五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

副会長戦記念日前夜祭!



こんばんは。まずはコメント&拍手コメントありがとうございました!
それぞれのブロガーさんの所でお返事させて頂きました。温かいお言葉
たくさん感激です☆拍手はクド中心に過去記事にも押して下さりありがとです♪
今日は歴史的には1日前倒しですが…やはり記念日近くに更新しておきたい!
という事で8月15日、めだ箱の副会長記念日!=蛾々丸君活躍記念日!!に
ちなんで、ここにはまだ出していなかったはずの蛾々丸君と描いた作品。
2013年9月にpixiv投稿した物…3年程前の作品ですね。

この絵を描いたきっかけは…めだ箱ファンブックの「最凶過負荷決定戦」での
飛沫ちゃんの公式発言。「お前執事カフェぐらいしか就職先ねーだろ(笑)」から
想像した執事カフェで働く蛾々丸君&ひやかしに来た飛沫ちゃんです。
蛾々丸君は初期から着ている燕尾服…これで学校通っていた蛾々丸君(笑)
見た目はまさしくThe☆執事!服も手袋もモノクルも丁寧語も執事全開ですね。
…性格は…だけど(苦笑)でも冷静状態だったら十分働けるんじゃないかな…?

そしてひやかし飛沫ちゃんは…改心後の箱庭学園制服姿です!この絵では
分かりませんが、飛沫ちゃんはおなかの辺りを盛大に破って着用してるので
…おへそ丸見えです(笑)おおざっぱな飛沫ちゃんらしい着こなし!
メイドカフェは「お帰りなさいませ、ご主人様」だと思いますが…
執事カフェといえば…私の中では「お帰りなさいませ、お嬢様」です(笑)
…蛾々丸君に言って欲しい台詞の一つだったりして(笑)

完結後に発売されためだかブックスでは…連載中に一度もカラーで描かれ
なかったががしぶのカラーもようやく分かって、企画でも2人の会話が
見られて、更にはおまけ漫画で改心後の2人の漫画が描かれ…
当時めだ箱、ががしぶに大ハマリしていた自分はもう感激の嵐でしたね(笑)

ちなみに私は…生徒会戦挙戦連載時はめだ箱にハマっていなくて、大分後に
なってから生徒会戦挙編読んでががしぶに大ハマりし、既にががしぶ作品が
溢れている状態からのハマりでしたが…自分でもこんなに描くとは思いません
でした(笑)それだけ、ライクもラブもいけるががしぶが好きで
しょうがなかったですね。めだ箱では昔は長大刀が1番好きだったのになぁ…。
ががしぶはもちろん、長大刀ももっと絡んで欲しかったです!それから前回
8月1日記事の続き、ナースコスプレ飛沫ちゃん&赤ちゃん化した娥々丸君!

32520783_p2_master1200.jpg

蛾々丸君はキレるとオールバックになって凶悪になるので!ただ赤ちゃん
蛾々丸君だと大して怖くないですね(笑)個人的には…副会長戦でも全開
だったキレモードの蛾々丸君は、とにかく面白い!という印象です(苦笑)
本当に人格変わってますよね…悪役オーラ全開です!私は見た目も言動も
普段の蛾々丸君が好きなので、オールバック蛾々丸君率は少なめですが…
twitterの企画で描いた時、そして…飛沫ちゃんからのおでこキス(?)ネタを
やらかした時はオールバック蛾々丸君でしたね。…興味があれば過去記事へ!

先日は次の日出勤にも拘わらず、浴衣お題で飛沫ちゃん&怒江ちゃん描いて
きました~。夏のうちにこちらでも、普段から常にスク水風味の衣装(笑)の
武器子さんと一緒にここでの更新にも使う予定です!
今週は…管理薬剤師資格を得る為の試験の締切もあるので、あまり更新でき
ないと思います(汗)もしかしたら週末まで放置かな…?15日は別の所で
お世話になってる人のお誕生日に東方咲夜捧げてくる予定ですが、0時まで
に寝そうなら、前倒しでプレゼントしてくるかもです。次はダークな
まどマギワンドロログで更新予定、素敵なブログさんについても紹介予定です!
では読んでくださり、ありがとうございました☆

書記戦記念日2016

egao2.jpg

こんばんは。まずは拍手コメント&拍手ありがとうございました☆
拍手コメントのお返事はメール…というか、昨日は通話でいっぱい
お話してくれてありがとう☆予告してくれてる件も楽しみにしてるね♪
拍手は短い間に天使×強化データ記事を始め、過去記事、そして本編も
見てくださって、押してくださり、本当にありがとうございました!!
1つ前の記事は物騒な単語も多かった(苦笑)&やはり記念日なので
版権更新で早速流れますが…もしまだご覧になっていらっしゃらない方は…
絵だけでも見て頂けると、とっても嬉しいです!!

