ挑戦してみたい!と
思ったので!ワンドロクオリティーですが、なんとなく厚塗りっぽく影塗ったり
クレヨンツールで剣に色付けるのも楽しかったです。それともう1枚、
ミニキャラで白黒、古めの絵ですが…前から語りたかったマモン!

uminekomamonjpg.jpg

…これはもう下半身見た瞬間、エンジェルモート再び!なキャラデザでした
(笑)上半身はネクタイ、ブレザーでかっこいい感じながらもフリルが可愛い
ですね♪ちなみに七姉妹は皆同じ衣装なので全員集合すると下半身が大変
けしからん集団です(笑)姉妹の中でもダントツでマモンが好きなのは、
派手な見た目に反し「強欲」の中には知識欲もあり、勉強熱心で知識を吸収する
事をも楽しむ姿、そして使役対象である縁寿に存在を否定された時命乞いする
事なく、涙ながらも笑顔を作り、堂々とした姿に心奪われたからですね。

うみねこの単行本は非常に巻数が多く、気になった巻しか持っていませんが…
個性的なキャラデザや魔法のような派手な肉弾戦に見えつつも、実際は言論バトル、
独特の世界観が今でも心に残っています。そしてやはりハロウィンが近付くと
毎年自然と思い出しますね。またワンドロ等で描いた時に語りたいです!

次の更新は…できたら平日に1回したいです。月末という事もあり、もしかしたら
コメ返は次の次になってしまうかもですが(汗)余裕があったら両方する予定…!
訪問は明日以降メインでさせて頂きます。では読んでくださり、ありがとでした☆

年中ハロウィン!?

uminekoramuderu.jpg

こんばんは。まずは本日コメント2件、ありがとうございました!お返事は各々の
管理人様の所でさせて頂きました。お話できて嬉しいです☆拍手はプリキュア
を始め、色々な記事にありがとです!プリキュアは…今日頂いたコメントで嬉しい
情報を聞き来年の楽しみが増えました♪今後も描き続けたいジャンルの一つです。

今日は…カテゴリ更新としては、なんと2年半ぶりになる「うみねこのなく頃に」
のラムダデルタ。前回のうみねこ記事のベルンと同時期に描いていると思うので
相当前に線画はできていたのですが…今まで線画のまま放置、風月にはよくある
事です(苦笑)彼女は初めて見た時からこの衣装は腰のカボチャから「年中ハロ
ウィンな魔女衣装…」と思っていて今年のハロウィン時期にupできて良かったです。

個人的には子供っぽい印象のある衣装、ピンクで女の子!という感じなのですが
瞳に光がないのはわざとで、不気味さも感じて頂けたらなぁと。ちなみに
バックの色は…彼女と言えばグロいイメージで血の色、バックの文字は
λ=ラムダ、δ=デルタでまんま名前です。それにしても…「ひぐらしの
なく頃に」をご存じの方は私と同じく、鷹野を連想したでしょうね(笑)

ちなみにこのブログでは…ひぐらしについては語っていないと思うのですが
いつか語りたいと思っている作品の一つでして…夏がいいかな~と思いつつ
今年の夏もすっかり語り逃してました(苦笑) アニメは1期2期共に見て
コミック版は…本命の詩音メインの綿流し編、目明し編のみ持ってます。
詩音は…犯した罪は重くも、乙女さ、強さ、潔さ…に魅かれるキャラでしたね。
鷹野は「私に会わなかった」発言の時の怪しさ、解決編でのいかにも悪役と
いう感じ、そして幼少期の辛い過去…色々印象に残っていたので、うみねこで
ラムダが出た時は…梨花ちゃまっぽいベルンの時と同様、すぐに連想しました!

うみねこは…前々から語っている通り、アニメは全話放送中に視聴、漫画は
大学時代友人から借りて読んだだけ、卒業後はそれっきり…だったのですが
最近コミック版も完結したと知り、どのような結末を迎えたのか気になり
最終巻だけ購入しました。…いい加減な読み方だなぁと言われても仕方ない
ですね(苦笑)更新に向け絵はあるのですが、それだけ読んだ感想を書くのは
どうかなぁと思って、その感想はまだ書くの迷ってます(汗)今回はラムダ
デルタ絡みの事メインに触れると…ベルンとの濃厚な百合絡みごちそう様(笑)

ベルンがラムダの腕をなめたり「愛しているわベルン」「私が愛しているのは
 ラムダだけよ」と甘い言葉を交わし、ラムダの腕が治り…別れの時。
「次はどんな物語を見つけられるかしらね そしてどんな物語で再会できるのかしら」
「愛し合う二人に カケラの海は狭いわ」「いつか会えるわ また何かのなく頃に」
…この言葉からも、ひぐらしの頃から続く2人の関係、そして真逆の方向に
進む2人だけど、きっとまた何かのなく頃に再会する未来を示していましたね。

