五月雨日記<仮の宿>

イラスト+漫画やアニメの感想等。 最近はプリキュアと東方多めです。

頂き物:蓮のSSS&BC本編更新!

IF--BC...



王子様じゃない。
 俺は王子様になんてなれない。
 王子様になんて、なりたくないんだ。

 向けられる好意、輝いた瞳を見るたびに深い湖に沈みたくなった。
泥に埋もれてなお咲きほこる「蓮」になんてならずに
そのまま朽ちてしまえばよいのだ。それが俺にはお似合いだ。

 自虐をするたびに、痛みに安堵して怯えて、苦しむ。
だけれどやめられない。ばかだろう、という自嘲は溶けて消えた。

 仮想空間が理想だなんて世迷言だ。ここも、
一枚ひっぺがしたら醜い愛の押し付けや、自分勝手な嫌悪が散らばっている。

 世界。
 それは変わらない。
 だが、俺のこの切り落としたい部分を知り、それを知った相手が
「私は愚かであった」と理解しても、まだ手を伸ばしてくれるのならば。
 俺はきっと笑うのだろう。
 涙をこらえて背を向けながら、人には見えない笑顔を浮かべているのだ。
 
 そんな現実と理想に苦しんでいたことを彼女には言えない。
あれほど、ややこしい目にあって、まだ格好つけるのかと自分に呆れてしまう。

 だけれど、まあ。それも俺だから。

 自分を針で突き刺すのはやめて、剣を研ぐのもやめて、
何もつかんではいない手を彼女に差し出そう。 少年は微笑みながら振り返った。


足掻く少年少女たちバトルキャラクターはまだ幕を閉じていない。
           だからこれは、いまは希望的観測でしかない物語】


---------------------------------------------

こんばんは。本日は予告通り、頂き物の文章+自分の絵での更新からでスタート
させて頂きました。補足の前に少し間があきましたが、その間もコメント&
拍手誠にありがとうございました!嬉しくお返事&拝見させて頂きました♪

今日のプレゼント作品はとっても素敵なSSS!親友さんの成瀬悠ちゃんが
私の創作小説・1日1時間だけゲームのキャラクターに変身して遊べる魔法の
ゲームの物語・BATTLE CHARACTERS(バトキャラ、BC)の蓮視点のSSSを書いて
くれましたー!やっぱり小説書きさんの悠ちゃん、さすが文才に溢れています!
あああバトキャラがすごく面白そう!すごく読みたくなる!!…だけど、
原作者は風月時雨で本編書いてるのも私ですみません!…的な感じですね(汗)
ちなみに今日の更新に合わせて、本編の最新話も更新しましたので、興味の
ある方はこちらから見て頂けると幸いです。

悠ちゃんはきっかけとなった2次創作作品を拝見した時から憧れの
小説書きさんで、2次創作では原作をとても大切にしてお話を書いていて
私の作品の2次創作でも、とても丁寧に読んでくれて表現してくれているなぁ
と感じてすごく嬉しいです!!そして悠ちゃんが生み出す悠ちゃん語(勝手に
命名(笑))のファンでもあります!!悠ちゃんはバトキャラ裏話、蓮に対する
作者の過剰な愛の語りも優しく聞いてくれていて、私が椿は蓮を「理想化
してる」…と言った時、悠ちゃんは「きらきらしく見てる」と表現してくれて
おおっ!そう!まさにそんな感じ!その言い方良い!!…と目から鱗でした!
オリジナル作品の優しい世界観、キャラクターも大好きなので、色んな作品
を見せてくれる度に癒されています。合作もさせて頂いていて、まだ
絵が描けてない作品は挿絵等描けたらまた是非公開したいですー!!
ではここから私の補足の為、興味がない方は次の---まで飛ばして下さい(笑)

---------------------------------------------

まず蓮について簡単に紹介しますと…主人公の一人である椿が一目惚れした
作中では一応、一番美形(笑)の剣士。椿の目の前で血塗れで落ちてきて
死にかけ状態だったのを椿が助け、蓮がそのお礼にある行為を行った結果、
椿に惚れられてしまう…という感じです。その時は命を助けてもらったという
事もあり、いつもより態度が柔らかめなのですが…再会した後は、色々
ありまして…蓮は本気で椿を突き離しにかかります。常にイライラしてて
理不尽な八つ当たりも日常茶飯事。でも怒りながらもデレる時もあるので
作者はイラデレと呼んでます。…多分5章ではイラデレる蓮炸裂するかと
(笑)でもちゃんとお礼をしようとする辺りは律儀な子だと思ってます。


