五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

今年もひっそりと。



お久しぶりです、こんばんは。しばらく仕事優先の生活だった事もあり、
更新滞ってしまっててすみません(汗) まずは拍手ありがとうございました!
拍手も嬉しかったのですが、特に先週の土曜は過去記事もたくさん見て
頂けたようで嬉しかったです☆ 今日は毎年恒例のひっそりお祝い更新、
今年はKanonの真琴をカラーで描いてみました。次の段落は私信を少し。

もしこの記事を見てくださっていたら、今年もお誕生日おめでとうござい
ます!! 昨年最後の更新を見た感じ、年末は色々と大変な事があったそうで
ひっそりと心配なのですが…微力ながらも素敵な1年になる事をお祈りして
います! 昨年も一昨年もKanonの嫁キャラでお祝いして頂いているので、
今年は私もKanonの方で!…と思い立ち、真琴を描いたのですが…嫁キャラ
を勘違いしてたら…本当にすみません(汗) 雪の中祐一と雪合戦したり、
ベールをかぶった絵が今も印象的でして…! 確かその時の記事にKanon
では特に真琴がお好きとあった記憶がありまして。それで真琴に。
ごっ…ご迷惑でなければ、受け取って頂けると幸いです…!

真琴は服装は上着がボーイッシュな感じで、初期ラフでのズボン姿も合って
ましたが、黒のミニスカート+生足も元気な感じでぴったりですね。肉まん
大好き!…という事で、大好きな肉まんでご機嫌&半分はプレゼント!
という感じで描いてみました~。真琴ルートでは…だんだんと弱っていく
姿が見ていて切なかったです。丘の上での結婚式では、ベールをかぶった姿が
幻想的でしたね。実は数年前ゲーマーズの福袋買った時、トレカ1box当たって
スーパースペシャルカードが真琴のウエディングドレス姿でした!
その時のドレス姿も可愛くて綺麗で、今も大切に保管しています。

それと京アニ版では別の私服姿もたくさんで、よく似合ってました♪
京アニ書き下ろしでお気に入りなのは美汐との2ショット! ピロを抱っこ
する真琴の微笑みはもちろん、後ろから真琴を抱き締める美汐の母性の
ようなものを感じる表情が素敵でした…! 他人を遠ざける印象の強い
美汐ですが、優しい所もあって…Kanonは本当に攻略ヒロイン以外も
魅力的なキャラクターばかりだなぁと改めて感じました。


冒頭で少し触れた仕事優先、というのは…先週は休日出勤したり、一昨日の
新年会の用意があって、それに予想以上に時間を取られてしまいました(汗)
…その割にtwitterには浮上してたじゃないか!…と自分にツッコミなの
ですが。当初は先週、応援の日に早く帰れる予定があってその時で良いかな~
…と思っていたら、その日は転出の書類進めたくてわざわざ自店舗に寄って
帰りが遅くなって…それで結局平日更新できず、結果10日程放置でした(汗)
その分、仕事の方では良い事もありました☆ 上が挙げていた「応援ノルマ
投薬80枚」を初めてこなす事ができたり、とある店舗への転出も成功し、
不動在庫を減らす事ができたり、新年会も色々準備に手間取りましたが
無事にすんで…充実感もありました。今週は…先日から残っている課題が
ありつつも、遅番という事もあって平日更新もできそうです。
ではでは読んでくださり、ありがとうございました!!

鍵の嫁の誕生日

siori.jpg

こんにちは。まずは拍手ありがとうございました♪ 
カラーの鹿目様に反応頂け、嬉しかったです。
今日はKanonの栞の誕生日なのでミニキャラ栞です。私服姿の可愛さから入り
ましたが、制服も似合っていると思います!! プレゼントされたショールを常に
身に纏っている所も良いです。病弱で儚げな後輩キャラ。でも鋭くて芯が強い
ですよね。「そんなこと言う人嫌いです」という台詞がお気に入りです。
真冬でも外で平気でカップアイスを食べる姿が印象的でした!!
大好きなあまり、昨年3月号のコンプでは文章で妄想ネタを送ってしまう程(笑)
恥ずかしいので絵は描きませんが、今年も同じように妄想するんでしょうね。
これからもKey作品の中で、好きなキャラもどんどん増えると思いますが…
やはり1番始めにKeyで好きになった作品、キャラなので…
栞は特別な存在で、ずっと1番で揺るがないだろうと思います。

アニメは京アニ版は映りませんでしたが、東映版は映ったので…途中から
でしたが、毎週楽しみに見ていました。今思えば初めて深夜枠で見た作品だった
かも…?? 東映版のキャラデザもとても可愛くて、メガミマガジンの付録の
ピンナップも楽しみの1つでした。東映版Kanonのイラスト集も持っていて
模写や塗りの練習にも使いました。その頃が懐かしい…!!

話は変わりますが、昨日はジャンプを購入しました。読切のラブコメ・
「恋染紅葉」がとても良かったので、機会があれば読んで頂きたいです。
丁寧で可愛らしい絵柄、ギリギリ見えない所に清楚さを感じました。
ヒロインの見ため&中身が可愛いのはもちろん、
赤面症な主人公も可愛くてアンケートにも可愛いの所の数字を記入(笑)
ジャンプの主人公に可愛いと記入するのは初めて…!!
誠実で一生懸命でとても好感が持てました。このお話は綺麗に完結して
いたので、是非新作でラブコメ連載して頂けたらな~と思います。

明後日発売のクロガネ2巻は…表紙が剣道着姿の士道で嬉しいです☆
士道に惚れたきっかけの微笑みシーンや大活躍の副将戦も入るのでまさに適任!
そして白零! ネタバレ情報で色々想像を膨らませているシーンを実際に漫画で
見れると思うと、すごく楽しみです♪ 白零の会話とか想像するだけで萌える…
更に! 大狼が夜鷹さんの事を大好きだと公言したり、夜鷹さんを心配して
泣いて抱きつこうとするシーンがあるとか…? よだがみ!よだがみ!!(笑)
 
2巻発売後には腐ネタ絵&語りも増えると思いますが…
毎週感想書く時の「続きを読む」に絵も文章も押し込もうと思います。
大丈夫そうな方のみ、お付き合い頂ければ幸いです。

今日は今から1社見学会に行って参ります。明日からは更新自重していきますね。
ではでは読んでください、ありがとうございました!!