正直、うみねこは…ひぐらしがアニメ2クール×2をしてくれたら、同じように
2期2クールもやってくれるだろう…と信じてずっと待っていたのですが、未だに
続編が作られていないのは淋しいですね…。やはり登場人物も多いし、あの壮大な
ストーリーをまとめ上げるのは大変なのだろうなぁ。今回少しですが触れる事が
できた夏海先生のEpisode8の最終巻の終わり方は…正直哀しい部分も多かった
ですが、縁寿の輝かしい未来、彼女の言葉から優しい魔法使いの物語でもあった
のだと感じました。次にうみねこ語る時は…相変わらずコミック版は揃って
いないかもですが、このコミック版最後に満面の笑顔で縁寿に抱き付いた、
作品内では2番目の嫁!なマモンのイラストになると思います。

次もできたら平日狙い、おそらくものの歩のまとめ感想です。訪問のお返しは
明日メインにさせて頂きます。ではでは読んでくださり、ありがとうございました☆

うみねこEP6の5&6巻感想



こんにちは。まずは雛苺記事に拍手ありがとうございました! 合格お祝いして
頂けた気持ちになって、とても嬉しいです♪ 今日はずっと書きたかった
うみねこEP6の5&6巻感想です。実は受験前に友人から借りて感想PCに打ったまま
放置してました(汗) これからはうみねこ、自分で買って読む事になりそうです。
絵はかなり前に描いたネコ耳ベルンです。公式でしっぽが付いてるから
勝手にしっぽも付けてみました(笑) 違和感はないと思います~。
…ゴスロリ梨花ちゃんですよね!(笑) 今回はさんとの会話が印象的でした。
ではここから感想を。ネタバレ多いので、抵抗ある方は飛ばして下さい!


1番印象的だったのは…エリカと戦人の結婚式です。
エリカが戦人に指輪をはめるシーンは…セリフも表情もエロ過ぎでした(笑)
攻め攻めのエリカもですが、戦人が受けっぽ過ぎる…! 男女逆転してるよね!
…とリア友さんとも盛り上がりました~。戦人は確かEP3辺りでは全裸で首輪と
いうけしからん姿でしたし主人公体張ってるなぁと改めて(笑) 指のはずが…
けしからん部分にしか見えない件。これ絶対色々狙ってるだろ!!(苦笑)

死んだ後の嘉音君はふっ切れた感じが格好良かったですね。ベアトや戦人を励ます
シーンがとても良かったです!ベアトを守る為に魔法を使うリーア様が綺麗で
凛々しい…! 開眼率もそれなりで格好良かったですね。ベアトが勝った時は
ガァプと仲良さ気に喜び合っちゃって…! 可愛い過ぎるよリーア様!
あらすじ漫画の「永遠の十七歳」ネタは…井上さんですね! ガァプとドラちゃん
の髪の長さを検証するオチャメな姿や、ガァプにプロポーズ(?)されて
赤くなって「変なこと言わないで下さい!」と怒る姿も可愛ぇぇ!!
そして縁寿の巫女服がエロ過ぎる(笑)胸元全開けしからん!
結構胸あるなぁ…と今更ながら思いました(笑)

眼鏡っ子ドラちゃんも新鮮でした。「守りたいと思いマシタ」と言った時の
真剣な表情がとても素敵で、その後エリカと笑い合うシーンもとても良かったです。
それから「私はあなたをちゃんと見届けマス…!」と辛そうにエリカの背中を
見つめる姿に心うたれました。それとカバー下ではいきなりエリカを抱き締める
天然っぷりやら火傷してしまうと服を切る姿に戦人に誤解されたり(笑)
カバー下でもエリカに対するドラちゃんの行動が素敵でした!

そして最後になってようやく…アウグロストゥスさんの正体が分かりました(遅)
ベルンがあまりに梨花ちゃんだったり、ラムダがあまりに鷹野さんだったので
名前のアウアウ見るまで全く意識してませんでしたが、頭の角や「人の子」と
言ってる辺り…羽入じゃねぇか!! ひぐらしの時は力合わせて戦ったというのに
このやり取りは…やはり複雑な気持ちになりますね。

後「最初から誰も死んでいない物語」は戦人らしい物語だと思いました。
「17人」と言っていた事やどちらか一人しか恋が実らないと言っている事から、
リア友さんが嘉音君=紗音多重人格説を考えてました。俺翼を例に出して説明して
くれましたが、男女で考えた事はなかったので新鮮でしたね。ちなみにその辺りを
どう推理したかと聞かれましたが…嘉音君が格好良くて気にならなかった、と
私らしい答え(苦笑) でもそうでもないと人数合わないですよね…。