蓮は色々酷いですが、椿にとっては自分を救ってくれた王子様…みたいな
感じです。そんな椿に対して蓮は、そういう目で見るんじゃねぇぇぇ!!
俺はてめぇが思ってるような人間じゃねぇぇ!!これ以上俺と関わるん
じゃねぇぇぇ!!…という感じで序盤は本気で突き放しにかかります。
そんな感じで蓮はめちゃくちゃ偉そうな態度も取ってますが、その一方、結構
自虐的な部分もあります。変身後の蓮としての命が、蓮として戦ってきた軌跡が
大好きな“彼”に対する自分なりの愛の証。…そう思っているから、自分でも
蓮として戦い続ける事に意味があるかどうかも気付いているけど、やめられ
ないでいます。そして1日1時間だけ遊べる魔法のゲームに対する見解も
まさに蓮という感じですね。

また自分の犯した罪はゲームのようにリセットできる訳がない自覚もあり、
ゲームと現実は違う、という部分は中盤になってから、椿や雷音、竜が悩む
部分でもあります。結局は中盤、蓮は自分の酷い部分を見せつけても、なか
なか自分を嫌いになってくれない椿に対し、自分は理想化されたくないのか、
理想化されたいのか分からなくなって悩む事になります。それを乗り越えた
先…今後の展開を読んでくれているかのような言葉達には、蓮が心から
笑える日がくれば良いな…と改めて感じましたね。ラストは…バトキャラの
BATTLEの部分を戦う、闘う、ではなく「足掻く」と表現してくれたのも
すごく嬉しかったです…!色んな意味でぴったりです!

それと今日の絵は…SSS頂いてから描き進めた作品で前々から描きたかった
後ろから。若干グロ路線を目指しましたが…そうでもないので、普通サイズ
での掲載です。足首まである長髪、戦う時はくくっていますが、脱いでる
絵(笑)では下ろしてます。舞っているのは蓮の花びらです。意外に蓮の
花と一緒に描くのは初めてかも…?「救ってください」という花言葉は、
本編でもあの子が同じような事を言ってましたし、蓮にぴったりかもですね。

それから、今日進んだ本編に関しては…読んで後悔したら申し訳ないです(汗)
正直今回の話でいくつか伏線は回収したつもりなので、作者がどこで話を止めて
しまっても(止めたくはないのですが…!)、ある程度蓮に救いがあるように
できたら良いな…と思います。蓮が激痛を伴い続けてもゲームの世界で戦い
続ける理由、リアル蓮が犯した罪、蓮シナリオの中盤の展開も読める感じに
なったかなぁと思っています。…読めなかったら、読めなかったらで
それはそれで成功…というのは、バトキャラは王道と邪道を混ぜて書いている
つもりなので、読めない部分は読めなくできていたら良いなぁと(笑)

それと蓮のあの台詞のあの部分を今後の伏線だと素直に捉えたか、あの
部分は嘘でミスリードを誘う大きな罠と取ったかで違う印象を持たれるかも
しれません。ちなみに蓮は中盤、椿を励ます為にある行動に出るのですが、
それは自分が椿の為に何かしたいと思った故の行動なのに「創造者の命令」と
平気で嘘つきます(笑)何が本当の情報で、誰がどこで嘘ついているか分から
ないのは現実世界も、私と貴方を繋いでいるこの世界も、一緒だなぁと
思いつつ…。また蓮はもちろん、昂も結構酷い事を言っているので、個人的
には1番酷いのって昂なのではないかなぁと思ったりしますが…誰が、何が
悪だと感じるかは、人それぞれでしょうね。

-------------------------------------------------------

途中企画で頂いた作品を挟みつつ、今回の記事で1ヶ月程続いておりました
お誕生日の頂き物&捧げ物更新は一段落の予定です~。数日に1回ペースの
更新という事もあり、単独で紹介する事ができなかったり、掲載遅くなって
しまった方もいらっしゃるのは申し訳ないですが…1ヶ月間、とても幸せな
気持ちで更新続ける事ができました!お忙しい中私の為に、描いた事のない
ジャンルや私のオリキャラ、更には絵を描く事に挑戦頂けたり…たくさんの
温かいお言葉もプレゼントも、本当に本当にありがとうございました!!

この度掲載させて頂いた作品はもちろん、はっきりとご本人様から転載許可の
お返事を頂いた作品ばかりで…一部ですが、頂いていない作品もあります。
そちらは飾る事ができなくとも、個人的に何度も拝見させて頂いて、今も
楽しませて頂いております。直接2回以上お聞きするのはご迷惑かな…と
思って自重していますが、実は掲載しても大丈夫だったのに…!と
思っていらっしゃいましたら、お手数ですが教えて頂けると嬉しいです!