今日は…漫画公式でも日付がしっかり決まっているめだ箱の「書記戦」が
行われた日、という事で!!書記戦で大活躍した飛沫ちゃんメインに描いた
過去作品。まずこの作品は…公式の漫画の元ネタを見て頂かないと分かりにくい
と思いますが…第179箱のバックでたくさんのキャラの笑顔が描かれたページ
を見て思った事。ががしぶ推しには嬉しい、ががしぶの笑顔が並んでいるシーン
なのですが…スペースの都合もあり、残念ながら飛沫ちゃんの顔が切れてました…。

その事にツッコミ入れる飛沫ちゃん。もっと寄ったら自分の顔が切れなかった、
でもここまで寄ったら娥々丸君の顔が隠れる…ジレンマですね(苦笑)
飛沫ちゃん的には、触角があったら娥々丸君の存在は認識できるから良いだろ
的な感じで。欲を言えば2人の顔がどちらも切れないのがベストでしたが、
ががしぶ好きには…やはりこの2人の公式2ショットが見れて嬉しかったです♪
ちなみに模写っぽい絵ですが、13年4月のこちらの記事で2人の笑顔を
描いているので…興味がありましたら見て頂けると幸いです!

そしてもう1枚、飛沫ちゃん描いた絵!やはり安定のががしぶセット(笑)
ナースコスプレ飛沫ちゃん&赤ちゃん化した娥々丸君。

32520783_p1_master1200.jpg

これはpixivには2013年1月1日にup=2012年に描いた物ですね。
このネタは確か、婚約者の一人である常套さんが「子ロリ歌」で主人公達を
赤ちゃん化したエピソードを読んで、この2人にも!という感じです(笑)
この絵では分からないですが…飛沫ちゃんにも常套さんのようなセクシー
ナースなコスプレさせたい!赤ちゃん娥々丸君いじってる絵描きたい!
…という事で(笑)当時は同じタイミングでpixivにはupしてましたが、
こちらでの公開はまだだったかと。娥々丸君は赤ちゃんの頃から触角
ピンピンだったと思います(笑)そしてイジられた赤ちゃん娥々丸君は…?
続きになる作品は、8月15日頃、副会長戦記念日に出そうと思います!

今年に入ってからは…めだ箱の新しいワンドロの影響もあって、前々から
描きたかった武器子さんは描けたのですが、金曜開催だとなかなか予定的に
難しく…それ以外は描いてませんね(汗)もう1枚ワンドロでめだ箱絵
描けたら武器子さんと一緒に出したいです!ちなみに武器子さんは
スク水っぽい衣装なので(笑)夏のうちに出せたらベストですね。

そして15日は娥々丸君が大活躍してくれた副会長戦記念日なので、また
めだ箱語りで記事を更新できたら良いなぁと思います☆ががしぶは…
2次創作のノマカプで1番描いてると思うので(笑)、その妄想っぷりが
気になる方はめだ箱カテゴリのががじぶ過去記事を見て頂けると嬉しいです!

今日と明日は管理薬剤師が不在…私が朝礼したり休憩回したり指示したり…
できるのやら…(滝汗) 不安の方が大きいですが!!昨日親友さんに
たっぷり癒してもらったし!!頑張ってきますね。訪問は今から回り
きれなかった方には朝以降にさせて頂きます。そんな訳で平日は
仕事に追われるかもなので、土曜まで放置かもです。でも余裕あったら
東方辺りで更新したいです!では読んでくださり、ありがとでした☆

祝☆カテゴリ入りという事で(笑)



こんばんは。まずはコメントありがとでした!お返事は、先程スマホから
本人様のブログにさせて頂きました。今日のブログ更新もスマホから!
拍手は早苗やプリキュア中心にたくさん頂け嬉しいです☆先日は累計で
6000超えました!皆様の拍手応援に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は…めだ箱もカテゴリ整理しました!という事で、その連絡、解説も兼ねて…
栄えある?当ブログめだ箱記事でダントツトップを誇る(笑)ががしぶ更新。
…めだ箱更新の半分以上をこのががしぶで占めている辺り、管理人がどれだけ
ががしぶ好きなのか…改めて感じました(笑)何度も語っている通り、この2人は
ライクもラブも両方おいしくてこの絵もどっちでも取れると良いなと思いつつ。