一昨日こちらを更新した後、pixivにマミさんと少し早めですが企画参加の
投稿してきました~。カラーのマミさん、好評でとても嬉しいです☆
そのうちこっちにも投稿&その時different story感想書こうかと思います♪
企画の方は…まずは今年もクロガネ、去年登場していなかったキャラをまず
(笑) 特に禍津君は投稿自体少ないので、少しでも投稿増えたら良いな…!
めだ箱はおそらく、当日かその前に自分へのお祝いにががしぶで色々やらかす
予感…(笑) 女の子は…マミさんは自分でも投稿したけど、企画出す前に
永琳も投稿したかったですね。研修にラフ持って行って帰ってからCG予定!

そして…明日からPC使えない=このブログの更新もしばらくお休み予定です。
やはり長文を確認し辛い事や改行の位置の調整等難しそうなので…。
その代わりに携帯が1ヶ月パケ放なので、この事もあってtwitter始めました!
こちらにもリンクを。 http://twitter.com/fugetsu_shigure
昨日は色々お話させて頂けて幸せでした☆ twitter楽しい! このブログを
見てくださっている方の元にもフォローしに行くかも…です。依存し過ぎない
程度に明日からの研修も頑張ります。では読んでくださりありがとでした☆

魔女狩りドラちゃん



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました!! 初描き姫ちゃん&朝霧
人形に押して頂け嬉しいです♪ 今日は…9月に借りたうみねこ感想に合わせて
大好きなドラちゃん。初見から猫みたいな子だなーと思っていて、猫耳付いてると
思い込んでいた時期もありましたね(笑) 実際似合うと思います! この絵では
描いてませんが…実は太股けしからんデザインの衣装です(笑) 気になる方は
ドラノールで検索を! 今回借りた中では、EP5、6でかなり活躍していて
嬉しかったです☆ では次の段落から8月一挙に発売したEP5~8の感想を。
ネタバレNGの方は読まないで下さいね。まずはドラちゃんの事から。

エリカにいじめられる部下達を庇う所は格好良かったり、勝ちを譲った事を謝る
律儀さが素敵でした☆ 今回はクールなドラちゃんの素顔に触れる事ができた
表情や台詞が多かった気がします。ちょっと照れた?レアな感じの表情で
「子供なのデ甘くないと駄目デス」と言ったり、エリカがいない所で
「私も古戸エリカにはムカついてマス」 …これには共感しました(笑)
「職務を離れている時はそこまで冷酷になりたくありマセン」と本心を語ったり
表情は伺えませんでしたが「私の心などあってもなくても何の意味もナイ」と
言った時のさみしげな後ろ姿も印象的でした。後カバー下ギャグでは>×<な
表情可愛い&ドラちゃんなら片足立ち、涼しい顔でやってのけそうです。

EP5ではリーア様とドラちゃんが一緒のお茶会キター!! 好きキャラ同士の共演、
かなりテンション上がりました☆リーア様曰く「天界の古い友人の一人」とは…!
好きキャラ同士がお友達というのも嬉しいです♪ リーア様の紅茶に対して
「ミセスの紅茶の味は絶品に違いありマセン」…ドラちゃんのこの褒め方もツボ!
そしてリーア様の出番が多い事に感動しましたっ☆ 編み物をしながら話す所は
まさにお母さん…(笑) 開眼してベアトに喝を入れる感じのシーンは格好良い…!
それにしてもベルンとエリカのどS全開でしたね…ラムダも黒いです。

EP6はクールにエリカの補佐をこなすドラちゃん素敵! エリカに「まさか良心が
痛むとか言い出しませんよね? 殺人人形の分際で」と言われた時は「イイエ」
と言いつつも良心が痛んでいる様子が印象的でした。おまけページではエリカに
ツッコミ入れたり、仕事の多さに驚いたりする姿がキュート! 物語の中では
エリカのお芝居には見事に引っかかりました…EP5を先に読んだら、ねぇ(苦笑)

EP7は相変わらずの若い金蔵の格好良さときたらもう…! カラー絵でビーチェを
お姫様抱っこしてたり「君をさらう」と言った時はイケメン過ぎどんだけって
感じで!! ビーチェとのラブ、とても素敵です。そしてウィルが格好良くて
ときめきます…! 膝まずいて手にキスとか!! 朱志香代わってぇぇ!!←黙れ
無表情で「ペッタンペッタンとか どっきゅんとかスイーツとか」と言ったり
理御につねられたり振り回されてる感じな所は可愛いです。そして巻末の
さくたろう可愛いぃぃ! …EP7は水野先生の男キャラが素敵過ぎて
男キャラ贔屓の感想になってしまいます(苦笑)