本当に今年は、一生分の誕生日プレゼントを頂いてしまった気持ちです。
各々のファンの方々に嫉妬されまくっているのでは…とびくびくする
気持ちもありますが、自分も頂いた幸せの分、幸せにできたら良いな
…というプラス思考でいきたいと思います(笑)それから今後ご用意して
くださる予告をくださっている方もいらっしゃるので、頂きましたら
また紹介させて頂きたいです♪ご無理はなさらずですよ…!!

相変わらず平日の忙しさが謎ですが、悠ちゃんの素敵SSSがトップに
あるとはいえ、自分のヌード蓮(笑)がしばらくトップにくるのは恥ずか
しい気持ちもあるので…更新できそうなら平日何かしら更新したいです。
多分今週乗り切ったら、来週からは少し余裕出てくるかな~と思います!
では長文読んでくださり、ありがとうございました☆


同期の結婚式レポート!

こんばんは。まずはコメントや拍手コメントありがとうございました!!
もう既にお祝い頂いた気持ちでいっぱいになりつつ、それぞれ嬉しくお返事
させて頂きました♪ それと私信ですが、メッセージの事で少しだけ…!
また送っちゃうと気を遣っちゃうかなぁという事で超簡単に!ファンって
言ってくれたり、お話できるの嬉しいー!こちらこそ本当にありがとう☆

後、もしかしたら…今のこの記事を見てくださっている方もそうかも、ですが
…現在ブログのコメント、できる方とできない方がいらっしゃるようで
お手数をおかけしております…!!今年入ってから何件かご報告頂いてるの
ですが、なっ…何が原因なのだろう(汗)早く追究したいです!!

今日は画像は後から入れる形で、おいしそうな画像を皆様にも
楽しんで頂けたら良いな!…と思いつつの同期の結婚式レポート!
このブログでも、事前に受付頼まれたので頑張ります~みたいな感じの事を
書いていた所、当日までにその件に触れて頂け温かいお言葉も頂けとっても
嬉しくて、楽しみな気持ちもアップしました!改めてありがとでした!


事の発端は…前々からその同期君から結婚するという話は聞いていましたが
結婚式の詳しい話は知らず、ある日いきなり同期君から「結婚式の受付
できる?」とメールが。→いつどこで誰と一緒に!?…からのスタート(笑)
私は結婚式に参加する経験も数回程度で…受付ってそもそも何をしてるっけ?
どんな感じだっけ?…と、初めての事でドキドキしつつも、受付担当が
よく知る同期2人&同じ店舗の後輩1人の4人だと知って安心でしたね。
当日まではとりあえず受付の心得、ネットで予習しました~。

当日はたまたま位置的に少ない側の受付、お車代も一人なのでそれを気を付け
たらなんとかなってラッキーでした!直接住所と名前書いてもらう事もある
と思いますが、招待状と一緒にメッセージカードも送られていて、それに
住所と名前も書く所があるので、そのカード&ご祝儀をもらう→座席表渡して
アンケートのお願いする感じでした。混んでしまった時はわたわたしましたが
なんとか無事終了し、親御さんにご祝儀お渡しして任務完了!
これでまた受付頼まれても流れが分かります…!


そして挙式は…外人の神父さんがカタコトで。演奏は生演奏でした~。
やはり白いドレスの新婦さん、美しかったです…!!披露宴はおおらかな
新郎君らしく「堅苦しくなく楽しく」モットーで新郎君からの挨拶も笑いが
こぼれる感じでしたね。後、何気に上司からのお祝いの言葉の中に何故か
「超高校級の~」という単語が出て「え?まさか…ロンパ知ってるの!?」
と心の中でツッコミ入れちゃいました(笑)

座席には新郎君からのお手紙も。今は支店が一緒という繋がりですが
そういえば全国の同期が一緒に集まった時の研修で、地域関係ない班分けでも
偶然同じ班だったなぁとしみじみ。今は関東に行った同期も彼の結婚式に
かけつけ、久しぶりに色んな話もできて嬉しかったです!ではここからは
お料理の紹介です!!まずはウェディングケーキ!!