この絵は王道?の優しく頭なでなでですね。この2人は同じ-13組で1学年
違いな先輩、後輩関係で兄妹みたいな感じもします。でも同じ教室で授業を
受けていて、隣同士で授業受ける1コマは微笑ましくて、ががしぶ好きには
ごちそうさまです(笑)照れ隠しに飛沫ちゃんは蛾々丸君のモノクルのチェーン
引っ張ってますが、この絵は珍しく蛾々丸君の顔は右が手前、モノクルが
見えない側ですね。こっちから見るとモノクルっ子に見えないような、
モノクル外した蛾々丸君、という感じもしますね。それともう1枚。

hand.jpg

これは確か手の甲に…を目指したけれど、どう見てもなってない(苦笑)
手を取ってする直前…なのかも…?どうにしろ、蛾々丸君は照れずにさらりと
してくれそうな気がします(笑)そして常に執事服な衣装なので、跪いて手の甲に
…というシチュエーションはぴったりだと思います☆そしてちょい照れ飛沫ちゃん。

ちなみにめだ箱のカテゴリ分けは…ががしぶはその名の通り、蛾々丸君&飛沫
ちゃん。-13組は怒江ちゃん、委員会連合は選管メイン。その他は安心院さん、
かけがえちゃん…という感じですね。後過去に一度めだかちゃんを描いてますが
その記事は未分類に入れている…というのは、当時見てくださった方は覚えて
くださっているかもですが、まさかの似たデザイン制服(笑)な美少女ゲーム
ネタと一緒にした故ですね(苦笑)

少し時間は経ってしまいましたが、交流のあるブロガーさんもめだ箱更新して
くださってとても嬉しいですしめだ箱は私の中で永遠に不滅!twitterでの
ワンドロも復活して欲しいです。個人的な新作では…人吉母息子はカラーで
描きたいと思いつつ(瞳さんのランドセルを赤で塗りたいという理由(笑))、
完成は気長にお待ち頂ければ良いなと思います。ちなみにががしぶストックは
まだあるので(笑)また適当なタイミングで語りたいと思います(笑)

明日は出勤なので訪問のお返しは明日メインに。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!

割りと本気で。



こんにちは。まずは東方ワンドロ絵中心に拍手ありがとうございました☆その他
最近の記事を始め、少し古めのプリキュアプリティストアのリニューアルオープン
記事にも押して頂け嬉しいです!今日はミスフル更新予定でしたが…今日はめだ箱
副会長戦デーというのを思い出し予定変更。副会長戦で大活躍☆な蛾々丸君語り!
これは以前pixivには投稿済でしたが、こちらにはまだ出していなかった壮行会の
メッセージカードを書いてるががしぶ想像漫画。

こんな感じで良かったか、と自分のメッセージを読み返す蛾々丸君と、それを
覗きこむ飛沫ちゃん。そんな飛沫ちゃんは…この一言だけ(笑)真面目に考えてる
蛾々丸君に対して、そんなん適当で良いじゃねえか、とさらっと悩まず書きそう
だなぁと思いつつ。「どーも」の一言は飛沫ちゃんらしい感謝の言葉だなぁと。

このメッセージカードは壮行会でめだかちゃんと戦った一人一人直筆で書いて
いて、見開き1P×2で球磨川さん、安心院さん以外のメッセージカードが
並んで…順番に並べると「めだかちゃんありがとう!」の文字が出た時は
おおっ!と思いましたね。一人一人の筆跡や書き方が違ったり
キャラの個性が出ていたり、マイナーかも…?と思っていたキャラからの
メッセージもあって素晴らしかったですね。それとここで1枚蛾々丸君。

honki2.jpg

突然の蛾々丸君の告白妄想(笑) 何故ここで!?と言われそうですが、蛾々丸君が
壮行会で書いた言葉が「お世話になりました。割りと本気で。」でして、この
「割と本気で」が個人的に気に入ってまして…この一言から蛾々丸君の真剣な
気持ちがより一層感じられるなぁ、愛の告白も時もこんな感じかなぁ…と(笑)
私の妄想の中のお相手はもちろん…!(笑) こんな事言われたら、お相手は
照れ隠しで能力発動して照れ逃げしそうな気がしますが、あの二人は「結婚
しましょうか」「ああそうだな」的ノリでずっと一緒にいそうな気もしますね(笑)
最終的にどうなったかは想像するしかないのですが、ラブであれライクであれ
このコンビがずっと大好きな私は2人が一緒にいる未来を今も信じています!