EP8は表紙の縁寿のスカートの中がギリギリ見えないのが素敵でした(笑) 展開は
「嘘だっ!」という感じで…あんな金蔵ありえね~!…とツッコミ入れつつ読み
ました~。縁寿の生き方について、色々仄めかしている天草が格好良かったです。
今後色々な真相が明らかになる事に期待してます☆


今日はたまたまメイトで出雲のファイルを買っている人を目撃して幸せでした☆
学校で携帯の充電が切れて早く帰る事になったおかげです。もし充電が切れなかっ
たらその場面が見れなかったかも、と思うと素敵な偶然に感謝です! 出雲も
今月発売なので、その時に色々語りたいです。もちろんドラマCD付き買います!
次の更新までに今日購入したハイキュー!!3巻感想まとめられたら良いなと
思います。3巻も描き下ろしすごくて感激でした♪ その時明後日の関東行きの
事も描けたら、と思います。ではでは読んでくださりありがとうございました☆

最高の妹



こんばんは。まずは拍手ありがとうございました! 素敵な頂き物を皆様にも
見て頂けてとても嬉しいですっ!! それとベネ&スコラにもありがとうございます。
過去の記事に拍手頂けると、今でもその記事を見て頂けている事を感じ
あの時投稿して良かった! …と心から思います。
今日の絵はうみねこの縁寿(エンジェ)。今回リア友さんから借りた中にEP4の
最終巻もありまして…あのシーンではアニメでも泣いてしまい、やはりコミックでも
泣いてしまいました。詳しくは反転感想で書きますが…縁寿は最高の妹です!!

ではまずはEP4から。

縁寿が背後から戦人抱き締め、正体を打ち明けるシーンは見ていて本当に辛かっ
たです。妹だと名乗ってはいけないルールがあるから、名乗りたいのに名乗れず
ずっと黙っていた縁寿がついに…。今まで厳しく戦人に助言してきた縁寿の
寂しいという本心と涙。痛みに耐えて、自分の命と引き換えに最期まで頑張って
と戦人に想いを伝える姿がとても心に残りました。アニメでも縁寿の戦人に
対する強い想いが伝わって辛かったです。その後、縁寿の事が前よりずっと好きに
なりました。死んでしまった縁寿には申し訳ないですが、この事があって縁寿が
好きになったり、平衡世界という事もあって、他の話では生存してくれているので
安心…と言っては変ですが、このシーンありきの縁寿だと思っています。

シリアスな話はここまでで、ここからはギャグやキャラについて。

縁寿を守ろうとするマモンも超良かったです。何気に2番目の嫁なんですよね。
勉強好きな所とか、縁寿に殺された時の涙と言葉にやられました! そして
ぬいぐるみさくたろうが甦った時超嬉しかったです☆ 実はさくたろうは人型よりも
ぬいぐるみ派なんです(笑) ぬいぐるみ売ってたら買いたい位! 最後のギャグは
○ナピーネタ…あれはグロい(苦笑) そしてさくたろう怖いよぉ…あれは怖いよぉ…

続いてEP6。

前回も語りましたが、最近ドラちゃん可愛過ぎぃぃっ! 5では少し怖かった
ですがクールで語尾がカタカナな所も好き☆ 浮気発見講座のセーラー服姿も
超可愛い!! 寝ぼけたエリカの告白に赤面する所もヤバかったです!!
今ドラちゃんを描いているので、次の感想の時かその前にまた語ると思います。

エリカが同棲経験有りというのが驚きでした。思ったより年齢上っぽいですね。
そして霧江さんのルドルフへの執着&嫉妬心が相変わらずすごいです。
ルドルフがあれだけもてる理由が作中最大の謎だと思うのは私だけですか
恋する霧江さんは怖いけど格好良い。レヴィとの嫉妬の師匠&弟子コンビも
好きです。嘉音君を守る紗音も格好良かった! 雛ベアトは相変わらず
純粋過ぎ&可愛いです。ギャグではゼパルとフルフルのどちらかが男だと…!?
でもあの衣装じゃ どっちかがもっこりとなるはずなのにおかしくね?
桃山先生はあらすじまで面白くて可愛いです! さりげなくリーア様が
13mm×9mmの超ミニサイズで登場してくれました…!!
ガァプにちゃんとしなさい!と怒る姿可愛過ぎです。

後、今日買ったジャンプについて少し語ると…クロガネはあの人登場してました
ね…! 来週まとめて語りたいです。 恋染紅葉は2話もすごく良かったです☆
第1話&壁紙配信もしているので、公式ページを是非チェックして頂きたいです。

明日は出雲連載百回のお祝い更新&語ります。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

FC2Ad