もちろんケーキ入刀とファーストバイトもにまにましながら見守りました!!
ここからはメニュー&お料理連投しちゃいます♪ どれも豪華でおいしかった
ですよー!!お菓子はビュッフェ形式で好きなの食べれました!!

weddingmenu.jpg

C84MB7KUQAAaMOg.jpg

C84MDcHUMAA5B1c.jpg

C84Utg_V0AAbznF.jpg

C84Uu27UQAAllkX.jpg

C84Uxf2UAAIinWn.jpg

C84UzA4UMAAli8n.jpg


またお色直しでは…新婦さんが黄色のドレス姿に☆元気な感じで似合っていて
こちらもとっても綺麗でしたー!!それと後輩は別テーブルで蝋燭に
火を灯す時、ろうが手にかかってしまって大変そうでしたが…(汗)
いつも以上にテンション高くて面白かった&彼女も式を楽しんでました!!
式の後半はやっぱり、新婦さんの言葉は…新婦さんとは初対面でしたが
うるっとなりましたね。ご両親への感謝の気持ち、とても温かかったです!!
お二人の間、子供は2~3人希望されているそうで、温かく楽しい家庭を
築いて欲しいなぁと心から感じました!!

式が終わってからは…流れで同期会をしていた所、新郎君から連絡があり
更に大人数で色々お話しました~♪こちらも楽しかったです!!
それと最後の画像は…需要はないと思いますが当日の私の姿(笑)

20170402m.jpg

普段はほぼパンツスーツですが、こういう時はちゃんと女の格好します(笑)
ノースリーブのワンピースと上着、飾りは母がお手伝いしているお花の教室
の先生の作品です!美容院で髪のセットもしました!!髪はショートですが
地毛でなんとか(笑)朝早くから髪もメイクもして頂け感謝です!!


そんな感じで今回は絵なしの結婚式レポートでした~。次からは通常の
イラストメインに戻ります!次の更新は日曜以降、絵は他所で出している
物でプリアラひまりちゃんメイン回見てからの感想更新になりそうですね。
同日辺りに別所で別のプリアラ絵も用意できたらなぁと思います♪
では読んでくださり、ありがとでした☆

お祝いロッサとワンドロまどか!



こんばんは。まずはぶっ飛んだ世界観の創作記事に温かいコメントや拍手たくさん
ありがとうございました☆コメントのお返事はそれぞれのブロガーさんの所で
させて頂きました。今日も創作ですが、後半は版権作品、そして他所様の紹介
記事なので私の長文はスルーで大丈夫なので(笑)リンク先を是非ご覧下さいね!

今日の作品は…もう既にご覧になって頂けた方も多いかと思います!
こちらでのお祝いは遅くなってしまいましたが、先月お誕生日だった
妖絶で美しいイラストやクオリティー高い漫画をたくさん描かれていて
絵師様としてももちろん、最新記事でも公開されているように
おしゃれなお洋服もいっぱいお持ちで女子力高い所も憧れなブロともさん
Baby pink amy様のブログのDANDYBEARのこちらの記事でこの作品を
めっちゃかわいいごすろり悪魔娘ちゃんと紹介して頂けました☆またとっても
喜んで頂け愛を感じました…!amy様本当にありがとうございます♪

amy様は事前にプログでお誕生日の事をアピールされてなかったご様子で
もしかしたら当日知って驚いた方もいるのでは…と思いますが、私は事前に
別所でお誕生日を知り、リクエストをお聞きしてまして…なんと!私の創作
の女の子という嬉しすぎるリクを頂きました☆むしろ私得のリクエストで
良いのかなぁと思いつつも気合いを入れて描かせて頂きました!

作品を贈らせて頂いた所、お誕生日当日中にこの作品を使って頂き
記事を書いて頂けてとっても嬉しかったです!1年に1度だけの特別な日に
私がでしゃばってしまったぁぁぁとなんだか申し訳ない気持ちがありつつも
amy様のお誕生日をお祝いできて本当に良かったと感じました。こちらでは
遅くなってしまいましたが、amy様お誕生日おめでとうございました!そして
あちらで私の作品にお誉めのお言葉をくださった方も本当にありがとでした♪

ちなみにキャラは…やはりamy様のお誕生日だからゴスロリ系の女の子が良いな~
とバトキャラ(BATTLE CHARACTERS)よりロッサ。キャラデザは金髪カール、薔薇と
逆十字の髪飾り、悪魔の羽、下がったエルフ耳、衣装は…ケープは着ているけど
胸元やおなかは露出(笑)腕も見えるどうやって付いているか分からない(苦笑)袖、
網タイツと後ろ長めスカート。後ろ長めスカートは当時好きだったギャルゲの
Monochromeの遊羽(ゆん)の影響を受けているような気がします。
背景とストッキングはもちろんトーンです。

------------------------------------------------------

この辺り3段落はロッサや私の作品の話なので絵の所までスルーでOKなの
ですがロッサは魔法のゲーム・BATTLE CHARACTERSのナビゲーターデータであり
このゲームの創造者である昂によって造られたデータ。現実世界の体、そして
「心」を持たない存在です。話し方はお嬢様っぽく「~ですわ」「~ですの」
みたいな感じ、おっとり礼儀正しいですが、初めて変身した時に現実逃避な
独り言を言っていた竜を初対面で笑顔で思いっきり殴った過去があります(笑)
それで竜に「悪いと思わねぇのかよ!?」と言われても「思いませんわ☆」
と満面の笑みで答えた後、心が存在しないから、とはっきり言っちゃいます。