実習先の天使ちゃん

tensi.jpg

今晩和。まずは拍手、ありがとうございました!!
全体的にテンション高めな記事にお付き合い頂けて嬉しいです。
さて今日は、皆様の目の保養に写真を投稿する事にしました。
「ボナロン君」とおかめ姫とAB!の天使ちゃん☆(笑)
信じて頂けるか微妙ですが、薬局実習先で遭遇した3体です!!
「風月が家で撮ったか 天使ちゃん持って来て撮っただけじゃね?」
…と思われそうですが、本当に実習先に天使ちゃんいたんですよ!!
信じて下さいね。このネタはコンプティークの
2011年8月号の鍵コーナーでも掲載して頂けたネタです。

カウンターで初めて目にした時は、本当に目を疑いました…
なっ…何故薬局に…。気になって指導薬剤師の先生に聞いてみた所
先生「息子がいらんって言って、もったいないから飾っているのよ。
   可愛いでしょ? 私は名前とか知らないけど、知ってるの?」 
風月「あっ…はい! 天使ちゃんって言うんです」
一緒に実習をしていたT君「俺もずっと気になってたんですよ」
先生「T君も知ってたの? ゲームか何か?」
T君「ゲームじゃなくて『Angel Beats!』っていうアニメの…」
風月(心の声)「…お前も知ってたんかい!!」
T君「先生の車の中(在宅医療に同行する際、乗せて頂きました)で
   流れていた曲も、その曲で驚きました」
風月(心の声)「…しかも私より詳しいし!!」
…みたいな感じで(笑) T君とはその後…そういう会話はできなかった
というか追求し辛くて、どこまで詳しいかは今も謎です(苦笑)
この天使ちゃんはこれからも、この薬局を守り続けるのでしょうね。

ここでの天使ちゃんとの出会いがきっかけで、浅見百合子先生の
AB!のコミックを購入。時間軸は原作より前のようで、原作は見逃し
ましたが、知らなくても楽しめました。特に天使ちゃんと大山君が可愛い! 
ゆりっぺ、ひさ子が格好良くて、岩沢のボケがツボです☆
まだまだキャラも増えそうで、これからの展開も楽しみです!!

ちなみにボナロン君は国家試験では成分名で「アレンドロン酸」
骨粗しょう症の薬です。「ボナロン キャラクター」で検索かけた所
「薬局にいるキャラクター達(マニア編)」というブログに色んなキャラクターが
出てきました!! グルコバイやメイアクト、タケプロンが可愛いです。

実習先エピソードについてはサプライズプレゼントネタも語りたいので、
次の機会に語りますね。ちなみに私は薬局専願で1~2月に
説明会やらインターンシップに参加する予定です。
インターンシップは大本命の1社で2日間参加する事になりましたが
2日共違う店舗で体験させて頂く事になりました。
1日目は病院実習先の門前、2日目は超地元!! 
リクエストした訳ではないのに、このチョイスは嬉しすぎです☆
…それまでに薬理、薬剤、実務の知識を取り戻さなければ…(苦笑)
では読んでください、ありがとうございました!!

ことみちゃん

IMG_0032.jpg

こんにちは。まずは拍手、ありがとうございました!!
オリキャラネタに反応頂けて、すごく嬉しかったです。
創作も4コマもまた公開したいです!! さて今年の年賀絵更新ラストは
「平仮名みっつでことみ、呼ぶ時は『ことみちゃん』」
なCLANNADのことみ。昔投稿して没になりましたが、素材の使い方も酷く
必然だと思っています。…お目汚しすみません。鍵作品イラストも
いくつかストックあるので、また出していきたいな~と思っています!!

CLANNADのアニメは、絵がすごく綺麗で、話も丁寧だったので
見る事ができて本当に良かったです。特に風子の話は泣きました。
欲を言えば、嫁の智代さんの話もあれ位…!! と思いましたが
確かDVDに智代編入ってますよね。機会があれば見たいです!!

ことみは…初めて声を聞いた時は、予想以上に落ち着いた声で凄く驚きました。
…というのは、雑誌で見た時の勝手なイメージで年下のロリキャラだと
完全に勘違いしていたからです(汗) 性格、本を切る理由、過去…等
話が進み、内面に迫る度、ことみにしかない、ことみ独特の魅力を感じました。
そして今では、ことみの声は能登さん以外は考えられないです。
キャラクターに命を吹き込む声優さんは、やはり素晴らしいですね!!

後、本日はリンクを1件追加しました。初めて絵を拝見させて頂いた時から
長年ひそかにファンだった方の鍵作品中心のイラストブログです。
可愛らしく繊細な絵と温かな文章がとても素晴らしいです!

明日は水曜日ですが…久々のジャンプの発売日!! すごく楽しみです♪
今年も毎週クロガネについて語りそうな予感…(笑)
では読んでください、ありがとうございました!!

FC2Ad