後、今回はどちらも通常モードの絵ですが、副会長戦ではオールバックな
豹変蛾々丸君も印象的でしたね(笑)あの状態で告白、とかラブな台詞を言うと
したらどんなだろ…(笑)そして副会長戦で戦う蛾々丸君を見守る飛沫ちゃんの
回想からこの二人のファーストコンタクトが判明した日!お互いに「死にたく
ないからつるんでいる」幼少からの長い付き合いが感じられたエピソード。
そしておそらく社交辞令半分、本心半分、な幼な蛾々丸君が飛沫ちゃんに
言った一言「可愛らしいお嬢さん」は蛾々丸君が女の子の容姿を誉める
貴重な一言だったと思います(笑)

次こそはミスフルで!今日明日もテレビで高校野球を楽しみます♪
次は月曜には更新したいな…描けたら辰奈先生も!(笑)
では読んでくださり、ありがとうございました☆

書記戦記念日!



こんばんは。まずはコメント&拍手ありがとうございました! お返事は管理人
様のブログにて。こちらからもお話させて頂きたいなぁと思っていたタイミング
で嬉しかったです☆ そして私信ですがpixivでのフォロー返しもありがとでした!
憧れの絵師様からお返し頂け幸せです。ピース、ロゼッタちゃん、永琳、ぷちこ
…等々の過去イラストも可愛らしく、ひっそり萌えさせて頂いております♪
今は(おそらく今後も…)私の名前を見るだけで哀しい思いをされる方が
よく訪問されているようなので、いつかコメントさせて頂くとしてもひっそりに
なりそうですが…美しいイラスト、fc2ブログの更新、これからも楽しみです!

今日8/1は記事タイトル通り、めだ箱作中で生徒会選挙の書記戦が行われた日!
…という事で、書記戦球磨川さんチーム・大好きな飛沫ちゃん。めだ箱は何度か
語っている通り、キャラの誕生日がほぼ不明なので…なかなか日を選んで更新
するのは難しいのですが、この「生徒会戦挙」は公式で日程が決まってます。

めだ箱絵はたくさん描いているのですが…基本的に投稿ハガキ以外はめったに
ペン入れしてないので、ペン入れしている絵っておそらく三枚位ですね。
一枚はこちらの長大刀、もう一枚はコンプティークに掲載頂けた蛾々丸君。
この絵は後者と対になるように描いた物で、確かファンブックの人気投票用に
描いた記憶が。もし掲載されたら嬉しいなぁと思いつつも、ファンブックには
読者のイラスト掲載自体がなくて残念でしたね。

イラストは文字通り、飛沫ちゃんの技「致死武器」発動中。雷トーンを貼る
のも楽しかったです!そして子どもの時の姿の手には…「野球少女故に持ち
歩いていた」釘バット。これで初対面の蛾々丸君を殴ったのも良い思い出?(笑)
過負荷発動&幼少期セットなのが、もう1枚の蛾々丸君と対です。
それとこちらに出していなかったががしぶ絵!

gagasibuonbu.jpg

…書記戦は飛沫ちゃんと名瀬さんの露出激しい(笑)熱いバトルも大きな見所
でしたが…やはり一番の見所はラストのさりげない蛾々丸君の飛沫ちゃん
公式おんぶでしょう…!それでもし、あの時飛沫ちゃんが途中で目が覚めて
いたら…?と想像しつつ。

ちなみにその時の妄想小説(笑)はpixivやこちらでも小説で書いてるので
もしよろしければ!2次で小説書くのはめったにないので…結構レアかも?
実はあの小説は…pixivでは今年に入ってからも色々な方にブクマ頂けまして…!
公開は2013年なのですが、今年に入ってからが一番多く…完結からかなり
経った後でも、ががしぶ好きな方の存在を感じてとても幸せです☆
正直、出来に関しては…絵も小説も中途半端にしか書けないのですが、
今の自分の文章力全部出しても、同じ物になると思います。

去年は…twitterでワンドロ、そして夏休み総選挙企画の影響でめだ箱絵をたくさん
描きましたが、今年に入ってからは…色々ラフ止まりのまま(汗)今は片道リンクに
なってしまった某常連さんのリクエストの安心院さんや人吉母子もいずれは完成
させたいですね…。その前に蛾々丸君が活躍する副会長戦は…8月15日なので
その時もpixiv投稿済絵になりそうですが、狙って更新予定です!今週は水曜が
夏休みなので、平日更新もできそうです。次は新作で更新できたら良いな!
では読んでくださりありがとでした☆

FC2Ad