ちなみに本編には…まだ出てきてません(汗)予定ではロッサが活躍するのが
強制イベント回・多分7、8章とリアル竜が初めて竜になった時のお話と…
彼女の弟分が強制デリートする話位しか登場しないんですよね(汗)特にリアル
竜の初変身話は話も固まっているのでさっさと公開したいのですが、竜の正体
モロバレだからなぁ…(苦笑)ロッサは竜が初めて接したゲームの中での存在で
他のプレーヤーもほとんどは彼女から説明を受けてからゲームで遊んでます。
…なので椿や雷音や昂の関係者以外のプレーヤーは大体彼女の事は知ってます。

それからこの辺りは読んで頂いて混乱してしまったら申し訳ないですが、元々
ロッサはバトキャラではなく、1つ前の記事のkaju×jise用のキャラでした~。
金髪カールとフリフリ、属性的にウェスタリーとかぶるし、金髪キャラは
チェルノ&ゼムの双子もいるから…という理由でバトキャラの方に使い回し(笑)
kaju時代はローシャの異父姉みたいな設定もありましたね。ちなみにkaju×jise
キャラ全員&バトキャラのゲーム内のキャラデザはバトキャラの創造者である
昂の趣味です(笑)個人的には、ロッサはバトキャラでナビゲーターデータとして
活躍してる姿がしっくりするし、心はないけど活き活きしている気がします。
…美少女ゲーム設定のあるkajuの世界の方でレグール、サイク、はたまたゼムと
ラブっぽい展開になっても面白かったかもですが、今はこれでこそのロッサ
かなぁと思ってます。

goshickmadoka.jpg

そしてもう1枚、出すタイミングを失っていましたが…昨年のワンドロリクエスト
企画の時にamy様から頂いたピンクの髪女の子リクエストで描いた、まどマギ
まどか!完全なキャラ指定ではなかったので誰を描くか最初迷いましたが、
amy様は素敵まどマギ絵師様のイメージも強くamy様の描くまどマギ大好き!
…という事もありピンク髪のまどかをチョイス。この衣装は…こちらの記事で
amy様がアレンジして描かれていたまどかがあまりに素敵だったので
この機会に描きたい!…と、ワンドロですが描かせて頂きました。

元のまどかのイメージの白&ピンクの色合いやフリルはもちろん、黒いリボンの
シックな雰囲気、気品溢れる武器も良いですよね。さりげない胸元の露出にも
ドキドキです!そして元の記事のまどかはとても凛々しくまさに戦う魔法少女
らしいかっこよさも兼ね備えていたので、キリっとした表情にしました。

明日はついに!プリアラのひまりちゃんの誕生日ですね~!!こちらでの
お祝いは遅れますが、別所では先に祝っておこうかな、と思います。
…というか、次の話放送前だからこそ出せるような妄想ネタだしなぁ(笑)
プリキュアまつりの残りや結婚式の話、雑誌に掲載頂いた作品の事や今月誕生日
のブロともさん宛の絵…早く記事にしたいけど、相変わらず下書きはまだまだ
ですね(汗)でも来週はようやくどこかで月初の半休ももらえる予定なので
できれば平日もちゃんと更新できたらなぁと思います。では読んでくださり、
ありがとうございました☆

雪菜ちゃん登場宣伝&お祝い私信&絵チャログ!(29.3.11 続きに拍手コメントのお返事追加)

こんばんは。まずはコメントありがとでした☆お返事は昨日のうちにさせて
頂きました。シャロ中心に拍手もたくさん頂け嬉しいです♪今日はどうしても
12日更新にしたくて予約投稿です!訪問は大体更新後ですが、今回は訪問
先も多めだったので、せっかく来たのに更新されてなかったor先に更新して
たのブロともさん限定で見れない…という方がいらっしゃれば申し訳ない
です(汗)前後しちゃう事もありますが、今後もよろしくお願いします!
今回はタイトル通り、色々雑多な感じで語らせて頂きますね。

今日はまずちょっとした宣伝を。webのジャンプ+で復刻連載中の幽白(幽☆遊☆
白書)でついに!推しキャラの雪菜ちゃんが登場しました~!!囚われの身で
着物が似合う、儚げな美少女…!心を閉ざした鋭いキリッとした瞳、鳥を思い
流した涙もとても美しいのですが…やはり鳥と戯れるシーンの朗らかな笑顔が
とても絵になり大好きです☆…もしかしたら復刻連載についてご存じなかった
という方がいらっしゃれば今すぐこちらから!個人的にこの辺りからのお話が
特に好きで、雪菜ちゃんのお話はもちろん、その後の暗黒武術会も大好きです!

それからもし気付いていらっしゃれば私信ですが…お誕生日&今月号では
歌夜の大きめ掲載おめでとうございます☆可愛らしい元気な微笑みは
もちろん、細かなスカートの柄が美しい…!そして文字の入れ方もおしゃれ
ですね♪まさか2号連続で大きめ掲載見れるとは…感激でした!

ちなみに!私は同じ雑誌(コンプティーク)の同じ号P250で無事にCG作品
掲載頂けました☆ちばしん様、もし見てくださってましたら、掲載&幻想的と
お誉めくださりありがとでした♪コンプエースのコミカライズネタ宣伝も
さすが(笑)こちらもいつか読んでみたいですね。その作品はブロともさん
限定記事にしてますので…お手数ですが、ブロともさんは1つ下の記事も
確認頂けると嬉しいです☆着物の柄とフリル頑張った、実は数年かけて
完成した(完成させないまま線画で放置していた結果です…)渾身の1枚
です(笑)ではここからようやく本日の絵です!

----------------------------------------



記事にするのは遅くなりましたが、2月の初めに山川様主催の
絵チャに参加しました!その時ペンタブで描いた雨月さんがこちらです。
これは私が描いた部分切り取っての掲載なので、全体図は是非山川様の
ブログで確認を!(お見合い中(ハートマーク)は私が書いた部分ではないですが
気付き線が切れちゃうし面白いので、入れさせて頂きました!)素敵でカオスな
作品、皆様も楽しめる事間違いなしです☆私は仕事の都合もあって遅めの参加、
入室時はたくさんの方がいらっしゃって皆様に温かく迎えて頂け嬉しかった
です!この時間は「魚は星を見る」で連載されている「あおはる」キャラを
何も見ずに描く時間でした~。もう既にほとんどのキャラを皆様描かれていた
中、雨月さんはまだ誰も描いてなかったので描かせて頂きました。

雨月さんは私の名前「風月時雨」の字が2つ共かぶって嬉しかったり、
青葉様達を見守る姿が素敵な大人のお兄さんです!自信はなかったですが…
センター分け、くにゃっとした長めの髪、たれ目、スーツは覚えてました!
カンニングしたい気持ちを抑えつつ本当に何も見ずに描きました~。くくる位置が
下になってたり、色覚えてなくてモノクロだしで、やはり難しかったですね。
…というか!よその子何も見ず!しかもペンタブってー!と未知への挑戦で
クオリティーも激低でしたが誉めて頂け嬉しかったです☆機会があればちゃんと
見て描いてみたいです!!

ちなみに周りのハート&ほっぺのデレ線は前の絵チャでお話させて頂いた事が
きっかけでお話させて頂くようになった「にっきとかいうやつ」のちるさんが
描いたナイスバディのにっこりあさつきちゃんが隣にやってきてハートを
飛ばしてくれてお見合い展開になり…私も乗っかった結果です(笑)隣の
あさつきちゃんを見つめてデレモードな感じになるように描き足しました!
雨月さん30代だから10代のあさつきちゃんと、もし成立したら…年の差カッポー
(笑)更に彼の周りには別の方が描かれたあさつきちゃんもいて
ハーレム化してました(笑)あさつきちゃんは色んな方が挑戦してまして
あの1枚の中にあさつきちゃん5人位いないか!?(笑)キーちゃんさんも
めっちゃ分身の術VVと、かなり愉快な事になりましたね。

-----------------------------------

これだけでもとっても楽しかったのですが、この後は「お絵かきの沼」で
お絵描きクイズタイム!クイズ形式は初めてで、描く人だけお題が見えてて
お題の絵を描いて、後の人は回答する、クイズ番組とかでもありそうな感じ
でした~。自分はどんなお題が来るかなぁとドキドキワクワクしていたら…

 ダ イ ニ ン グ バ ー

何それ!?からのスタートでしたね(苦笑)ダイニング→ダイニングキッチンの
「ダイニング」ってどういう意味だっけ!!?「バー」って棒か?(←ここでは
違う)…なにこれ…?…よし画像検索しよう!…からのスタートでした~。
急いでスマホで画像検索。見つかったものの何これ難しい!…その時間しばらく
反応もなくキャンパスにも何も描かれずで、ご心配おかけしました~。
焦ると口調崩壊するからダイニングバーってなんやねん!…と答え&方言
でそうになっててそれはそれでダメな気がしますが(汗)…とりあえず、ムズい!
描けない!…と反応見せた方が良かったかも。とりあえず写真摸写りました~。
お題かぶりの事もあってか、なんとか分かって頂け嬉しかったです(笑)

他のお題はポイントカードは色々ありすぎて、どの店舗ならメジャーで分かって
もらえるかなぁ、店舗名出したらそこのカードお題だと思われるしなぁ…と思い
ながら一枚だけ描いたのですが、よく考えたら枚数たくさん描けばすぐ伝わり
ましたね(笑) ごみ捨て場は描きやすく、すぐに答えて頂きました!
お米は「こめ」はダメで「おこめ」じゃないと正解認識できなくて「こめ」で
いいだろ!なんでやねん!と心の中でツッコミ入れてました~。ここはさすがに
「お!」とヒント出しちゃいましたね。…これ位はセーフだよね!?たまごクラブ
は…実は携帯に広告入る度に可愛いなぁと思っていて、すぐにたまちゃん描け
ました!頭の中に「たまごくらぶひよくらぶこっこくらぶ♪」が流れました(笑)

このゲームがきっかけで伝えたい物を描くのって難しいなぁと改めて感じました
ね。勉強になりました!答える側の時は皆さんは答えるの速い!自分が打って
いる間に先に答え出てすごい!すぐに思い付く発想力もさすが!と感心して
ました~。ちなみに自分は反応遅かったり、Enter押し忘れたりして「あっ
しまったさっきの送れてなかった!」みたいな事が多かったですね(苦笑)
ご一緒だった皆様、ありがとでした!とっても楽しかったです☆

----------------------------------

今日のプリアラはついに!待望の嫁キャラ!キュアカスタードの初変身&
メイン回ですよ~☆ …次の更新は必然的にプリアラ感想です(笑)
絵はワンドロログになりそうですが平日のどこかで語りたいなぁと思います!
土曜はプリカツデーでした~幸せいっぱいの1日については次の更新で☆
ブロともさんはもし良ければスクロールして下の記事もご覧頂けると幸いです。
ブロともさん以外の方はまた平日更新でお会いできると嬉しいです♪
では読んでくださり、ありがとうございました!! 続きを読む

1時間で6キャラまで頑張ります!な企画。(28.11.21、23追記)

1doronagisa.jpg

こんにちは。まずはコメントやメッセージ、メール等ありがとうございました!
いつも通りお返事させて頂きました。拙い物語を読んでくださり、丁寧な感想も
頂け感激です☆やはり、自分の創作作品に触れて頂ける事は…特別な幸せが
あるので、また大丈夫そうな回がきた時は、トップでも公開しようと思います!
拍手は創作にも版権にもたくさん頂けとっても嬉しいです♪

今日は…ブロとも様からは結局仮名からそんな変わってないじゃないか!と
ツッコミが飛びそうですが(苦笑)前々から予定していたワンドロリクエスト
企画をブログ読者様の皆様にも参加して頂けたら良いなぁという事で加筆して
全体公開する事にしました!今回の企画は今までもお話してくださっている
方はもちろん、お話させて頂いた事のない方もお気軽に参加頂ける嬉しいです!

皆様のおかげで、当ブログは5万ヒット、12月で開設5周年を迎える予定と
なりました。これは訪問してくださる皆様のおかげ!1人1人に感謝の気持ちで
いっぱいです。それで微力ながらもお礼ができたら良いな…と思っています。
私の絵柄で見たいキャラがいらっしゃる方はお気軽に参加して頂けると幸いです。

簡単にまとめると、ワンドロでのリクエスト受付企画です。受付するのは
オールジャンル。よく描いているジャンルはもちろん、普段描かないジャンルも
ウェルカム!ただ詳しくない作品、キャラはネットで検索して見付けた資料を
頼りに描くので…キャラをしっかり掴まないまま挑戦する場合もあります。
…その場合、キャラ崩したらすみません(汗)雑になっても気にしないし
うちの子貸してやんよ!…という心優しい方はお子さんをお貸し頂けても嬉しい
です。その場合お手数ですが、紹介記事のアドレスも貼って頂けると幸いです。
後、コンプティークに作品投稿されている方で、うちの子描いて欲しい!という
方がいらっしゃれば、掲載されている号が何年何月号か教えて下さいね。
需要はないと思いますが、風月のオリキャラももちろんOKです。

描くキャラのリクエストは…お一人様、上限6人までOKです!万が一、7キャラ
以上リクエストされた場合は…例外は作りたくないので、こちらで6キャラまで
絞らせて頂きます。もちろん1人でも6人でも合計1時間で描くので…6人にしたら
1人当たり10分しか割けず、低クオリティーになるのはご了承下さい!

ではここからは作例を。今回の企画は全体公開の際の作例用に事前に3名の
方に協力頂き、良い感じに1キャラ、3キャラ、6キャラでリク頂けました☆
まずは癒し系ブロガー様、個性的で可愛い創作娘さん(私はミーちゃん推し!(笑))
等のイラストも満載な「プリンの秘密基地」の管理人様・荒ぶるプリン様のリクエスト
トップ更新のCLANNADの渚☆渚と言えば、最初の登場シーン、制服姿で桜が舞う
中での「この学校は好きですか?」です!元々アニメにハマった時期に嫁の智代、
ことみちゃん、杏、風子…結構描いてましたが、メインヒロインの渚は初でした。
制服も比較的描き慣れていて、細かい描き込みもなかった事もあり、1時間で
割となんとかなりました。線画35分、色塗り25分くらいですね。

続きまして…3人リクエストしてくださったのは、このブログでもすっかり
お馴染みで最近はうどんげ記事の中で…私の薬剤師としての一面も素敵に
紹介してくださり、「かかりつけ薬剤師」の存在を世に広める事にも貢献して
くださった濃密な記事を毎日連続更新!「受け継がれるべきもの」のカリスマ
ブロガーぬくぬく先生様よりまずプロフィール画像にもご使用のキュアラブリー!

20drolovely2.jpg

ラブリーは何度か描いてますが、チェリーフラメンコは初。大人っぽくて綺麗で
前から気になっていたフォーム!この機会に挑戦しました。続いて東方こいし!

20drokoisi2.jpg

こいしは4回目かな…?今までは元気、明るい系で描いてましたが、今回は口を
隠してミステリアス路線に。そして3枚目は…最近のブログでも語っていらっ
しゃる事が多い文!

20droaya2.jpg

こちらはかっこ可愛い路線を目指しました!1キャラ20分位だと線画も色も
雑ですが、膝上位までは描けましたね。では最後に…上限6人挑戦!合作等で
お世話になっている、親友さんから!実はブロとも様用の作例で既に使わせて
頂いていたので、ブロとも様には既にご覧頂いている作品だったり。

1dorosenafe.jpg

アフェクトちゃんとせんべいくん。
親友さんのオリキャラさん!描かせて頂いた事もあるので、描きやすかったです
が…構図は以前描いて頂いた物からパクりました(汗)やはりこの二人はセット!

1dorojikukaru.jpg

Fateのカルナさん&ジークフリートさん
これも親友さんが描いていた作品の構図をパクりました(汗)描き込み全然だ…

1doromasiro.jpg

タユタマのましろさま
何度か描いた事があるので、描いた事のない表情です!ちなみに制服
姿は大分前にコンプティークのモノクロ投稿コーナーで掲載頂けました♪

1dorokogitunemaru.jpg

刀剣乱舞の小狐丸さん
大人気のとうらぶ!こちらも装飾が全然ですしかっこよくないですね(汗)
ちなみにとうらぶは何気にロンゲ男子多くて個人的に嬉しいです(笑)

せんアフェ、ジクカルはセットで描かせて頂きました。構図はリク主様の
描いた物をパクる可能性もあります(それがセットの2枚)。
半分が描いた事のないキャラ、ジャンル。…やはりこの人数を1時間で
描ききると…クオリティー下がって雑ですね(汗)バストアップばっかりだし。
でもこんな感じで良ければ、6キャラまで挑戦させて頂きますね。
ご協力くださったブロとも様、親友さん、本当にありがとうございました!

ちなみに私の負担になるかも…と参加を遠慮されてしまう方も
いらっしゃるかもですが、1時間しか頑張りませんし!(笑)誰からもリクエスト
こなかったら淋しいですし!!むしろ描かせて頂きたいです!!…そもそも企画
とかなかなかやらない人なので、これ逃したら次ないかもしれません…(苦笑)

描いた作品はできるだけリク主様に1番に見て頂けるような形でお届け予定です。
そして、こちらのブログの更新に使わせて頂いて、記事の中で管理人様の事を
紹介させて頂く場合もあります!こちらからの紹介に抵抗がある方はリクエスト
する時に一言お願いします。〆切は今の所未定です。適当なタイミングで〆切
させて頂くかもです。

コメント、拍手コメント、メッセージ等で描いて欲しいキャラを教えて下さいね。
分からない事があったらお気軽にお問い合わせ下さい。ご参加、お待ちして
います☆次は平日中、版権で何かしら更新できたら良いなと思います。
では読んでくださり、ありがとうございました♪ 続きを読む

FC2Ad